といず・くろすおーばー! -644ページ目

装着ゼロノス詰め合わせ(後編)

 最初に言っておく!

 前回からの続きだ!


といず・くろすおーばー!-切り札

といず・くろすおーばー!-アプセット

といず・くろすおーばー!-錆びても……

Charge and Up



ゼロフォーム
といず・くろすおーばー!-ゼロ前 といず・くろすおーばー!-後ろ
身長:192cm 体重:89kg パンチ力:7t キック力:9t ジャンプ力:一跳び42m 走力:100mを4秒
 新たに支給されたZ字で赤い面を持つゼロノスカード」で変身したゼロノス。

 これまでのゼロノスカードが「人々の中の桜井の記憶」を消費していたのに対し、赤いゼロノスカードでは2007年に現れた19歳の侑斗に対する人々の記憶」を消費する。そのためか、外観も錆びたような赤が基調。

 設定上はアルタイルフォーム以上のスピードとベガフォームに迫るパワーを併せ持ち、デネブが変形したデネビックバスターの火力で敵を打ち倒す最強フォームなのだが、どちらかというと緑/黄のゼロノスカードを使い切ってしまったことで使わざるを得なくなった後期主要フォームという性格が強い。


といず・くろすおーばー!-タッグバトル
 デネブとのタッグ戦闘を行う時はゼロガッシャーを使用。ただしこの形態でのゼロガッシャー・フルチャージ発動は確認されていない。

 必殺技はデネビックバスターにフルチャージしたゼロノスカードを装填して放つバスターノヴァ。



デネビックバスター
といず・くろすおーばー!-うにょーん といず・くろすおーばー!-デネビック!
 デネブが勢いで変形した銃。玩具は装着変身・なりきりTOYとも新規造形だが、撮影用プロップは特捜戦隊デカレンジャーのディーナックルを流用しているらしい。

 デネブの意識は残っており、ゼロノス=侑斗との会話も可能。

 グリップが銃身に対して真垂直に生えている銃型武装は珍しい……


といず・くろすおーばー!-抜いて といず・くろすおーばー!-フルチャージ
 ゼロノスアルタイル/ベガフォームでは付属しなかったゼロノスカードが(赤片面だけだが)付属。


といず・くろすおーばー!-挿して といず・くろすおーばー!-バスターノヴァ!
 フルチャージしたゼロノスカードを装填。放てバスターノヴァ!





ゼロベガフォーム
といず・くろすおーばー!-ゼロベガ
 てれびくん編集部が見出したIF形態。装着ゼロフォームはアルタイルフォームのリカラー品なので(記事とは一部カラーリングが異なるものの)再現可能。

 ただし実際にゼロフォームにデネブが憑依すると通常のベガフォームになるため、この形態はあくまでIFの産物である。


といず・くろすおーばー!-侑斗をよろしく!
というわけで、続いて装着変身ゼロノスと絡ませる2アイテムをご紹介!





デネブ
といず・くろすおーばー!-でねぶ といず・くろすおーばー!-おでぶ
身長:197cm 体重:136kg
 侑斗と共に行動するイマジン。元々はイマジンの首魁・カイの側近(?)だったが、時間を守るため孤独に戦う桜井に共感し、寝返る。

 彼と契約して、武蔵坊弁慶のイメージから実体化した。契約内容は過去の桜井侑斗(侑斗)と共に時間を守るため戦うこと。

 お人よしで面倒見がいいがどこかズレたところのある性格。つっけんどんで友達が少ない上、ゼロノスカードの影響で周囲の人間から忘れ去られてしまう侑斗のことを心配しており、彼の言動をフォローしたり侑斗に憑依して善行を積んだりといった行動をとるが、そのこっ恥ずかしさから侑斗にプロレス技を決められることも少なくない。

 現在は侑斗と愛理の仲を取り持とうとしているらしい。侑斗のひねくれっぷりをいさめる様から、ファンからは「オカン」の愛称で親しまれている。

 敵味方問わず「電王」に登場する怪人・イマジンのデザインは韮澤靖氏が行っているが、デネブのみ2フォーム変形合体DX仮面ライダーゼロノス」で合体ギミックフィギュアが付属する都合上、PLEXがデザインを担当した。

