一漕一廻

一漕一廻

自転車日記です。
目標に向かって一歩一歩的なタイトルを考えたのですが、一漕一漕だとボートみたいなので、一漕ぎでペダルを一廻しってことで一漕一廻。
かなり長文になると思いますが文才はありません。読んでいただいても時間の無駄になる可能性大ですが御了承ください。


テーマ:
11月に入り2018年のブルベが全て終了となりオフシーズンに入りました。
今年はめでたい事に初のSR取得となりまして、初SR申請…その為に千葉ブルベで4本揃えるぞ!と出走した検見川300でしたが、タイミング良く見つかった600×2本 と 400×2本の組み合わせで申請しちゃいました(笑)
あとはSRメダル届くのを待つばかり✨

今年の結果を振り返ってみると…
1月20日 フラワーライン200 千葉        完走
2月17日 エレガント200        千葉        完走
3月17日 大仏巡り300            日本橋    完走
3月24日 大洗銚子300          たまがわ  完走
4月13日    g600                     千葉        DNF
4月29日 きたかん400            宇都宮    完走
5月12日 青沼静馬600            千葉        完走
5月26日 厄除け400                日本橋    DNS
7月7日   大子200                   千葉        完走
7月21日 みなかみ200            日本橋    DNF
8月18日 ぐるっと房総400     千葉        完走
9月1日   富士熱海300            R東京     DNF
9月30日 箱根200                   神奈川    DNS
10月6日 七里岩白馬600        あおば    完走
10月20日検見川300               千葉       完走

DNS 2本    DNF 3本    完走 10本(太字でSR申請)
自分としては上出来??
600をエントリー3本中2本完走は運に助けられたのもあるけど出来過ぎだわなw
富士熱海300も納車したばかりでセッティングもしてないKIMERAで熱海峠越えまでの200kmはクリア出来たし、制限時間きっかりでゴールしたエレガントとか思い出深い一年になったかと(笑)
あ…きたかん400の落車もあったか💦

リザルト見ると全体的に走るペースは去年より遅くなってるっぽい。
PC毎の時間貯金を見て走ってた去年と、全体の平均速度を見て走ってる今年との差なのだろうけど、睡眠時間をギリギリまで削れる自分の場合は今年の走り方の方が完走率は上げられそう。
g600の時にはまだ平均速度で走るのに慣れてなかった為に余計な場面で脚削ったし。


先日、グループの忘年会が開催されて来年の豊富を言うお決まりがあったわけですが、マジで何も浮かばなかったんだよね(^◇^;)
400とか600走る度に「もう長距離はいいよ…2、300で楽しんでれば…」って思いながら走ってるのに終わってみれば楽しんでる自分が居て、結局は来年も走るんだよね〜って。
で走ってみた結果で完走出来れば付いてくるのがSRなわけで、来年のPBP出る訳でも無いからSRが目標って言うのも違うかな?って一瞬頭を過ぎり…SRのために力んで走るんじゃなくて完走目指して肩の力抜いて挑もうかなって
もし5年後にPBP出る❗️ってなったらSR取得が条件だしSR取ります✨って言おうかな。
まぁSRメダルが手元に届いたら今年も欲しい‼️ってなるのかも知れんけど(笑)

今年は去年みたいに雨に降られなかったのでBHも綺麗には見える。ワイヤーが表面に出てないから錆とか判らないおかげかも?(笑)
普段乗り様のKIMERAがあるおかげでオーバーホールに出してる間も走れるし、財布の中身の目処がつき次第OHかな…
年内もう少し走って年明けかも?


テーマ:
館山の海岸線がお祭りで通行止めらしく急遽コース変更になったとPCでスタッフの鈴木さんから告げられる。
その迂回路が車にとっても迂回路な訳で、渋滞の中を元のルートに当たる地点まで徐行。
4、5人の集団でPCから10kmほど走った辺りから暗く寂れた雰囲気の方へ進んで行く。
コース終盤で鹿野山に上るのは把握していたけど、他にも山あったのか?(汗)2、300mくらいの山っぽかったから気にして無かった。

そんな認識だったから甘く見てたんだよね…
脚使いたく無いからゆっくり行くわ♪ってみんな見送って一人旅。
進んで行くと街灯は無いわ。落ち葉や枝が散乱してるわ。道は凸凹だわ。って、ここでパンクしたらどうすんべ?って道に…
予想以上に距離あって、変な鳴き声や気配するし(笑)もう本当に笑うしかなかった。
真っ暗なので写真無いけど、今まで自転車で走った道の中で一番酷かった(笑)
そういえばブリーフィングでそんな道通るって言ってたけど…ここだったか😓
上りが終わって「おっしゃ!下りだ!!」ってなっても路面の悪さは変わらず緑色の苔まで見える。
唯一の救いは先に走って行った仲間達の轍のみw

