といず・くろすおーばー! -640ページ目

Blackout!

 今日のといず・くろすおーばーは!

 実写劇場版TFより、ディセプティコンの一番槍・MD-01ブラックアウトをご紹介!

 実は寄稿という形ですが初めて壱伏がレビュー文を打ったTFだったりします。

といず・くろすおーばー!-飛来!



○キャラクター解説
といず・くろすおーばー!-ブラックアウト!  

 実写劇場版TRANSFORMERSに登場したディセプティコン兵士。

 劇中のTFの中では最大クラスの体躯を誇るのだが、劇場版の前日譚を描いた小説「ゴースト・オブ・イエスタデイ」では「コンボイほど大きくもなく力もないが経験豊富で油断のならない相手」と記述されている不思議。

 ムービーガイドによればロボットモードの身長は10m。同作ではオプティマスが8.5m、メガトロンが11mと設定されているらしい。

 劇場版ではディセプティコン側の性格描写はほとんどなされていなかったが、「ゴースト~」によれば、行方不明の破壊大帝メガトロンに忠誠を誓う一方で、新リーダーとして振る舞うスタースクリームには反感を抱いている模様。

映画劇中では人類に最初に接触(というか攻撃)するなど、ある意味で作品の「顔」としての役割を担っているとも言える。特に冒頭の大暴れっぷりは必見。しかし本質は臆病で、騙し打ちや不意打ちを好む。

カタール基地破壊後は共生関係にあるスコルポノックを放して目撃者の抹殺を試み、その後スタースクリームからの連絡を受けて都市部に現れたが、レノックス大尉に股下通り抜けざまのロケットランチャーでスパークを狙い撃たれて死亡。

 

シコルスキー MH-53ペイブ・ロウに変形し、共生関係にあるスコルポノックを状況に応じて投下する。厳密にはMH-53Jペイブ・ロウⅢか、その電子内装品を改良したMH-53Mペイブ・ロウⅣのどちらかが該当すると思われる。

リベンジにそっくりなヘリコプターTFが登場したが、そちらは別人(グラインダー)でCE-53Eスーパースタリオンに変形した。

 トランスフォーマーアニメイテッドに、彼の設定を反映したブラックアウトが登場予定。



○玩具解説

 実写劇場版TFの玩具展開wave1に登場。メガトロンやスタースクリームを差し置いて栄えあるディセプティコン側通しナンバーMD-01を与えられたボイジャークラス。

 変形・アクションの他ヘリコプターTFならではのギミックや別売りのMD-04スコルポノックとの合体機構、実写劇場版TFの目玉ギミックであるオートモーフを搭載しており、プレイバリューは幅広い。

 オールスパークパワーシリーズでは頭部・拳・搭載品を変更したリデコ品のEvac(日本未発売)が、リベンジでは本体を薄いグレーにリカラーしたRD-18グラインダーがリリースされている。

 またローソン限定予約販売のDVDに付属した塗装ディテールアップ版Ver.4500Xも存在。こちらは後に海外でもプレミアムシリーズの一体として発売された。



ビークルモード
といず・くろすおーばー!-ブラック前  といず・くろすおーばー!-ブラック後ろ
 ブラックアウトが変形するシコルスキーMH-53ペイブ・ロウは全長28m、全幅21.9m、全高7.6mというサイズを誇り、人員37名もしくは8.2トンの物資を搭載可能という輸送機。

 劇場版パンフレットによれば制作サイドが「コブラは細身すぎる、ヒューイは旧式すぎる。しかしペイブ・ロウならパワフルだ」という理由でチョイスしたとのこと。玩具ではモチーフ機よりやや細長い造形になっている。



ヘリとして
といず・くろすおーばー!-ヘリ比較  といず・くろすおーばー!-たたんだり
 ライブコンボイと比較すると、スケールとしてはブラックアウトの方がかなり縮小されているのが分かる。メインローターは写真のように畳むことが可能。


尾翼周辺
といず・くろすおーばー!-テール

 テールローターは手動で回転する。


メインローター回転
といず・くろすおーばー!-スイッチ  といず・くろすおーばー!-回転!
 後部のスイッチを押しこむとメインローターが回転! 羽の直径は約21cm。角度も付いているため、少しばかり風が起きたりする。



