面倒くさい!と思ったら。 | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

しばらくブログをサボってしまった。




夏休みは、毎年恒例の主婦業に追われています。


子供たち3人がそれぞれバラバラに起きる、出かける、帰ってくる。


なら、まだいい方で、三人ともずっと家にいることも珍しくなく、


それぞれユーチューブ聞いたりしてて、うるさーい!


とにかく、台所と洗濯がエンドレスです。



イライラしてきたら、映画館に逃げ込むのが最近のやり方。



やってもやっても終わらない、
家事が面倒くさすぎる!


あー、めんどくさ!



って思った時に思い出すといいかもしれないこと。




天女(てんにょ)って知ってる?


100年に一度、天女が高い岩山に舞い降りてきて、その羽衣で岩山を撫で、その摩擦で岩山が消滅する時間を劫(ごう)と言うんだって。



普通に考えたら、羽衣の方がボロボロになりそうだけど、天女の羽衣は、岩山をも削るらしいよ。


でね、その、羽衣で岩山を削る時間を
一劫(いちごう、いっこう)と言うらしくて、



さらにそれを一万の一万倍した時間のことをね、

さて、なんと言うと思う?








一万の一万倍だから?




億、だよね。




羽衣で岩山を消滅させる時間は、劫。








そう、億劫 (おっくう)  って言うの。





億劫って、そんな、とてつもなく長い長い時間のことらしい。





あー、洗濯干すの、めんどくさい!

って思ったら、



羽衣で岩山を削るよりはすぐだな、と。


「億劫」に比べたら、洗濯なんて「刹那」!

と思って、とっととやろう。



億劫も刹那も仏教用語。

仏教、面白い。










ステキな手作り、揃ってます♡





サクサクソーイング 絶賛営業中〜

 saku saku  sewing
洋裁初心者のための動画レッスン&型紙

ショップはこちら→https://sakusaku.base.shop/






楽天ルーム始めました。
サクサクの副資材も載せてます。