 CVは機動戦士Ζガンダムのヤザン・ゲーブル役、激走戦隊カーレンジャーのシグナルマン役で有名な大塚芳忠氏。

 中村氏と共に挿入歌Action-ZEROや、派生曲Action-ZERO 2010をリリースしている。


といず・くろすおーばー!-侑斗も本心では といず・くろすおーばー!-思ってねー!
 ソフビ化などは結構遅れる傾向のあるデネブだがフィギュアーツでは早期発売となった。

 ゼロノスと言えばアルタイルフォームとデネブのタッグが印象的で、ベガフォームへの変身直前シーンを再現するためには欠かせない。



付属品
といず・くろすおーばー!-ここはまかせろー といず・くろすおーばー!-頑張る
といず・くろすおーばー!-持ち手
 握り手・平手の他、指鉄砲「デネブノヴァ」、アイテム持ち手が付属。

 他に籠、デネブキャンディー、うちわ、ラジエーター(スイカ皮)がついてくる。

 キャンディー・うちわ用シールがどこか行った……(汗)




侑斗をよろしく!
といず・くろすおーばー!-うちわ といず・くろすおーばー!-フル装備
 うむ。バトル物キャラのフィギュアとは思えない(笑)

 ちなみに、スカートの付き方が独特なので、劇中のようにゼロホーンにまたがらせるのはやや困難。

マシンゼロホーン
といず・くろすおーばー!-前 といず・くろすおーばー!-後ろ
 全長:2130mm 全幅:790mm 全高:1390mm 最高時速:360km(通常時)、1010km(高速走行時)

 ゼロノス専用バイク。先端のゼロゼロホーンで障害物を破砕する機能を持つ。

 ゼロライナードリルの制御室に固定されるとゼロライナーの制御ユニットとなり、意のままにゼロライナーを操縦することが出来る。

 ベース車はHONDA XR250。劇中に登場した時の列車制御用バイク(マシンデンバード、マシンガオウストライカー)は、撮影上の実車は全て同じ車両を用いており、撮影シーンに合わせてパーツを付け替えていたらしい。

 電王ガンフォームVSゼロノスのバイク戦は合成でバイクが二台あるように見せていたという……


といず・くろすおーばー!-ゼロホーン

 玩具は「バイク&アクション マシンゼロホーン&仮面ライダーゼロノス」のもの。写真は撮影していないが、搭乗用のゼロノス(アルタイルフォーム)アクションフィギュアが付属している。


といず・くろすおーばー!-ミサイル といず・くろすおーばー!-発射!
 スプリングギミックでフロントミサイル発射可能。

 


といず・くろすおーばー!-べがふぉーむ
 デネブもだが、ゼロフォームもマントのせいでやや厳しい……


といず・くろすおーばー!-ダブルキック!
 時間の運行を、愛する人を 守り抜け仮面ライダーゼロノス!


 というわけでゼロノス詰め合わせでした。

 キャラクターの人気も強く、遊び甲斐のあるものばかりなのでどれもおススメです。さすがに装着変身やゼロホーンはなかなか店頭に置いてないことも多いですが、手にする機会があれば是非。

装着ゼロノス詰め合わせ(前編)

 今日のといず・くろすおーばーは!

 ロードローバーさんの電王祭り に参加ということで、装着変身ゼロノス関連一式を詰め合わせレビュー!
といず・くろすおーばー!-かーなーり
 最初に言っておく! 俺たちはかーなーり、強い!