スコルポノック投下
といず・くろすおーばー!-スイッチオン  といず・くろすおーばー!-投下!
 もうひとつのスイッチを押しこむと、スコルポノックフィギュアの尾のバネがハッチを押し開ける形で投下ギミックが発動する。



スコルポノック
といず・くろすおーばー!-スコルポノック  といず・くろすおーばー!-スコぽん  

 ブラックアウトと共生状態にあるロボット。一応普段はヘリの部品にトランスフォームしてブラックアウト内に搭載されているらしい。

 PVC製フィギュアで尾は別パーツ。根元のスプリングでしなるようになっている。「Ver.4500X」付属の物はMD-04スコルポノックと同等のカラーリングに塗装され、RD-18グラインダー付属の物はストークスコルポノック準拠の塗装がされた。


サイズ
といず・くろすおーばー!-親子 といず・くろすおーばー!-はぐはぐ
 デラックスクラスのMD-04スコルポノックと並べると親子のよう。

 EZバンブルビーやトミカタウン人形と比較すると、劇中よりやはり小さめだろうか。

合体!
といず・くろすおーばー!-スコポンリンク! といず・くろすおーばー!-合体要塞!
 玩具オリジナル仕様で、ブラックアウトとスコルポノックには合体ギミックが設けられている。


といず・くろすおーばー!-どぎゅるるるん

 ジョイントを介して動力が伝達され、メインローターと同時にスコルポノックのドリルクローも回転するのだが、合体ジョイントが外れやすいのが難点。



それではトランスフォーム!
といず・くろすおーばー!-トランスフォーム開始 といず・くろすおーばー!-寄せる といず・くろすおーばー!-たたむ
 ○で囲った部分に向かってメインローターをすぼめるように移動させて。

といず・くろすおーばー!-開いて といず・くろすおーばー!-また開いて
 コクピット上のユニットを左右に展開、回転。


オートモーフ
といず・くろすおーばー!-ぐいっと といず・くろすおーばー!-オートモーフ

 下半身を直立させ、同時にメインローターユニットを接続したルーフ部分を倒すことで、コクピット中央が連動回転し頭部が出てくる。

といず・くろすおーばー!-反転 といず・くろすおーばー!-反転

 下半身とスコルポノック用ケージをそれぞれ180度回転。


といず・くろすおーばー!-プチオートモーフ といず・くろすおーばー!-よっこらせの
 膝部分の装甲を起こすと脛部分の装甲が連動して起き上がる。

 そして背部~肩部を前方に移動させるのだが、この時本体とサイドパネルを接続するのが薄いプラジョイント一対であるため、破損しないよう注意が必要となる。


といず・くろすおーばー!-変形完了!

 変形完了!


ロボットモード
といず・くろすおーばー!-前 といず・くろすおーばー!-後ろ

 ムービーガイドによれば身長10m、体重2.9t

 頭部後ろの円形部分はサンダークラップ衝撃キャノンと呼ばれ、遠距離から電子機器を麻痺させる電磁波を放射する。また、ディセプティコンの中では装甲が薄い部類に入るという。
 実写版では普通の人体的シルエットから大きく外れたTFも数多くいたが、ブラックアウトはかなりストレートな人型プロポーションとなっている。




ライブコンボイと
といず・くろすおーばー!-比較

 背中のユニットにボリュームがある分、本体はボイジャークラスにしては小さめ。この辺りは構成は変形ギミックが似ているアニメイテッドラグナッツでも同じ現象が起きている。


顔アップ
といず・くろすおーばー!-顔アップ

 集光ギミックを搭載。首そのものも左右に45度ほど回転する。



アクション

といず・くろすおーばー!-アクション

 基本的な関節は可動。腰が回るのが有り難いが、背負いものが大きいため取れるポーズには限界がある。



スコルポノック出動
といず・くろすおーばー!-リリース

 ロボットモードでもスコルポノックの取り出しが可能。目撃者を追跡し抹殺せよ!



