といず・くろすおーばー! -638ページ目

GC-21 高度技術士ファストガンナー

といず・くろすおーばー!-ファストガンナー
 今日のといず・くろすおーばーは!

 前回に引き続き、バンガードチームからファストガンナーのご紹介。

 宇宙を救え、トランスフォーム!





○キャラクター解説
といず・くろすおーばー!-驀進!
 セイバートロン星サイバトロン軍の一員、ファストエイドがエクシリオン、バックパックと同様の経緯で転生を遂げた姿。

 科学者兼医者という立場から物事の分析や作戦立案に携わることが多く、仲間からの信頼も厚い。既存の科学力でグランドブラックホールを消去出来ないことを悟り、ベクタープライムのもたらしたプラネットフォースの情報に賭けることを決断するなど、柔軟な姿勢も見せる。

 一方で規律や命令と言った物に対しては融通が利かないところもあり、スピーディアでは「現地の住民に干渉してはならない」という命令を杓子定規に適用しようとしてエクシリオンと衝突したこともあった。

 冷静沈着な性格で、マスターメガトロンのデスマシンガンにより瀕死の重傷を負った際は医師として自分の容態を客観的に分析し死を受け入れようとしていたが、ローリの叱責やエクシリオンたちの諦めたくない思い、バックアップに回ったアメリカ空軍整備士たちの諦めの悪さに触れ、自らも生きたい、守りたいという願いを表出。その思いがファストガンナーへの転生を実現させた。

 転生時にミサイル装甲車をスキャンしており、変形モチーフの方向性の変化は三人中随一。一方で科学者としての冴えにもいささかの陰りもなく、各種分析を請け負っていた。

 戦後は新スペースブリッジ建設隊に参加している。

 CV加瀬康之氏。機動戦士ガンダム00のエミリオ・リビシ、NARUTOのカンクロウなどを演じている。

 海外名はCybertron Defense Red Alert。名とデザインが示す通り、マイクロン伝説のラチェットと同一人物という設定だが、日本版ファストガンナー(ファストエイド)はラチェットに比べて若先生と言った風情である。





○玩具解説
といず・くろすおーばー!-大小ミサイル装甲車
 電飾ギミック搭載のウルトラクラスで、単4電池二個使用。同商品のバリエーションとしてはBOTCON2006では頭部を変更したダークサイドメガトロン(セイバートロン星時代のビーストメガトロン)、Universeではリカラー品のカウントダウンがある。

ちなみにカウントダウンの日本名はムーンレーダー。トランスフォーマーZに登場したロケットベースの指揮官であるマイクロTFが元ネタ。

 また、レジェンドクラス版も存在しており、そちらはUniverseでオンスロートにリカラーされた。




ビークルモード
といず・くろすおーばー!-前 といず・くろすおーばー!-後ろ
 救急車から、正反対の存在意義を持つミサイル装甲車へと華麗な転身。あまりの変貌ぶりがファンの戸惑いを生んだ。
 個人的にはこのミサイルは「ファストガンナー先生のぶっといお注射」ではないかと睨んでいる。
といず・くろすおーばー!-エヴォリューション
 側面のジョイントにはマイクロンを装着可能。


ミサイル
といず・くろすおーばー!-仰角
 ランチャー部分で仰角を付けることが可能。さらに……


発射
といず・くろすおーばー!-取り外し といず・くろすおーばー!-発射!
 ミサイルをスライドさせると「シュゴオォオンッ」というサウンドと共にLEDが発光! 

 なお、劇中ではこのミサイルをミサイルとして使ったことはない。





マシンガン
といず・くろすおーばー!-マシンガン
 左フロント部の二連マシンガンも仰角を付けられる。


フォースチップ、イグニッション!
といず・くろすおーばー!-イグニッション!

といず・くろすおーばー!-オープン

といず・くろすおーばー!-発光!
 発射台後部にフォースチップを挿入すると、ミサイルが展開!