○桜井侑斗/仮面ライダーゼロノス
といず・くろすおーばー!-一覧
 桜井侑斗がゼロノスカードをゼロノスベルトに挿入することで変身する仮面ライダー。本来の「桜井侑斗」は主人公・野上良太郎の姉、愛理の婚約者で天文学者と思われる人物(桜井さん30代)だったが、彼がカイ率いるイマジン軍団に対して自らを囮にして時間のあちこちを飛び回っているため、主に現代で活躍するのは19歳の頃の桜井侑斗(侑斗)である。

 劇中では桜井さんが変身したこともあり、侑斗に装備一式を託す以前は孤独な戦いを続けていた模様。

 電王とは異なり、特異点(歴史改変が行われても記憶や人格への影響を受けず、歴史修復の起点となる存在)でなくとも変身可能なシステムだが、その際に用いるゼロノスカードは使い捨ての物であり、変身回数には制限がある。

 またゼロノスカードは「様々な人間にある桜井侑斗の記憶」で作られており、ゼロノスのエネルギー源となる一方で消費されたら周囲の人間がそれだけ桜井侑斗の存在を忘れてしまう、という宿命を背負うこととなる(そのため変身回数を最小限にすべく、良太郎=電王になるべく任せようともしている)。

 時の列車ゼロライナーやその操縦機マシンゼロホーンと連動しており、イマジンの巨大暴走体ギガンデスに対してはゼロライナードリル・ナギナタを駆使して戦う。

 侑斗を演じたのは中村優一氏。電王以前には仮面ライダー響鬼の後半レギュラー、桐矢京介を演じた経験がある。




といず・くろすおーばー!-装着

といず・くろすおーばー!-着けて といず・くろすおーばー!-着けて
 装着変身電王シリーズは、シリーズで初めて変身前の頭部をオミットし、可動指以外にも握り拳・平手といったハンドパーツを付属させるなどアクション性とスタイリングをより向上させる仕様となっており、後のフィギュアーツに繋がるところがある(そのためか20106月現在、装着変身電王シリーズで立体化されたキャラクターのうちフィギュアーツ化されたのはモモタロスのみ)。

といず・くろすおーばー!-仮面!
 ゼロノスアルタイル・ベガフォームは20078月発売に、ゼロフォームは本放映終了後の20082月に発売された。



といず・くろすおーばー!-最初に言っておく

「最初に言っておく!」



といず・くろすおーばー!-俺はかーなーり、強い!
「俺はかーなーり、強い!」



アルタイルフォーム
といず・くろすおーばー!-前 といず・くろすおーばー!-後ろ
身長:192cm 体重:89kg パンチ力:5t キック力:7t ジャンプ力:一跳び35m 走力:100mを5秒
 ゼロノスカードのAの面を表に向けて挿入し、変身する形態。侑斗本人のオーラを変換してオーラアーマーや電仮面を形成している。

 身軽な戦いが得意で、プロレス技を使うことも多い。武器は両腰に分割携行するゼロガッシャーでサーベルモードとボウガンモードに組み替えて戦う。これはベガフォームと共通。

 フルチャージ技はサーベルモードのスプレンデッドエンド、ボウガンモードのグランドストライク。アルタイルフォームでは緑色のA字エフェクトが発生する。

 変身直後の決め台詞は「最初に言っておく! 俺はかーなーり、強い!」など。いくつかのバリエーションが存在。





といず・くろすおーばー!-ボウガン といず・くろすおーばー!-サーベル
 ゼロガッシャーは収納形態の他、かなり大型化したサーベルモード・ボウガンモードが付属。劇中の豪快なアクションを楽しめる。


といず・くろすおーばー!-納刀
 またサーベルモードは左ホルスターの突起にはめ込むことも可能。




 敵に合わせて、ゼロノス特有の電王とは異なるフォームチェンジ発動!

といず・くろすおーばー!-来いデネブ!
「来い、デネブ!」「了解っ!」

といず・くろすおーばー!-ベガフォーム
『ベガフォーム』


といず・くろすおーばー!-よいしょ

といず・くろすおーばー!-マント!

といず・くろすおーばー!-胸!

といず・くろすおーばー!-仮面!

