接着芯にもあるよ。ニット用が。 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

 

これ、見たことありますか?

 

 
そう、これが噂の天女の羽衣です。
 
ウソです。
 
接着芯です。
 
 
ニットソーイングのお話が続きますが、
 
 
接着芯にも、普通のやつと、ニット用のやつが
あります。
 
 
 
 
 
 
上記動画で説明していますが、ニット用接着芯、
けっこうよく伸びます。
 
 
普通の接着芯とニット用接着芯がありますが、
 
必ずしも、ニットにはニット芯を貼らなきゃいけない、ってことはありません。
 
 
 
ニットでも、負荷がかからないところとか、
あんまり伸びて欲しくないところなんかには、
ニット用ではなく、普通の接着芯を貼ったりすることもあります。
 
 
その都度、素材や着るときにかかる負荷や、
仕立て方や、色んな要素を鑑みて、
 
 
ニット芯にするか普通の芯にするか決めています。
 
 
 
 
例えば、ニットの前あきのカーディガンの裾なんかは、着るときに伸ばす必要ないので
 
 
普通の接着芯で。
 
 
でもかぶりのTシャツなら、伸びちゃうところなので、ニット芯で。
 
 
というように。
 
 
 
ニット芯、高いので、本当に必要な時だけ使ってます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ズボラさん向け マスクの作り方
マスクの材料はガーゼだけじゃない 
さらしで作るマスクの作り方その1 
さらしでマスクその2 
さらしでマスク その3

 

 

 

 
 
 
 
 
 saku saku  sewing
洋裁初心者のための動画レッスン&型紙
 
ショップはこちら→https://sakusaku.base.shop/