「ピロリロリロッ」という電子音と共にLEDが発光! 鳴り終わっても、チップを抜かずに再度押し込めばまた電子音は鳴ります。ちょっと劇中の迫力あるビームとはイメージが違う(汗)
といず・くろすおーばー!-発射台
 この発射台、ちょっとしたマイクロンやフィギュアを乗せられはするが……ミサイルを飛ばしたら噴射炎で焼かれる位置だ。





ギガバニッシャー
といず・くろすおーばー!-スイッチで といず・くろすおーばー!-発射!
 スイッチを押すとミサイルの先端からミサイル発射!

 こちらには特に電子ギミックがないのが少し残念。劇中では極太ビームを放っていた。



ミサイル
といず・くろすおーばー!-図解B といず・くろすおーばー!-図解A


 フォースチップを発射台に差し込むと右写真の○印で囲ったピンが突き出し、左写真の○印内スイッチを押しこむことでギガバニッシャーが展開する。

 またミサイルをスライドして外すと左写真の□印内スイッチが、右写真の□印ピンに押されてミサイル発射サウンドが鳴り響く仕組み。






トランスフォーム!
といず・くろすおーばー!-トランスフォーム! といず・くろすおーばー!-ギゴ といず・くろすおーばー!-ガゴ といず・くろすおーばー!-変形完了!
 車体側面のパネルを畳むため、マイクロンを装着したまま変形は出来ない。


ロボットモード
といず・くろすおーばー!-前 といず・くろすおーばー!-後ろ
 巨大なミサイルが見切れまくってすごくレビュワー泣かせ。

 しかも単4電池二本と電子ギミックが集約されているため重い。といず・くろすおーばー!-オフ
 武器を外すとすっきりする。







アクション
といず・くろすおーばー!-アクション
 肩が横に広がらないのが最大の欠点。また腕部のユニットが肩に干渉してさらに可動範囲が狭まることも。

 手首が回転して表情を付けられるが、手持ち武器をどこかから借りてこないと効果は薄いかも知れない。

 反面、下半身の可動は極めて優秀。踵の角度を調節できるため、接地性が高い。





頭部
といず・くろすおーばー!-集光
 元のファストエイドは持っていないが、面影を残しつつよりゴツくなっている。集光ギミックあり。


フォースチップ、イグニッション! メガハンドキャノン!
といず・くろすおーばー!-イグニッション! といず・くろすおーばー!-展開!
 劇中未使用の武装。ファストエイド時代の左腕ハンドビームが変化した物と思われる。

 ハンドビームはさらに遡るとマイ伝ラチェットから受け継がれた要素。確かラチェットは自戒のために左腕を修復せず義手にしていた設定だったような……ファストガンナーは別人だからいいのだろうが、Red Alert的にはどうだったのだろう。ラチェットの自戒設定が最初からないのか、プライマス様のおせっかいが発動したのか……





両脛アタッチメント
といず・くろすおーばー!-ラック
 脚部カバーを開くとアタッチメントが収納されている。これもファストエイドから受け継いだギミック。

といず・くろすおーばー!-クロー といず・くろすおーばー!-ハンマー
 メガハンドキャノン先端に装着することで、エレクトロンクロー(左)またはクラッシュハンマー(右)へと変化!

 クローは開閉ギミック、ハンマーは打面の伸縮ギミックがある。
といず・くろすおーばー!-左腕 といず・くろすおーばー!-右腕
 ちなみにハンドキャノンユニットは両側に凸ジョイントがあり、右腕に装備することもそのまま変形することも可能。

 このため、ハンドキャノンユニットはフォースチップを裏返してイグニッションしてもギミックが発動するようになっている。





そしてもう一つのイグニッション
といず・くろすおーばー!-イグニッション といず・くろすおーばー!-ギガバニッシャー!
 少しおとなしくしてもらいますよ……フォースチップ!イグニッション!!ギガバニッシャー!!!

