BRM928 那須600…通称:秋茄子。 | 一漕一廻

一漕一廻

自転車日記です。
目標に向かって一歩一歩的なタイトルを考えたのですが、一漕一漕だとボートみたいなので、一漕ぎでペダルを一廻しってことで一漕一廻。
かなり長文になると思いますが文才はありません。読んでいただいても時間の無駄になる可能性大ですが御了承ください。

出社日だったし、天気読めないし、前夜がifのアコースティックナイトだし…DNSでも良いかなぁ?なんて3日前まで真剣に考えてましたが、WSR掛かってるし走るべか〜と出走決定。

日が変わった辺りで「ちょっと明日早い時間から用事が〜」って音楽仲間のトシヤさんにギター弾いてもらって3曲歌うだけ歌い、ベースはケースから出す事も無く店を後にする。
家帰って自転車メンテ…ディレイラーに油注すだけのつもりがチェーン汚れてたのでパーツクリーナーで汚れ落としてルブ点して…
布団に潜り込んだにが1:30。なかなか寝付けず2時過ぎた辺りで就寝して4時起床。
シャワー浴びてジャージに着替え、珈琲は諦めて荷物を持って駐車場へ、家の前で自転車積んで、出発時間が5時少し前。

輪行袋、レインウェア、長袖インナー、アーム&レッグウォーマー、ポケットパーカー、替えの靴下…R250の防水サドルバッグが満杯。
今回初の試みでレーパンの下にパッド付きインナーを重ね履きってしてみた。吉と出るか凶と出るか?夜中に雨予報が出てるけど朝は晴天のブルベ日和
57.3kmつくばのPC1にて(のはず)
坂入さんが受付スタッフしていたのでスタートは松本さんと0ウェーブで。
予想より早く坂入さんに追いつかれた。
ウェーブ2って20分遅れでスタートしてPC1で追い付くって(ーー;)
こっちだって20km/h巡航でしたけど?
前半はハイペースブルベに…100kmを5時間以内は2LAKE以来?
笠間の鳥居…一人旅だったなぁ。特に上ってた記憶無いけど、何で千切れてたんだっけ?
107km笠間のPC2通貨…って眠かったんだろうなぁ。記憶が曖昧w
写真も撮ってないし…
栃木県に入ります。茂木です。山の中です。
はい。千切れて一人旅中ですw
木が生い茂ってる…
この先の「いい里さきがわ館」で食事休憩を取ろうとしてる坂入さん達に追い付き自分も飯。
冷やしたぬき蕎麦を…って写真忘れたw

ここで重ね履きしてたインナーを脱ぐ。試み終了w
理由としては暑さで蒸れて尻の皮膚がふやけてそうでダメージ酷そうと判断。

やっぱりレーパンは直が一番らしい。
でも今度はグンゼから出てるシームレスのボクサーも試してみよう((φ(・д・。)ホォホォ
那須の山々が見えてきましたよ…引き返したい(ーー;)

松本さんと名前知らない男性をしばらく引いてて、疲れたって松本さんに交代してもらって直ぐにetrexの電源が落ちた…電源入れ直しで復活したけどセットし直してる間に千切れたw

千切れたついでにPCまであと数キロなんだけど寄り道。
ミントのソフトクリームは初体験。
ちゃんとミルク感も残ってて美味✨
牛乳とかも試したかったけどサイクルラックが無かったので諦めて再スタート。

191km那須塩原のPCで先の山に備えて補給。
おにぎり2つと味噌汁。
ここでポツポツと降り出す…上りなら暑くなるしと装備そのままで再スタートしたものの、少し降りが強くなったのでポケットパーカーを着用。
暗くなってきた山道をとぼとぼと上ります。

随分と上って行く車が多いなと思ってたらいきなり渋滞。
なんだろう?と不思議に思っていたらナイトバザールhttp://www.asianoldbazaar.com/」だった。
雨なのに結構な人出。

そこを過ぎると少し落ち着いた。
で、那須湯本の温泉街に突入。硫黄泉の匂いが心地よい。
「手ぶら入浴出来ます」の看板に惹かれる。
「でも風呂入ってからも雨の中走るのも嫌だな」と後ろ髪引かれつつ通過。
ってかこの辺意味なく斜度がきつい💦
温泉神社手前の観光案内所でコーラ休憩。
上り区間ではこの辺りが一番雨強かったかな…
フォト通過チェックの恋人の聖地に到着。
夜景が綺麗らしいけど、イマイチ見えないのは天気のせいか?疲労のせいか?
この時点で17km/h…通過チェックに来ていたスタッフの大矢さんから「まだ全然行けますから頑張って」とエールをいただく。
この先はアップダウンで10kmくらいで下りです。との事。
頑張って上ります。
福島県突入です。雨は上がってた。
本格的な下りが始まったので灯りがある所で防寒対策にアーム&レッグウォーマー着用。

路面が荒く所々ウェットだったけど途中から路面はドライに…快調に下ります。
途中側溝でガサって音がしたと思ったらキツネが飛び出して崖を登って行った。道路に飛び出して来ないで良かった^^;
246lm地点  白河高原のPC到着。

再スタートして少し走ると再び雨が…それも本降り。
流石にパーカーじゃきつく感じたので屋根のあるところを見つけてレインウェア着用。
が、ブルベあるあるで着たら止むんだよね😓
まぁ跳ね上げもあるから良いか。と着たまま進みます。いわきまで遠いぞ…(ーー;)
約80kmを雨対策のストップ以外は休憩無しで走り326km地点  勿来の通過チェックに到着。
買い物を済ませて隣にあったコインランドリーに飛び込む。
レインウェア。グローブ。靴下。パーカー。ジャージ。入れられるもの全部突っ込んで、シューズはシューズ乾燥機に入れて洗濯時間の50分を仮眠時間に当てる。
横にはなれないからテーブルうつ伏して30分ほどは寝れたかな?
レインウェアはしまい、レッグウォーマーとパーカー以外の防寒装備もしまう。
大洗を目指して再スタートです。

後半へ続く…