ニットと布帛(ふはく) | didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

didit sewing ~横浜・日吉の初心者向け洋裁アトリエ

洋裁初心者のための動画レッスンdiditsewing
初心者のための洋裁教室 日吉洋裁教室

ニットと布帛の違いって、つまり、


「伸びる生地」か
「伸びない生地」かの違いでしょ?


って思っている人が多いかもしれませんね。


だいたいあってるけど、ちょっと違います。




あとは、

「ニット」って、あれでしょ?
セーターとか、毛糸のやつでしょ?

それはね、だいぶ違う。


ファッション的にいうとそうかもしれないけど、
洋裁的にいうと、ちょっと違う。



ニットは「編んであるもの」
布帛は「織ってあるもの」

です。




例えば、これは、ファッション的にいうと、
パーカー。

今風にいうと、フーディ?


これを「ニット」とは言わないですよね。


でも、洋裁的にいうと、これは「ニット生地」で作ったものです。




生地をアップにすると、こんな感じです。

「編んで」あります。



布帛(ふはく)は、縦糸と横糸があって、
「織って」あるものです。





例えば、こういうやつ。

これは、「平織り」という、一番一般的な織り方です。




綾織(あやおり)という織り方もあるのですが、
それも布帛です。


綾織だとちょっとわかりにくいかもですが、


縦糸と横糸で構成されているものは、
基本的に布帛です。



編んであるもの、つまり、ニット生地は、
伸びます。


なので、

ニットは伸びる、
布帛は伸びない、って思っている方も多いかもですが



ストレッチ素材と言われる、「伸びる」布帛もあります。




生地には、

「ニット」と「布帛」がある、ということを覚えてくださいねー。




そして、
ニット生地にも、色んな種類がありますし、
布帛にも、色んな種類があります。

それはまたいつか。







ただ今レッスンお休み中。再開時期未定

 
■磯子洋裁教室
レッスンのご案内はこちら♡



おうちで学べる洋裁レッスン&材料キット
色々揃ってます。

■sakusaku sewing
洋裁初心者のための動画レッスン&型紙

sakusaku sewingとは→こちら♡                   インスタは→こちら♡                                      ショップは→ こちら♡