ノウハウも大切ですが・・・ | 教室の基本を見直してステップアップ !ハンドメイド教室3年目からの自分らしいお教室の作り方

教室の基本を見直してステップアップ !ハンドメイド教室3年目からの自分らしいお教室の作り方

安価と多忙で行き詰まっている・精神的にきついと思っている・軌道に乗ってきたレッスンをもっと飛躍させたい
そんなハンドメイド講師さんに、お教室を仕事にする基礎力を身につけ、充実感・やりがいのある地に足のついた教室運営の方法をお伝えします

 

こんにちは。満席が続くハンドメイド教室サポーター 村上秀美です。

 

 

以前、この方のZOOMお話会で

一緒になった方が話していたことで

すごく、納得できたことがありました。

 

「やり方(ノウハウ)を知りたい人は、実はあり方(マインド)のことを知った方がよくて

あり方を知りたい人は、やり方を知った方がいい。」

 

これ、なるほど~~~!と思いました。

 

 

ノウハウだけ知れば、うまくいくと思っていて

ブログや、メルマガなど無料のものばかりから

ノウハウを身につけようと思ってる人。

 

こういう人は、

自分がどうありたいか、

何が大切なのか

という部分には、目がいかない。

 

 

 

 

こちらでも書きましたが、同じノウハウを学んでも

それを生かせるか生かせないかは

その人のあり方次第。

 

特にハンドメイド講師のお仕事は、

その先生それぞれの考え方、あり方、で

集まってくる生徒さんの層も、数も違います。

 

 

ノウハウも大切ですが、あり方はもっと大切。

そんなふうに思っています。

 

 

今日もお読みくださりありがとうございました。

 

 ◆紙バンドクラフトの技術を身につけたい方は、紙バンドクラフト講師養成講座

 

 ◆リピートされる仕組みを作って、満席が続くお教室の作り方を知りたい方は、お教室開講準備講座

 

 ◆ハンドメイド講師さんのための3か月個別サポート

 

 ◆ハンドメイド教室の先生を仕事にしたいあなたを応援する5日間無料メール講座

 

 ◆ご質問は、お気軽にお問い合せフォームからどうぞ

 

 ◆レッスン会場の場所はこちらでご確認ください豊橋市の教室 豊川市の教室

 

 ◆ライン@はじめました