 初使用ではマスターメガトロン、フレイムコンボイに向けて照射し、彼らの接近を阻んだ。

 派手なイグニッション演出がギャラクシーフォースの売りの一つだが、爆発四散させても構わないようなゲスト敵メカが存在しないため、「必殺技」という印象がやや薄いのが残念。





というわけでファストガンナーでした!
といず・くろすおーばー!-まとめ
 プレイバリューは極めて高いです。肩の可動範囲やマイクロンジョイントの位置取りなど、もう一押し欲しい、という部分はありますが、動かして遊ぶ分には気になりません。
 最大の魅力であるミサイルは、その分持て余し気味になることもあるので、ガシガシ動かして遊びたい時はいっそ電池を抜いてしまってもいいかも……

ニチアサ7/11  見えた光明

仮面ライダーW第42話「Jの迷宮/ダイヤモンドは傷ついて」

今回の依頼は!
風都って悪女ばかりだ! というのがこれまで通しての印象だったりしますが。

超高速
まだ戦ってたのかアクセルとRナスカ。狙ったわけでもないですがうまくWの窮地を救う形に。
アクセル側もジュエルが反射したファイナリュージョンで強引に水入り。
冴子は照井を当面のライダー側ターゲットにしたようで。何というか名護さんとビショップの因縁を思い出します。
ジュエル、最後の仕上げとは?

留置場
刃野が思い出したのは三人の過去。しかし、泪さん刃野さんを呼び捨てか(笑)
街を守るとか言ってるけど基本はチンピラというか(汗)

風車の犯人
好きになればなるほど壊したくなる。ヤンデレだ、ヤンデレだわっ。
まあ、これは後になってみれば泪の印象を悪化させるための芝居なんですが。

先生は泪
ザルすぎるわ!まあ、容疑者としてマークされてるわけでもないが、偽医者が簡単に入れるとかどうなんだ(苦笑)

地球の本棚
うわあ若菜うぜぇ。
しかも本棚で変身。若菜のシンクロ率はフィリップを超えていた。やろうと思えば検索も出来るか?

無限アーカイブへのアクセス権をフィリップへのちょっかいにしか使わないのが勿体ない。
クレイドールXが圧倒的パワーを誇るから下調べとか必要ないけれど。

刃野さん腰引けてます
翔太郎、やっと気付いたというかよく見てたというか。

騙され上手
翔太郎は泪に騙されている。隠された真相は別にある? 目に見える要素以外に裏があると、ここで翔太郎は思い至ったわけで。

事務所
フィリップは本棚では変身出来ない。しかし、二人で一人、半分こだからこそ見える光がある!
そこに上杉来訪。

約束の場所
そこに現れたのは泪。泪を助けようと言う上杉が追い掛けるが。

本棚へ
若菜と来人が揃えば最終ステージにたどり着ける。地球そのものの掌握とかかな。

若菜もエクストリームしたとはいえ、地球の本棚自体はフィリップの脳内に存在するので、最終的にはフィリップの心身をミュージアム側に確保しないといけないようです。

最後に一つだけ
逃げたフィリップをクレイドールXが襲う。
しかしフィリップは逆にクレイドールXをすりぬける!

デンデン分析
そこには爆弾が仕掛けられていた!
間一髪で脱出した上杉を睨む翔太郎の眼差しの意味は……
これも振り返って見れば、上杉来訪の時点で見せ掛けの構図に疑念を持っていたわけだから、昨夜のうちに照井に協力を頼んでいたんでしょうね

まだ最後の一ページが欠けている
上杉は船上の人に。うむ、サスペンスドラマっぽい。

フェリーの上で
真犯人は上杉!
あの変身はトリックだった。上杉に脅迫された泪との、二人一役。つまり泪の協力がなければ成立しないトリックですが……

上杉の計画
智を宝石に変え、泪を操り、最終的には自分の手で壊そうとする。
壊れた愛の表現って女性だと危険な妖しさが漂うのに、男だと理不尽なまでに気色悪い気がするぜ……

