といず・くろすおーばー! -642ページ目

GC-09 極地戦闘士ガードシェル

 今日のといず・くろすおーばーは!

 心やさしき縁の下の力持ち? ギャラクシーフォースよりガードシェルをご紹介!

 宇宙を救え、トランスフォーム!







○キャラクター解説
といず・くろすおーばー!-ガードシェル!
 セイバートロン星出身のサイバトロン戦士。ギャラクシーフォース第一話での戦闘中、スタースクリームに跳ね飛ばされてグランドブラックホールに落ちかけるが、ベクタープライムがとっさに開いたワープゲートを通ることで地球に墜落した。

 その際の負傷で動けなくなっているところを地球人の少年少女コビーバドローリと出会ったことが、プラネットフォースをめぐる戦いに大きな影響をもたらすことになる。

 特に彼の修理を試みたコビーはエンジニアとしての才能を開花させ、ガードシェルと強い絆で結ばれることとなる。

 サイバトロンの中ではベテラン格らしく、エクシリオンやファストエイドは彼に敬語で接することもある。騎士道精神に溢れ、コビーたちや惑星スピーディアの少年TFスキッズに対しては面倒見のいいところを見せた。

 スタースクリームに初戦で一撃を入れたことによる因縁、デストロンに寝返った親友デモリッシャーとの衝突、ギガロニアのプラネットフォースの力による一時的な巨大化など結構イベントに恵まれていた。

 一方でアニマトロスにジャックショットと共に派遣されようとした時に妨害を受け、ジャックショットが単身アニマトロスに赴く羽目になるなど旅行運に恵まれていない節がある。

 戦後はソニックボンバーがスーパースタースクリームを発見したため、新スペースブリッジ建設計画から外れてデモリッシャーとともにこれを追跡する任務に就いた。

 CVGetBackers-奪還屋-で菱木竜童、鋼の錬金術師(2003年)でブレダ少尉を演じた志村知幸氏。

 海外ではLandmineの名を与えられ、Energon(スーパーリンク)に登場したチームロディマスの一員ランドマインと同一人物とされている。

 言うまでもないが、ロックマンXや⊿アストレイとは関係ない。







○玩具解説

 デラックスクラス。第一話から出ているキャラクターではあるが、玩具はギャラクシーコンボイらから少し遅れての発売となった。

 イグニッションギミックが他にない独特の物となっているのが特徴(後述)。後にリカラー品としてグラインドコア(実写劇場版:オフスクリーンシリーズ)やセイバートロン星時代のアクサロン ライノックス(BOTCON2006がある。







ビークルモード

といず・くろすおーばー!-ビークル前 といず・くろすおーばー!-ビークル後ろ

 ブルドーザーと記述されているが、多分実際はホイールローダーと言った方が正しい……はず。

 怪我がある程度癒えてからコビーに建設現場に案内され、力強いフォルムが気に入ってスキャンした。

 その直前に勧められたパワーショベルは「アームが貧弱そう」という理由で却下している。結構好みははっきりしている模様。

 ギミックの都合で結構シャコタン。スピーディアのグレートレースに参加した際はスキッズと共に完走目指してマイペースに走っていた。


といず・くろすおーばー!-サイズ? といず・くろすおーばー!-乗用車
 デラックスクラスではあるが、側面のラダーや運転席のサイズから見て本来はかなりの大型車両のはず。



ギミック
といず・くろすおーばー!-ギミック
 バケットが上下に動く。バケットの接続部、ロボットモード時の手首、肩の三ヶ所に可動軸があるため、どんな角度でもバケットを水平に保てる。







フォースチップ、イグニッション!
といず・くろすおーばー!-イグニッション! といず・くろすおーばー!-ぐいっ
 フォースチップは「地球」。これを後輪に差し込み「捻る」ことで、タイヤからカッターを展開!
 基本的に差し込むだけでスプリングギミックを展開するものが多いイグニッションの中で、「差し込んで回す」というアクションが独特。




トルネードカッター! 
といず・くろすおーばー!-ごりごりごり
ビークルモードではカッターの生えた車輪でいかなる悪路をも走破し、対象を轢いて粉砕する!


