始めたからには引き返せない…湾一神奈川編 | 一漕一廻

一漕一廻

自転車日記です。
目標に向かって一歩一歩的なタイトルを考えたのですが、一漕一漕だとボートみたいなので、一漕ぎでペダルを一廻しってことで一漕一廻。
かなり長文になると思いますが文才はありません。読んでいただいても時間の無駄になる可能性大ですが御了承ください。

すでに引き返す方が距離長いんですけどね…😅

 

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フェリーを降り自転車を預ける時に外した装備を付け直して出発♪

134号線を出て16号線を目指す。本来ならば観音崎を周ってなんだろうけど、時間と体力を考慮してショートカットすることを選択した。

W氏と別れて4人のグループになり、先頭は自分に戻ってる。右膝に痛みがあるため踏み込むペダリングではなく回すペダリングになる。これが体力ある時は意識しても上手く出来ないのに無意識って凄いな(笑)

 

16号に入り横須賀中心部に近づく。横須賀名物のハンバーガー屋をいくつか見かけるも食欲が追いつかず立寄る事も出来ない…ここは三浦一周の時にリベンジだな✨

横須賀中央駅に近づくと16号線は渋滞する様に、これを避けるべく裏道に入って走ってるとKさんがある事に気付く。「一通標識に自転車を除くが付いてない!逆走になっちゃう!!」東京ではあまり見かけない事だけど、この辺では普通の事らしい。

道を知らないで走るにはリスクが大きいと感じ16号線に戻る。さっきよりは車も流れているので走れる。

 

車が多く路駐してる車や左折する車が多くなって来ると気付く。一緒に走る人のスキルと気配りだ。

今回のメンバーのSさん…自転車歴も長いようで、いろんな所を走りに行ってて、体力も脚力もある。

自分は人よりは早いうちに路駐・左折など車の動きを読んでハンドサインを出してる方だと思うのだけど、後方の車を確認しようと振り返ると既にSさんが車線を確保してくれている。これは先頭を走っていて凄く心強い。と言うか走りやすい。

特に横須賀から磯子に抜ける道はトンネルが多く、しかも車線が狭く少ない。自転車4台とは言え車間距離も入れれば4tトラックくらいの長さになる…この長さを考えてトンネルに入るタイミングは取りずらいのだけど3台目にSさんがいる事で後方2台分を考えずに済む✨

その後、自分の体力が落ちて来た時も車線変更の負担が減り大変助けられた。Sさんに感謝🎶


夕暮れ時、しかもトンネルが続くって事でコンビニで小休止しながら夜間走行の準備をする。

ブルベじゃ無いからと反射ベストを持って来なかった事を後悔する。次回のロングライドから気をつけようφ(・ω・。)カキカキ


磯子に近付くと見覚えのある景色が増える。昔、散々車で遊び回った道だ。

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磯子を過ぎるともう横浜って感じに…実際すぐだしねw

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この辺は疲労もあって出せても27kmペース。

この先の横浜駅前に大きな関門が…15号と1国に別れるのだけど15号線に行くには中央二車線でないと行けない。
止むを得ず反対車線に渡り分岐が終わる所まで歩道を徐行する。
自転車活用推進法案なんてものを成立させるなら、こういう交差点の対応を考えて欲しいと個人的な感想…😓

ここからは一本道。コンビニに寄って最後の休憩を取り15号線をひた走る。
大森から先が道が狭くなるので危険を感じるが、幸いな事に車が少ない。
道路の端に自転車マークと矢印が書かれている。が、混んでるわけでもないのに、左を走る車がマークを踏んで走っている…これ自転車轢かれるよな😰
土曜の件と言い、自動車と自転車の共存はまだ難しい気がする。

品川駅前通過…タクシー料金値下げの影響か?客待ちのタクシーが少ない。これは助かった✨

1国か日比谷通りを通ってショートカットも考えたけど15号線を選択。
中央通りは自転車に優しい作りなのだけど、タクシーが多いのが難点。。。と思っていたら品川と同じ理由か少ない。

日本橋を通過しながら麒麟の像を眺め、無事にスタート地点だった神田駅に到着。
自走で帰る人も、輪行の人も「家に帰るまでがロングライド」って念を押して解散。

家に着いて丁度200km。
時間は13時間50分くらいかな。良い勉強になりました✨
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