ジョイント

といず・くろすおーばー!-ジョイントに といず・くろすおーばー!-エヴォリューション!

 肩には5mmの凸ジョイントがある。中央に穴があいているマイクロンジョイントと同じ規格なので、マイクロンを装着することが可能。

 ただし、メインローターと干渉する場合があるためビークルモードでの装着には制限がある。


メインローターユニットを外す
といず・くろすおーばー!-剥がれた といず・くろすおーばー!-後ろ姿

 前述のジョイントはマイクロンとの連携を前提としたものではない。まず背部メインローターユニットを分離させて……


装着!
といず・くろすおーばー!-担ぐ! といず・くろすおーばー!-ローター装備!

 肩に担がせることで、左腕の回転カッターを再現。

 ただし、劇中でのカッターはテールローターが変形した物という説がある。

 またユニットの重さに対して股関節がやや緩いため、この状態での自立はやや難易度が高い。



といず・くろすおーばー!-大回転!

 もちろん回転ギミックは生きている。オートボットを吹き飛ばせ!

 左手に装備させているが、右手にも装備可能。



 というわけでブラックアウトでした!
といず・くろすおーばー!-ぽつーん
 ムービー第一弾として、見ようによっては若干詰め切れてない部分もあります。ですが、劇中の鮮烈な印象や、豊富なプレイバリューなど、トータルの魅力は十二分にあります。

 もし今手に入るなら、アニメイテッドブラックアウトとのツーショットなどもいいかも知れません。

SHT6/27 心輝く一歩前進!

天装戦隊ゴセイジャーepic20「フォーリンラブ・ゴセイジャー」

買い物帰り
望が見つけたのは告白の練習中の拓也くん。
望、アラタにまさかの無茶振り。天使は天使でも護星天使だからね!縁結びは本来の任務の対象外だと思う。
記憶消去したらせっかくのお膳立てもパァだし……

片思いの相談
何か夕陽の照明が絵面を無駄に深刻にしている(笑)
しかし護星天使たちは恋愛にアドバイスとか出来なかった!
堅物ハイド仲良し兄妹気が付けば傍にいた幼なじみって組み合わせだと、高校入ってからの初恋とか理解の対象外だろうなあ。

博士が語る恋
あんな高校生嫌だ(爆)
奥さんとの馴れ初めとか語ればいいものを、思い出したのは(多分)破れ去った苦い恋の思い出だったという。いや、案外高校生時代から老けてない(逆)ということは、戦った末に恋が成就した可能性も……(さすがにそれは無理があるか)

ケセランパサランのペサラン挫
バラバラにされて封印されてました。なるほど、その欠片一つ一つがケセランパサランの伝承になったわけだ。
ペサラン挫の名前の由来は……オペラ座の怪人
怪奇物ではあるがだんだん無理が出てきてるぞ!

とりあえず動向確認
もはや「恋=戦い」で認識してる護星天使だった。
普通の人間でも、いわゆる普通の「天使」でもないから、恋愛が理解できない存在と言ってもあまり違和感ないです。
ただ結婚とかの概念は多分ある。アグリのいろんな動きから分かる(笑)

ペサラン挫の能力
恋を腐らせる!って、ある種の暴走状態。
恋は求め、愛は与えるものと誰かがいってたなあ。相手に求め過ぎ、自分の気持ちや衝動を押しつけ、焦燥と後悔のままに自己嫌悪にまで陥り、その気持ちを投げ出したくなる……恋に付き物の影の局面を一部極大化させるのがその能力。

戦いの指南
アグリとモネはだいたい似たベクトル。さすがランディック。

調査
情報収集し、嫌がることは引き受け、尽くし、ドーン。
うん、一歩間違えればストーカーだ。頑張れ拓也くん。焦りすぎないのが大事だ。
でもって「拓也くんが聞いて回ってたよ!」とか噂になって冷やかされる展開は幸いなかったわけか(笑)
しかし幽魔の魔の手は拓也にも……

腐る恋
求めるばかりで苦しい恋心を食らうペサラン挫に、ゴセイナイトやゴセイジャーが立ち向かうが。

ペサラン挫モテモテ
人々ごと撃とうとするゴセイナイトはブレないな!
ともあれペサラン挫はふわふわ動き回って逃げる!