後輪展開
といず・くろすおーばー!-展開・前 といず・くろすおーばー!-展開・後ろ
 この状態だと中央のゴムタイヤによって両輪が同時回転する。また後部底面で小さいタイヤが接地しているため、このモードでもコロ走行が可能。この形態は劇中未登場。


トランスフォーム!
といず・くろすおーばー!-トランス といず・くろすおーばー!-フォー
といず・くろすおーばー!-ムッ
 ロボットモードを基準にして見ると、腕を畳んでエビ反りしていたという。



ロボットモード
といず・くろすおーばー!-ロボ前 といず・くろすおーばー!-ロボ後ろ
 ぎゅっと密度の詰まった設計なので、手に取ると意外とコンパクト。

 胸に運転席、両腕にバケットというシルエットで、どうにも放映当時から「ビルドボーイが成長したように見える……」などと思っていた壱伏である。







アクション
といず・くろすおーばー!-アクション
 基本的な関節は可動。腕を動かすたびにバケットが大きく動くので、実際の動きよりもダイナミックにシルエットが変化する。


ブローランチャー
といず・くろすおーばー!-ブローランチャー
 上部の排気管スイッチを押しこむことで銃身を発射!

 劇中では先端からビームを撃っていた。





フォースチップ、イグニッション! トルネードカッター!!(再)

といず・くろすおーばー!-イグニッション! といず・くろすおーばー!-トルネードカッター!
 もちろんロボットモードでもイグニッションは可能。

 後部ユニットを持ちあげることで攻撃モードとなる。




といず・くろすおーばー!-タックル!
 劇中では主に高速回転するホイールから竜巻を発生させて敵を吹き飛ばしていたが、対デモリッシャー戦ではショルダータックルとの併用で回転カッターを叩きつけていた。

 実は劇中のイグニッション技の中では応用範囲がかなり広い部類に入る。



エクシリオンと
といず・くろすおーばー!-本来の体格差?


 主力トイとしてはどちらもデラックスクラスで劇中ではこうした体格差はなかったが、元となったビークルのサイズからするとこのくらいのボリュームはあるはず……?




親友・デモリッシャー
といず・くろすおーばー!-クレーン といず・くろすおーばー!-親友との戦い
 デモリッシャーはボイジャークラスなので、まともに組み合うと今度はガードシェルがやや小さめ。

 デモリッシャーも12輪クレーン車という結構な巨大ビークルだったりする。ともに堂々と公道を走れないんじゃないかと不安が(汗)



「貴様、名前はぁ!」「――ガードシェル」
といず・くろすおーばー!-貴様、名前はぁ!

 うちにGFスタースクリームがいないので代理で。
 第一話で因縁が生まれ、ギガロニアでは巨大化したガードシェルがスーパースタースクリームを吹き飛ばし、最終回ではスーパースタースクリーム追跡の旅へ。


 ライバル関係っぽいけれど、スタースクリーム自身は主にマスターメガトロンに対抗意識を燃やしていたのであまり強調されていなかったのが少し残念。







ブルドーザーとホイールローダー
といず・くろすおーばー!-ブルドーザー
 これが真のブルドーザーだ!とリベンジランページさんが言っております。



さあ、戦いだ!
といず・くろすおーばー!-さあ といず・くろすおーばー!-戦いだ!
 正々堂々と紳士的なガードシェルは、地球人を傷つけるディセプティコンを許さない!



 というわけで、ガードシェルでした!
といず・くろすおーばー!-まとめ
 プロポーション、アクション性、変形ギミック、イグニッションと高水準にまとまっています。ガードシェルもいいキャラしてましたし、建機ロボ好きにもおススメです。

SHT6/20 スーパーOBタイム?

