🥟26_札幌大谷高等学校説明会
高校の学校説明会が来週20(土)にあります。中体連が無い生徒の皆さんは是非是非。
昨日に引き続き、札幌大谷さんの塾向け説明会レポートです。
今日は高校受験のほう。
中学受験は↓です
昨年の記事は↓こちらです
●学力重点コースに変更あります。
札幌大谷の高入生コースは、
・学力重点AS(アスリートS)
・個性探究G
・音楽科
・美術科
に分かれます。
学力重点コースでしたが、これまであった勉強特化型のプログレッシブS(PS)が廃止され、
上位コースは学力重点アスリートS(AS)のみに変わります。
学習と体育系強化クラブとの文武両道を高いレベルで達成し、国公立大や有名私大に進むASに力を入れるというようです。
PSの平日7時間授業・放課後講習・土曜日授業は無くなり、全コース平日6時間授業に変わります。ただしASコースは模試対策など特別講座があるようです。
また全コースで「講座制(選択式の放課後講習)」に参加出来るようです。
●コース変更はどうなるか
中高一貫にある医進選抜コースと英数選抜コースは高校からの募集はありません。
高入コースは個性探究Gが勉強型に変わります。
中高一貫では音楽科を新設し、高入では勉強特化型のコースを廃止するということで、
札幌大谷は今後スポーツや芸術専門(札幌芸術大学附属として)にシフトしていく意思を感じました。勉強は中高一貫(医進難関・英数コース)に全振りかな。
これが受験生や保護者のみなさんにどのくらい刺さるのか、注目です。
●国数英の3科目入試です
札幌大谷は昨年から学科試験が国数英の3教科のみに変わっています。全コースです。音楽科・美術科は実技試験があります(11月の冬季芸術教室で一定の評価があれば免除)
また、いわゆる公立高校入試に合わせた入試にはしないとのことです。もちろん中学校の学習範囲には合わせるのでマニアックな知識は不要だと🐄
昨年も書きましたがここは支持しています。私立高校は独自の色をもっと出した方が良いです。
すでに私立が「公立の滑り止め」では無くなっている現状、私立入試が公立入試のプレテスト的な価値も無くなっているのです。
札幌大谷は中学受験でも国算理(物理化学)の受験科目だったり、スペシャリストを作ろうという意思を感じます。やっぱり塾屋っぽいです😸
●成績評定基準も変わります
そして単願や一般入試の評定基準「例のアレ」も、札幌大谷では内申ランクではなく、中3の5教科合計を基準にしています。
(具体的な数字は学校の先生や塾の先生、お母さんお父さんに聞いてください)
単願だと2学期or前期評定、一般入試だと学年末評定はとても大切になります。
大谷は部活との両立をする生徒が多いため、中1中2の結果は考えず、直近の中3成績を重視するということでしょう。
そもそも私立高校は評定ランクを参考にしなくても良いのです。公立高校と併願する生徒が多いこと、以前は「滑り止め」の私立だったため、公立に配慮した入試設定が必要でした。
●特別奨学生制度(特奨生)が豊富です※
札幌大谷の特別奨学制度は、学習・クラブ・芸術それぞれに対して
・スペシャル(入学金全額免除+年間240,000円給付)
・Ⅰ種(入学金全額免除+年間120,000円給付)
・Ⅱ種(入学金半額免除+年間60,000円給付)
の3種類の特奨制度があります。
条件は↓にありますので興味のある方はご確認ください。
(札幌大谷高校ホームページにリンクします ※pdfファイルです)
公立合格特待もあります。最近は公立高校を蹴って私立を選ぶ生徒も増えています。給付金があるのは嬉しい制度ですし、専願で受験をやめることなく、公立受験が奨学金チャンスになるのはモチベーションアップに繋がりそうです🔥とても良い制度だと思います。
※ただ公立特待については、学力重点コースの再編で上位はアスリートSのみになってしまったので、そもそも内申5教科23以上の生徒や、東西南北合格の生徒さんが果たして集まってくるのかは疑問です。
興味ある方は、学校説明会でこの辺解決できると良いですね🤗
というわけで札幌大谷高校の説明会でした。
ギョーザ牡丹の妖精🥟「ぺたる」はかわいいです。
今回は以上です。
フオォオォォォ!!これはテンション爆上げです🍛🍛🍛🍛🍛🍛🍛
https://townwork.net/viewjob/jobid_07acd1df331b7bf5/
時計台観光が運営するのも斬新です。どのバージョンのカレーになるのか。
今後北大近くに行ったら時館とリトルスプーンのどちらかに必ず行くことになりそうです。


















