といず・くろすおーばー! -611ページ目

超速戦士セーフガード(合体編)

といず・くろすおーばー!-行こうぜ!分離状態の紹介はこちらから!

といず・くろすおーばー!-合体開始

 本編での上昇シーンに、「幻竜神・強龍神」を思い出すのは私だけではないはずだ。

といず・くろすおーばー!-合体1 といず・くろすおーばー!-合体2

 両腕を背部に回し、胴体の天面を開けて首をひっくり返し。

といず・くろすおーばー!-合体3

 下半身を大胆にオープン!



といず・くろすおーばー!-合体4

 頭部を収納して、残った側の下半身にあるカバーを閉じて、開いた側は180度反転。

といず・くろすおーばー!-合体5

 開いた側の足をさらに反転させて前方に向け。

といず・くろすおーばー!-合体6

 ボディを全体的に90度起こし、変形していなかった方の爪先・踵を収納して「拳」に。

といず・くろすおーばー!-合体7 といず・くろすおーばー!-合体8

              左右合体!



といず・くろすおーばー!-さあ さあ……

といず・くろすおーばー!-お前の罪を お前の罪を

               といず・くろすおーばー!-数えろ!

                  数えろ!!(ゲスト・仮面ライダーW)


超速戦士セーフガード
といず・くろすおーばー!-前 といず・くろすおーばー!-後ろ

 頭部も含めて見事に左右真っ二つ。左右合体の元祖である「左右合体ウルトラレイカー(勇者エクスカイザー)」や、シンメトリカルドッキングの竜神シリーズ(勇者王ガオガイガー)とは異なり、頭部や胸部を別パーツ化することなく、本体のみで合体を成立させている。

といず・くろすおーばー!-比較

 サイズはアニメイテッドのデラックスクラスと比べてさほど大型化はしていない。

 一部ボイジャークラスよりも小さめ。

といず・くろすおーばー!-腕可動

 頭部は少しも動かないが、手足の関節可動は良好。

 肩は隕石スタスクに近い構造なので動かす時は関節軸の向きを見極めた上で。

といず・くろすおーばー!-腕可動2 といず・くろすおーばー!-脚部

 肘はジェットファイアー・ジェットストーム時の膝関節の他に、セーフガード専用の関節が設けられている。

 この肘関節は合体後に脚部となる側の脚にも設けられている他、踵も拳の形状になっており、単体ロボットとしても左右のデザインバランスを取っているのが分かる。

 右半身・左半身の交代は出来ない。



といず・くろすおーばー!-ギラリ

 合体頭部にも集光ギミックがあり、非常によく輝く。

 カラーリングを除外すれば、何となく円谷系巨大ヒーローっぽさを感じるような造形。



比較
といず・くろすおーばー!-並び立ち といず・くろすおーばー!-並び立ち
 ゴレムオン 先輩と比較すると、色々と洗練が見て取れる……のだが、デザインコンセプトの違いの方が目立つ(笑)

 デラックスクラスオプティマスとの体格差でみると、劇中対比よりセーフガードがほんの少し小さめ?




というわけでセーフガードでした!

といず・くろすおーばー!-まとめ

 アニメイテッドでは唯一の合体TF。合体後もアニメイテッドっぽい体格になっており、完成度の高さが窺えます。

 何故か6月という早い時期の発売になったのが不可解でしたが、考えてみれば当初アニメイテッド玩具の日本展開は「同一キャラは原則的に一体のみ発売」という方針だったわけで。

 それに従うと10月頃はアニメイテッドの商品展開自体を年間予定に組み込んでいなかった可能性が高いんですよね。

 だから先行して捻じ込める所に捻じ込んだ……というのが真相かも知れません。あくまで自説ですが。


 色々お国柄による考え方の違いもあるようですが、合体はロボットアニメの華。今後も完成度の高い合体TFを出してほしいものです。

超速戦士セーフガード(個別編)

といず・くろすおーばー!-二人で1人の

 今日のといず・くろすおーばーは!