といず・くろすおーばー!-最初に言っておく!
「最初に言っておく」


といず・くろすおーばー!-胸の顔は飾りだ! 「胸の顔は飾りだ!」



ベガフォーム
といず・くろすおーばー!-前 といず・くろすおーばー!-後ろ
身長:199cm 体重:123kg パンチ力:7t キック力:10t ジャンプ力:一跳び25m 走力:100mを9.7秒

 ゼロノスカードの黄色いV字面を表にすることで、アルタイルフォームにデネブが憑依してオーラアーマーに変換装着された形態。超電王トリロジーEPISODE REDではゼロフォームからこの形態になった(おそらくデネブの移動の手間を省くため)。

 機動性は落ちるもののパワーや防御力、火力は格段に増しており、特に登場当初は必殺技専用フォームの様相を呈していた。アルタイルフォーム同様のフルチャージ技を発動するが、エフェクトは黄色いV字を描く。

 主導権はデネブが握り、「最初に言っておく! 胸の顔は飾りだ!」という決めポーズが示すように、胸部のデネブ顔は飾りで、デネブ自身の視聴覚は電仮面に存在するらしい。

 侑斗とデネブが一体となっているため、事実上のゼロノス最強フォームとして扱われている傾向が強い。




といず・くろすおーばー!-威風堂々
 カブト系同様の二重装甲設定だが、パーツの換装で再現していたカブト系装着変身とは異なり、実際にアルタイルフォームの装甲の上からデネブアーマーを装着する形となっている。

(電仮面及びアルタイルフォームのバックルが余剰)




といず・くろすおーばー!-撃つ! といず・くろすおーばー!-斬る!
 アルタイルフォームではオーバースケール気味だった武器類も、ベガフォームだとちょうどよく感じるボリューム。





そして……

といず・くろすおーばー!-切り札 後編へ続く!

SHT6/6 明かされる真実!

プリキュアは後ほど追記の形で。


天装戦隊ゴセイジャーepic17「新たな敵!幽魔獣」

アラタの鋭敏さはエリの10倍
先週の戦いから二日後。アラタに引きつれられて縦一列の五人がシュールだ。
そしてデータスもエネルギーを感知していた。

闇が迫る
鳩山ならぬ畑山総理南無。タイミングが違ってたら菅総理とかだったのかな。顔立ちは鳩山っぽくなかったり。

巨大な足跡
謎の敵の出現。まあ、巨大化怪人の方が明らかに足はでかそうですが。
都心に現れた敵に、急げゴセイジャー!

総理溶ける
そこには他にも被害者の痕跡が。この時の五人の「許せない……!」って表情が凄くいいです。何か正統派ヒーロー演技が板について来てますね。
土の中の敵をアグリとモネが、風が運んだ気配をアラタとエリが追う。
そして分析に回るハイドさん……水辺以外だとあまり特色が出ないシーイック頑張れ本当に頑張れ来週はきっと見せ場があるさ。

消えたアイドル
総理、アイドル、スポーツ選手などが消えていく。一つ一つは追ってませんけど著名人を上手くパロった名前の連続が、ジャブのように効いてきます(笑)

シェルター?
そこは気にしちゃダメだハイドさん。
人々が消え、地球を溶かす毒になる。謎の敵の非道なやり方に、ハイドがとった作戦とは?

やたら動きのいいフィギュア選手とマネージャー
正体はハイドとエリ! 何だろう、ハイドさんがちょっとカードを自慢してるように見える(笑)

新たな敵 幽魔獣
こいつらの名前、変換めんどくせぇ。
ウォースター同様に名前はSF映画からのもじりになっていますね。

ブロブの膜インは「マックイーンの絶対の危機」。後に「ブロブ/宇宙からの不明物体」というリメイク作もありますね。って、直接の名前の由来はスティーブ・マックイーンになるんですが(笑) 声は茶風林さん。戦隊参加はギンガマン以来だそうな。

ビッグフットの筋グゴンは言わずと知れた「キングコング」。声を演じる高口公介氏は戦隊初参加。

ゲスト怪人、ツチノコのト稀ヅは「トレマーズ」が由来ですね。声はサムダック博士役の長嶝高士氏。データス役の宮田さんとはアバレンジャーでも共演してます。

でもって膜インの懇切丁寧さに頭が下がる。筋グゴンの脳筋っぷりもたいがいだな。
幽魔はかつて護星天使と戦っていたという。アラタたちの先輩だけど、何代くらい前なんだろう。

戦い
ランディックをパワーで圧す筋グゴン、トリッキーな膜イン。まあ、ト稀ヅはこの時点では戦隊怪人単体としては割と一進一退というか。

汚染がパワーの源
地球人が汚してきた地球。幽魔獣はそのおかげでパワーアップしていた。
ト稀ヅのヘドロが五人を苦しめる!