照井キャッチ
トライアルまさかの応用。泪を助けたのもアクセルだった!ここのところ、人命救助とかアシストに威力発揮してるなぁトライアル。

変身!
ジュエルの防御力は高い。しかし、フィリップは既に閲覧を終えていた。
自分のシンクロ率を下げることで若菜の手をすり抜ける、逆転の発想。あとは自在にシンクロ率を上下出来れば、検索やら本への接触やらも従来通り出来そうです。その中でどれだけ若菜を無視出来るかが肝か。

エクストリーム!
ジュエルの石目を突き、粉砕!
何か久々にメモリブレイクでボロボロになった犯人見たような。

刃野を傷つけないために
刃野さんの騙され上手が事件の解決を呼んだ。メモリブレイクと同時に、宝石にされた人々も元通りに。

事件の真相に辿り着くきっかけは泪が漏らした言葉ですが、それを言わせたのは刃野さんの人徳だったという。

報告書
真倉くん再手の平返し。
騙されないと決めた刃野さんは、自らフラグを叩き折ってる気が! 泪は智と交際しているとはいえ、お礼とお詫びの料理くらいは本当に作ってくれてそうな気がするんだ。

……って何だあの雪男!今週ゴセイジャーがないからって幽魔の出張か!
デザインラインが違うので幽魔ではないんでしょうけれど、そうなると……ドーパントか、はたまた次のライダーの敵だったりするのか。

次回
頑張れ白髪探偵!



ハートキャッチプリキュア!第22回「ついに見つけました!!3人目のプリキュア!!」

ゴミ捨ての帰り
一応、つぼみは園芸部とファッション部を兼部してるんですが、最近ファッション部員の活動しか出てなかったからなあ(笑) うん、すっかり忘れてた。
えりかの頭から園芸部関連は抜け落ちてそうだ。

今日は園芸部
でもつぼみはファッション部副部長にいつの間にか(笑)
えりかさん黒い黒い。

水島アヤ部長
かなりのどじっ子で思い詰める泣き虫。自虐傾向あり。そして感激屋でお人好し。
つぼみをある意味ブーストアップしたような人だ。
えりか、対抗意識めらめらです。まあここで、つぼみを囲う方向に行かないのはまだ健全(爆)

グリーンハンド
水島さん、まだつぼみが薫子おばあちゃんの孫だと知らなかったのか。
しかし触っただけで花を枯らすとか、何か変な汁が出てるなんてことは……ドジが致命的な方向に発現しちゃってるのかな。

妖精会議
こいつら元キュアフラワーをいつの間にかおばあちゃん呼びか。打ち解けてるな!

緊張アヤさん
コッペ様に関しては勢いで流す方向で。

アヤさんの相談
おばあちゃんのアドバイスはかなり精神論でした。まあ、アヤさんは思い詰めすぎだし、そこからですね。つい力をかけすぎてうまくいってないのもありそう。そして焦りが焦りを呼ぶ悪循環、と。
焦らずじっくり楽しんでいこう!

翌朝
えりかも自然に混ざってた(笑)
今回、しっかり園芸部員になっちゃってますね。
そこに生徒会長登場。
緑のカーテン計画の協力を要請に来ました。

完成
好感触です。アヤさんも悩みを克服? 劇中での時間経過が不明ですけど、現実世界はまだ台風シーズンに入ってないんで、このエピソード内でちょっと時間経ってるかな。

とは言え、現実世界の年度が変わる前に劇中でつぼみが転校してきて進級もしてないことから、常に日付はやや未来なのかも。

台風接近
何かクモジャキーさんがテンション上がってました。いるよね、台風が来ると変なスイッチ入る人。これ自体は砂漠の使徒によるものではないわけですが。
スナッキー災難。