 タカラトミー系最新の、そしてTF初の左右合体戦士、セーフガードをご紹介!

 ジェットファイアー!ジェットストーム! !!



○キャラクター解説

といず・くろすおーばー!-いぇーいぇー

 31話「ワスプの復讐」 から登場したエリートガードの初級士官である双子コンビ。
 捕獲したスタースクリーム の解析データを元に改造されたため、オートボットで初めてノンオプションでの飛行を可能にした。
(そのため、オプティマスとラチェットからはディセプティコンと誤解された)
 ビークルモードでは地球の航空機では不可能なスピードと運動性を発揮し、ロボットモードでも飛行の他に壁走りなどを得意とする。
 その名の通りジェットファイアーは炎を、ジェットストームは強風を攻撃に用いる。
 さらに、アニメイテッド初の合体戦士セーフガードに合体すれば、スピードもパワーもより向上。経験不足な点こそあれど、将来有望なオートボットである。

 二人揃って悪戯小僧そのものの性格をしており、ノリが良く息もぴったり。CVジェットファイアー山口“ラットル”勝平氏、ジェットストーム高木“チータス“渉氏のBWコンビが演じる。

 合体後は両氏揃ってセリフを発し、声優間の連携も良好であることを窺わせる。



○玩具解説
といず・くろすおーばー!-合体!

 日本では1030日放映の第31話で登場(関東地方での放映日)。しかし、玩具は先行して619日に発売された。

 TA-21ジェットファイアー、TA-22ジェットストームとしての単体売りの他、二体まとめてのセーフガードセットも存在。単体売りよりもセット売りの方がややお値段がお得。

 しかし付属パンフレット裏のテックスペック表記は単体売りにはセーフガード時の、セットでは単体時の物が記載されておらず、コレクターは両方買わなくてはならないというまさかの展開が待っていた。

 ジェットファイアー、ジェットストームともにデラックスクラス。海外ではセット売りのみが販売され、彼らの誕生経緯や訓練風景を描いたコミックが同梱されていた。


ビークルモード
といず・くろすおーばー!-前方から といず・くろすおーばー!-後方から

 ほぼ同型デザインのSFジェット機に変形。着陸輪の類は装備しておらず、ビークルモードでの展示は何らかのスタンドを流用するか地面にベタ置きかの二者択一。


といず・くろすおーばー!-上からじっくり

 垂直尾翼らしきものは左右一対存在するが、どちらかというと整流板といった雰囲気。


といず・くろすおーばー!-エフェクト といず・くろすおーばー!-エフェクト
といず・くろすおーばー!-エフェクト といず・くろすおーばー!-エフェクト

 カナード翼と主翼はクリアパーツ成形で、ジェットファイアーが炎、ジェットストームが氷のエフェクトを思わせ、異星のメカニックであることを強調している。

といず・くろすおーばー!-キャノピー開

 コクピットハッチは開閉可能。ロボットモードの頭部が見える構造はエクシゲイザーなどにも見られる趣向。

 そう言えば昔、ミュータントタートルズの変形玩具でもこうしたギミックがあったような覚えが……元祖はその辺りか?

といず・くろすおーばー!-Get Ride

 初登場の第31話ではジェットストーム(ビークルモード)の上にロボットモードのジェットファイアーが乗り、腕から放つ炎で空対地攻撃を仕掛けていた。

 バランスを上手く取れば再現可能だが、固定ギミックの類はない。


ビークルモードで合体!
といず・くろすおーばー!-飛んでー といず・くろすおーばー!-合体!

 機首と底部ハッチ部分のジョイントで接合して……



スーパージェットモード

といず・くろすおーばー!-前方 といず・くろすおーばー!-後方

 表裏を重ねての超高速飛行形態。放射状に広がるメインノズルが迫力満点だ。

といず・くろすおーばー!-交代

 当然ながら上下入れ替えても成立。錐揉み飛行で敵を追い詰めろ!



