愛されハンドメイド教室の作り方セミナー | 教室の基本を見直してステップアップ !ハンドメイド教室3年目からの自分らしいお教室の作り方

教室の基本を見直してステップアップ !ハンドメイド教室3年目からの自分らしいお教室の作り方

安価と多忙で行き詰まっている・精神的にきついと思っている・軌道に乗ってきたレッスンをもっと飛躍させたい
そんなハンドメイド講師さんに、お教室を仕事にする基礎力を身につけ、充実感・やりがいのある地に足のついた教室運営の方法をお伝えします

こんにちは。満席が続くハンドメイド教室サポーター 村上秀美です。

自分が楽しいと思ったハンドメイドの教室をやってみたい
ハンドメイドの資格をとってお教室をはじめた
というハンドメイド講師さん
こんな事にお悩みではないですか?

・教室のはじめ方がわからない
・なかなか生徒さんが集まらない
・困った生徒さんがいる
・レッスン代が安すぎて、何のためにやっているのかわからない
・怖くて値上げができない


ハンドメイド講師さんは、
ハンドメイドの知識や技術さえ身につければ生徒さんが集まると勘違いしがちです。
でも、実際はそれでは生徒さんは集まらないのです。

お教室を開いて、楽しくレッスンをしていくには
お教室運営の仕方を知る必要があります。


そこで、わたしが実践してきた
長く通っていただくためのシステムづくりや
選ばれる講師となるためのちょっとした気遣いや心配り

お伝えすることで

うまくいかずに困っているハンドメイド講師さんが

周り道をすることなく、スムーズにお教室を軌道にのせる
◆安定したお教室運営ができる

お役に立てたらと思い、セミナーを開催しています。




セミナー受講後、

カルチャースクールから開講依頼をいただきましたわくわく

買い物に行った先で、習いたいから教室やってとスカウトされましたわくわく

4ヵ月で生徒さんが2倍以上に増えましたわくわく

1ヵ月で4人が入会してくれましたわくわく

去年の夏休みは、2人だったワークショップが今年は20人以上わくわく

レギュラーレッスンの生徒さんが4ヵ月で10名以上増えましたわくわく


とうれしいご報告もいただいています。



また、わたしと同じシステムで教室運営をしているトリリアム認定講師

ブログなどSNSは一切やっていませんが、毎月40人以上の生徒さんが通ってくれています。

もう一人の認定講師も毎月約70人の生徒さんに通っていただいています。


以前このセミナーを受講してくれた認定講師は
*花*依頼された市民講座が20分で満席 その後増席した分もその日のうちに満席
*花*23人集まった体験レッスン後、20人がリピート
*花*開講後約半年なのに、毎月40名以上が定期的にレッスン参加。
1年後には70名以上の生徒さんが集まり、新規生徒さんの受付停止。

紙バンドクラフト激戦区と言われる地元東三河地域、紙バンドの本場静岡県で、
わたしと3人の認定講師の教室にたくさんの生徒さんが集まり、
満席が続いているのには、きちんとした理由があるのです。





わたしは、子育てをしながら10年間、紙バンドでかごやバッグを作るハンドメイド教室の講師をしてきました。
現在でも、お教室を続けている現役の講師です。

10年間で、のべ7000人の方にレッスンにご参加いただきました。
今も現役の紙バンド講師として、毎月のべ100名の生徒さんにレッスンをしています。

趣味で楽しむレッスンは、新規生徒さんの募集を3年以上やめていますが
満席が続いています。


そんな状況で、
一人で教えることに限界を感じて、一緒に教えてくれる講師を増やそうと
地元だけでなく、東京、名古屋、大阪で講師養成講座を開講しました。

東京、名古屋教室は、開講3ヵ月後から満席となっています。

開講後2年経った大阪教室、東京教室は現在はクラスを増やしたのにもかかわらず
どのクラスも満席となっていて、受講生さんの募集をストップしています。

たくさんの受講者さんに囲まれて、自分が心地いいと感じるスタイルで教室運営をしています。









セミナーの内容


1.長く愛されるお教室にするための3つのポイント


2.リピートしてもらえるお教室の土台の作り方
◆お教室をはじめるために基本的なこと
 ・開講場所のメリットデメリット
 ・教室の内容の決め方
 ・受講に関する約束事
 ・受講料の設定

◆まずはじめにお教室に人を呼びましょう
 ・最初の生徒さんの集め方
 ・体験レッスンから本講座へつなげるために
 ・お教室を知ってもらうには

◆リピートしてもらえるシステムづくり
 ・カリキュラムを作る時に注意すること
 ・リピートしてもらえるレッスンとは?


