ギックリ腰、劇的改善!(≧▽≦) | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 
 
ブログやフェイスブックのコメントで、ギックリ腰にたくさんお見舞いの言葉をいただいて、すっごい感謝!(≧∇≦)
↓     ↓     ↓

 
徹底ケアしたおかげで、当日はベッドから立ち上がるのに2時間近くかかってたのが、2日目には普通にスタスタ歩けるようになった。
 
 
劇的改善!(≧▽≦)
 
 
ギックリ腰には早めの徹底ケアが大事だとつくづく痛感。
 
 
せっかくの経験(?)なので、今回すぐに元気になったぼくばりの徹底ケアをご紹介。
やっぱり血流!
というのをひしひしと感じたんだよねー😅
 
 
徹底集中ケアのポイントは3つ。
 
1)歪みの矯正
 
2)温める
 
3)血流改善
 
 
 

 

 

歪みの改善。

 

ギックリ腰をやらかして、まず連絡したのは友人のアロマセラピスト・マミレヴィさん。

 

というのも、半年前くらいにギックリ腰をされて治されてたから。

で、

 

「神」

 

という整体の先生のところに連れてってもらう。

紹介の救急ということで、すぐに診てもらえた。

感謝〜!

 

で、そのゴッドハンドの先生が清水ろっかん先生。

↓  ↓  ↓

清水ろっかん先生

 

 

かなり痛い施術だったんだけど、されて意外だったのは、痛いのは患部じゃないんだよね。

硬くなってる筋肉とか骨の位置を矯正されてる痛み。

 

で、驚くことに、施術されたあとは、普通に歩けた。

衝撃。

 

でも、筋肉が断裂してるから、いまは良くてもぶり返したり、3日くらいは痛みがあるから、安静にしてね〜。

 

と言われて帰る。

 

ただ、このあと言われたとおり、また痛む。

 

 

先生いわく、

結局は歪みのせいでギックリ腰になるとのこと。

そして、歪みだけだったら施術ですぐに痛みが取れるけど、筋肉が断裂してる場合は、修復までに3日くらいかかるんだって。

 

でも、

 

神。

 

というのが、まさに実感できる施術だった。

 

ちなみに、

子宮系のトラブルも、骨盤の歪みからすごく出るらしいので、行ってみてもいいと思う。

 

そうそう。

自分は漢方の専門で、漢方って中からなんだけど、整体とか鍼灸とかの外からの施術と組み合わせると最強の効果を発揮するから、漢方&鍼灸・整体で体を修復していくのはすごくおすすめ!

 

 

 

温める。

 

マミレヴィさんに、ろっかん先生のところまで車で連れてってもらったんだけど、シートヒーターで温めてたんだよね。

 

そしたら、本当に気持ちいいし、直後は痛みが軽減して楽だった。

 

ろっかん先生にも、

 

「炎症が出て熱を持ってるわけじゃないから、

気持ちよかったら温めたらいいですよー」

 

と言われたのもあって、温めることにした。

 

 

そこで実行したのが入浴。

お風呂に入ったら、

 

 

え?

 

と思うくらい楽に動かせた。

 

 

ちなみに、この時はかがむことができなくて。

トイレにも四苦八苦してたんだけど、お風呂に入って温めたら、曲げれるようになってびっくり!

 

もちろん、入浴剤も入れた。

使ったのは、愛用してるミネラルのバスソルト!

↓  ↓  ↓

ミネラルのバスソルト

 

この入浴剤のいいところは、入った後にずっとポカポカが継続するところ。

 

お風呂上がりは、すぐに布団に入ってぬくぬくする。

それは、ヒートショックプロテインを利用したかったから。

ヒートショックプロテインというのは、体を温めたあとに出る修復タンパクで、病気を治したり、体の傷ついたところを癒やすはたらきがある。

 

筋肉が断裂してるって言われたし、実際に痛いから、そこの修復効果を期待したんだよね。

ヒートショックプロテインの入浴法は詳しくはこちら。

↓  ↓  ↓

『妊娠力をUPする! お風呂のお作法。』

 

 

 

入浴剤は身近で買えるものでもいいから、とにかく温まる効果が持続するものを使ってね!


