マスクの材料はガーゼだけじゃないよ。 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室


街中歩いていると、みーんな、マスクつけてますね。



友人や生徒さんに、マスク用の生地、いる?
と聞くと、

マスク足りてるー、大丈夫ー!と。



おまいら、それ、いつどこで買ったー!



マスク用の生地をカットしました。

これ1枚でマスク4枚作れる計算です。


とりあえず、我が家用のと、近所に住む弟一家と、困ってる友人や生徒さんにお譲りしようと思っでいます。



いよいよマスクが足りなくなってから、慌てて作る私です。


昨日、ユザワヤに行って、はじめて、
世の中こんなことになっていると知りました。



白のガーゼがないじゃないか!



ユザワヤに行ったら、ひときわ人が集まってるところがあって、案の定そこが「マスクコーナー」でした。



でもね、そこはどれも可愛い柄のガーゼばっかり。



まー、そういうマスクも可愛いかもしれないけど、私は無地のマスクがいい。



一部無地のガーゼもあったけど、薄い白味の無地はことごとくなくて、モスグリーンとか、マスタードとか。


まー、そういう色のマスクもお洒落かもしれないけど、私は白のマスクがいい。

うちの男性陣も白がいいと言うに違いない。



もしかしてだけど、手作りマスクの材料さえ入手困難になってしまったの?



(今頃慌ててます💦)



ガーゼがないぞ、困ったなー、
と辺りを見回したら、



発見!!!



ビリケンさーん。





マスク、これでよくね?

ガーゼじゃなきゃダメなんてキマリはないよね。



てか、21メートルもいらんけどー。


手作りマスクは洗濯して繰り返し使うので、
どう考えても21メートルもいらん。


でもまー、余ったら、友達や生徒さんに差し上げることもできるしね。




でね、作ってみたら、サイコー。

なかなか素敵なマスクになりました。





ビリケンさんて、何よ?って、

サラシですよ。さらし。


うちの父がお腹に巻いてたやつ。
私も妊婦の時、お腹に巻いてたやつ。




でもこれ、屏風たたみになってなくて、ひたすらほどかないと、端に辿りつかない。



さらしなので、巾が33センチくらい。

つまり、半分にしたら、ちょうど大人のマスクサイズだよー。



あんなにマスクコーナーに人が群がっていたのに、

山積みにされたビリケンさんには、誰も見向きもしてなかったよ。




ひとりおばあちゃんが、


「うちはじいさんと二人だから、マスクを作るのに、こんなにいらないんだけどねー」と、

一度は連れて帰ろうとしたビリケンさんをそっと棚に戻していたよ。




全国の手芸屋さん
呉服屋さん、


「さらし」で作ったマスクのサンプルを作って、
さらしをカットして
「手作りマスクキット」として売り出したら、いかがでしょう。




「たくさんはいらない」って言う人もいるし、
カットしてたくさんの人に行き渡った方がみんな喜ぶよー。

(そしてお店も少し儲かるよー)



ユザワヤには、ビリケンさん、
山積みにありましたよ!



ビリケンさんじゃなくても、「さらし」なら
マスク作れると思うよー。










マスクもだけど、入園グッズも作らなきゃ!


 saku saku  sewing
洋裁初心者のための動画レッスン&型紙




ショップはこちら→https://sakusaku.base.shop/