すでに引き返す方が距離長いんですけどね…😅
フェリーを降り自転車を預ける時に外した装備を付け直して出発♪
134号線を出て16号線を目指す。本来ならば観音崎を周ってなんだろうけど、時間と体力を考慮してショートカットすることを選択した。
W氏と別れて4人のグループになり、先頭は自分に戻ってる。右膝に痛みがあるため踏み込むペダリングではなく回すペダリングになる。これが体力ある時は意識しても上手く出来ないのに無意識って凄いな(笑)
16号に入り横須賀中心部に近づく。横須賀名物のハンバーガー屋をいくつか見かけるも食欲が追いつかず立寄る事も出来ない…ここは三浦一周の時にリベンジだな✨
横須賀中央駅に近づくと16号線は渋滞する様に、これを避けるべく裏道に入って走ってるとKさんがある事に気付く。「一通標識に自転車を除くが付いてない!逆走になっちゃう!!」東京ではあまり見かけない事だけど、この辺では普通の事らしい。
道を知らないで走るにはリスクが大きいと感じ16号線に戻る。さっきよりは車も流れているので走れる。
車が多く路駐してる車や左折する車が多くなって来ると気付く。一緒に走る人のスキルと気配りだ。
今回のメンバーのSさん…自転車歴も長いようで、いろんな所を走りに行ってて、体力も脚力もある。
自分は人よりは早いうちに路駐・左折など車の動きを読んでハンドサインを出してる方だと思うのだけど、後方の車を確認しようと振り返ると既にSさんが車線を確保してくれている。これは先頭を走っていて凄く心強い。と言うか走りやすい。
特に横須賀から磯子に抜ける道はトンネルが多く、しかも車線が狭く少ない。自転車4台とは言え車間距離も入れれば4tトラックくらいの長さになる…この長さを考えてトンネルに入るタイミングは取りずらいのだけど3台目にSさんがいる事で後方2台分を考えずに済む✨
その後、自分の体力が落ちて来た時も車線変更の負担が減り大変助けられた。Sさんに感謝🎶
夕暮れ時、しかもトンネルが続くって事でコンビニで小休止しながら夜間走行の準備をする。
ブルベじゃ無いからと反射ベストを持って来なかった事を後悔する。次回のロングライドから気をつけようφ(・ω・。)カキカキ
磯子に近付くと見覚えのある景色が増える。昔、散々車で遊び回った道だ。
磯子を過ぎるともう横浜って感じに…実際すぐだしねw