【個人的メモ】定期テスト廃止になりそうな中学校の現在の状況と今後の展望 | ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

ガクシンのブログ~札幌市西区の学習塾

★☆★札幌市西区にある学習塾 ~小学生・中学生・高校生対象~★☆★
本校:札幌市西区西野9条4丁目1-35 橋本ビル2F
第二:札幌市西区西野8条8丁目2-40 HMBL204
電話:011-777-8478 HP:https://gakushin-s.com

「定期テスト廃止」の流れが、当塾エリアにもやって来たということを先日書きました。

 

評価の仕方とか、小テストの回数など生徒保護者からいろいろ情報をいただいたので、

今日は何となく分かったことを羅列していきます。

自分用メモなので、分からない表現があっても質問しないでください。

僕が分かれば良いのです(笑)

 

とりあえずメッコール。

琴似の5588にある韓国商品売っているところで買いました。駅前で買えるとは🥰

昔より美味しくなっている気がします。

 

🐕福井野中の定期テスト廃止に向けた、僕なりの解釈

※伝え聞いた話なので正しくない情報もあると思います。

読む人はすべてを鵜呑みにしないでください。

 

・小テスト(単元テスト)とレポートたくさん出すのは昨年通り。

・ちなみに福井野中は副教科のテストが数年前から無くなっているので、副教科でも評定取って内申ランク取るのは中々大変かもしれない。

・テストは小テストと単元テストの2種類あるっぽい。小テストのほうが細かく刻まれているイメージ。

・日程予定が決まっている学年科目もある。前期7回(4月1回・5月2回・7月2回・8月1回・9月1回)と言われたが、4月分の予告はまだされていないのと、これが小テストなのか単元テストなのかはまだ分からない。

・年2回ある「1日テストの日」(僕は1dayテストと呼ぶことにした)は、単元テストを全科目同日にやることで「疑似定期テスト」にするのではないかと。試験範囲表をきちんと出すので、生徒がそれなりに勉強して節目を感じることはできそうだ。

・すでに7月の「1日テストの日」の範囲を言われた科目もある。試験範囲は単元1つだけなので、一般的な中学校の定期テストとはやはり違うようだ。定期テスト的な、単元が3つ4つある広い範囲は無いのかもしれない。

・国語や英語の情報がまだ無いので断言できないが、福井野中に関しては「1日テストの日」だけに力を入れるのは無意味だと思ったほうが良い。4月5月など、何気ない小テストや単元テストの結果と、1日テストの日の重さは多分同じになると思う。

・つまり定期テストが毎月あると思って、常に勉強し続けないと「5」は取れなくなるかもしれない。年2回の1day以外は科目によって日程も異なりそうだし、福井野中は「不定期テスト」のイメージで勉強し続けなければいけないと思う。

 

・評定の付け方について、達成度は85%で「5」とする。

・一般的な中学校は「定期テスト50%、平常点50%」くらいの振り分け。平常点内に小テストや単元テストが含まれていた。

・定期テストが無くなることで「単元テスト40%、小テスト20%、レポート20%、その他20%」みたいになるのかなあと。

・単元テストと小テストで達成度の60%を占めるとする。そうするとテストが80点平均で48%の達成度。レポート課題や授業の発表をきちんとしていれば、8割平均でも「5」はつくかもしれない。

・そんな中で怖いのは「レポート提出の不備」そして「欠席」。レポート評価はもう少し割合が高く設定されそう。福井野中のレポート課題は評価項目がハッキリ書かれているので、真剣に取り組まないとA評価がつきにくいというウワサ。ただし「出し直し」が可能のようなので、先生とコミュニケーションを積極的に取るべきかと。

・欠席が一番怖い。前期に小テストが7回あるとする。受験したテストはすべて満点、7回中2回欠席した場合、追試がなければ得点率は71%。

・評定項目でテスト振り分けが60%だとすれば、達成率は42%。レポートや態度が満点でも、評定「5」は厳しくなるのかもしれない。テスト振り分け50%ならギリギリ「5」に届くのか。

・でも他の中学校と違いいつでも「不定期テスト」状態なので、学校をお休みすると評定、内申はこれまで以上に取れなくなると思う。

・そのため「休みがちな生徒」「体力のない生徒」「コミュ力の弱い生徒」は、このシステムでは内申が取れなくなるのでは?と思っている。

・コロナで甘くなっていた時代は終わったことに、生徒も親も気付かなきゃ。マスク生活でコミュニケーションが下手な中学生が増えました。そして休みに慣れた子どもたち、これからの時代休みは詰みです。ここから10年は、気合と根性がまた復活して重宝される時代。

・でも福井野自体、学校の欠席は結構多いって聞くから…進路はこれで大丈夫かな

 

(追記0422)

・社会は小テストは評定に入らないけど数多くやる
・小テストをまとめて「中テスト」をする。これは評定に入る。実質の単元テスト。
・「大テスト」は無いかも…1dayテストを大テスト扱いにするかも(去年は大無かった)

 

今のところ以上です。

もう一度書きますが、これは聞いた話と、僕のイメージなので、間違えていることも多いと思います。今後情報はまた増やすし、確実に間違っていたら削る予定です。

 

 

昔は札幌開業は2050年って言われていたような。オリンピック誘致のため早くしていただけでしょう。

札幌駅がずっと工事中のまま30年くらい続きそうなのワクワクする🤗