拓也くんなりに頑張れば
しかしペサラン挫のせいで先走った思いと行動によって拒まれる。南無。
後悔が拓也を苦しめる。こんな気持ち捨て去ってしまいたいと。

恋心に対するお話
ゴセイナイトは本当にブレない。
ハイドさんも何か結論が斜め上だ!
五人はいなくなった拓也を探すことに。

発見
苦しい恋心を捨てようとする拓也に、アラタは恋の光の面を強調する。
現れたペサラン挫に立ち向かうアラタ!何か変な飛び方もしたりして。

彼の恋は彼のものだ!
怖くても苦しくても逃げるわけにはいかない。恋も、戦いも。
そしてゴセイジャー揃う!アラタだけ武器持ちの変則バージョンで五人名乗りです。さすがに個別名乗りまでの尺はなかったわけですが。

恋のアドバイスだ!
自分達で授けた恋のアドバイスを元に、まずはよく見て分析!
しかしまあ、ゴセイガールズと混ざってても相変わらず違和感ないなアラタ。

ペサラン挫分裂!
そこにゴセイナイト登場。ペサラン挫を凍らせる!
そしてとどめまで持っていきそうなゴセイナイトだった。恋のアドバイス「尽くしてドーン」、まで見たかったなあ……
ダブル必殺技でペサラン挫撃破!

巨大戦
二大天装巨人揃い踏み。
スカイックブラザーでペサラン挫を凍らせ、あとは頭から突撃!

恋心戻る
拓也くんも友達から始めることが出来ました。
今回の件はどこまでメモリーウォッシュしたか少し気になるぞ!
天使の使命としては戦いに巻き込まれたことの記憶は消す必要があるわけですが、そうなると拓也くんの前進もなかったことになるわけで。

ただ、恋愛成就という意味では致命的な失敗すぎる(ペサラン挫による)拓也暴走の記憶も消去した方がいいだろうから、全部リセットして改めてアドバイスした可能性も実はあるんじゃなかろうか

そしてエンディングのゴセイマイクに付いてるヘッダーがブラスターバージョンだと今になって気付く(爆)

次回
エリのお料理バトル!



仮面ライダーW第40話「Gの可能性/あなたが許せない」

今回の依頼は!
透くんが本筋のはずなんだ。年間通しての縦糸も大切ですが、個々の依頼だって大切なんだ!

Rナスカ
フィリップから見れば冴子も姉なのだが、冴子はフィリップを物扱い。
フィリップは二人の改心が無理だと絶望する。

透の本当の願い?
別にあいに恋していたわけではないと透語る。単なる強がりにしか見えないんだけどな!(笑)
一応本心ではあった様子。ただ、わざわざ主演女優にチョイスしていたということは、何か惹かれる物はあったと思う。すっごくキツい後輩はこの時キャストに選ばなかったわけだし。

加頭と冴子
加頭の誘いはビジネスパートナー。どこまで本気か読めないなあ。加頭本人の実力は今のところ未知数だし。

亜樹子は諦めない
今ここでジーンをへし折ってもまた買うだけだろうしね。あくまで透の側から「ジーン不要」を言い出さなくては意味がない。
人の心を変えることは不可能だとフィリップは諦めがちだが……

撮影再開
所長と言い掛けて亜樹Pと言い直す照井さん付き合いいいな!

絶望が俺のゴールだ
キスシーンを求められて逃げます。リリィ白銀の時といい、純情だよね照井さん。
何か融通利かないノンブレーキキャラが定着してます。

力が欲しい
さっきの今度で本当に襲撃する冴子さんパネェ。
そして姉妹の言い合いがドロドロすぎる。
確かにクレイドールは単体だと戦闘向きとは言い難いが……

姉に勝つために
ガイアプログレッサーの光に魅せられる若菜。
隠された真意があるにせよないにせよ、姉を超えなきゃ始まらない。

相談
俺監督ぅ!?な翔太郎はもはやハードボイルドを目指していたことすらどこか行ってそう(笑)
透の目的はジーンメモリ。そこにクレイドールが現れて……

葉っぱのツヤが気に入らない
何してんの翔太郎!

