紙バンドクラフト講師養成講座 | 教室の基本を見直してステップアップ !ハンドメイド教室3年目からの自分らしいお教室の作り方

教室の基本を見直してステップアップ !ハンドメイド教室3年目からの自分らしいお教室の作り方

安価と多忙で行き詰まっている・精神的にきついと思っている・軌道に乗ってきたレッスンをもっと飛躍させたい
そんなハンドメイド講師さんに、お教室を仕事にする基礎力を身につけ、充実感・やりがいのある地に足のついた教室運営の方法をお伝えします

紙バンドクラフト講師養成講座

クラフト工房トリリアムの紙バンドクラフト講師養成講座はこのような順番でレッスンを受けていただきます。
(各項目をクリックしていただくと詳細ページが開きます)

step1 体験レッスン
step2 基礎コース
step3 講師養成講座 初級
step4 講師養成講座 中級
step5 講師養成講座 上級
step6 講師養成講座 アドバンス1
step7 講師養成講座 アドバンス2

お教室開講準備講座
クラフト工房トリリアム認定講師講座

・講座を受け始めたら最後の講座まで受けなければならないわけではありません。

クラフト工房トリリアム認定講師講座は、上級終了後、ご希望のみ受講していただきます。

・お教室開講準備講座はご希望の方のみ受講していただきます。



クラフト工房トリリアムの講師養成講座のいいところ

いいところ1:対面レッスン
お教室に通っていただく対面レッスンなので、わからないことや疑問などはその場で解決できます。
また、実際の手元を見ながら細かいところまで理解できます。

いいところ2:編み方を覚えるだけではありません
編み方を習うのはもちろんですが、自分で編めるようになることと、教えられることは別のことです。生徒さんが間違いやすいところや失敗しやすいところ、教え方のコツなどあなたが講師になって教える時に役立つポイントをお教えします。

いいところ3:裏ワザもお伝えします
本などにはのっていないちょっとしたコツやきれいに編むための裏ワザなどもお伝えするので、編みやすく、きれいな作品が仕上がります。

いいところ4:勉強しながらが使える作品が増えていきます
各コースの課題はバッグや小物など、便利に使えるものばかり。また、材料はご自身で用意していただきます。好きな色で作れるので、講師になる勉強をしながら、自分のお気に入りがふえていきます。

いいところ5:ご自分のペースでレッスンできます
クラフト工房トリリアムのレッスンは時間や会場がたくさんあります。毎月一回ここの会場で、という決まりもなく、あなたのご都合に合わせてお好きな時間、会場で受講できます。
実際に、仕事が休めたから今月は2回、8月は子供が夏休みだからわたしもお休み、という方が何人もいます。



こんな時はどうしたらいい?

◇入会金とかは必要なの?
→入会金は必要ありません。また、講座終了後に年会費、認定料なども一切必要ありません。
各コースに明記してあるテキスト代とレッスン料のみお支払いください。材料はご自身で用意していただきますので、材料費は別途必要となります。

◇定期的にお教室に通えません
→定期的に通う必要はなく、今月は時間があるから2回、でも来月は忙しいからお休み、のようにあなたのペースで受講していただければ大丈夫です。

◇決まった課題だけでなく、自分の作りたいものも作ってみたいな
→講師養成講座の途中で、趣味のレッスンでお好きなものを作っていただくことも可能です。気分転換にもなりますね。その場合、レッスン料は別途いただきますのでご了承ください。

◇講師になりたいわけではないんだけど…
→講師養成講座を受けたら、必ず講師にならないといけないわけではありません。
講座では、編み方を学ぶだけででなく、作り方のポイント 教え方のポイントを学んでいきます。本などにはのっていないちょっとしたコツやきれいに仕上げる裏ワザなどはもちろん、
どうしてこういうふうにするかということもお伝えします。
“ただ、作るだけじゃつまんない”
“もう少し詳しく習ってみたいな”
“もっときれいに作れるようになりたい”
という方にも多数受講していただいています。

◇この講座を受ければ、全ての編み方をマスターできますか?
→紙バンドクラフトの編み方は竹細工、つる細工や籐手芸など昔ながらの編み方を参考にしていることがほとんどです。その全ての編み方は数えきれません。
また、”何百通りの編み方を知っている””難しい編み方ができる”のと講師として教えられることは全く別のことです。
クラフト工房トリリアムの紙バンドクラフト講師養成講座では、誰にでもできる編み方、実際に使える編み方、応用がきく編み方を中心に、あなたが講師として活躍するのに必要となる編み方を厳選してお伝えしています。

◇クラフトバンドの先生になってみたいけど、私でも大丈夫かな?
→はい。やりたい!という気持ちをもって、きちんと努力されれば、先生になることができます。
不安な方は、こちらを読んでみてくださいね。



お問合わせ

今までにいただいたご質問をまとめてみましたが、まだまだご質問を受け付けています。
あなたが聞きたいあんなこと、こんなこと、どんな些細なことでもかまいません。
お気軽にお問い合せフォームからどうぞ。


”養成講座について教えてください。”と、ご質問いただいても具体的に何をお知りになりたいかのがわかりませんので、お返事に大変困ってしまいます。

養成講座は、上記step1~7の順にご受講いただきますので
各stepの詳細をご覧いただき、わからない部分を具体的にご質問いただけますと
疑問点が解決できると思います。


体験レッスンにご参加ご希望の方はこちらからお申し込みください。

スマートフォンの方はこちらをタップしてください。



レッスン会場

豊橋市 岩盤浴サロン セレニテ教室 第1月曜日 10時~12時 
豊橋市 フォルクスワーゲン豊橋ショールーム 第2木曜日 10時~12時 
豊川市 クラフトルーム 第2火曜日 10時~12時 13時~15時 
名古屋教室:名古屋駅から徒歩5分の会場にて毎月第4土、第2水、第4火曜日 10時~12時 13時~15時

東京教室:五反田にて 毎月第3火、水曜日 10時半〜12時半 13:15〜15:15
大阪教室:西中島南方(新大阪)にて 毎月第1水、木曜日 10時半〜12時半 13:15〜15:15

*現在、村上が担当する大阪教室は募集を停止しています。
 大阪での講師養成講座の受講をご希望の方は、シニア認定講師中谷先生の講座を受講してください。


◇場所はこちらからご確認ください
豊橋市の教室 豊川市の教室