ようやく普通の道に戻ったけど景色はまだ山。民家はあるけど…
時間にして19時過ぎかな?歩いてる人がちらほら、先に進むにつれて増えて来て、なんだろ?って思ってたら祭りやってた。
煌々と灯りが焚かれた山車なんだろうなぁ。数台並んで太鼓の音がしてる。
縁日の入口にあったイカ焼きの匂いに後ろ髪を引かれながら通り過ぎ、先を左折するとそこから再び上りだった…縁日寄れば良かった(笑)

さっきまでの酷道と比べりゃどんな道もマシって思える。だからって上りが早くなる訳でも無いけど気は楽✨
ただ千葉の山中は自販機無いねぇ。夏なら死んでたよ?😅
長狭街道とのT字路で自販機見つけて一本補給。まだ上りは続く。

もみじロードに入ってPCまで残り10kmって辺りで小雨が降り出し、本降りになったら雨宿りする場所すら無いしヤバイか?とルートラボでコース確認。
そこから先が下りだったのでPCまで行く事にして走り、小雨から酷くなる事も無く濡れずに更和の最終PCに到着出来た。

PCで先を行く仲間と合流してゴールを目指し今回最後の上り鹿野山へ入って行きます。
少し肌寒いけど上り出せば暑くなるから防寒装備は準備せず。
地味に10%超えが続き…なんとかマザー牧場到着。
相変わらずのノロノロペースで最後尾を走っていたのだけど、みんな夜景見てて追い付けたw
本当ならここで下りの準備なんだけど、お待たせしちゃってたからそのまま行っちゃう。

で…下のはずだったのにまた上ってる。
「下りじゃないの〜?騙された〜!」
って松紀さんと絶叫しつつ上って行くと今度こそ本当の天辺に。
ここでも待たせちゃったからそのまま…が失敗でした😓
寒いよ…
グローブは指付きに換えてたからいいけどウィンドブレーカーくらい羽織るんだった。
下り速度上げると更に寒くなるから抑え気味で下っていたら千切れた(笑)
下り切ったトンネルの中でウィンドブレーカー羽織って再出発するも、やっぱり身体冷えてたのでコンビニで珈琲タイム。

ここから君津。木更津。袖ヶ浦方面へずっと向い風っぽい。しかも珍しく眠気に襲われてて…時間も微妙だしどうしよう?って脳内でいろんな葛藤が。
結局、君津辺りかな?コンビニの裏で10分仮眠。
地面に体温奪われるのが嫌で壁にもたれて休んだのがいけなかった様で完全に眠気が消えずちょっと後悔。

長浦、姉ヶ崎、五井と走った所でコーラ休憩を取ってると渡邊さんが…
ここから蘇我、千葉みなと経由でゴールの検見川まで引いてもらう形に💦
ここ最近はいつも一緒にゴールしてる気がする〜
19時間42分またギリギリでの綱渡り完走(笑)

ゴール受付を済ませて休憩&流星探ししてると中盤まで一緒に走ってた小出さんがゴール。
続いて古宇田さん御夫婦。綿貫さん御夫婦も無事にゴール✨

皆さんお疲れ様でした〜😆
毎回お世話になってるスタッフの方々、今回も本当にありがとうございましたm(__)m
来年もよろしくお願いします♪

最高速度がおかしいぞ?



テーマ:
正式には「AJ千葉主催 BRM1020 検見川300」走って来ました。
元々はこれを完走してAJ千葉主催ブルベだけでSR(年間に200、300、400、600の完走認定を取る事)を申請しようと思ったのですが、ブルベカード探してるうちに面倒になって400×2本と600×2本で申請すりゃいっか♪って事に(汗)
なわけでかなりアバウトな心構えで臨んだりしてます。
目標は
「鴨川周辺で海鮮丼食べてBBベースに乗って帰ろう」
最初はオリオン座流星群が見える日だったので「おせんころがしで流れ星10個見るまで帰れまテン」にする?って友人達とやりとりしていたら「おせんころがしは日中です」とのご指摘。
そりゃ無理だわ。二周すれば…とか話あったけど無難に海鮮丼に。

