【満席御礼】人気ハンドメイド教室にしたい講師さんのための3か月個別サポート | 教室の基本を見直してステップアップ !ハンドメイド教室3年目からの自分らしいお教室の作り方

教室の基本を見直してステップアップ !ハンドメイド教室3年目からの自分らしいお教室の作り方

安価と多忙で行き詰まっている・精神的にきついと思っている・軌道に乗ってきたレッスンをもっと飛躍させたい
そんなハンドメイド講師さんに、お教室を仕事にする基礎力を身につけ、充実感・やりがいのある地に足のついた教室運営の方法をお伝えします

 
こんにちは。ハンドメイド教室運営講師 趣味起業コンサルタントⓇ 村上秀美です。
 
 
3ヵ月では、期間が短いので6カ月継続サポートにリニューアルしました。
6カ月継続サポートについては、こちらをクリックしてご確認ください。
 
 
―――――――――――――――――――――――――
 

・お教室をはじめたいけど、何からやればいいかわからない

・お教室をやってるけど、生徒さんが集まらない

・お教室をやってるけど、レッスン代が安くてしんどい

お教室がうまくいかないけど、どうしたらいいのかわからない

・相談できる人がいない

 

ハンドメイド講師さん、こんなふうにお悩みではないですか?

 

いろいろな悩みを抱えてるのに、

誰にも相談できず、どうしていいかもわからず、

一人で悩んでいるハンドメイド講師さんがたくさんいらっしゃいます。

 

同じところでやってる他の先生たちにあわせて、レッスン料を安価に設定してしまった。

生徒さんのご要望にこたえてるつもりが、ふりまわされて困っていたけど気持ちをわかってもらえる人がいなかった。

 

こんな経験をわたしもして、

楽しさを伝えようと思ってはじめたレッスンが辛い時がありました。

 

そんなかつてのわたしのような方々が、

 

ふたばどうしたら楽しく講師活動ができるか。

ふたばどうしたら自信を持ってイキイキと輝く先生になれるか。

ふたばどうしたらそういう方々のお役に立てるか。

 

ずっと考えてきました。

 

そこで、3ヵ月間の個別サポートをはじめました。

 

お悩み、今後どうしていきたいのかをお聞きして、

それを実現すべく、

1か月に1度のスカイプでのお話と、3か月間メールで相談し放題。

 

わからないこと、心配なこと、などをいつでも相談してください。

あなたのために、あなたにあった提案をしながら寄りそっていきます。

 

満席が続くお教室の作り方セミナーでは、一般的な話なので

セミナー受講後、自分の場合は?と考えなくてはいけないのですが、
個別サポートでははじめから、あなたにあわせた方法でお伝えします。

 

 

サポートを受けられた方からは、

 

リピーターさんが3倍になりましたはーと

 

ライン@で作品を販売したら1日で完売しましたはーと

 

お教室の数が倍になりましたはーと

 

パートの仕事をやめましたはーと

 

何からはじめればいいのかわからなかったのが、何をやればいいのか明確になりましたはーと

 

ブログのいいねが毎日100近くつくようなりましたはーと

 

とうれしいご報告をいただいています。

 

 

 

わたしは、子育てをしながら10年間、紙バンドでかごやバッグを作るハンドメイド教室の講師をしてきました。

10年間で、のべ7000人以上の方にレッスンにご参加いただきました。
今も現役の紙バンド講師として、毎月のべ100名の生徒さんにレッスンをしています。

趣味で楽しむレッスンは、新規生徒さんの募集を2年以上やめていますが
満席が続いています。


そんな状況で、
一人で教えることに限界を感じて、一緒に教えてくれる講師を増やそうと
地元だけでなく、東京、名古屋、大阪で講師養成講座を開講しました。

東京、名古屋教室は、開講3ヵ月後から満席となっています。

たくさんの受講者さんに囲まれて、自分が心地いいと感じるスタイルで教室運営をしています。

 

 

「リピートされる仕組み」をきちんと作ってあるので、

生徒さんを集める苦労をせずに、レッスンは毎月満席となっています。

ブログの記事の書き方にも、「この先生に習いたい」と思ってもらえるコツがあります。

 

この3ヵ月サポートでは、わたしが実践している人気教室の運営方法を

あなたにあった方法でお伝えします。

 

 

 

 

 

3ヵ月サポートで得られること

 