特別幕CM
すみません超全集だけ普通に売ってください。

ヘドロになっちゃいな!
ト稀ヅを倒さない限り毒は消えない。
立ち上がる五人ですが、毒に苦しんで満足に動けない状態では苦戦必至!その時!

突撃
逆光を浴びて現れた、その名はゴセイナイト!
声は小西克幸氏。グランドコンボイ司令官!

地球汚染源発見!
クールに戦うゴセイナイトの姿に、奮起した五人は毒を振り払う!
気力なんて曖昧なものでって膜インにも言われてますが、割と気合いでどうにかしちゃうのがゴセイジャー流。

その頃のゴセイナイト
膜インに何か巻き付けられてましたが、伏線でしょうか。後々彼を苦しめることになったりするかも。
そしてレオンセルラーの発音がかっこいいな。

何だかわからないが巨大化
曖昧な理由吹いた。後で明かされますけれど。あ、溶かされた人々は元通りか、よかった。

チェンジカード天装!
ゴセイナイトがグランディオンヘッダーにファイナルフォームライド(違)
ダンプをスキャンしてグランディオンに!
Google先生!「もしかして グラヴィオン」とかやらなくていいんですか(爆)

迫力のマシン戦
超信地旋回するグランディオンが少しかわいい。
グランディオンイレイザーでト稀ヅを撃破!

戦い終わって
しかし握手に応じないゴセイナイト。やっぱりグランディオンコンボイ総司令官と呼ばなかったから……
そして知性だ!を連呼する筋グゴンさんはそんなに知性なさそうなんだけど!
飛来するビービ虫。ブレドランは実は幽魔獣だった!?

次回
シーイックゴセイグレート、変則バージョン登場!



仮面ライダーW第38話「来訪者X/ミュージアムの名のもとに」

今回の依頼は!
山城博士の死亡フラグっぷり。

フィリップの記憶
山城博士が消したのは家族の記憶。かつて地球の本棚から破り取られていたあのページです。

トライアル!
アクセルメモリぶん投げたけどいいのか。
ホッパーとキックのスピードは互角。……パワーアップ補正をもっと!

山城博士の告白
まあ、科学者は予算と設備に飢えてるのはお約束だし。
しかし、フィリップの家族について知らない、って回答は逆に山城博士がまだまだ何か隠していそう、ということでもあり。結論から先に言うとしっかり知ってたわけで。死ぬ直前に言うんだろうな、とかスレた視聴者なら読めてたりするという(汗)

園咲家
財団Xの使者、白スーツの加頭さん。どうも財団Xというのは、他の悪の組織にも投資事業を行っている存在らしいです。
琉兵衛は前指揮官を更迭し、最も信頼する人物を指揮官に任命。つまりミックさんか!(ぇ)

三人一緒の写真
亜樹子、しっかり気遣う。
横合いからスタッグに頭突きかまされてバットショット涙目。

若菜から着信
このままでは後戻り出来なくなる。
逃亡を決意する若菜を、ミックさんが見ていた!