トランスフォーム!

といず・くろすおーばー!-TF1 といず・くろすおーばー!-tf2



といず・くろすおーばー!-tf3 といず・くろすおーばー!-tf4



といず・くろすおーばー!-tf5

      といず・くろすおーばー!-tf6

              といず・くろすおーばー!-tf7

                         といず・くろすおーばー!-tf8

                                    といず・くろすおーばー!-tf9

                  といず・くろすおーばー!-決めポーズ!

                    変形完了!



ロボットモード

といず・くろすおーばー!-ファイアー前 といず・くろすおーばー!-ファイアー後ろ

 頭身がやや低めのロボットモード。表情と併せて彼らがエリートガード最年少の若手戦士であることを印象付けている。

 ……というかこいつらのビークルモードって、ほとんどルパンダイブの格好だったのか……



といず・くろすおーばー!-ストーム前 といず・くろすおーばー!-ストーム後ろ

 こちらはジェットストーム。ジェットファイアーともども胸部と手足に配されたクリアパーツがとても綺麗。

 踵パーツを展開し忘れると自立が困難になるので気をつけよう。



アクション

といず・くろすおーばー!-アクション!

 基本的な関節は可動。ただし両足が腰の外側から接続されているため、足を左右に広げる動きには向かない。

 首を上に向けることが出来るため、飛行ポーズはよく決まる。



集光ギミック

といず・くろすおーばー!-ぎらぎら といず・くろすおーばー!-眼差し

 ジェットファイアーは燃える頭髪状のパーツもクリア成形で、後ろから光を当てると派手に輝く。

 ジェットストームは……ゴーグルアイがジャズっぽい?



ツインズ!

といず・くろすおーばー!-双子

 双子で若手で悪戯小僧。海外でのアニメイテッドは実写劇場版第一弾と第二弾(リベンジ)の間で視聴者の関心を繋ぐ役割も担っていた。

 ジェット兄弟の存在がスキッズ・マッドフラップへと継承されていった部分もあるかもしれない。





行こうぜ兄弟!
といず・くろすおーばー!-行こうぜ!
 そして二人の心が一つになる時、隠されたパワーが発揮される!

「「お前と合体したい!!」」

トランスフォーマーアニメイテッド第31話「ワスプの復讐」

オープニング
今日は合体戦士登場!
バンブルハイドは見てみたいけど、バランス的にヘッドマスター状態になりそうだ(笑)

エリートガード船
ロングアームが蚊帳の外に置かれつつある……
ウルトラマグナスはオプティマスを信頼していますね。エリートガードの行き先は地球。

モニター監視中
格闘ゲームだバンブルビー。地球のサブカルには強いぞバンブルビー。

ちゃんとコントローラーを手で弄ってるのが意外と言えば意外かも知れない。

地球に再来エリートガード
センチネルやる気ねぇ! ジャズは地球の自然に新鮮さを感じていて見ていて微笑ましいですね。

でもって、雨だと上手く走れないセンチネルだった……

落雷
バンブルビーを呼ぶ声。正体はワスプ。バンブルビーへの復讐に燃えています。

もう真相とかどうでもよくて、ただただ自分を捕まえたバンブルビーへの復讐しか考えてません。
バンブルビーを打ち倒したワスプは……

入れ替わり
同型だから色違いとヘルメット交換で成り済まし。TF界では禁じ手のような変装方法じゃなかろうか(笑)
みんな声で気付け!