プリキュア玩具
こころの種は色んな玩具と連動してます。ガイアメモリとかヘッダーのような発想は女玩市場でも変わらないんだなあ。

台風休みの日
えりか、つぼみのこと大好きすぎるだろう。
まあ園芸部員全員いたわけですが。

ネットかけ
アヤさんリーダーシップを発揮!妖精たちもロックオンしますが……。

枯れた苗
アヤさん急転直下。
そこに生徒会長も現れます。

クモジャキーさん発見
風の強い日に球体にされた本体転がされるかと思ったけど、妖精たちがしっかり確保してました。

変身!
ゴーヤデザトリアンとの戦い!
確かに苗が萎れていて、つぼみたちもかける声が見つからない。
しかしクモジャキーへの怒りが爆発だ!

2on2
デザトリアンにプリキュアを片方任せ自分は一対一の状況を作る。戦術としては理にかなってるぞクモジャキー。
しかしまあ、デザトリアンの方はわりとあっさりマリンがブルーフォルテウェーブしちゃうわけですが。プリキュアの片方がデザトリアン相手に手が塞がっているところで、幹部がもう片方を圧倒瞬殺、くらい出来ないとこの作戦は厳しいか。

拳と拳
新必殺パンチで対抗するブロッサム、付き合いいいな。
ポプリの守りパワーアピールタイムかと思ったら、クモつぼ因縁タイムになってたという。

思えば、クモジャキーは最初、ブロッサムを見て「史上最弱のプリキュア」と蔑んでいた。それが、今や新必殺技と互角のパンチを放ってくるまでに成長したんだから、バトルマニア傾向のあるクモジャキーとしてみれば嬉しいんでしょう。

会長現る
しっかり妖精をキャッチ。
しかし園芸への情熱より抱っこされた温もりが優先度高いのかポプリよ。

雲が晴れて
まだ苗は手遅れじゃなかった。
そして生徒会長はポプリを放さなかった(笑)
このままお持ち帰りされてしまうのか……
あとシプレコフレ、二人がいない状況なら単独でココロポットを使えるのね。

そして生徒会長がちゃっかりキャスト欄でつぼみ・えりかに次ぐ位置にいる件。

次回
誕生、キュアサンシャイン!
……地味に目付きが鋭すぎて怖いな!

トランスフォーマーアニメイテッド第15話「メガトロンの復活 パート2」

オープニング
やはりメガトロン様でしたか。
非常に正統派な悪役っぷりでございます。お前もディセプティコンにしてやろうかァァァァァ!(違)

復活メガトロン
両手に剣、右腕に融合キャノン。睥睨する姿はまさに破壊大帝。
オプティマスたちにしてみれば、メガトロンが生きていたことそのものが最悪のサプライズです。

どすこーい
アイアンハイド、あっさり吹っ飛ばされる。プロールのソーサエッジも通じない。メガトロン様強い!メガトロン様偉い!

ウルトラアックスターボ!
アックスにそんな使い方があったか。アックスの加速スラスターとオプティマス脚部のタイヤを併用した高速移動で子供たちを救助。こういう使い方は面白い。

プロール危うし
割って入るオプティマス。ウルトラアンカーで不意を突いたりするが、あっさり千切られたり振り回されたり。でも割とウルトラアンカーのHIT率自体は高かったりします。強者の余裕か、「避ける」というアクションはほとんど取るつもりがなさそう。

メガトロン様は助けを呼んでないっつ
ラグナッツの忠誠と信頼がすごいな。主君が助けを求めないなら、それは心配がいらない証拠。

その頃の音速の対決
何かサイズ比がかわいそうなレベル!
スタスクとしてはもうメガトロンしか眼中になくて、バンブルビーをお手玉とかしてます。

鍵はメガトロンの手中に
オプティマスたちを一蹴し、メガトロンは配下を呼ぶ。
そして調子よく仕えようとするスタスクに、メガトロンの制裁!
制裁している隙にオートボットに逃げられるも、メガトロンにとっては優先順位の低い連中なので、放置してオールスパークの元へ飛びます。

……今回このシーンを最後にスタスクが映ってないんですが(汗)

サムダックの懺悔
メガトロンに騙されていた博士。メガトロンの本性など知らず、すっかり騙されてしまっていたわけで。オートボットとしてはたまったもんじゃないですが、それでも責められることではない。
そして一同はトランスフォーム出来ないほど弱っていた。最後の希望は研究室に残留した鍵のエネルギー。おお、先週のサリの余計なお世話がここで希望の光に!

