ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾 -32ページ目

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

📒25_札幌日大高等学校説明会

今回は札幌日大高等学校の塾対象説明会記事です。

 

札幌日大中・高等学校さんホームページよりお借りしました。)

 

テニスコート青いんですね。

 

今日も長いのですが…最後に読んでほしいことを書いたので最後まで見てほしいです。

 

中学(一貫)の記事はこちら↓

 

 

鷹取先生のブログが詳しいです↓(他力本願寺)

 

 

生徒数は順調に増えています

高校1年生の生徒数は300名弱、中高一貫を入れると374名とのことです。今の北広島高校よりも生徒数が多いです。
高入約300名のうち、推薦単願も含め札幌日大を第一志望にして入学した生徒は7割とのこと。
いわゆる専願系(推薦Ⅰ推薦Ⅱ)は130人くらいのようで、そうすると80名くらいは公立併願でも札幌日大だったり、公立を蹴って入ってきた生徒さんだったのかもしれません(僕的カウントです🐏)
公立残念の生徒が90人とすると、札幌日大の入学者は他の高校とはちょっと違う感じがします。
単願べったりの高校でもなく、光星第一みたいに大半が公立残念の生徒だけでも無く、何となくバランスの取れた良い感じな高校っていうイメージ。
 
よく単願べったりだと学力がーとか、公立残念が多いと雰囲気がーとか言う方もいるのですが、ほどよく丁度良い、高校のそばにある湯処ほのかって感じなのかもしれません。
 

北広島高校と比べてどうなんだ

そういえばちょっと気になったのが北広島高校の現在…🐕
 
ちなみに我が母校の北広島高校は、現在1学年280人です。日大の高入生と同じくらいの人数みたいですね。7クラスしか無いのか…僕は1年10組、2年と3年は9組だったので、もうそんなクラスは存在しないのですね。今は物置になってるのかなあ。
 
ちなみに道コンSS的には日大特進は北広島のちょい下くらいです。最新SSはもうすぐ公開されますが、すでに当塾に届いている資料だと、プレミアSは札幌西より上のようです。
総合進学は千歳よりも上。
 
北広島エリアの旧第2+第7学区周辺で見てみると、
日大プレミアS
札幌東
・啓成理数
北広島
日大特進
・啓成普通
・清田
・北星大特進
日大総合進学
・大麻
千歳
・平岡
・文教大附属
・厚別
・東商業
・恵庭北
・・・
 
って感じのようです。
 

北広島高校と比べて大学進学はどうなんだ

北広島と日大特進がどっこいなので、実績を比べてみました。
 
北広島の数が多く見えますが、日大もPS特進+IBだけだと150人くらいしかいないので、
道内国公立で考えると同じくらいなのかなあと。北広島は千歳科技大が突出しています。札幌日大は日本大学の系列進学が多いのでって😸
昔から公立高校は国公立大学へ、私立高校は私立大学に進みやすいと言われています。札幌日大も系列高校なので道外の有名私大に目を向ける生徒は多いです。
その中で国公立も実は114名の合格者を出しています(高校は66名)札幌日大は国公立も私立も両方きっちり受験指導をしてくれる印象です。
 
あとIB(国際バカロレア)コースの1期生が卒業しました。早稲田大、国際基督教大学(ICU)など有名大の他、シンガポールの大学にも合格者が出ています。世界大学ランキングで東大並みのところです。1期からこちらも順調のようです。
 

北大入試予想模試なども実施

進路指導体制はきっちりしています。
3年生全員に志望理由書の指導、学校推薦や総合型の個別対応、
難関大志望者には英数の個別添削、北大志望者には予想模試実施、
スタディサプリで授業の補完など、細かい指導、支援体制を行っているようです。
 
北大予想模試は今春入試で理系3問も的中したそうです!これは予備校以上にスゴいかも。

以下妄想…

もし今、僕が広葉中学校(母校)の生徒だったら…プレミアS受かったら日大、ダメなら北広島な気がします。そしてPSダメで北広島に行くんだろうと。
当時は相対評価でしたが、絶対評価の今の時代でもせいぜいEFランクだったと思います。そもそも宿題というものをやらなかったので。忘れ物も多かったし、授業中は私語ばっかりしていました。でも点数はちゃんと取っていました。生徒会長やってたし。
 