若菜の要求
ジーンの力でガイアプログレッサーとの融合を計る。
呑めばプラス、拒めばマイナス。そりゃ透くんとしても従わざるをえないわけで、そこを「何でこんなことを!」って亜樹子に責められるのはちょっとかわいそうな気はする。

所長は見た
そしてクレイドールにもスリッパが炸裂。
どいつもこいつも流されてばっかで!
という亜樹子のセリフがやたら的確すぎる。ある意味亜樹子にしか突けない部分だ。

本当の心で
しかし若菜は後戻り出来ない。
みんなに知らせてと透に託す亜樹子は、本能的にベストの手段を選びとってますね。

透戻る
スケッチブックを失い、亜樹子にハッパをかけられ。
まず言うことはそれなんだな(笑)
確かにあいのジェシカは元気すぎた!

到着
亜樹子は何がどうなってああなった(笑)
進化したクレイドールは姫を卒業して女王に。
……しかしまだ照井はその衣装なんだなあ。

戦闘開始
クレイドールはパワーも火力も上がっていた。エクストリームで立ち向かうしかない。

笑うクレイドール
プリズムの力でもメモリブレイクは出来ない。
クレイドールもエックストリィィィィム!

真のクレイドール
土人形とは地球(大地=土)から生まれ神に祈るためのもの。
Wの戦いはそのデータのために泳がされていた。加頭と冴子の繋がりも琉兵衛にはお見通し。全てはパパンの掌の上ということか。

クレイドールエクストリーム
巨大かつ圧倒的。フィリップの検索とビッカーファイナリュージョンでも耐えるのが精一杯。
ジョーカーの代わりにメタルを挿すと防御に徹した組み合わせになるのね……トリガーだとどうなるんだろう。命中率特化?

冴子ジェラシー
結論から言えば、最初から冴子は選ばれざるものだった。

現当主である琉兵衛のテラー、あくまでヒットマンのミックのスミロドンを除外すると、園咲家のメモリとはタブー、クレイドール、そしてナスカ。

クレイドールは「何故この幹部連の中で土人形という微妙なモチーフなのだろう」という印象から始まり、「再生能力=護身用メモリを持たされ可愛がられている若菜」という印象にシフトし、そして今回「神への祈りのための人形=巫女としての若菜」という真相を明かした。

実はそう言う観点で見ると、園咲家の次期当主候補に与えられるメモリとして見ると、クレイドールの対となるメモリはナスカということになる。

ナスカ文明と言えば地上絵。諸説あるものの「地面に刻まれた、空中からの視点に向けた何らかのメッセージ」と思しきナスカの地上絵は、クレイドールの精神とある種対応する。

若菜より先に冴子が霧彦を見出し、その霧彦がナスカのパワーに耐えた(しかしレベル2で限界を迎えた。この一連の動きは琉兵衛パパンの想定した計画の本筋に関わらない部分)、そして冴子は本来ナスカのレベル3を引き出し得た(霧彦がナスカメモリを育てた可能性はあるけれど)ということから考えれば、ナスカメモリは「本来ミュージアムの後継者として、クレイドールの競合相手(あるいはパートナー?)になるべく作られたメモリだったけれど、冴子の夫・霧彦の物に"なってしまっていた(寄り道)"」ということが考えられます。


と、ここから考えるとタブーの(井坂に引き出してもらった)「ガイアメモリの特殊効果無力化」特性こそ、実は「護身用で大した力を持たない」物だったと考えられます。

つまり、最初から選ばれていたのは若菜、その予備として想定されていたのがナスカに適合する外部の婿殿、そして実務面から若菜をサポートする立場を与えられたのが冴子、という構図がパパンの青写真だったと考えることも出来ます。

