ビバ自分と卑下自分、そして前者、後者。〜沖縄で気づいたこと〜 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

実は、すごーく心配してた沖縄講演会。

 

というのも、企画運営をしてた比嘉やよいさん。

 

{1179D334-4994-4019-A5BF-736C8C73A1D6}

 


 

以前、心屋仁之助さんへのサプライズを奥さんの心屋智子さんとルンルンで企画してたのが、本人にバレてしまったという、こんな事件があって。

↓  ↓  ↓

 

やよいさんには悪気はないし、

本当に偶然が重なって起こったことなので、

仕方ないけど、

 

この時以来、ぼくの心を占めたのは、

 

 

不安

 

 

そこはかとなく、

沖縄講演会は大丈夫かなぁ。。。

とひそかに心配してた。



沖縄では今までイベントをしたことがなかったので、そもそも講演会にひとが来てくれるかもちょっと心配だった。

 

 

で、募集をスタートしたら




予感的中・・・

 

ほぼ、どの会場も早いペースでお申込みがあったのに、

 

 

沖縄9人

 

 

 

・・・(ー▽ー;)

 

やってしまったかも、

 

これは、やらかしてしまったかも・・・

 

と、ビビったよね。

マジで。

 

 

あー、ガンガラーの谷のキャパはデカイのに、

洞窟の中で9人に向かって講演とか、寂しすぎるー。

 

 

{C6F9B847-17BF-4E68-9C6E-FE4A7611413C}



チーン・・・

 

 

となってたのを、比嘉やよいさんは

 

「堀江さん!大丈夫です!

沖縄は、いつもギリギリです!

心屋仁之助さんの時は、直前1週間で一気に申し込み増えましたから!」

 

 

いやいや、ぼくは心屋さんじゃないから・・・

 

とのぼくの不安をよそに、集客をがんばっていただいて。


沖縄での応援スタッフで動いてくれてるひとがいたり、

心屋の智ちゃんもブログやラジオで紹介してくれたり、いろんな応援があったお陰で、




結果、

 


image

80人超え!



 

よかった・・・

 

本当によかった・・・


みなだん、ありがとうーーー!!!!(≧∇≦)

 

 

ぼくは、サインさせてもらう時に、どこから来られたか聞くのだけど、今回はすごく不思議で。

 

南城です。

糸満です。

南風原です。

 

という会場近くの方が多かったのと、

 

宜野湾です。

うるまです。

沖縄市です。

 

という中部地区のひとが多かったんだよね。

あれ?

那覇が妙に少ない。

なんでだろう?

 

ってすごく不思議に思ってた。

だって、沖縄本島って人口が約100万人で、そのうち32万人は那覇市なんだよ?

会場からもそんな遠くない。


なのに少ないし、逆に那覇よりも遠いはずの中部地区のひとがなんで多いのか不思議に思ってたら。

 

 

「あ、中部地区は、わたしのラジオ番組【ひとりじゃないよ】の放送エリアなんですー。

えー!

もしかして、意外と聴いてくれてるひと多いのかなぁ💖」

 


ええー!

そうなの!?

きっとそれ!きっとそれ!

 

やよいさん、すごーーい!

 

 

「あと、宮脇書店大山店の店長さんと仲良くなって、宮脇書店の他のお店にもポスター貼ってもらったり、チラシ置いてもらったりしたんですぅ。

それかなぁ」

 

そうなの?!

そんなことしてもらってたの?!


 

と思って沖縄にある宮脇書店さんの店舗を確認してみたら、那覇にはなくて、中部地区と南部地区にお店が多くて。

ぴったり講演を聴きに来られた方のエリアと重なって。

 

これか!

わー!

宮脇書店さん、ありがとー!

やよいさん、ありがとー!(≧▽≦)


{42D817C8-2B15-499D-941D-9DA15FD226F9}
(ご協力いただいた宮脇書店さん、ささやかながらサインを送らせていただきます。ありがとうございました!^ ^)

 

 

やよいさん曰く、沖縄はFacebookとかのSNSよりもチラシとかで来るひとが多いそうで。

 

なにより、このやよいさんの巻き込み力にびっくり。

 

そうかぁ。

これが心屋さんの言ってた、

 

「想像もできないような、びっくりするようなことを実現したりする」

 

ということなのか。

 

{61D6D6F7-9259-49BE-978D-F684DAAE2CC7}
みんな楽しそうに笑ってくれてたし。


{1C7B0C43-0B09-40B4-9CDE-39437F6F3B74}
すてきな会場にたくさんのひとが集まってくれて


{C4BE1C2E-BA1B-4FFD-B64B-E8BC6FE4B29C}
こんないい感じに話せたし。(この画像好き♫)



よかった^ ^





今回、企画運営をしてもらって一緒にいて

やよいさんって、すごいなぁと思うのは、

 

基本、ひとを疑わない信じる力

 

というのに加えて、あの沖縄の

 

なんくるないさぁ。

 

が加わってるところにある気がする。

なので、

なんとかなる!と思って、物怖じせずに、ひとにお願いしちゃうから、

すごい巻き込み力があるんだよねー。

(事故も含む 笑)

 

 

 

信じる力xなんくるないさぁ=最強の法則

 


 

 

そうそう。

沖縄でお手伝いスタッフをしてもらったのが、心屋関係の方が多かったのもあって、前者・後者論でもりあがったのだけど。(ちなみにぼくは心屋カウンセラーじゃないので、正しく理解してるかはさておき^^;)

 

そこでなんとなーく、

前者、後者という軸とは別に、自分が好きだったり、自信がなかったりの軸があるよねーという話になった。

 