★すでに教室を開いている方には・・・

メニューの見直しなど生徒さんにリピートしてもらえる方法を一緒に考えます

・ブログのお申込み導線の修正をして、申し込みたい人からお申し込みをいただけるようにします。

・ブログのレッスン報告の記事の書き方をお伝えして、この先生に習いたいと思ってもらえるようにします。

 

★これからお教室をはじめる方には・・・

・準備から一緒にはじめてお教室開講をめざします。

最初は何からすればいいかわからない、という方が多いと思います。

お教室の場所の探し方や、カリキュラムの決め方、生徒さんを集める方法、ブログなどの活用の仕方など、

はじめの一歩から、お伝えします。

 

★すべての方に・・・

・あなたのお悩みに答える形ですので、悩みがスッキリします。

・考え方もお伝えして、メンタル面もサポートします。

・答えをお伝えするのではなく、方法をお伝えするので、サポート終了後も自分で行動していけます。

自分がするべきことが明確になります。

 

 

 

 

 

サポート生さんの感想

 

 

定期教室の数は 2教室(4講座)から 現在4教室(7講座)に

 

毎月のリピーター生徒さんの数については増えたり減ったりしてい るものの

今年1月のお教室開講準備講座の受講時点では 5名。

個別サポートを受ける前の4月の時点では12名、

そして個別サポートを終えた現在では 25名になりました。

この2カ月後、リピーターさんが35名になったといううれしい報告もいただきました。

 

(中略)

 

集客のノウハウだけを伝えるサポートを受けるのとは違い 

自分らしいお教室を開講したり
楽しく 細く長くお仕事として続けていきたい方。

一時的な集客を望むより 長く愛されるお教室作りが大事かと思います。 

 

今年は秀美先生にお会いできたことが 私のいちばんの幸せだと思います。

 

過去には 集客のノウハウだけを伝える講座も受けましたが

やはりハンドメイドの講師という仕事で やっと仕事としての覚悟や 

講師として自信につながったのも お教室開講準備講座や個別サポートを受けたからだと思います。

(個別サポート受講中に、パートのお仕事をやめられました。)

 

まだまだ 満席が続くお教室とまでいってませんし

苦しいと思うこともあります。

それでも 秀美先生との月1のスカイプやメールで

背中をポンと押していただけたことが

私の力となりました。

 

また行き詰ったら 秀美先生の個別サポート受けます。

その時はまた よろしくお願いいたします。

 

本当に 秀美先生にお会いできて

感謝という言葉 ひと言では言い表せませんが…

ありがとうございました。

 

ジュエリー教室 足立志織さん

 

 

 

 

3月に先行で初めてコンサルを受けました。 
その後、無理だと思っていたイベントに参加したり、LINE@を始めてみたり、

急に自分の気持ちが前に進めました。 

6月には、過去最高の売上になってびっくりしました。 

でもその時、それを維持するためにどうしたらいいか。 
単純にノウハウをもっと知りたいと思いました。 

 

それから、やってみたい事が増えた分、分からない事も増えました。 

この分からない状態が続けば、またコンサルを受ける前の、
弱気な自分に戻ってしまうんじゃないかと不安になりました。 

 

これから次に進むために、自分にあったやり方、方向性を決めたくて、
改めてサポートを申し込みました。

去年の年間売上を、7月で超えました。 

オーダー件数は、サポートを受けた7〜9月の3ヶ月間で15件。 
今年1〜6月の半年で7件でしたので、
月単位で考えたら約4倍になりました。 

そのうち5件は、ブログからオーダーをいただけてます。 

自分でここに書きながら、この数字はすごいなと思います(笑) 

 

ときめき色のカゴバッグと雑貨屋 papeさん 


 

 

3か月間いろんなお話をしていただき、

寄り添ってアドバイスをいただけたこと、本当に力になりました。

 

先生のおかげで、気持ちのあり方や

どんなふうに努力を続けていったらよいかという進み方がよくわかりました。

 

今は、自分の理想の形に向けて動き出したと思っています。

本当にありがとうございました。

群馬 あみぐるみ教室・かぎ針編み教室~Saoriの編み編み*days~Saoriさん

 

 

 

 

 

 

 

あなたの不安にお答えします。

 

Q:私は紙バンドの講師ではないのですが、サポートしてもらえるのでしょうか?

