元ネット企業PRが伝える、ファンが増えてお申込が入るビジネスブログ・メルマガの書き方

PR歴10年のライターが個人事業主の「選ばれるブランドづくり」をお手伝いします。告知記事・販売記事、メルマガ、ステップメール、プロフィール、キャッチフレーズ、肩書き、ブログコンサルなど、ご相談ください。


テーマ:

「おだじまさん、Web集客は何を使ったらいいんですか?」 って、よく聞かれます。

「SNS起業」なんて言葉もあるくらいですし、今はSNSを始め、本当にいろいろなメディアがありますよね。

個人が手軽に発信できる状況は、本当にいいことだと思います。

 


が、、、、

起業して、Facebookに投稿して、LINE@に登録してもらって、がんばって発信している。
あ、インスタグラムやtwitterも。

なのに、売り上げにつながっていない、、、、 という人も、多いです。

 






お話しを聞いていると、すごーく真面目で、誠実で、熱心なんです。
がんばっているのに、なぜ思ったような成果が出ないのか?


その理由の一つは、「手段が目的にすり替わってしまっている」からではないかと、思うのです。

 


目的は、「必要な方に商品やサービスをお求めいただき、貢献すること」ですよね。

SNSはその入り口。Facebookも LINE@も発信の手段です。認知のきっかけであり、導線の一部に過ぎません。
販売にどうつなげるのかが大事です。


いろんなメディアに頻繁に投稿していると、時間もかかるし、大変・・・
その分、 「仕事している」感はあるかもしれませんね。


確かに認知度を上げるのは、ある程度必須です。
SNSが効果を発揮する場面もあると思います。

ですが、「認知度」と「収益」って比例するわけじゃないんですよね。

ここ、大事です。


収益を上げるための商品を用意していなかったり、全体の販売導線を整えていなければ、認知度を上げても、収益にはつながりにくいです。


ビジネスの肝心な部分を作らずにSNSだけに集中していると、いつのまにか「いいね!」の数に一喜一憂したり、 注目を集めるような投稿に明け暮れて、「あれ?何でこんなことやってんだろ?」と虚しくなってしまうかもしれません。
ちなみに私の場合は、集客とセールスをメルマガを中心に組み立てています。

 

私のメルマガの読者さんはキラキラな投稿や自撮りに抵抗感を感じつつ、「でもやっぱり、ああいうのをやらなきゃいけないのかな?」 って悩んでいる人が、多いかもしれませんね。

誤解を恐れずに言えば「いいね!」の数とか、本当にどうでもいいですよ。


あなたの商品やサービスを必要としている人が見てくれているのか?

その投稿が、プロとしてのあなたへの信頼感や、「この人に相談したい」という思いを生み出しているか?

これが、重要なんです。
 

 

SNSは、自分のビジネスの全体像を見渡して戦略的に使いたいですね。


あなたは、どんなメディアを使っていますか?
そのメディアは、目的に対して、どんな役割を果たしていますか?


 

 

 

*無料メール講座*配信中です!

 

 

◆理想のお客様が集まり、メール1通でぞくぞくとお申込みが入るメルマガの書き方 12日間講座

 

 

◆誰も教えてくれなかった、自然に売れる書き方 7日間レッスン

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

マーケティングコンサルタントのおだじまみえです。

 

 

コンサルティングをしていると、時々「今日はマーケティングの話なんかしたくないんだよね。」
というオーラを、ビシビシとクライアントさんから感じる時があります 笑。


ご本人は、そうはおっしゃらないのですが。

代わりに、何か具体的なやり方の中の懸念点について、非常にピンポイントでご相談なさったりすることが、珍しくありません。


でもそれについて話していても、話が広がらないというか、何だか楽しくなさそう。

 

 

 

 

 

 

以前は、その雰囲気に気づきながらも、クライアントさんがおっしゃる話題、つまり目の前の商品、導線、告知文などの話を進めてしまうことが多かったのですが、今はそういう時、ご本人が本当に話したいことを話してもらえるような、質問の引き出しが増えてきました。



コンサルティングのスキルについては日々勉強して練習も重ねていますし、私自身が尊敬する方のコンサルを毎月受けることで、研鑽しています。


実際、私がコンサルを受ける側の時には毎回テーマを決めて臨みますが、自分が本当は何を話したいのか、ちゃんとわかっていることの方が少ないのかもしれません。

 

 

それがコンサル中に明らかになっていったり、あとは行動するだけになったりするのが、醍醐味ですね。




{5DEE5E5D-FD59-4627-A437-E2E823A81A76}


 

 


コンサルティングの定義はいろいろあると思います。

私は、究極シンプルに言えば、クライアントを幸せに導くサポートをするのが仕事だと思っています。


目の前の課題は、例えば「高額商品が売れる導線を作りたい」だったり、「メルマガを始めたい」だったりするわけですが、それはあくまでも手段の一つに過ぎません。

 

 

大事なのは目的。

それも、自分の心に沿った目的です。

 

 

当たり前だけど、目的は人によって違います。何が「幸せ」かは人によって異なるので。

それはコンサルタントが決めることではなく、、、、

 

クライアントさん自身が明確にわかっていると、ご本人の迷いが少なくなります。


で、あれば「このクライアントさんにとっての幸せとは何なのだろうか?」というところから関わることになる。


もちろん、コンサルタントに専門知識があるのは当然ですが、それだけあればいいというわけでもなくて。


例えばプライベートの状態は、思った以上に仕事に影響します。

売上が上がっても、幸せではないこともあります。



私の専門はマーケティングとライティングですが、だから、
「今日はマーケティングの話なんかしたくないんだよね。」という時があっても、全然OKなのです。

 

 

 

 

 

 

*無料メール講座*配信中です!

