トレーナーの縫い方 ニットソーイング | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室




の記事にいただいた質問。


4本ロックがなくてもニットソーイングできるよ!


という記事に、


じゃあその縫い方を教えてくれよー、という趣旨のご意見いただきました。



はい。

実は、「トレーナーの縫い方」をブログで詳しく書いていこうかなぁ、と思っておりまして、




そしたら、

生地には、ニットと布帛 があるよ、ってことを
まずお伝えしなきゃ、とか


ということもお伝えしなきゃ、


そしたら、糸もだ!





「トレーナーの縫い方」という、レッスンだったらたった1日でお伝え出来ることが、


ブログでお伝えしよかな?

なんて思ったら、


生地のことも
針のことも
糸のことも
芯のことも

説明していくうちに、

ご質問もいただいたり、脱線したりして、


なかなか縫うところまで辿りつきません。



が、



一応、「トレーナーの縫い方」を詳しく紹介していこうかな、と思ってはおります。


思ってはおりますが、


実は、そろそろ縫い始めるよー、
ということろまできて、

ん?

次は型紙だなぁ、と型紙を作って、試作しましたら、


(袖のリブ部分の違いをみてもらおうと、
左右で長さや巾をかえたら、やりすぎた笑)


トレーナーにしては、袖巾せまいなー、とか
色々直したいところが出てきまして、


今型紙の調整してるところです。



でね、当初は、「トレーナーの縫い方」をやろうと
思っていたのですが、



ここまで来て、




ここまで来て、




なんと!




あろうことか!





飽きてきた! 笑






対面で、レッスンでお伝えすればすぐなのに、

ブログで説明することのもどかしさよ。






ここ数日でブログに書いてきたこと、
これから書こうと思っていることが、

レッスンなら1日でお伝えできる、

と思うと、



やっぱりレッスンて、濃いいーんだなーと。



ちょっと今、トレーナーの型紙作りの段階で飽きてしまった上に、


頼んでいた布が届いて、そっちを縫いたくなってきた!



と、いう訳で、

トレーナーの縫い方の続きは、
私のモチベーション次第ということで。




私に足りないのは、「やり抜くチカラ」

かもー。



ちょっと脱線するかもだけど、


トレーナーの縫い方、書いていこうと思っては思っています。

気長に待っていただけると嬉しい。




ズボラさん向け マスクの作り方
マスクの材料はガーゼだけじゃない 
さらしで作るマスクの作り方その1 
さらしでマスクその2 
さらしでマスク その3







10%オフのクーポン、月曜日から使えます!
この機会にぜひ。





 saku saku  sewing
洋裁初心者のための動画レッスン&型紙


ショップはこちら→https://sakusaku.base.shop/