ファームトゥテーブル(農園から食卓へ)で

オーガニック野菜の収穫体験と
採れたて野菜の発酵料理を楽しむ

【畑で発酵ブランチ】
 

発酵ブランチ

発酵ブランチは、
「オーガニックな土作り」
「腸活」で意気投合した農業法人ベルファームさんと
企画したプレミアムな1dayイベント!!

 


 

ベルファーム×
料理家 小川原 智子×

建築屋 菊田康人コラボ。
 

ベルファームさんは、

農薬や化学肥料に頼らず

土、水、太陽、微生物など

自然の恵みを生かした

有機微生物農法で野菜を栽培する

有機農場と工場、

ジューススタンドを併設し、

自社一貫でジュース作りと販売を

されています。

 

畑の発酵ブランチ


畑のど真ん中が
キッチン&食卓というファームトゥテーブルの
オーガニック料理教室

 

 

畑の発酵ブランチ

6月8日に開催!
梅雨時期の6月ですが、
天気予報降水確率0%の晴天。

 

 

清々しい気に満ち溢れていました。

 

 

畑の発酵ブランチ

今回が4回目の開催!
12名満席御礼!
一度ご参加いただいた方の
リピートも多く、ありがたい限りです。

遠くは神奈川からも来てくださりまして、
感謝します。

 

オーガニック料理教室

朝一番で
ビーツやケールなど収穫しました。
顔の見える野菜といいますが、
モコ収穫の採れたて野菜で料理しました。

 

畑で料理教室


発酵食をふんだんに使って、

デモ実演と実習で畑のご馳走をお届けしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

畑のごちそう メニュー

⬇️

 

 

・甘糀のふんわり人参ポタージュ 


・ケールサラダ 

2種の発酵ドレッシング&温活トッピング添え

 

・全粒ブレッド

 

・バジルオイル

 

・ビーツのにんにくハーブ直火焼き

 

・ケールとキウイの発酵スムージー

 

・デトックスウォーター

 

・発酵ルイボスティー

料理の火は 菊田さん担当。

 

 

建築資材の端材を薪にして、

直火で

葉付きビーツのホイル焼きを

お楽しみいただきました。

直火で焼いたビーツは絶品!
独特な土臭さを感じて、
苦手意識のある方にも大好評。
「とうもろこしみたいなおいしさ」で
びっくりされる方も!

 

 

 


出張料理人の中村一夫さんも
「これはおいしい!」と大絶賛!

「どんな風に料理してもエグみのあるビーツが
こんなに美味しくなるなんて」と
感激の言葉を頂戴しました。

 


森の中の食卓で発酵ブランチ♪

ありのまな板を作っていただいている
菊田康人さんに
大きな木を持ってきていただいて、
ありのまな板をテーブルウェアに
木のテーブルコーディネートをお楽しみいただきました。

畑で収穫体験
 

畑ではベルファームの永島孝一さんから

土作りのこだわり、

野菜や微生物への思いのレクチャー付き!

 

 

ケールをはじめにんじん、ビーツの

収穫体験をお楽しみいただきました。

 

 

 

 

 

 

年を重ねても健康でいられる秘訣は、
なんといっても「腸内細菌の多様性を保つ」こと。

 

 

それには、
発酵食を中心とした食事とともに、
土に触れる暮らしがとーっても大切なんですよ。

 

 

大人のスイカ割り

 

サプライズで小玉スイカのスイカ割りも

お楽しみいただきました。

スイカ割りはスイカ割りでも
発酵ブランチでは、笑いも満載^^

 

生徒さんのお母様、
意外とメガネもお似合いで、
スイカもパコ~ンと割って、大盛り上がりでした。

 

 

 

 

畑でアーシング

 

靴や靴下を脱いで、
裸足になって、
微生物たっぷりの畑へ。

 

 


「初めの一歩」の掛け声で、
畑に足を踏み入れました。

 

 

土はほんのり温かくて、
包まれる心地よさを体感。

 

 

ふっかふかの土は、
とってもいい匂いがしました。

大地を踏みしめながら、
思い思いに
走ったり、土にねそべったり、瞑想したり…。


土にダイブしたり、
埋もれたりする方まで!!

 

 

 

 

 

「土遊びなんて幼稚園以来」
「泥遊びとか苦手」という方も
発酵ブランチに来て下さって・・・
土に触れて、楽しまれていて、
嬉しく思いました。

 

 

 

 

「気持ちいい~」
「楽しい~」
土に触れるだけで・・・笑みがこぼれます。

ヨガの頭立ちのポーズ
「シルシアーサナ」をされる方まで!!
畑の上で最高ですね。

 

 

大の字に横たわって、心を大解放される方も!!