月末って事もあって金欠出走となりました。
しかも車は修理中で自走で会場入りする事に…家から検見川浜まで片道30km。
2時間みて4時に家出たら追風で気持ち良く走れて5:30到着。しかも雨(笑)
ヨットハーバーで雨宿りして受付時間少し前に小降りに♪ 受付場所まで移動。
受付開始を待ってる間に参加者がいっぱい。その中に知り合いもいっぱい(笑)
約100人の参加者の中に知り合い20人以上いたんじゃね?😅あまりに多過ぎて話出来なかった人までいるし…
これでも半分くらいw
出発♪  後ろには初めて一緒に走る小出さんが…

その後に松紀さんが加わって3人体制で序盤を走ります。雨も止んで徐々に陽も射してスタート前に冷えた身体をウォームアップしながら千葉みなと方面へ。
千葉ブルベではお馴染みの道を走りながら「ここはトライアルでも通る道だね〜」なんて会話しつつ蘇我陸橋から八幡宿を経由し館山自動車道方面へ。途中でわっきーが猛スピードで抜いてった(笑)
多少アップダウンのあるコースを長柄から大多喜方面へと走って57kmPC1到着。
ここで途中で追い付かれると思っていた坂入さんが…どうやらスタート直後にパンクしたらしい😓
聞くと雨上がりだからかパンク続出だった様で…

朝食に中華丼食べて再スタート。
通過チェックのある御宿駅を目指します。
前にも後ろにもお友達(笑)
で…辿り着いたぜ御宿♪(端折りすぎ?)
通過チェックでは飲み物とお菓子差し入れが✨

ここから海岸線を勝浦方面へ走ります。
手洗い行ってる間にみんな出発しちゃって小出さんと二人だけw
行川アイランド手前でコーラ休憩してたら奈良さんが来て3人で出発。
マッタリと景色なんて撮りながら進みます。海は良いよね。
毎度お決まりのおせんころがし付近の旧道今回は小出くん居たから止まって写真撮影。
これを書くためにルートなぞってて気付いた。
『「おせんころがし」って全然手前でコース上じゃないじゃん!!』

時刻はお昼を回ってたので天津にある「船よし」で昼食を取ることに。先を走ってた坂入さん、松紀さん、中村さんが既にお食事中。
人気店だけど待たずに入店出来たのはラッキー♪ しかも坂入さん達のすぐ近くの席。
ここのお店は5種類の味噌汁がセルフで飲み放題。これはミネラル&塩分補給したい身としてはかなりありがたい。
お目当てのおらが丼。海鮮丼だけでも十分なのに煮魚付いて1450円✨
ここまで『白身!』って海鮮丼もなかなかお目にかかれないと思う。白身好きの自分にピッタリ(笑)

あとは鴨川からB.B.BASEに乗って帰るか〜って感じだったのだけど、いつもの千葉ブルベなら通ってる鴨川駅前を通らない事が判明。
しょうがない館山からにするか。と先を進んで鴨川のPC2到着。

どうして鴨川駅を通らなかったのか?その理由はこの先にありました。
海岸線を通ってればほぼ平坦で行けるはずの鴨川⇨館山間…内側に少し入っただけでちょっとした山が。なんでも酪農発祥の地とからしい。
脚削られてたからゆっくりでしか進めないので他から千切れて一人旅で上って行くと何故か追い付いた。
どうやら今回が初300挑戦の古宇田さんの奥様をみんなでサポートしてる様で、その集団に加わって先を目指します。
で和田町でいつもの海岸線に合流。
ローズマリー公園前を通過してフラワーラインへ。ここで何故かスプリント大会が急遽催され、坂入さんが猛ダッシュ…
速ぇ!って見てると誰も出て行かないものだから疲れてる脚に喝を入れて加速。途中の信号で一度追い付くもそこで脚売り切れ(汗)
ちくら・潮風王国の道の駅にトイレに立ち寄ってる間に他の方に抜かれ、同じくトイレに立ち寄った小出さん.奈良さんと3人に。
準備に追われる奈良さんを残して小出さんと二人で再スタートしたものの向い風がきつい。
夕陽をバックに写真撮ってたらスタートに遅刻した渡邊さんが登場w

引き続ける事が無理と判断して後方から来た渡邊さんと奈良さんに付いて行く様に小出さんを送り出してペースダウン。こりゃマジでB.B.Baseあるか?と頭を過ぎる。
南房パラダイスで防寒対策をする小出さんを横目に追い抜き。なんとか館山のPC3到着。
ここで衝撃的な情報が「B.B.Baseもう間に合わないって」…あとで調べたら予約してないと乗れないらしい。

もう日が暮れてるので写真が全く無く…文字ばかりになっちゃう。
その上まとまらないから既に長文に。
ってことで一回切ります。(^◇^;)





Ameba人気のブログ

Amebaトピックス