まあ、ナスカはともかく「若菜>冴子」の構図を見せつけられた冴子としてはこのまま黙ってはいられないわけで……

ジーンブレイク
透は一歩前進しました。

地球の本棚に若菜
フィリップの聖域に踏み込む若菜。しかしフィリップは、若菜を取り戻すと宣言する。
しかし今後も地球の本棚での検索でちくちくちょっかいかけてきそうだなあ若菜。

報告書
そして今回貧乏くじな照井は、無駄に克己心を発揮して暴走してたアッー。

次回
刃野さん災難っぽい。



ハートキャッチプリキュア!第20回「第3の妖精!ポプリはかわいい赤ちゃんです!!」

コッペ様と昼寝妖精
コッペ様エクストリーム!
こころの種が輝いて、大樹に光が差し、生まれたのは新たな妖精です。

サバーク博士とダークさん
デューン様(CV:緑川光)という上位者がいたという事実。何かデータス並に電波状態悪いな。
デューンはキュアフラワーに負けたのか……

サバーク博士やダークプリキュアが比較的最近(キュアムーンライトの代)砂漠の使徒として現れたことは語られましたが、それ以前からの砂漠の使徒の支配者的存在も存命だったのか。

つぼみに激震走る
まさかのモデルデビューのお誘い。実妹じゃあかんとですかもも姉。
そう言えばつぼみはえりかよりちょい背が高いんだよね。エンディングではCGの都合上同じ身長になってますが、オープニングフィルムとか見ると分かります。
ともあれももかの妹役で、つぼみまさかのデビュー?

ダークさん捜索中
サバーク博士が一気に中間管理職の悲哀を滲ませはじめてきました
妖精バリアは結構強力です。

撮影
さすがに堅いぞつぼみ。そして対するももかもえりかは乗せ方が巧い。このあたり、経験と度胸の来海姉妹

かりんちゃん逃げる
彼女こそが急に降りた妹役モデル。代役を立てられたことで心の花萎れてます。

妖精捕獲作戦
ダークさんによる力押し。こころの大樹の指示で妖精は逃げ、大樹も転移。
妖精は三幹部に任せ、ダークさんは大樹の追跡に……せっかく台詞が出たと思ったら、しばらくは画面にすら映らない日々に逆戻りですか。

サソリーナさんはお出かけ中
クモコブラが仲良く跪いてるのは何かレアな気がする。

シプレコフレ妖精追跡
普段あまり話の本筋にまでは絡まないよねこいつら。

かりんさん被害妄想
どこまで行っても自分はももかの引き立て役。そんな現状に欝屈してます。
しかし、ももかの恵まれた環境に嫉妬するのも分からなくはない。本当はももかも七光関係なくデビューしたし努力もしてるんだけど、物心つく前からモデルの立ち居振る舞いを吸収していたとすればももかのアドバンテージは計り知れませんから。

逆に言えば、そんなももかやスタッフの皆さんに評価されてるかりんのポテンシャルが半端ない。

サソリーナさんロックオン
いきなり変な人呼ばわりされるサソリーナさんだ。
その様子はシプレコフレに見られていた!
しかしデザトリアンはあっさり制御を離れたのでした。

デザトリアン来る
警備員さん南無。
さあ変身だ!

ももかを狙うデザトリアン
プリキュアがそれを救う!って、木の中に突っ込んで軌道変えたのか。
サソリーナさん息切れてます。
呼び掛けながらの肉弾戦で優勢と思いきや。

クモコブラ到着
赤青同士で色合ってますね。
プリキュアのピンチに駆け付けたのは黄色い妖精ポプリ!

置き去りにされるサソリーナさん
持ち直したプリキュアの攻撃でマネキンデザトリアンは倒れ、今回蚊帳の外すぎるぜサソリーナさん。

二週連続ブルーフォルテウェーブ!
ももか関連なのでえりかが決めました。

かりん気まずい
いつもなら戦闘中に行われる本心吐露反省イベントがこっちにずれ込みました。
今回はこころの大樹や妖精ポプリを巡るアレコレに尺を取られて、プリキュアのドラマにあまり被害者が絡まない展開に。

三人目のプリキュアは!
というかフラワーやムーンライトには専属の妖精とかいたんだろうか。ムーンライト敗北の夢配信ではシプレコフレ以外の妖精はいなかったようだし、妖精が増えた=プリキュアも増える、という相関がちょっと弱い気も。
……そうか、全てはコッペ様の(ry

次回
三人目のプリキュアを探せ!