私も皆様とご一緒に大の字になりました^^

 

 

出張料理人の中村一夫さん、
畑で発酵ブランチ当日がバースデー♪


皆さまでお野菜を飾って、
ハッピーバースデーソングを
歌ってお祝いしました♪


森の中でお昼寝

 

ブランチの後は森の中でお昼寝タイムも💤

 

 

暑い日でしたが、
森の中は日陰になって、
涼しい風が吹いて、避暑地にいるかのようでした。
 

 


主催ながら、
心地よ過ぎて、軽く寝入ってしまいました。

 

 

起き上がったら、
皆さま、スッキリいい笑顔をされていました。
 

 


発酵ブランチご感想

 

生徒さんから嬉しいご感想いただきました。

 

「最高のお天気で最幸に楽しい1日でした。

ふかふかな畑でアーシング気持ちよかったです

 

採れたて新鮮なお野菜は、

シンプルな味付けだけでも
感動の美味しさで、
心も身体も隅々まで染み渡りました


「とても素敵な場所で
みなさんとご一緒できてすごく幸せでした。

畑を裸足で入った感触が気持ち良すぎて、
忘れてた感覚を取り戻しました。
畑で遊ぶなんて!
初めてでしたが子ども心に戻って、本当に楽しかったです


「普段、太陽も土も意識せず生活していますので

新鮮でした。
体も心もあたたまり、
充分デトックスされて、
あたたかいエネルギーで満たされました


発酵ジュースも
発酵ドレッシングも美味しかったです。
まさに畑のごちそう、最高でした


畑でめいいっぱい遊んで、
足が軽くなりました。

楽しすぎて幸せな余韻に浸っています。

今回初めて参加しましたが、
こんなイベント他にはなくて、
毎回参加される方の気持ちが
よくわかりました。

次回もぜひ参加したいです」


ありがとうございます♡


畑で大地と繋がって、
お野菜を収穫して、楽しい時間でしたね。


発酵料理も
美味しくお召し上がりいただけて

嬉しく思います。

 

 

 


畑で発酵ブランチ。

主催の私たちも楽しませていただきました。

ご一緒に過ごせたこと、ありがとうの気持ちでいっぱいです。

畑で発酵ブランチ。
次回11月開催予定です。


次回はあなたもぜひ!
 

◇畑で発酵ブランチ
主催 料理家・小川原智子×建築屋・菊田康人「住まいるカラナル」
         イエローハーモニー
   菊田建築
   農業法人ベルファーム

発酵ブランチ

Thanks
動画・写真 塙享子様

土浦・つくば
マクロビオティック料理教室イエローハーモニー
小川原智子(おがわらともこ)
 

 

 

 

 


ベル現在募集中のレッスン情報(24時間受付)

6月8日(土)畑で発酵ブランチ(つくば)満席→追加2→満席
6月18日(火)日本一おいしい梅干しコラボ(大洗)
6月29日(土)マクロビ美髪コラボ(つくば)
7月3日(水)グルテンフリー米粉スイーツ(土浦)満席
7月5日(金)グルテンフリー米粉スイーツ(土浦)満席
7月6日(土)グルテンフリー米粉スイーツ(土浦)満席
NEW
7月18日(木)マクロビオティック初級(土浦6か月第3木)
NEW7月19日(金)マクロビオティック初級(土浦6か月第3金)

セミナー登壇&イベント講師
6月27日料理がとびきり美味しくなる発酵食作り(土浦)残4
満席7月11日塩マニア(大阪・豊中)
開催決定7月15日酵素玄米幸光堂健康コラボ(大阪・豊中)
残わずか10月26日国際食学協会スクーリング(東京・杉並)

NEW【開催決定】近々募集開始
7月31日&8月2日&3日陰陽カレー(土浦)
9月7日(土)冷たいだしの発酵マリアージュ(つくば)


HP「小川原智子のマクロビオティック料理教室」
小川原智子公式ブログ
無料メルマガ
最新レッスン情報  
お問い合わせ
プロフィール 
お客様の声
 


体の中からキレイに♪健康に♪なる〈食べる温活〉の秘訣をお届け

 

食べる温活

 

 ◇今日からできる!子宮温活法を大公開
 

子宮温活