なかなか一歩が出なかったNさんが、自分の望む未来を連れてきた。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 
この記事を書いた後に
↓  ↓  ↓

 

 

先日、妊娠された方の体験談をまとめていて、思った。

 

ああ、

自分で人生の責任を取るようになったから、

彼女は妊娠されたんだな。

 

って。

 

 

流産後に体をきれいにする。
ということも含めて、
7月に好きなことしたのがよかったです。

ディズニーシーにずっと行きたかったけど、
妊娠したらジェットコースターとか乗ったらダメだと思って
行けてなかった。

移植後だったけど、
まだ結果がわかってないからいいや。

仕事もすごく引き止められたけど、
きっぱり辞めて。


ストレスだった仕事のことを7月に入ってから
全然考えなくて済んだのも、
とてもよかったです。



仕事をしてた頃は、
3時に帰ってるし、
病院に勤めてる頃に比べたら楽だしと思ってたけど。
いままでずっと仕事のことを考えてたんだなって、
辞めてはじめてわかりました。

状況だけでなくて、
自分自身の心の状態も含めてどうかということが、
とても大事だったんだなぁと思います。

 

 

(一部抜粋)

 

全文はこちらに書かせてもらった。

↓  ↓  ↓

『流産、そして妊娠へ。』

 

なんかね。

カウンセリングをしてると、漢方や不妊治療そのものはもちろんだけど、いろいろと働き方とか、だんなさんとの付き合い方も含めて、生き方全体のお話になることがとても多い。

 

Nさんもそうだった。

 

自分の体の不調がきっかけだったんだけど、

 

じゃあ、その不調はなんで起きるのかを考えたら、やっぱり仕事の仕方もある。

 

 

転職する

フルタイムだとしんどい

時短で働く

辞める

 

 

というプロセスがあった。

もちろん、単に仕事を辞めればいいというものではなくて、なんで辞めるのかも大事だったりする。

 

彼女は、仕事をとても真面目にされる。

医療系の専門職ということもあって、

家に帰っても、やっぱり仕事のことが頭をよぎる。

 

 

責任だったり、職場のひとからどう思われるかもあるけど、

最後、自分がどうしたいかを選ばれた。

 

 

「すっごい楽です」

 

 

と言われてたのが印象に残ってる。

 

時間を短くしたから

治療のために休みやすいから

 

そういう事実や状況もあるけど、それだけじゃない。

実際に、自分がどう感じてるかが大事。

 

ひとと比べて、環境が恵まれてるとか、楽とか、

そういうことじゃない。

 

自分自身がどうなのか。

 

 

ということが本当に大事なんだよね。

 

 

最後のカウンセリングのときに、

Nさんのこれまでの不妊の流れを改めて振り返りながら話してもらった。

 

彼女が決めて行動すると、

義理の両親から治療に使うといいと言ってお金が用意されたり、

 

流産したときに、

自分を責めるわけではないけど、自分の選択の結果として受け止めたり、

 

仕事を辞めたら、

心が解放されて妊娠されるんだけど、

 

 

 

前はあんなに自分で選択をしていくことが、不安そうだったのになー。

まわりのことを気にされてたのになー。

 

って、ぼくも感じた。


 

体を整えていくことで、

心も変わって、

自分をみつめて、行動することで、

少しずつ、少しずつ、望む未来を自分で連れてくる。

 

 

 

Nさんにも、当然不安があったし、

なかなか一歩が出なかったりもした頃があったんだけど。

 

ひとってすごいね。

本当にすごいね。

 

 

 

いま怖かったり、

不安だったり、

なかなか踏み出せなかったりするひともあるんだろうけど。

 

 

決めて、行動するから。

そして、

自分自身で、その行動に責任を持つことで、

いくらでも先の未来は変わっていくんだと思うよ。

 

 

 

(Nさん、ブログ掲載OKありがとう〜!^^)

☆婚活・妊活・パートナーシップにもう悩まない!☆

堀江昭佳x高橋ナナ コラボ講座

↓  ↓  ↓

10月21日(東京)【縁結び講座】『婚活・妊活・パートナーシップに悩まない♡』

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

アイスでも美味しいよ〜^^
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。22万部突破

 

食べ方が生き方を決めていくからこそ知ってほしい「血流がすべて整う食べ方」。7万部突破

 

 

☆本当は出すことが大切なこと知ってる?☆

おなかのケアがやっぱり基本なんだよね。

↓     ↓      ↓

快調サプリの決定版

 

 

☆自分に自信をつけて、やりたいことを実現しよう!☆

漢方薬剤師 堀江昭佳、美容家 福井美余、ニューハーフ美容研究家 岡江美希の三人が、あなたの内面と外面の美しさを磨くお手伝い。

↓  ↓  ↓

10月24日(大阪)コラボ企画『美しさはつくれる。トータルビューティー講座』

 

 

☆ヨガx血流ワークショップ☆

24回目は盛岡・岩手で!

↓     ↓      ↓

 11月10日(土)盛岡・櫻山神社ヨガx血流ワークショップ


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!