トランスフォーマーアニメイテッド第13話「ヘッドマスターをくいとめろ!」

セーフガードは購入しましたが、テレビ未登場なのでレビューは未定です。ご了承ください。


オープニング
ギゴガゴゴの謎!色々な所が鳴ってる割にみんな同じ効果音なのは細かく考察すると面白そうです。共通して稼働している何かの作動音だったりして。
そしてOP曲は何だか効果音が凄いことに(笑)
真っ先に思い出したのはウェブダイバー後期オープニングだったり。

ヘッドマスター!
マスターソン博士の発明。思い切り軍事目的なのでサムダック博士はお冠。しかも利益と言うより快楽主義というか「その方がかっこいい」でシャレにならない物を作ってますからね。
当然と言うか、マスターソンくん解雇。ちなみに声は岡野浩介氏。マイ伝ホットロッドの声優さんです。

アイアンハイドへのインタビュー
そこへ入る緊急通信。ミサイルを食い止めろ!
しかしまあ、勢い余ってちょっとした都市破壊。
何かダニエルっぽい男の子を泣かせつつ、ミサイルが直撃するよりはマシ、程度の被害を出してしまうのでした。

しかし何か悪意あるなこのインタビュアー(汗)

ショボーン
サリの励ましで、創造的なことにチャレンジです。
つか、インクジェットプリンタかその描き方は(笑)

芸術講義
不器用ではないんだ。ただサイズが大きすぎるドジっ子なだけなんだ。
とりあえず色々やってみることに……まずTFサイズの筆を調達するところから始める必要があるような。

芸術とは
オプティマスやラチェットはなかなか理解してくれない。
アイアンハイドはどんどん自己嫌悪に。
サリ、朗報のつもりが逆効果でプレッシャーかけてますね。

マスターソンの鬱憤
逆恨みで力を見せつけようとするマスターソン。狙いはアイアンハイドのボディ!

彷徨アイアンハイド
そこに襲い掛かるヘッドマスターの魔の手。
目が覚めたらアイアンハイドは首だけになってしまっていた!

保護されました
容疑者はマスターソン。その頃アイアンハイドは小さなボディに接続されつつ、体からのフィードバックを受けていた。

発電所
ノリノリだなマスターソン。
太陽融合発電所を占拠したマスターソンの要求は十兆円!(日本円)
要求が受け入れられない時は街ごと爆発……!

オプティマスのいい考え
サムダックを乗せたオプティマストラックはG1コンボイのコンテナに似た物を牽引してますね。こう言うのオプションで出ないかなぁ。
マスターソンはどちらにせよ発電所を破壊するつもりだった!

ボディ奪還作戦
生首で飛び掛かるアイアンハイドちょい怖い(笑)

オートボットの攻撃を、しかしアイアンハイドのボディを手に入れたマスターソンはものともしない!

その頃の
警部まさかのファインプレー。結果オーライにもほどがあるけど(笑)

頭を使え!
頭だけでもサッカーボールのように活躍するアイアンハイド。そしてプロールが撹乱
しかしプロールを追って放たれたミサイルがコンソールを破壊してしまう……


ヘッドマスター脱出
アイアンハイドの頭とウルトラアンカーで即席レッキングボールにして撃墜!

しかし小型ロボットに変形したヘッドマスターがどさくさにまぎれて逃亡してしまう……これは今後も出るかな。

太陽炉が爆発する!
アイアンハイドのいい考え。即興で作ってキーの力で能力を底上げしたロボットで制御棒をリセットです。

そして
芸術を理解したオプティマスたちと、芸術として展示されるロボットや壊れたテレビを前にくすぐったい感じのアイアンハイドでした。

音仏家
ホームページに関する話。
うん、ライフラインのテレフォンは時間との勝負だよね。

次回
メガトロン様、復活!(前編)