英語は比較的得意だったから、IBどうする?ってウワサはしていただろうなあ。でもプレミアSに憧れはあったかも(ただし勉強はしない)
当時、友人の多くは札幌セミナーに通っていました。中二病の僕は塾に行かないか、Orbitの小林先生のところに通っていた気がします。
勉強はしたくないけどプライドだけは高い中二病kz少年だったので、もしかしたらめっちゃ燃えて勉強していたかもしれません。北広島高校というか、北大に行きたかったので、進路データは自分できちんと調べていた気もします。
Q:もし中学生当時に「ガクシン」があって、そこに入っていたらどうなっていたでしょうか。
A:学校の情報をかき集めて塾の先生に流すウザい舎弟になっていたと思います。先生が怖そうなので、ビビって勉強していた気もします。塾の先生にタメ口使って、きっと怒られていたと思います。好きな子が通っていたらめっちゃ勉強していたと思います。
 
(妄想おわり)
 

これは毎年紹介します

最後に札幌日大をオススメするうえで、毎年伝えたいエピソードがあります。
当塾の卒業生で、札幌日大→日本大学に進んだ生徒がいました。この春大学も卒業して就職しました🌸
当時は西野中→公立高校不合格→日大総合進学という流れ。
 
学力は正直低く(特に数学は💦)よく総合進学に受かったなってレベルでした。
もとから本州の私大志望ということもあり、高1から自然と日本大学に行くと宣言。
それでも系列で同じような志望者は多いし、内部進学の資料になる「基礎学力到達度テスト」ってのがありまして数学は全国最下位レベル…
はじめはワンチャンス行けて二部か短大ってってところでした。
 
それでも日大に進みたいので、学校でも特訓が始まります。
何と放課後に個別添削が始まりました。難関大志望者じゃないのに個別特訓。
しかも中高一貫の先生から指導を受けることもありました。
 
結果、3年の基礎学力到達度テストで成績を上げ、推薦枠の運もあり見事日本大学法学部(政治経済学科)に合格し入学しました。
面白いモノで、そこから4年はストレートタックルで合格。東証プライムの本社にいくつか内定ももらって、華々しく社会人デビューをしていきました。
中3の道コンでSS45から日大法学部です。
 
これもしが稲雲とか西陵とかだったら、今の彼は存在していただろうかって感じ。多分無理だったと思います。札幌日大だからできたんだろうと。
 
なにより、失礼ながらもこういう成績層の生徒に対して、一貫の先生まで協力してくれたっていう事実が、僕が札幌日大を好きになった理由の1つだったりするのです。
 

これも紹介しないと😸

あ、忘れていました。コレも紹介しないと。
札幌日大といえば部活も最近盛り上がっています。去年は野球の甲子園出場がありました。
そして実はクイズ研究部も強かったりします。

 

今年も全国出場です!

 

2021年に発足したクイズ研究部(当時は同好会)を作ったのが当塾の卒業生です。

中3時に当塾でプログラミング講座と説明会をやっていただいたのですが、その時の質疑応答で「クイズ研究会はありますか?」という質問はまだ覚えています。

 

「クイズ研究会は無いけど、同好会を作ることは出来るよ」と言ってくれて、

翌年札幌日大に入学→本当に同好会を作る→部に昇格するわけです。そして後輩たちが2年連続で全国大会に出場と。

 

あの説明会を当塾でやらなかったら、多分こういう未来は無かったでしょう。

 

という、当塾と札幌日大をつなぐエピソードを2つ。

実はまだまだあるのですがまた今度🐖…ズブズブ過ぎるのもちょっとと思いますし。

 

ということで札幌日大の説明会でした。

(参加した他の塾の先生も、ここまで書ける?って思っているかもしれません)

 

今回は以上です。

 

全然関係ないけど、暑くなってきたので「受験用こわい話」シリーズを唐突に書こうと思っています。突然書くことがありますがビックリしないでください。

 

🗾25_札幌日大中・高等学校説明会②

昨日に続き、札幌日大中・高等学校の塾対象説明会記事です。

札幌日大中・高等学校さんホームページよりお借りしました。)

 

昨日の記事はこちら↓

 

鷹取先生のブログが詳しいです↓(他力本願寺)

 

 

「探究=勉強しない」という誤解💦

札幌日大といえば、中学ではGC(グローバルクリエイト)コース、高校ではIB(国際バカロレア)コースなど、探究活動に力を入れていることで評判です。
探究学習=総合的な学習の時間はどの学校でも入っている授業です。通常の学校でも週1回は必ずあるのですが、札幌日大だと週2~3回あるイメージです。
 

(札幌日大中ホームページよりお借りしました)

 

ただ保護者世代の中には「探究→授業が少ない→勉強していないんじゃないか」と繋げてしまう方も多いかもしれません。説明会でも「GCコースは勉強しないコース」みたいなイメージが独り歩きしているかもとか言っていました。

 

受験勉強はあたりまえ

もちろん、受験勉強は当たり前に行います。「探究学習」はそれを後押しするモノです。
受験でも近年は活用問題が多く出題されています。一般社会だと見たことのない課題だらけの世の中です。そこを突破するための探究だと思ってください。
 