3.長く満席続きになるお教室運営のポイント
◆お教室の安定運営のために
 ・リピーターさんを増やすことが安定運営に繋がる
 ・レッスン日程のお知らせ方法
 ・レッスンプラスαの収入
 
◆長く愛されるお教室にするために必要な心遣い
 ・自分の代わりはいない
 ・生徒さんだけでなく、周りにも心配りを
 ・生徒さんが集まってくる教室にするために
 
◆選ばれる講師となるために
 ・どんな方に来てもらいたいですか?
 ・自分が商品であるとの認識
 ・あなたの教室に通うと、どうなりますか? 







このセミナーを受けると…

・教室開講に対する不安がなくなりますはーと

・リピーターさんが集まる安定した教室運営をすることができますはーと

・気が合う人が集まり、雰囲気のよい教室を作ることができますはーと

・生徒さんを集めることなく、生徒さんが集まるお教室になりますはーと

・リピートしてもらえるお教室作りの仕組みを学べるので、毎回のレッスンが楽しくなりますはーと

・満席続きになるお教室運営の方法がわかるので、収入が安定しますはーと

・生徒さんとの信頼関係が深まり、充実したレッスンになりますはーと

・体験レッスン参加者さんに、無理なく本講座に来てもらえる方法がわかります
はーと

・自分らしく楽しんでお教室運営ができますはーと








参加者さんのご感想です




テンポのいい村上先生のお話ですが、わからないことを
すぐに聞くことができるのでとても理解しやすく
スムーズに頭に入ってきました。
そしてなにより、先生ご自身の体験をふまえた内容は、
ちょっと見過ごしてしまいそうな細やかなところにまで言及され
とても参考になりました。
Cendrillon(センドリオン)須田和月さん







村上先生に実際お会いして素敵な方で
話し方も親しみやすく 優しいWハート
こういう先生だから きっと先生のお教室通うというより 
会いに来る方ファンがいらっしゃるんだなーと納得

さてさて
お教室開講準備講座ですが 
改めて「うん うん」と思うことや「これは私が行動を起こしてなかったなぁ」と思うこと
いろいろ勉強になりました。
大人女性のためのジュエリー& アート講師 足立 志織さん






ずーっと気になっていた、
価格設定、生徒さんの集めかた、
長く通っていただくには、、、
などなど、どれも自分にぴったりの内容でとっても為になりました。
ご一緒した方々とも同じような悩みを共有できたしまた素敵なご縁をいただきました。
かぎ針編み講師 上田綾さん







今まで行き当たりばったりでやっていたことが、
何からはじめてどういう流れで進めていけばよいか
具体的にわかり、頭の中がスッキリ整理できました。

わかってるようでわかってなかった生徒さんの集め方も、
とても納得できたので、実際に行動にうつしていきたいと思います。

半分あきらめかけていましたが、
まだまだやるべきことがたくさんあることに気づくことができました。






村上先生からのテキストを使ったお話だけでなく、
色々な視点からのお話が目からウロコ(そんなこともあるのか~的なものだとか)で、
受講後のランチタイムを含め、
本当に実になることの多かった3時間半だったと思いました。

特に、まだ講座を開催していない私にとっては、
カルチャースクールのこと、チラシについて、LINE@についてなどの集客に関わることから、教室の規約について、アンケートの作り方……等々、
事細かに一つ一つ知ることが出来て、まさに『受講して正解!』な日に
Shinoguさん









それでは、セミナーの詳細です。



【教室運営に悩むハンドメイド講師さんのための6カ月でリピートされる仕組みを作り満席続きになるハンドメイド教室の作り方1dayセミナー】

●日にちと場所
リクエストいただきましたら開催します

●時間
2時間

●人数


●受講費
13,000円(税別)事前にお振込をお願いします。

お申込みはこちらをクリックしてください。





今のやり方ではずっとそのままです。
現状を変えるには、一歩踏み出すことが必要です。
変わりたい!というお気持ちのあなたの背中をそっと押します。

大好きなハンドメイド教室を軌道にのせて、
心地よく、楽しい毎日を過ごしませんか?


今日もお読みくださり、ありがとうございました。