 

血流をよくする。

 

今回は油断してたけど、いつも季節の変わり目は、腰痛専用の漢方を使ってた。

これ使うと本当に足腰の痛みが取れるんだよね〜。

予防にもなって、

自分は数年前にギックリ腰を一回してて(今回ほどひどくなかったけど)、それ以来、予防的にずっと使ってた。

飲んでるとやられなかった。

 

腰痛専用の漢方は、中から体を温めて痛みを取る効果がある。

独歩顆粒っていうんだけど、腰痛や膝の痛みに苦しんでるひとは、本当におすすめ。

 

 
でも、緊急事態のときに即効性というわけではないので、今回飲んだのは、コレ。
 
こういうピンポン玉みたいなケースに入ってて。

 

あけると親指の先くらいの金の玉が出てくる。
 
清心丸っていうんだけど、
 
困ったときの清心丸!
 

って言葉があるくらいで、救急の病気や症状によく効く。

一個3000円くらいして高いんだけど、今回みたいな時は飲む。

痛いの我慢したり、長引くより、こういう時は迷わず使う。

 

 

清心丸の効果っていうのは、心と体を鎮静させて、痛みを取ったり、全身のつまりを取る。

癒やしてゆるめる効果があるんだよね。

 

すごく好きな漢方で、自分は子宝漢方をはじめてもらう時は、最初に飲んでもらう。

硬くなった心と体がほぐれて、あとから飲む漢方がよく効くから。^^

 

芸能界とかに愛用者が多くて、EXILEが飲んでて一時有名になったことがある。

 

 

清心丸や独歩顆粒はネットでは販売してないから、興味あるひとは、

近所にある漢方の専門薬局さんに聞いてみてー。

全く同じものがなくても、体質に合ったものを選んでもらうのがいいし、

やっぱり普段から相談できる専門家を身近に確保しとくのがいいから^_^


 

どうしてもなければ、うちに電話で問い合わせてね〜

 




 

本当に徹底ケアしたおかげと、安静にしたおかげで、ギックリ腰をやらかした翌日の夕方には、痛みはあってもわりと歩けるようになった。

さらに翌日には、もうスタスタと歩けてびっくり!

 

 

集中ケアしてよかった。

 

でも、このケアってなんでも一緒な気がする。

結局、病気や症状って

 

 

体の歪み

冷え

血流悪化

 

の3つが共同して引き起こすんだよね・・・

 

 

 

あと、すごく大事なことは、

こういうトラブルがあった直後は休息すること。

無理するとこじらせたり、長引く原因になっちゃうから。

本当にしっかり休ませてもらってよかった。

 

それからもうひとつ、

あんまり食べないこと。

実際、食欲もなくなるんだけど、体を治す時は治療にエネルギーを体は全力投球したいんだよね。

食べることで、そのエネルギーが消化に使われちゃう。

また、空腹にすることで細胞レベルで修復の起こるオートファジーも起こるから更にいいんだろうね。

 

 

 

まぁ、ひどい痛みだったし、お茶会キャンセルで迷惑をかけた方もあったけど(本当に、ごめんなさい〜!)、こういう経験をしないとわからないこともある。

 

そして、

体が急速に回復をしていく変化が、すごく面白かった。

 

ないほうがいい出来事だけど、

もしもギックリ腰をした時は、ご参考にどうぞ。^^

(テンション高くてバーッと書いちゃったけど、あくまでぼくの個人的な話なので、自分の体質や症状、状況に合わせてね!)

 

 

 

 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

アイスでも美味しいよ〜^^
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。22万部突破

 

食べ方が生き方を決めていくからこそ知ってほしい「血流がすべて整う食べ方」。7万部突破

 

 

☆本当は出すことが大切なこと知ってる?☆

おなかのケアがやっぱり基本なんだよね。

↓     ↓      ↓

快調サプリの決定版

 

 

☆自分に自信をつけて、やりたいことを実現しよう!☆

漢方薬剤師 堀江昭佳、美容家 福井美余、ニューハーフ美容研究家 岡江美希の三人が、あなたの内面と外面の美しさを磨くお手伝い。

↓  ↓  ↓

10月24日(大阪)コラボ企画『美しさはつくれる。トータルビューティー講座』

 

 

☆婚活・妊活・パートナーシップにもう悩まない!☆

堀江昭佳x高橋ナナ コラボ講座

↓  ↓  ↓

10月21日(東京)【縁結び講座】『婚活・妊活・パートナーシップに悩まない♡』

 

☆ヨガx血流ワークショップ☆

24回目は盛岡・岩手で!

↓     ↓      ↓

 11月10日(土)盛岡・櫻山神社ヨガx血流ワークショップ


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!