{C301B6DB-7BD0-4C06-B945-36A775B56725}


自分が好き=(ビバ自分!)なひとって、基本矢印の方向が自分を向いてて、他人にあんまり関心がない。

やってあげたい。とか他人の評価があんまり気にならない。

勝手にやりたいことやって、どんどん進んでうまくいっちゃう傾向がある。


 

それに対して、自分なんて(卑下自分↓)・・・って思ってると、矢印の方向が他人を向いてるから、

なんかしてあげなきゃ(でも、本当はしたくない)。とか、してもらったら悪い(でも、本当はしてほしい)とかってなっちゃうし、ひとがどうしてるか気になって振り回されやすいのかな。

という感じがする。

 

図にするとこんな感じ。

 

 

 

{603D6C13-F390-47CE-A272-C5DBDEB6D86B}

 

前者でビバ自分!になると、自分の持っている特性が発揮できて、どんどん幸せになっていく。

後者xビバ自分だと、勝手にいろんなひとが助けてくれて、どんどん幸せになっていく。

やよいさんはビバ自分x後者だね^ ^


 

でもってやっぱり、自分を大切にするって大事だよね。って結論になって、

だから、心を見つめるのと自分を大切にする基本である、食べることって大事だよねーという話になった。


体調いい時の方が断然、いい側面を見れるから自分をいい方向に捉え直しやすいもんね。^ ^



 

 

 

沖縄の講演会の感想も続々といただいてる。

ありがとう〜!(≧▽≦)

 いくつかご紹介させてもらうね。


ガンガラーの谷での堀江さんの講演、最高でした♫ありがとうございました!!
柔らかで温かな人柄に会場の雰囲気が包まれて、ほわっと温かな気持ちで、お話を聞くことができました。そして2つのワークでも、隣の方との交流でからだまで温かくなりました♡
お話の中から…自分自身で作った心の檻について気付かされ、もう外してあげよう!と勇気をもらいました♫
講演の夜から早速夕食断食始めています♫食べることとは生きること。なるほど~!と腑に落ちる内容でした!こころとからだに丁寧に寄り添う気づきを頂き、本当に感謝です!ありがとうございました♡
また是非ぜひ沖縄にもいらしてくださいね♫
運営スタッフさんもありがとうございました (ito7788itoさん)


そんな風に言っていただいて、

ありがとうーー!!!(≧∇≦)


堀江さん、沖縄公演お疲れ様でした!
とても素晴らしい公演で、感動で涙が止まらなかったです。
質問にも丁寧に答えてくださってありがとうございました。
私はシングルマザーで四歳の息子がおります。妊活はせず、できちゃった婚でしたが、旦那とは上手くいかないどころか、一歳で旦那と旦那の親に連れていかれた息子を連れ戻す為、一年調停で闘い、1年半後に離婚しました。憎しみと言う感情を味わったのは後にも先にもありません。
そんな旦那が明日から4日ほど沖縄に来ます。私と子供に会いたいとの事ですが、一度は断りましたが、実の父親なので少しだけ会わせるつもりです。
5日ほど前から夕飯断食してますが…今日はヤケ食いしたい気持ち…つまり不安で不安で仕方ない…ストレスでいっぱいです。
また連れて行かれたらどうしよう…
しばらく耐える日々が続きます。
どんな人も子供を授かっていい。
私は、愛する我が子を連れて行かれた時、殺意の様な憎しみに苦しみました。
でも…愛する我が子の為に戦っていい。
そう判断して戦いました。自分のエゴなのかな?だけどそう悩まなくていい。誰かの幸せの為に自分を犠牲にしなくていい。誰かに恨まれてもいい。
美味しいもの食べて幸せになる事も
子供を授かって幸せになる事も望んでいい。自分を幸せに導く事は間違いなんかじゃないよって言ってくれた気がして…
あー私、今ゴチャゴチャで、昨日の幸せと明日の不安でゴチャゴチャでゴメンなさい。。。意味わからない所もあると思いますが、沖縄まで来てくださってありがとうございます❗️旦那の一件が終わったら改めて感想を書きたいと思います。(カーナさん)


自分の子どもを大切にしたいのは自然な気持ち。

その子どもと一緒にいたいのも自然な気持ちだとぼくは思うけどなー。

しんどい時には夕食断食が逆にストレスになっちゃうから、そんな時は食べたらいい。

いい形になられますように!^ ^




 

いやー、沖縄よかった、本当に良かった。^^

本土に戻って京都で仕事だったのだけど、寒いこと、寒いこと。

暖かい沖縄にUターンしたくなっちゃった。

 

☆新刊『血流がすべて整う食べ方』早くも6万部突破☆

《出版記念講演会全国ツアー》

2018年

1月17日(水) 福岡(無事終了!)

1月18日(木) 大分(無事終了!)

1月20日(土) 沖縄(ヨガx血流WS同時開催)(無事終了!)

1月27日(土) 大阪・枚方(ヨガx血流WS)(満員御礼!)

1月28日(日) 福井(ヨガx血流WS同時開催)

1月30日(火) 名古屋(残席わずか)

 

2月  1日(木) 東京(ゲスト:池川明先生)(満員御礼!)

2月17日(土) 高松(満員御礼!)

2月19日(月) 米沢(特別ランチ会)(残席わずか)

2月20日(火) 仙台

2月25日(日)   湘南(ヨガx血流WS)

 

3月 4日(日) 札幌

3月 8日(木) 大阪(ゲスト:心屋智子さん、福井美余さん)

3月未定     出雲

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆「食べること」から心と体を整えよう☆

陰陽五行と薬膳を料理を通して学ぶ、感じる、身につける。

「血流がすべて解決する」「血流がすべて整う食べ方」の考え方を堀江昭佳が直接お伝えする講座。

自分自身のために、自分の大切なひとのために学びませんか?

↓     ↓     ↓

風水薬膳®食のソムリエール講座

※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、基本個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!