 

 

◆理想のお客様が集まり、メール1通でぞくぞくとお申込みが入るメルマガの書き方 12日間講座

 

 

◆誰も教えてくれなかった、自然に売れる書き方 7日間レッスン

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 

こんにちは!マーケティングコンサルタントのおだじまみえです。

起業家のWeb発信やビジネス構築をサポートしています。

 

image

 

 

日頃PCにかじりついて向き合って仕事していることが多いです。

 

 

image

安定のスタバ。

 

 

image

和風ファミレスでもPC。

 

 

 

仕事が大好きなのですが、だからこそ時々ふとこんなことを思います。

 

 

「あー、仕事とは関係ない何かの作業で、無心に手を動かしたい」と。

 

 

例えば、何かを作ってみるとか。

作業に没頭するからリフレッシュになるし、しかも、作品ができあがる満足感もあります。

 

 

そこで、夏にはてぬぐいで短パンを作ったりしました。

 

先日はハンドメイドの先生や作家さんたちが集まるカフェで開催されたランチ会に参加して、久々にハンドメイド熱が生まれました。

 

 

とはいえ根っから不器用で、ハンドメイドに慣れていない私。

 

テクニックが要らなくて、手先が不器用でも失敗しなくて、サクッとできる、本当に初心者向けのものがいいのです。

しかも、自分の好きな時間に作れるものがいいな〜。

 

 

中でもアクセサリーは「細かそう」というイメージがあって、作ったことがありませんでした。

「アクセサリーは買うもの」そう思ってました。

 

 

しかし!

友人で、いろいろと関わらせてもらっているアクセサリー作家、アトリエ・カドーさんがこんなキットを作っているのを知る。

  

 

 

{ED622FD0-D042-44B4-B076-5378031AE6B6}

(画像お借りしました)

 

 

 

 

初心者さんOKって書いてあるし、ブレスレット、ネックレス、イヤーカフなど色々作れるのがいい。やってみたい!! 

 

 

というわけで早速オーダーし、1回目のブレスレットを作ってみました。

 

 

記憶している限り、多分、人生初のアクセサリー作りです。

 

 

 

{CC2784C6-E6AD-4272-9C7F-D90D2488E30D}

 

郵便(クリックポスト)で到着〜。

シールがエッフェル塔♪

 

 

 

{7F4FA933-259B-4BD5-BF21-34FE5F5C44BF}

中はこんなにかわいいです。

 

 

 

{09B34796-D758-41A5-9C02-05B07EDB1C9D}
 

必要な材料のセットと説明書はもちろん、完成写真、カード、完成品を入れるサシェも入っていました。

 

 

説明書には「ビーズマットまたは、ハンカチを敷くと作業がしやすいです」と書いてありましたが、「ビーズマットって何?」いうレベルの私。ハンカチも白系のものが多くてビーズが見えにくいので、ピンクのでクロス的なものを敷いて製作開始です。

 

 

{69EBF931-8835-4B9D-87E2-5DEB97C2E30B}

 

材料を出してみるとこんな感じ。

自分で材料を揃えなくても必要な分だけ手に入るのが、キットのいいところですよね。

 

 

 

 

{EFDF8A5A-633A-41A8-AE83-65AED14A1B19}

 

 「1回目は、テグスに通すだけだから簡単ですよ」とアトリエ・カドーの山崎優美子さん(シビラのかわいいワンピースをよく着ているキュートな女性)が言ってました。

 

その言葉通り、説明書を見ながら順調に淡水パールやガラスビーズを通していきます。

 

淡水パールの穴が小さくてテグスが通しにくいのもあるけど、2、3回やれば平気。

 

 

 

 

{87E36535-273A-4952-870F-C07956B3EDFD}

 

このキットのポイントでもある、「不思議メダイ」(パリの教会から入手したマリア様のメダル)を入れたところ。

 

 

ん? 手首半周分にしてはちょっと長い? 

 

見直したら、説明書より1セット多くパールとビーズを通しちゃってました。

多すぎた分を抜いて、サクッとやり直します。

 

 

 

{8310F035-9BB1-4435-BA43-5C54FB097870}

 

順調順調。もうすぐ出来上がり〜。

 

 

 

 

{6148BE1E-C67C-4D0A-B0A0-7024B54822AB}

 

完成!

 

 

 

{25599504-E104-43BF-A582-7DA10BEF3853}

 

留め具になってる小さいビーズがかわいい。メダイの裏側のデザインが好きです。

 

 

 

というわけで、初めてのアクセサリー作りは本当に簡単にできました!

途中でパシャパシャと写真を撮りながらでしたが、1時間くらいで完成しました。

 

(天気の悪い日に自然光で撮ったので、製作途中の写真が全体的にボケ気味・・すみません)

 

 

 

{564FB4C6-0C3E-45F4-9DC4-39253C7180B2}

 

早速着用。いい感じ!

 

「こんな簡単な留め具で、落ちたりしないのかな?」と思いましたが、外れる気配もありませんでした。優秀〜。

 

 

 

 

 

ちなみに今回使った道具は、家にあるハサミだけです。2回目以降のキットではニッパーが必要になるみたいなのですが、100円ショップで売ってるから大丈夫だと思う。

 

これは、2回目以降も楽しみです!すこーしずつ、レベルが上がっていくみたい。意外と上達しちゃうかも 笑。

 

気軽にできるハンドメイド、これからちょこちょこやってみます。

 

 

 

 

 

 

*無料メール講座*配信中です!

 

 

◆理想のお客様が集まり、メール1通でぞくぞくとお申込みが入るメルマガの書き方 12日間講座

 

 

◆誰も教えてくれなかった、自然に売れる書き方 7日間レッスン

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)