天装戦隊ゴセイジャーepic19「ゴセイナイトは許さない」

ゴセイナイトについて
なかなか溝は埋まらないようですが、ゴセイジャーとしては仲間として一緒に戦いたい方針。
その中で唯一アグリはプライドが高くて少し意地になってる感。

博士登場
ニンニクステーキは特に伏線ではなかったという……幽魔がバンパイアなら効いたはずなのに!
むしろ今後バンパイア対策に使われる伏線だったりしないだろうか……

その頃の武レドランさん
河童のギエム郎に接触。ゴセイナイトの力を利用する、とは?
ギエム郎の由来は……えーと「グエムル-漢江の怪物-」
韓国映画で、漢江から上陸した両生類のような怪物が人々を捕食殺害したり人をさらって逃げたりするそうです。

遊園地
そこに河童。物陰の河童がシュールだ。ギエム郎は人間を捕まえて……その先は秘密だ!
ゴセイジャーに対して優勢なギエム郎。そう言えば河童は相撲が得意なので、相撲取り口調なんですね。

ゴセイナイト登場!
人がいてもお構い無しに避けたり攻撃したり、相変わらずこの子はもー。
とっさに割って入ったアグリだが、娘さんが一人消されてしまう!

ゴセイナイト回収
わざわざ出てくる武レドランさん何か楽しげ。

病院にて
真摯に信じるよう旦那さんに頼む五人。ちなみにこの夫婦を演じているのはニンジャレッド・サスケ黒騎士ヒュウガを演じた小川輝晃氏と、ニンジャホワイト・鶴姫を演じた広瀬仁美氏です。

捜索の手がかり
ゴセイナイトが発信機代わりに!

檻の中のゴセイナイト
ああ、レオンセルラー取られた!あれがないと戦力を発揮できないのか……
しかもゴセイナイトのパワーは人間河童化計画に利用される。
地球を守るための力が地球を汚すために使われる皮肉。

失意のアグリ
目の前で守れなかったことで落ち込んでます。
しかし、信じてくれた夫婦に応えるため、アグリは再び立ち上がる!

洞窟の人々
そこにアラタたち到着。
ハイドとエリは人々の救出に、そしてアラタはゴセイナイトのもとへ!

ゴセイナイト絶句
自分の力を利用されたショックでしばし自失状態。ずーっと「私こそが地球の自浄作用だ」とか思ってたからなあ。

ランディック到着
アグリの一撃が計画を砕く!元からのパワーに遠心力を加えて倍率ドン、さらに倍です。

ゴスッ
ギエム郎ぶつけられる武レドランさんに盛大に吹いた。結構いい角度で首に入ってた気がする。

ゴセイナイトを救い出せ
信じられる仲間だと語り掛けられ、ゴセイナイト揺れる。そこにかつての護星天使の心を見出だしたのかも知れない。

ピンチ
ああ、画面の外でいつの間にか三人がピンチに!
しかしゴセイジャーは諦めない。その姿がゴセイナイトを奮い立たせる!

ゴセイナイト戦線復帰
そのパワーは圧倒的。
ギエム郎を撃破!武レドランさん、さりげに盾にしたね。

巨大化
ゴセイナイトにも新たなパワー。サモン、ナイトブラザー!
客船と気球をスキャンして、シーレオンスカイオン登場! グランディオンヘッダーとしてのゴセイナイトの同胞だったりするんだろうか……ゴセイナイトに超進化した時に疎遠になったブラザーが戻ってきてくれた!みたいな。

天装合体!
ヘッドオンして完成、ゴセイグランドコンボイ司令官
黒くて豪腕、足が左右で違うあたり、ゲキファイヤーっぽいです。
必殺技はグラン・ドラスティック!