冴子目覚める
匿ったのは加頭。
冴子はタブーメモリを失い、ガイアドライバーも壊れ、もう加頭にイニシアチブを明け渡すしかない……

加頭はミュージアムに対して不審を抱き、冴子を楔として打ち込むことで財団Xに吸収しようとか考えているのかも。

取り調べ中
誕生日と言えば昆布茶。
山城博士の告白は、分からなくはないけれど結構な身勝手。彼自身が狙われるばかりでなく、組織の処刑人のせいで周囲にも被害が出ていますから(後の山城博士以外に死者は出ていないようですが)

イナゴ婦警
マッキーとジンさんが気絶してから変身! ある意味律儀っつーか何つーか。

山城追跡

ホッパーに追い付くためには直線加速力と持続力を両立したバイクフォームが最適です。

OLを助けるためのトライアル変身がやたら早くて吹いた。

フィリップの居場所
まあ確かに悪の組織の大幹部だよなあ。DCDアポロガイストのような狙ったようなコッテコテ以外でこの単語が出てくるのは平成ライダーでは新鮮です。
翔太郎はおやっさんの言葉を引用しつつ、フィリップの決断に委ねる。

フィリップのジレンマ
いきなりアクティブに悩みはじめた(笑) まあ、ワンクッションというところでしょう。

山城家
息子はもう17歳。しかし気を抜いたところで山城博士致命傷。ここで山城博士の家族を襲ったり人質にとったりしないイナゴ女は、仕事はきっちりこなしつつ不必要なことはしないタイプなんですな。

一旦振り返りながらも気付かない息子が切ない……というかもはや死んだ扱いにされてるよね。

事務所にTEL
翔太郎とフィリップが風都駅に向かう。しかし、瀕死の山城の告白にとんぼ返りをしてしまうことに。この決断が、後の明暗を分ける……

高機動の戦い
9.7秒でメモリブレイク。しかしまだ立ち上がるイナゴ女をスミロドンが始末。ほんとミックさんは隙がない。

病院にて
フィリップは、園咲来人。琉兵衛の息子。冴子と若菜の弟。

若菜が「弟がいたこと」を語り、冴子がフィリップに来人と呼びかけた(ファング登場編)辺りから既に見えていた構図。ミスリード説もありましたが、真相は割と順当でした。

若菜は「弟は死んだ」と聞かされていたようです。
つか、この場面でのおやっさんソングに軽く吹き掛ける(爆)

フィリップの決断
家族として、若菜を受け入れ、助ける。
まあ、ダブルドライバーとエクストリームメモリがあれば翔太郎が風都でライダーとして活動するのは可能ですけど……逃亡生活中にフィリップが失神したり消えたりと言うのは色々厳しいんじゃなかろうか(汗)

父の迎え
テラーフィールドは移動手段として便利だなぁ……おどろおどろしいけど。
ミュージアムの真の姿が明かされる。これ自体はビギンズナイトの施設に似てますね。
若菜はこの星の運命を背負う、ミュージアムそのものと言われて……

駅にて
フィリップ走る。
現れた若菜は、フィリップが来人だと知らされていた。
そして、若菜は変身する。ミュージアムのために。

しかし、フィリップを手に入れたいのか殺したいのかどっちなんですか若菜さん

単にいきなりミュージアムTOPの自覚に目覚めたって言うより、フィリップに関して何か吹き込まれたんじゃないかと勘ぐってみたり。まあ、そのフィリップが山城博士に会うために引き返して、結局1時間ほど遅刻してるし、そっちで怒っている可能性も(ぇー)

変身
久々ファングジョーカー。
混迷しつつ、マスカレイドを蹴散らして。

変身解除
井坂の細工は未だ有効なのか、そちらは直して若菜自身がドーパントの力を積極的に使い出したのが原因か、光弾を蹴り落としたファングジョーカーが変身解除されてしまう威力!

でもその後はフィリップを放置して帰ってきたらしい。この行動自体はミュージアムの利益に反する行動に他ならない。

単に何らかのシーンがカットされたか、勢いで流すつもりだったか……それとも、これは若菜がフィリップとの決別を告げるための行為だったか。

園咲家=ミュージアムの業の深さに絶望して、フィリップに自分たちを討たせようと仕向けた、って可能性もありますがはてさて。

報告書
そんな中で亜樹子は、フィリップたちの帰るべき場所を意識してるのかな。
まったく変わってしまった状況の中で変わらずにいることは大切。激動しつつも緩め過ぎず張り詰め過ぎず、一定のテンションを維持してますね。

次回
言ったそばからこのタイミングで映画コメディ……だと……?