その頃のラチェット
まだ腕は修理出来てなかったのね。
接近するのは女の子組。
サリはブラックアラクニアに心を許したわけでも屈したわけでもなく、同じところをぐるぐるさせていました。うーむしたたか
ブラックアラクニア、半分生体だから水中活動は難しいのか。まさかのディスアドバンテージ。地上とか、例のクモ型生物がいた惑星のような環境なら動けるんでしょうけれど。
そしてラチェットが宇宙船発進でサリ救助!

互いの絆、信じて
ラチェットの通信が入る。責任を感じたサムダックは同行を申し出る。そこへ!

あたしが来なきゃ始まらない
鍵はなくとも、サリはオートボットに機転や希望をもたらす大事な仲間ですからね。今回もまさに勝利の鍵でした。頼もしい8歳児だ。

大気圏外を目指して
しかしミサイルの直撃で宇宙船墜落!

不時着!
というか山肌に突き刺さりました。崖からエンジンブロックが突き出した状態が、初代TFの宇宙船アークっぽいです。
そこへディセプティコンが追跡。さあ、戦いだ!

決戦だ!
背水の陣。決死の戦いに、主題歌がかかる! この辺りは多分日本独自の演出なんでしょうけれど、テンション上がりますね。

戦いの様相


アイアンハイドはラグナッツにしがみついて墜落させる! 単純な力比べでは敵わない物の、ラグナッツ得意の爆弾パンチの信管にレッキングボールをぶつけて暴発させるアイアンハイド!

「まったく、喋り過ぎなんだよ」の一言がかっこいいぞアイアンハイド!

一方ラチェットとバンブルビーは合体ビームでブリッツウイングを墜落させ、プロールとともにこれに立ち向かうが……

オプティマスはメガトロンを相手に。やっぱり避ける発想があまりないメガトロンはウルトラアンカーに捕まったりしてます。基本は捕まってもそのまま逆に引っ張れるだけのパワーがあるから気にする必要を感じていないようですが。

プロールの作戦
悪戯小僧バンブルビーの挑発でうっかりトランスフォームしたブリッツウイング、墜落! 三重人格が仇になった形に。

サリの呼び掛け
もう一度鍵を作ろうとするサリにオールスパークはビジョンを見せるだけ。直前にサムダックが話そうとしていたことは今後の展開への伏線か。

オプティマスピンチ
メガトロンとの戦いは宇宙船内に移行。そしてメガトロンがオールスパークを掴む!

サムダックの活躍
かっこいいぞサムダックさん!
そしてメガトロンが落とし、サリが拾った鍵をメガトロンの胸に叩き込んでオールスパークを暴走させる!

この辺りは実写第一作の決着にかなり近い形になっていますね。

飛び散ったオールスパーク
鍵は再びサリの手に。オプティマスが、本当の意味でサリを仲間として認めた証でもありますね。
そしてサムダック行方不明……って、メガトロンに攫われていたのか!

満身創痍のメガトロンはサムダックの力で再起を狙っているようです。

音仏家
お母さんの学生時代怖いな(笑)
お兄ちゃん、少々つっかえ気味です。お父さんは二問とも正解。流石。
といず・くろすおーばー!-スタスク0%
初代メガトロンの銃モードは、スタスクやサウンドウェーブがよく撃ってましたね。

次回
エリートガード、参上!
で、何で通販番組風味?
予告におけるサリは、サリじゃなくて素の明坂さんになってる気がする!