戦い終わって
辛い記憶はメモリーベリーで埋めて。
少し淋しい気もしつつ、俺たちだけが覚えていればいいというのは、アグリが護星天使の守るべきものを分かっているから。

ゴセイナイトはまだデレない
しかし、少しずつ距離は縮まったのでした。

次回
恋は戦いですから!な博士のインパクトすげぇ。



仮面ライダーW第39話「Gの可能性/バッドシネマパラダイス」

これまでの!
一週空きましたね。

フィリップ落ち込み中
強がってますフィリップ。ぶっきらぼうに亜樹子をはねのけますがバレバレだ。

依頼人
映画館の職員さん、虹村あい。
覚えのない映画が職場でかかり、しかも途中退席不可というある種の羞恥プレイ状態(爆)
犯人が誰であれ、あいさんに不満が集中しそうだ……

シネコン・Tジョイ風都
調査申し込み失敗。
そこに派手に転ぶ川相くん登場。演じているのは、ロン(獣拳戦隊ゲキレンジャー)こと川野直輝氏!

亜樹子のお節介
凄く余計なお世話だ……ためらいなくおばちゃんっぽいことするなあ(笑)

風の左平次ザムービー3D
翔太郎すっかりハマってやがる(笑)
もう大ファンじゃないかお前(笑)
結果的に件の映画を見ることになりましたが、半分仕事忘れてるだろ!

園咲家
パパンのプレゼントは後で登場。それよりもまず、クレイドールってメモリ自体の微妙っぷりをどうにかですね。一応最近ちょっと強めだけど、どっちかと言うと本質はジーンとかナイトメアとかパペティアーみたいな「特殊能力偏重型」だと思うんです。基礎出力自体が高いからいいけど、根元は戦闘向きっぽくない。

すっかり鑑賞モード
謎の映画!タイトル長っ。
そして閉じ込められる二人だった。
二人しか観客がいないのも、罠である伏線か。

その頃の冴子さん
加頭さん、凄く心がこもってなくて素敵。
冴子は保護されるままではいられません。

7時間19分
単なる拷問な上に未完。よく付き合ったな……

責任者出てこい!
責任者は何とも言い難いデザインのドーパントだ!
映画泥棒とは違うんだけど印象は似てる(笑)

地球の本棚
今回の描写はアングルとか凝ってるな……夏映画からフィードバックされた?
敵の正体はジーンドーパント。デザイン的にジーンってよりビーン(豆)に見える。メンデルが遺伝の法則を見つけたのはエンドウマメだったっけか……
有機物を操り変装も思いのまま!
Aパートでいきなりクライマックスですが、ジーンの変装を暴く一連はここ最近では一番「探偵ドラマ」っぽい見せ方してるような。

変身!
ジーン弱っ。特殊能力系は単純な戦闘力が残念になるな……

手がぁー!
翔太郎焦りすぎ吹いた。ルナで治るのか……そう言えばここ数年、パペットマペットをテレビで見ないな。

メモリ没収
凄くあっさりと真相が明かされた!
しかし恋を応援したい亜樹子は単なる逮捕をよしとしない!
まあ、ここでジーンメモリを握り潰してたら後々ややこしくならなかったんだけど

荒れ狂う若菜社長
冴子さんまさかの掃除婦となって潜入。目的は保管していたナスカメモリ。カードキーそのまま使えるって辺り、セキュリティ甘いぞ若菜!

撮影
付き合わされる皆さん災難すぎる。
しかしまあ、何だかんだで衣装着て付き合う照井さん親切やな。

亜樹子の作戦
亜樹子の想像の中の翔太郎の助監っぷりが妙に様になってる(笑)

プレゼント
一瞬、神のスプーンが出てくるとばかり(違)
正体はガイアプログレッサー!その輝きはエクストリームに似て……?
その完成にはジーンメモリと川相くんが必要だった。
一方、冴子はナスカ直挿しのためにコネクタを打ち込む……

だんだん川相くんに変化が?
しかしそれは映画が理想像とは違ったから。そこに若菜登場!

