ブルベ新コース下見…世界遺産巡り。 | 一漕一廻

一漕一廻

自転車日記です。
目標に向かって一歩一歩的なタイトルを考えたのですが、一漕一漕だとボートみたいなので、一漕ぎでペダルを一廻しってことで一漕一廻。
かなり長文になると思いますが文才はありません。読んでいただいても時間の無駄になる可能性大ですが御了承ください。

高山から少し来た道を戻り、今回一番の難所「天生峠」に向かいます。
途中コンビニでドリンク補給。下準備が必要なレベルって事ですね?((φ(・д・。)ホォホォ
少しだけ来た道を戻ります。まだ上ってないので写真ありますw
上り出すと写真全く無くなります。そんなレベルの峠でした💦
6、7%が続き気を抜いた所で12%くらいが襲ってくる。暑さもあって全然上れん(ーー;)
女性参加者のyukiさんとyukiさんのサポートに回ってるペコリさんと3人殿で上って行きます。
平坦とか下りになったりする休憩ポイントが皆無…湧水とか水浴びポイントも無し。地味にきついw
涼しそうだし、後ろが来るまでちょっと休憩♪と足を止めた時に…防砂の上に黒い動く物体が?
初。野生の熊さん遭遇。
凹みの水の上を渡り奥の林に消えて行きました。写真?そんな余裕ある訳ないじゃ無いっすか💦
とりあえず何処からか出てこられたら全力で下るしかないので注意しつつ後続を待つとペコリさん到着。
訳を話してyukiさんを迎えに行ってもらう間に引き続き周囲警戒。
合流後は注意しつつ先を進みますが、カーブ抜けて先に熊居たら?とか考えるとドキドキ状態。
崖には落石防止ネットもあるし大丈夫だろうけど、たまに林から降りてくる管理用道路があったりするんだよね…

しばらく上って遭遇地点からも離れたし少し安心。
ナビ上では頂点マークも出てるからあとちょっと!のはずなんだけど…
直線距離では1kmくらい、でも道がくねってるから全然近づかない。縮尺の問題でそこまで細かくカーブ表示されないし。
ひぃこら言いながらどうにか登頂。
集合写真♪

ここからは世界遺産 白川郷に向けてご褒美ダウンヒル✨

途中に滝があったりなんかして、正にご褒美ダウンヒル✨
念願の白川郷です🎉✨✨
あまりゆっくり見る時間が無く💦
PC候補(?)の道の駅「白川郷」へ急ぎます。
到着が閉館時間17時の10分前😱
軽食コーナーは終わってて蕎麦やらラーメンはお預け😭

とりあえず目的の場所は全てクリアした様で、あとは新高岡に戻って宴会するのみ。
道も下り基調だって♪
で走ってると…
トンネルと橋が沢山。
橋の上からは渓谷が…この道は橋渡る度に県が変わるんだって。
走った先には白川郷とは別の合掌造りの集落が…聞くとこの辺にはいくつかあってどれも世界遺産なんだとか😅

下り基調の中の上り(結構距離と斜度あったような💦)の途中にも
ここは自販機があったので補給。
早い時間なら座って食事も可能らしい。

さて、日も傾いて来たので後は帰るばかり。
宿に戻ってから今回メインの宴会が待ってる…ただしまだ店は決まってない💦

この集落を出てからも少し上りがあったけど、その先は本当の下り基調だった。
町中に入った辺りでボトル補充したくなったけど、既にナビがバッテリー低下で止まってて補充タイミングを掴めず先頭について走るのがやっと。
そんな状況が続く中やっと道路標識に高岡の文字が…

20時を過ぎて新高岡駅に到着。
このブルベ本番は自分の力量ではタイムオーバーの可能性大と思われる。スタッフとして参加するかな?(笑)

宿で風呂入ってジャージをコインランドリー(洗濯機)に放り込み宴会になだれ込みましたw

明日はグルポタだそうです。