 

A:はい。

アクセサリー、編み物、刺繍など、紙バンド以外の講師さんや作家さんにもご利用いただいています。

 

 

Q:月1回のスカイプではどんなことを話すのですか?

 

A:あなたが、どんなふうになりたいか。何を目指しているかをお聞きして、

それを実現させるために具体的にやるべきことと、その方法をお伝えします。

 

愚痴りたい時には遠慮なく、愚痴もお話しください。

話すだけでスッキリすることもありますもんね。

 

 

Q:私は地方に住んでいます。教室に人が集まらないのでレッスン代を安くしていますが、集客に苦戦しています。

こんな状態でも、人気教室を作れますか?

 

A:今までサポートを受けた方々が都会に住んでいるわけではありません。

人が集まるかどうかは、場所やレッスン代は関係なく、

あなたの魅力をどれだけ知ってもらえるかです。

どうやったら知ってもらえるかを考えて、実践していきましょう。

 

 

Q:ブログを書くのが苦手なのですが、大丈夫でしょうか。

 

A:ブログをやった方がいいですが、苦手でしたらできるところからはじめましょう。

ブログ以外の方法で、あなたに合った方法も探していきます。

 

 

Q:スカイプってなんですか?

 

A:インターネットの無料電話です。

スマホからでもアプリをダウンロードすれば使えます。

わからない場合は、ライン電話でも大丈夫です。

 

 

 

 

1ヵ月ではほとんど何もできずに終わってしまうため、

3ヵ月継続していただきたいと思っています。

 

でも、今からはじめる方や、なかなか軌道にのらない方にとっては

出費はできるだけ抑えたいですよね。

 

他のコンサルですと、もっと高額なお金がかかるのが普通ですが

わたしは、同じハンドメイド講師さんの応援をしたいと思っていますので

ハンドメイド講師さん応援特別価格とさせていただいています。

 

 

安定した集客の仕組みができて、リピーターさんが増えてくれば、

今までのように毎月生徒さん募集に時間を使わなくても済みます。

 

そうすれば、レッスンのクオリティをあげたり、

自分のスキルアップに時間を有効活用できます。

 

今月も生徒さん集まらなかった~って気分が落ち込むこともなくなって

楽しいレッスンができるようになると、

そこへまた、生徒さんが集まってくるようになります。

人は、楽しそうなところへ集まりますからね。

そしたら、自然と収入面もアップしてきますよ。

 

 

 

このサポートは、今後リニューアルを予定しています。

今までの条件で受けられるのは、5月スタートの方までとなります。

 

リニューアル中しばらくは受講できなくなります。

 

また、

「こんなに結果が出てこの値段は安すぎる」

と言われていますので

価格も大幅に、変わる予定です。

 

今までの条件で受けられるのは、

今回スタートの、2名さまだけです。

 

気になってる方は、チャンスを逃さないでくださいね。

 

 

 

■講師 村上秀美

 

紙バンドクラフト講師歴10年。のべ7,000人の方がレッスンに参加。
【書籍】エコクラフトコレクションvol.5、vol6、みんなのエコクラフトに作品、レシピ掲載。
ユザワヤ、シュゲールにて オリジナルキット販売。

趣味起業協会認定趣味起業コンサルタントⓇです。

 

 

 

 

 

 

【人気ハンドメイド教室にしたい講師さんのための3か月個別サポート】

 

6カ月継続サポートにリニューアルしました。

詳しい内容はこちらをクリックしてご確認ください。

 

1回だけの個別相談も承ります。

詳しい内容はこちらをクリックしてご確認ください。

 


注意してください。
このサポートを受けさえすれば、何もせずにうまくいくわけではありません。
ご自身が行動しなければ何も変わりません。
自ら行動する意思のない方はご遠慮願います。

 

 

あなたには、まだまだ可能性がたくさんあります♡

その可能性を眠らせておいてはもったいないですよ^^

 

受けようか迷うってことは、あなたがステージアップするチャンスがすぐそこまで来ているってことです。
このままでいいと思ってたら、迷わないですもんね。
せっかくのチャンス、逃さないでくださいね。
 

やりたい、やらなくちゃってわかってはいるけど
なかなか進めない、という方は、
気持ちの面でどこかひっかかりがあるのかもしれません。

 

すっごくがんばっているつもりだけど、結果が出ないという方は、
がんばってる方向が違っているのかもしれません。

そんなあなたの、お役に立てたらうれしいです♡