考えてみれば虹村あい役の谷澤さんは古代少女ドグちゃんを演じていた……これは土偶と土偶の珍しい戦いフラグ!(違)

若菜自身がミュージアム
戦うしかない。というかフィリップの体が危険すぎる! あと、照井さんはともかくマッキーは何で素直に避難誘導してるんだろう(笑)

エクストリーム!
ちゃんとフィリップ回収しました。
エクストリームの力ならクレイドールの再生能力も切り裂ける。単純な戦闘力じゃ、やはりクレイドールは未だ微妙な気がする。

高いところから冴子さん
姉の意地を見せに来た!
しかし霧彦のメモリで井坂の名を呟くのが切ない……

赤ナスカ
その力はレベル3!直挿しなのでデザイン自体も変わってますね。腹部も。
そのスピードはアクセルトライアル並み。
戦闘スタイルはタブーの光弾も受け継いでる? 一応あの光弾がレベル3らしいですけど、色合いといいタブーっぽい。

一方、川相は映画を気に入ってなかった。
てか背後で爆発に吹っ飛ばされるダブルライダーがギャグすぎる!(笑)

次回
姉妹喧嘩の果てにクレイドール進化!



ハートキャッチプリキュア!第19回「涙の嫁入り!父の日の記念写真です!!」

えりかパパンの写真
しかし、パパン自身が撮りたがるため本人は写真に写らない。
おのれディケイド!(違)
そんなわけで、つぼみをカメラマンにして家族旅行です。

家族旅行
カメラを向けられてかっこつけるもも姉かわいい。

一家の現在
娘さんのアキは今月結婚だそうな。

畑体験
えりか、モンペが妙に似合うな(笑)
そしてつぼみはやっぱり植物に詳しいな!
トマトが苦手な子供たちにアピールですね。

カエルさんです
植物の世話してると虫だの何だのに耐性つくよね。
そしてえりかは料理得意なのか。猫の手猫の手。むしろもも姉が料理とか覚束ないのか。


引っ越しとなって、いきなり空気が重く。それでも場を和ますもも姉は大人だなあ。

写真
プリントしたのか!プリンタあったのか!

葛藤
父を一人にはできない。アキはそこが気になって結婚に踏み切れないのに、父は頑固に首を横に振るばかり。
……そうか、この話は父の日とジューンブライドを両方盛り込んでるんだ……!


コブラージャさん撮影会
スナッキーの総意なのか、この場所の辛気臭さ。スナッキーとコブラージャさんの環境への好みが微妙に違っていて、スナッキーが誘導して豊かな自然を満喫しようとしている節がありますね。

犬の言葉が分かる妖精たち
さすが妖精。やがてこの犬もキュア犬に(なりません)

父の道
すれ違う親子の心。お互いがお互いを思いやってるんだけど、片方が口下手なだけでいきなりこじれる。

パパンに相談だ
パパンの作戦。まずはアキちゃんを説得だ。でも失敗。一見頼りないパパンですが……

えりか愚痴る
ママンが語るのは夫婦のなれそめ。うん、ママンもプリキュアになればいいと思うんだ(違)

写真に込められた思い
カメラマンらしい考えですな。

コブラージャさん到着
バス移動なのか。そしてアキちゃんロックオン。行き当たりばったりだな(笑)
哀れ、何か色っぽい声のカカシデザトリアンにされてしまうアキちゃん!

変身!
田舎でも砂漠に会ってしまうプリキュアか、せっかく遠出したのにプリキュアに遭遇するコブラージャさんか、どっちがかわいそうなんだろう。

スピードにはスピード
久々のキュアトランザムですね。
しかしつぼみのネーミングは毎度適当だな!

作戦失敗
自爆してますがな。
そこへ捕縛。一歩間違ってたらプリキュア蜂の巣串刺しです。危ねぇ!

心の叫び
写真が示す父娘の絆。えりかパパンの声がアキの心を呼び覚ます!

