【中学受験2026】25_札幌日大中・高等学校説明会① | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

🗾25_札幌日大中・高等学校説明会

昨日25(水)は札幌日大中・高等学校の塾対象説明会でした。

札幌日大中・高等学校さんホームページよりお借りしました。)

 

札幌日大さんといえば北広島市ということもあり、キタヒロ産の僕は毎年全プッシュしております。熟長会でも毎年お世話になっております。

中学受験は、当塾から遠いのでまだチャレンジする生徒は現れませんが(そもそも当塾エリアは中学受験の文化が薄く💦)高入コースはここ数年毎年在籍者がいます。いつか日大のグローバルクリエイト(GC)コース希望者が出てきてほしいなって思っています。

 

てか西野地区で札幌日大中を受ける人がいたら声かけてください。お手伝いしたいです😸北広島市はとてもいいところですよー🐄

 

地元推しはここまでとして、今回は中高一貫の説明会について書きます。

詳細なデータは鷹取先生のブログをご覧ください(他力本願寺)

 

 

今回もオススメポイントを書いていきます🤗

 

ちなみに体感ですが…第1部が中学、第2部が高校の説明会だったのですが、熱量がちょっと違う気がするのです。パンフレットも中学と高校でちょっと違うし…というか中学のカラーが昨年とは大違いでおどろいております。

 

リブランディングがはじまるよ

…と感じた理由がありまして、今年の4月から森弘達先生が副校長としてやってきたのです。

全国各地で様々な高校の改革に着手されてきた先生です。教育界隈にいる方ならご存じかもしれません。

 

 

もちろん、札幌日大の学校改革にやってきたんですね。

北海道では屈指の探究活動に力を入れている札幌日大ですから、さらにそれを発展させて、全国や世界に通じる学校になっていくと期待しています。

中高一貫だけでなく、高校3ヵ年のほうも関わっていく(吹奏楽部のスーパーバイザーのようですし)ようですので、ここから5年で一気に変わると楽しみにしています🤗

 

これだけでもビッグウェーブに乗るしかないですよ。

(拾い物です)(鷹取先生iPhone新しいのに変えてた)

 

札幌日大中のブログが面白い

学校改革をしているということで、久しぶりに(失礼)ホームページを覗いたのですが…

何か楽しそうなブログを発見しました😸

 

授業の取り組みを、こんな感じでブログ紹介している学校って、札幌には少ないのではないかと思います。Instagramもやっています。

公立の中学校や高校はまあアレな感じですので😅こういう取り組みからも、変えていこうという意識を感じます。

というか変わるでしょう。

 

GC体験会に参加してみてください

今年もN KIDS’ CLUBという小6対象のGC体験会がありますので、

興味ある方は是非行ってみてほしいです。

締め切りは7/14(月)とのことですので、ご注意ください。

 

受験方式が多いのも特徴です

・25年度入試から「Aコース」が無くなり「GCコース」が新設されましたが、出願者は微減くらい。いきなりのGCコースでも出願者は結構いたようです。

個性重視の受験生が25名もいました。受験システムが色々あるのは札幌日大の特徴です。

・専願出願や英検などで加点がありますが、特待生入試においては加点されません。

 

個性重視型入試はおもしろいです

「個性重視(特色入試個性重視型)」というのは、20分くらい課題テーマの動画を視聴したあと、40分くらいで内容をA3の紙にまとめてもらい、その後プレゼン発表をするというものです。

こちらはGCコースのみの入試です。

課題テーマは身近なモノ…「熱中症を防ぐにはどうするといいか(暑いですね💦)」「学校のルール…給食にふりかけを持って行くのはOKか」みたいな感じのようです。日頃からしっかりアンテナ張って考えられる生徒さん向けかと。正解があるものではないですが、何でも話せば良いというわけではなく、課題動画を整理して発表する練習はしておくとよいでしょう。

 

僕が小6だったら向いていた気がします。広島町の子ども会議に参加して、市の名前どうしたらいい?みたいな議題でディベートしたことを思い出しました。

 

あと作文入試があります。去年のテーマはオーバーツーリズムの問題点と解決策の提案。思想は関係ないです(関係ないと思います)。プレゼン同様、文字で発表ができる生徒さん向けかと思います。プラス一般知識、一般常識。今なら米の価格(進ちゃん)とか。

 

英語入試は英検2級相当

作文の代わりに英語入試を選ぶこともできます。ただしこちらは「英検2級相当」なので結構難しいかもしれません。

 

今春の最初の問題が

・Our teather told us to (        ) our desks in the  class room clean because they are everyone's.

・My teacher always encourages me to (         ) my goals, no matter how difficult they seem.

・Actually, the Prime Minister is not very popular, but in the past meny people liked his way of (         ) the country.

などなどです。カッコの中身は選択式ですが、まずはこの英文を理解できるレベルだと思ってください。

 

英語入試はSAコースでも選ぶことができますので、気になる方は挑戦してみてください。小6で↑はむずくないか?と思うかもしれませんが、受験生は全コース合計20名以上いまして、平均得点率も60%以上だったようです。

よくよく考えたら今は小5から英語をやっているわけでして。英検5級4級3級で自慢する時代じゃないのですよ(勉強は大事)

 

札幌開成中を意識した入試方式が登場

そして「公立中高一貫校適性検査型入試」という、札幌開成中を受ける人は併願でぜひ使ってください!という入試方式が出てきました。
これはSAコースでも使用可能です。IB(国際バカロレア)につながるからGCコースだけかなと思っていたら、SAも使えるということで非常に興味深いです。
 
内容は「適性検査Ⅰ」「適性検査Ⅱ」「グループ活動」という、モロ札幌開成中と同じ感じになっております。グループ活動は点数化せず、OKかNGかの判断評価のようです。
基本的には札幌開成中の併願として、またはSAコースも受験が出来るってことですから、受験の作戦は色々考えられそうです。
 

入試の出題方針が変わるらしい(難易度は変わらない)

とりあえず説明会資料をそのまま書きます。
【重視すべき3つのコンピテンシー(能力とか適性とか)】

1.粘り強さ・集中力:難問に直面してもあきらめず考え抜く力

2.着実な基礎力+柔軟な応用力:豊かな知識と、単なる知識の詰め込みでは無く、知識を使いこなす力

3.処理能力:限られた時間内に効率的に解答する力

 

ということです。各科目の説明もあるのですが、長くて省略します🙇

というか中学校側から「勉強してきてもらいたいこと」が細かく紹介されていたので、

札幌日大を受験予定の方は(第一志望にかかわらず)説明会に必ず参加しましょう!

 

中学受験の説明はまだ続くのですが、今回は一旦ここまで。

次回はこの続きと、アッサリだった🥒高校受験のことをまとめて書こうと思います。

今回は以上です。

 

暑かったですね🌞今日の午後から雨が降って落ち着くとか…