ガチで探究をやっているからすごい

先ほど書いたとおり、探究学習は本来どの学校でも「総合学習」として取り入れています。ところが公立の学校だと探究を専門に教えられる教員がそもそも少なかったりします。
教科書の無い授業ということもあり、教員の力量差が大きくなるそうです。そもそも生徒の学力も差が大きいですから、探究自体は必要であるとはいえ、公立小中で定着するのはちょっと厳しいんじゃ無いかなあとは感じます💦
 
これを札幌日大はかなり本格的にやっているわけです。専門の先生がいる、教材がしっかりしている、教員の研修もガッチリやっている。
だから地元公立の総合学習、探究学習とは比較にならないほどガチです。当然ですが探究の効果は大きいです。
 
(拾い物です)
 
私立一貫校はどこも探究に力を入れています。公立だって、中高一貫の札幌開成中は探究活動型です。その仕方は学校によって異なります。
札幌日大はその中でもガチだということです。
 

受験勉強はあたりまえ2

説明会で個人的に驚いたのは、実は受験勉強の方です。
中学校でも夏期講習はあるようでして、今回はその開講講座内容一覧を見せてもらいました。
これ予備校じゃん…っていう中身です。
何をするのか、どのレベルが対象か、担当教員、ゴールはどこかなど、大学受験予備校の講習パンフみたいに細かく書かれていました。
新しくやってきた森副校長が、これまでの講習内容を全部組み立て直したとのことです。
ちなみに札幌日大は中学も高校も、浅利校長はじめ副校長、教頭など管理職の先生も授業を担当しています。校長の授業とか受けてみたいです(なお浅利先生は化学です)
 
SAコースだと先取り授業なので、中学生の時点で「GTZのS1を目指す」という目標があったりするのはすごいなあって思います。
実際に中3で高1の進研模試を受けてS1レベルの生徒もいますし、どんどん増やして「進学校から名門校へ」というのを学校の目標にしているようです。
この辺のリブランディングは高校3ヵ年でも行っていくとのことです。
 
中学の内容はここまでにします。長くなったので高校内容は次回に🐏
札幌日大だけ3つ記事になるのは北広島補正だと思ってください🙇
ちなみにわが母校の北広島高校では、昨日レオス・キャピタルワークスの藤野社長が生徒に向けて講演されたそうです。すっげー。
昨日北星女子の説明会だったのですが、週末か週明けになると思います…定期テストも終わって書きたいことがここにきてドンドン出てくるうえ、週末から保護者懇談も始まります🥰
もう2025年も半分…いそがしくなりますね。
 
今回は以上です。

🗾25_札幌日大中・高等学校説明会

昨日25(水)は札幌日大中・高等学校の塾対象説明会でした。

札幌日大中・高等学校さんホームページよりお借りしました。)

 

札幌日大さんといえば北広島市ということもあり、キタヒロ産の僕は毎年全プッシュしております。熟長会でも毎年お世話になっております。

中学受験は、当塾から遠いのでまだチャレンジする生徒は現れませんが(そもそも当塾エリアは中学受験の文化が薄く💦)高入コースはここ数年毎年在籍者がいます。いつか日大のグローバルクリエイト(GC)コース希望者が出てきてほしいなって思っています。

 

てか西野地区で札幌日大中を受ける人がいたら声かけてください。お手伝いしたいです😸北広島市はとてもいいところですよー🐄

 

地元推しはここまでとして、今回は中高一貫の説明会について書きます。

詳細なデータは鷹取先生のブログをご覧ください(他力本願寺)

 

 

今回もオススメポイントを書いていきます🤗

 

ちなみに体感ですが…第1部が中学、第2部が高校の説明会だったのですが、熱量がちょっと違う気がするのです。パンフレットも中学と高校でちょっと違うし…というか中学のカラーが昨年とは大違いでおどろいております。

 

リブランディングがはじまるよ

…と感じた理由がありまして、今年の4月から森弘達先生が副校長としてやってきたのです。

全国各地で様々な高校の改革に着手されてきた先生です。教育界隈にいる方ならご存じかもしれません。

 

 

もちろん、札幌日大の学校改革にやってきたんですね。

北海道では屈指の探究活動に力を入れている札幌日大ですから、さらにそれを発展させて、全国や世界に通じる学校になっていくと期待しています。

中高一貫だけでなく、高校3ヵ年のほうも関わっていく(吹奏楽部のスーパーバイザーのようですし)ようですので、ここから5年で一気に変わると楽しみにしています🤗

 

これだけでもビッグウェーブに乗るしかないですよ。

(拾い物です)(鷹取先生iPhone新しいのに変えてた)

 