バンブルビー逃亡
そこにエリートガード登場!
センチネル、いきなり嫌味一発。全くこの子はもう。

ロングアームについて知っていること
ワスプ、自分の無実を晴らすチャンスを逸してるような……

バンブルビーの言葉を元に、ここで「そうです、ロングアームがスパイだったんです」と言っておけばこの場はもっと上手く凌げただろうけれど、ワスプとしては「ワスプに誤認されたバンブルビーを他のオートボットが追い回して逮捕、連行する」というシナリオから変更するつもりはなかった、と。

獄中生活で「もう二度と元の生活には戻れない」という方向に凝り固まっちゃったのかなぁ……

サイバトロン星
スパイとしての限界は近い。ショックウェーブは決断をする。

飛んできたジェット機!
ジェットファイアー、ジェットストーム登場!掛け声が自己紹介になってますね。
相手がディセプティコンだと判断したオプティマス、ラチェットと交戦に。

この二人の配役がどうなるか前々から気になっていたんですが、ジェットファイアー山口“ラットル”勝平氏、ジェットストーム高木“チータス”渉氏という、なかなか豪華な結果に。

息ぴったりですね。

おまえと合体したい!
どんな合体コードだ。アクエリオンか!

合体完了したセーフガードは……ええ。ホビー誌に「僕たちは二人で一人のセーフガードだ!」って書かれるのも納得のスタイル。このまま暴走して「さあ、お前の罪を数えろ!」とか言ってしまうんじゃないかとハラハラです。
しかしセーフガードはエリートガードの一員だった。
スタスクのデータで改造されたオートボットがその正体。ノンオプションで安定して空を飛べる初のオートボットなのだ。
それにしてもセンチネルとオプティマスは平行線だなあ。センちゃん、多分オプティマスより自分が偉いんだってことでムキになってると思う。

やっぱりゲーム中
馴染んでるなワスプ。しかし地球製ビデオゲームには不慣れなので負けてしまいましたとさ。まあ刑務所にこんなゲームはないだろうしね。

逃亡バンブルビー
カラシを塗っても黄色くなりません。
そこにアイアンハイドとプロール登場。
やっぱり単に主張するだけではバンブルビーだと分かってもらえないのだった……

バンブルビーの証言
しかし、二人しか知らない大事な思い出がアイアンハイドの攻撃を止める。

そう言えばバンブルビーが名乗り出た時、ワスプはすでに連行された後だったから聞いてないんですよね。

ジェットツインズ
ジェットファイアーがジェットストームに乗って攻撃!こういうコンビネーションは面白い。
話も聞かずに攻撃です。
嘘を吐くと園長先生起こるよ! ……校長先生じゃなくて園長先生ですか高木さん!

年長組
センチネル、走りに落ち着きがない。
モンスタートラックの割に安定性ないな……重心が高くてスリップしやすいのか、単に性格が出ているのか。

合流
ジャズは落ち着きがあるなあ。多分センチネルより有能なんだと思う。

オートボットアジト
ワスプはバンブルビーについて調べていた。
アイアンハイドの機転とは! 最近とみに機転キャラとしての性格付けが明確になってるように思えます。

前々からのを私が見落としてただけか(汗)

ゲーム対決
エリートガード、センチネル以外ノリノリじゃないか!

元々ノリの軽いジャズと、悪戯大好きの双子だし。ある意味余裕の表れか。

偽者発覚
ワスプは裏切り者ではなかったが、いいロボットでもなかった。

要領はいいから上司の覚えはよくても、同僚と部下から疎まれるタイプっぽいとは私も思う。

ワスプ逃亡
だからセンちゃん、最初からオプティマスがそう言ってたでしょ!

全くこの人は調子がいいな。

オオゥ、ウルトラマグナァス……
その頃、サイバトロン星のウルトラマグナスは1ドット弾の直撃を受けて……(違)

必殺ハンマーを奪った犯人はロングアーム=ショックウェーブ! 果たしてゴルディオンハンマーネタは炸裂するのか!(ぇ)

トラコレ
色んなグッズがありまして。
お姉ちゃん、人間離れが定着してるなあ(笑)

次回
プロールの過去。
セーフガードまたまた活躍? 主にラムジェット相手に大暴れっぽいです。