大爆発!
今回はえりかが決めます!
しかしまあ、思い切りパパンにばれそうな気がするけど大丈夫か。

家族写真
父娘の愛は、たとえ離れても変わらない。
えりかもパパンの凄さに納得だ!

次回
こころの大樹から新しい妖精ポプリ登場!

トランスフォーマーアニメイテッド第12話「対決!ダイノボット」

オープニング
アイアンハイド、ワールドカップとコラボですね。ちなみに6/19のW杯日本VSオランダ戦で松木安太郎氏は解説をしてます。テレ朝で。
オプティマスは修造だしな!

サリの特訓?
自分の身を自分で守るために。まあ、オートボットの手が回らない局面もありますし、明確にサリの鍵が狙われていることを意識した上で対策を考えたわけですが……飛び蹴りしてもあまりウェイトがないサリのこと、打撃力はあまり期待できません。

その夜!
サリの部屋を訪れたのはスワープ!

サリ行方不明
警部、オートボットに聞き込みです。
ダイノボットのことはアイアンハイドとプロールの秘密なのである。
しかしファンゾーン警部は二人の内緒話に気付いた!

ハッチ開いてますよ
切れ者ではあるんだけど、機械とは相性の悪いファンゾーン警部でした。

ダイノボットアイランド
小型潜水艇が飛び出して来る様に、Dr.スランプを思い出したり。
アイランドの隠れ家に、ダイノボットの姿はなかった。
それを見ているのはメルトダウンとロードス。
サリをさらったのは彼らだった。脱獄したようですね。

流砂にはまる警部
無人島ですが、研究施設はあるらしく、それはファンゾーン警部も知っている。メルトダウンが元々所属していた企業の物だろうか……
ファンゾーン警部の質問責めの前に、ダイノボット登場。

プロールの交渉失敗
ダイノボットは三人を侵入者と見なして攻撃する。
プロールはスワープの傷痕から真相を推理!

行き止まりに待つ男
メルトダウンはその溶解能力でダイノボットを脅していた。
アイアンハイドは酸を浴びてダメージ、プロールと警部は落とし穴に!

穴の下で
二人は閉じ込められてしまう。
メルトダウンの望みは自由に変身できる人間の創造……大人を改造したのでは失敗するからとサリに目を付けたとのこと。
プロールたちに差し向けた刺客二名は恐らくその実験の産物なんでしょうけれど、シャークトロンとかデストロンプリテンダーとかその辺のデザインの影響が見て取れるような。

その頃のサリ
いたずら少女の本領発揮! 今回狙われていたのはサリ本人であってオールスパークの鍵は重要視していなかったためか、鍵を取り上げなかったのが敗因ですね。

さあ、戦いだ!
警部かっこいい!でもさすがに優勢を保つのは無理だった様子。
そこへサリがレーザー解除。

合流
防護服を持ってくる警部ナイス。溶解体質でも日常生活を送れるように作られた防護服は、メルトダウンの溶解液を遮断出来るのだ!

アイアンハイド修復
そこに現れたのはメルトダウン。
しかしサリ・プロール・警部の連携でメルトダウン捕獲!
形勢逆転でダイノボットトランスフォーム!
……そう言えば変形を人前に見せたのは初めてですね。前回はラストで誰もいなくなってからグリムロックが変形しただけなので、スナール・スワープのロボットモードは初披露。

助っ人怪人ズ到着
即ファイヤー。南無。グリムロック、だいぶ流暢に話すね。

戦い終わって
警部とプロールに絆が生まれた!
サリの成長を見守る眼差しがいい感じです。


音仏家
またもウドおじさん。そこからフロリダ→ディズニーランドの話→ミッキーマウスを見たいのならばディズニーレーベルだ!
うむ、うまく繋いだ!(笑)
発売中のドナルドに、今度はバズも出ますよ!
……ってもうそれ、変形するバズであって、TFとのコラボ要素薄まってるような(汗)

次回
ヘッドマスター登場!
アイアンハイド危うし!