「人気だから選ぶ」ということと、「責任を取りたくない」という気持ち。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

行列してるラーメン屋さんを横目で見ながら、

アパレルで仕事をしてた友人がこんな事を言う。

 

『「行列をした」っていう満足感ってあるんだろうね。』

 

 

え?

 

ええ?

 

それ、どういうこと?

 

 

個人的には、行列と渋滞ががものすごーく苦手て、並ぶくらいなら行かないという選択肢を取ってしまうので、ちょっと意味がわからなさすぎて、思わず聞き返してしまった。

 

 

 

「ひとが並んでるから、

それは人気がある。」

 

っていうものさしでもあるでしょう?

 

「並んでまでほしいもの」に対して、

並んだという時点で満足する感覚ってのもあるんだよね。

 

 

例えば、ラーメンそのものがそこまでじゃなくても、

みんなが並んでるものだから、

きっとこれが美味しいに違いない。

と思って、満足できちゃうひともいる。

 

もちろん、

本当に好きで食べたくて並んでるひとは、

いいんだけど、

そういう

 

「行列ができてる。

だから、美味しいんだ」

 

ということで評価して満足しちゃうひとがいるんだよねー。

 

 

なるほどー。

とは、思うけど、

気持ちとしてよく理解できなくて、

さらに聞いてみた。

 

 

彼の前職は、とある人気アパレルのスタッフだったんだけど、

そのアパレルブランドが、まだ小さい頃から社長と一緒に働いてて、店頭での販売も本社での企画も、みんな関わってブランドの成長を助け、見てきたひと。

 

 

そのときに、よく見かけたんだって。

 

 

 

服を選ぶときに、すごく感じるんだけど、

 

自分が似合ってるものや

いいなと思ったものよりも

 

たくさんのひとや

その他大勢のひとが良いと思って

売れてるものや

完売するもの。

 

そっちのほうが正義で、

あたかも自分が選んだものが間違ったんじゃないかとか、失敗だったと思ってしまうひとっているんだよね。

 

 

限定品の発売だとわかりやすくて、

けっこうずらっとひとが並んでて整理券を配ってたんだけど、

 

自分が試着してるうちに、

ひとが買ってるものが目に入って、

 

「みんなあっちのほうがほしいんだ。」

 

と思って、自分の感覚が揺らいでひとが買ってるものを選んじゃう。

 

そういうひとって、

買う前から問い合わせをしてきて、

 

「どれが人気ですか?」

「品物が何個くらいありますか?」

「人気なんだったら、それは必ず買えますか?」

 

って確認して聞かれるの。

 

「それは、並ばれた人数にもよるので、なんとも言えません。」

 

って答えるしかないんだけどね。

 

 

でも、こういうひとって、

オープン前の早い時間から来て、

それよりも前にがんばって並んでるひとがいると、

 

「わたし、こんなに早く来たのに買えるんですか?!」

 

ってキレられることも多くて。

 

昔からのお客さんで、よく買ってくれて、

うちがそういう購入システムだってわかってるのに、

キレられるの。

 

 

 

「もっと早く自分がくればよかった」

ではなくて、ひとのせい。

 

 

自分で責任を取らない変わりに、

全部ひとのせいになっちゃいがちで。

こういうひとが、一人二人じゃなかったんだよね・・・

 

 

 

あとね。

自分で選んだものが、またお店に来たときにあったら、後悔されるの。

別の売り切れたものを買えばよかった。

って。

 

自分が好きで選んだはずのもので、

それが似合ってるか、似合ってないかじゃなくて、

人気がある服かどうかが大事なのかな。

 

服を売ってる方からしたら、

みんながほしいものが誰にでも似合うわけじゃない。

自分がいいと思うものを良いと思うように着たら良いんだけど。

 

 

 

売れてるものがすてき。

みんなにとっていいものがこれなんだ。

 

 

という理由で選択をしてて、

自分のセンスや感覚を信じられないから、

結局自分の選択に自信がない、

もしくは、

責任を取りたくないのかなー。

 

 

結局すべて、自分の責任にしたくないんだよね。

 


ひとの基準で選ぶし

何かあったらひとのせい。



でも、それはそれで楽なのかもしれない。

ひとのせいにできたら、自分は傷つかなくて済むから。。。



「買い物」っていうシンプルでささいなことだけど、

こういうところに人間性って出るって思ったよ。

 

 

 

 

ふーむ。



もちろん、行列の仕方や、ものの選び方の基準は、ひとそれぞれ。

全員がそうであるわけではないし、他の感覚のひともたくさんいるんだろうけど。

 

そういう感覚もあるのか。

 



 

 

人間の行動基準って、大きなことよりも、小さなことにわかりやすく出やすい。

 

自分軸

他人軸

 

なんて言葉もあるけど、生き方みたいな大きなくくりでなくて、こういう小さな買い物の仕方ひとつにこそ、「生き方」が出ちゃう。

 

 

 

日々の無意識にしてる「選択」という行動の積み重ねが大きな流れとなって人生を形作っていくから。

こういう小さな選択って、家を建てるレンガと同じで。

 

レンガのブロックで家を建てて、

そのブロックが全部「他人軸」で建てられてたら、

家、つまり人生そのものが他人軸で作られてるのと同じだもんね・・・

 

 

 

なるほどなー。

 

と、彼の話を聞きながら思った。

 

 

 

 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

アイスでも美味しいよ〜^^
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。22万部突破

 

食べ方が生き方を決めていくからこそ知ってほしい「血流がすべて整う食べ方」。7万部突破

 

 

☆本当は出すことが大切なこと知ってる?☆

おなかのケアがやっぱり基本なんだよね。

↓     ↓      ↓

快調サプリの決定版

 

 

☆自分に自信をつけて、やりたいことを実現しよう!☆

漢方薬剤師 堀江昭佳、美容家 福井美余、ニューハーフ美容研究家 岡江美希の三人が、あなたの内面と外面の美しさを磨くお手伝い。

↓  ↓  ↓

10月24日(大阪)コラボ企画『美しさはつくれる。トータルビューティー講座』

 

 

☆婚活・妊活・パートナーシップにもう悩まない!☆

堀江昭佳x高橋ナナ コラボ講座

↓  ↓  ↓

10月21日(東京)【縁結び講座】『婚活・妊活・パートナーシップに悩まない♡』

 

☆ヨガx血流ワークショップ☆

24回目は盛岡・岩手で!

↓     ↓      ↓

 11月10日(土)盛岡・櫻山神社ヨガx血流ワークショップ


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!