札幌日大中のブログが面白い

学校改革をしているということで、久しぶりに(失礼)ホームページを覗いたのですが…

何か楽しそうなブログを発見しました😸

 

授業の取り組みを、こんな感じでブログ紹介している学校って、札幌には少ないのではないかと思います。Instagramもやっています。

公立の中学校や高校はまあアレな感じですので😅こういう取り組みからも、変えていこうという意識を感じます。

というか変わるでしょう。

 

GC体験会に参加してみてください

今年もN KIDS’ CLUBという小6対象のGC体験会がありますので、

興味ある方は是非行ってみてほしいです。

締め切りは7/14(月)とのことですので、ご注意ください。

 

受験方式が多いのも特徴です

・25年度入試から「Aコース」が無くなり「GCコース」が新設されましたが、出願者は微減くらい。いきなりのGCコースでも出願者は結構いたようです。

個性重視の受験生が25名もいました。受験システムが色々あるのは札幌日大の特徴です。

・専願出願や英検などで加点がありますが、特待生入試においては加点されません。

 

個性重視型入試はおもしろいです

「個性重視(特色入試個性重視型)」というのは、20分くらい課題テーマの動画を視聴したあと、40分くらいで内容をA3の紙にまとめてもらい、その後プレゼン発表をするというものです。

こちらはGCコースのみの入試です。

課題テーマは身近なモノ…「熱中症を防ぐにはどうするといいか(暑いですね💦)」「学校のルール…給食にふりかけを持って行くのはOKか」みたいな感じのようです。日頃からしっかりアンテナ張って考えられる生徒さん向けかと。正解があるものではないですが、何でも話せば良いというわけではなく、課題動画を整理して発表する練習はしておくとよいでしょう。

 

僕が小6だったら向いていた気がします。広島町の子ども会議に参加して、市の名前どうしたらいい?みたいな議題でディベートしたことを思い出しました。

 

あと作文入試があります。去年のテーマはオーバーツーリズムの問題点と解決策の提案。思想は関係ないです(関係ないと思います)。プレゼン同様、文字で発表ができる生徒さん向けかと思います。プラス一般知識、一般常識。今なら米の価格(進ちゃん)とか。

 

英語入試は英検2級相当

作文の代わりに英語入試を選ぶこともできます。ただしこちらは「英検2級相当」なので結構難しいかもしれません。

 

今春の最初の問題が

・Our teather told us to (        ) our desks in the  class room clean because they are everyone's.

・My teacher always encourages me to (         ) my goals, no matter how difficult they seem.

・Actually, the Prime Minister is not very popular, but in the past meny people liked his way of (         ) the country.

などなどです。カッコの中身は選択式ですが、まずはこの英文を理解できるレベルだと思ってください。

 

英語入試はSAコースでも選ぶことができますので、気になる方は挑戦してみてください。小6で↑はむずくないか?と思うかもしれませんが、受験生は全コース合計20名以上いまして、平均得点率も60%以上だったようです。

よくよく考えたら今は小5から英語をやっているわけでして。英検5級4級3級で自慢する時代じゃないのですよ(勉強は大事)

 

札幌開成中を意識した入試方式が登場

そして「公立中高一貫校適性検査型入試」という、札幌開成中を受ける人は併願でぜひ使ってください!という入試方式が出てきました。
これはSAコースでも使用可能です。IB(国際バカロレア)につながるからGCコースだけかなと思っていたら、SAも使えるということで非常に興味深いです。
 
内容は「適性検査Ⅰ」「適性検査Ⅱ」「グループ活動」という、モロ札幌開成中と同じ感じになっております。グループ活動は点数化せず、OKかNGかの判断評価のようです。
基本的には札幌開成中の併願として、またはSAコースも受験が出来るってことですから、受験の作戦は色々考えられそうです。
 

入試の出題方針が変わるらしい(難易度は変わらない)

とりあえず説明会資料をそのまま書きます。
【重視すべき3つのコンピテンシー(能力とか適性とか)】

1.粘り強さ・集中力:難問に直面してもあきらめず考え抜く力

2.着実な基礎力+柔軟な応用力:豊かな知識と、単なる知識の詰め込みでは無く、知識を使いこなす力

3.処理能力:限られた時間内に効率的に解答する力

 

ということです。各科目の説明もあるのですが、長くて省略します🙇

というか中学校側から「勉強してきてもらいたいこと」が細かく紹介されていたので、

札幌日大を受験予定の方は(第一志望にかかわらず)説明会に必ず参加しましょう!

 

中学受験の説明はまだ続くのですが、今回は一旦ここまで。

次回はこの続きと、アッサリだった🥒高校受験のことをまとめて書こうと思います。

今回は以上です。

 

暑かったですね🌞今日の午後から雨が降って落ち着くとか…