東京リーシングと土地活用戦記 -48ページ目

東京リーシングと土地活用戦記

ニーチェ・ツァラトゥストラの言葉「神は死んだ、神なんかもう信じるな」「強い風が吹く所に一人で立て!そこは非常に厳しいけれど、人間自分自身が主人公だ!風を受けて孤独になれ!」「真理などない。あるのは解釈だけ」いいねー。スバム読者申請コメント削除します。

$東京リーシングと土地活用戦記


ストーカー被害 4年連続で1万4千件超す
< 2012年3月22日 11:53 >

去年、全国の警察が認知したストーカー事件は1万4618件で、4年連続して1万4000件を超えたことがわかった。

 警察庁のまとめによると、去年一年間のストーカーの認知件数は1万4618件に上り、前年より9.6%減少したものの、4年連続で1万4000件を超えた。


 警察庁は、長崎ストーカー事件をきっかけに、ストーカー相談への積極的な対応を全国警察に指示している。

 また、DV(ドメスティック・バイオレンス=家庭内暴力)の認知件数は前年より1.4%増の3万4329件で、過去最多になったことがわかった。警察は、このうち2496件を検挙したという。


警察庁長官“危機意識が欠如”
3月22日 15時56分

長崎県で起きたストーカー殺人事件で、被害届の相談を受けた千葉県習志野警察署の署員らが、「提出を1週間待ってほしい」と伝えながら、北海道旅行に行っていた問題で、警察庁の片桐長官は「危機意識が欠如していたことの表れと言われてもやむをえない」と述べ、事実関係を詳しく調査する考えを示しました。

この事件を巡っては、ストーカー被害を受けていた女性の父親が、事件の10日前に、女性が住んでいた千葉県の習志野警察署に被害届を出そうとした際、署員がほかの事件の対応を理由に挙げ、「1週間待ってほしい」と伝えたにもかかわらず、その2日後に、事件を担当する生活安全課や刑事課の担当者らが、署内のレクリエーションで2泊3日の北海道旅行に行っていたことが明らかになりました。
これについて、片桐長官は記者会見で、今回の旅行について、警察庁には報告がなかったことを明らかにしたうえで、「千葉県警は『被害届の提出を待ってもらったのは、これが理由ではない』と説明しているようだが、危機意識が欠如していたことの表れだと言われてもやむをえない」と述べました。
そのうえで、千葉県警察本部がどこまで事実を把握していたのかや、なぜ事件の検証の議題に上がっていなかったのかなど、詳しい事実関係を調査する
考えを示しました。



$東京リーシングと土地活用戦記


興行収入ゼロでもいい!? 新聞社が映画出資する理由 (1/7)

近年、新聞連載が映画化され、ヒットに結びつくケースが見られるようになっている。そうした映画には新聞社も出資しているのだが、なぜ今、新聞社が映画事業に進出しているのか。毎日新聞社の宮脇祐介事業本部副部長が、販売・広告以外の収入を求める新聞社の動きについて解説した。
[堀内彰宏,Business Media 誠]

 映画を製作する際のさまざまなリスクを回避するための方式として、生み出された製作委員会方式。近年、その製作委員会に新聞社が参加することが増えており、『日本沈没』のように興行収入53億円という成功を収めた作品も登場。最近では、朝日新聞社の『悪人』、読売新聞社の『八日目の蝉』、毎日新聞社の『毎日かあさん』など新聞連載が映画化されヒットに結びつくケースも見られるようになっている。

 新聞の販売・広告収入を主な収益源としてきた新聞社がなぜ今、映画に出資するようになっているのか。12月10日に公開した『源氏物語 千年の謎』の製作委員会にも参加している毎日新聞社の宮脇祐介事業本部副部長がその流れを解説した。

※この記事は12月14日に行われたデジタルハリウッド大学大学院主催の公開講座「新聞社と映画製作」をまとめたものです。

毎日新聞社事業本部の宮脇祐介副部長
第3の収入を求めた新聞社


宮脇 私は、毎日新聞社の事業本部で、映画出資や版権の管理などに携わっています。新聞社で映画に関わる仕事というのは、学芸部で映画記者として関わる仕事、広告局で映画会社からお金をもらう仕事の2つが知られています。ただ、私の場合は映画の製作委員会に入りプロモーションを手伝って興行成績を上げて、DVDを売って、テレビに放映権を高値で売って、収益を得るというビジネスの方面で関わっています。

 私の経歴をお話しすると、1966年に福岡県北九州市で生まれて、西南学院大学卒業後、1990年に毎日新聞社に入社しました。大学で広告サークルにいたので、広告の仕事をしたいと思っていたのですが、電通とかはコネなどもあって入りづらいという噂だったので、実力で入ろうとすると新聞社の広告局しかなかったのです。

 実力があったかどうかは別として毎日新聞社の広告局に入り、人事部から「1週間研修に行って来い」と言われてから、はや21年です。長い研修と私は言っていますが、まず1994年に広告局で映画広告を担当しました。そのころは映画人口が1億人を切ったと言われる、洋画、邦画問わず非常に苦しい時期でした。そこで4年間、『フォレスト・ガンプ』『アポロ13』『ショーシャンクの空に』といった映画の広告企画を立案しました。

 その後4年間、アサヒビールやキリンビールを中心にビール会社の新聞広告の仕事をして、その次にまた映画の担当になりました。普通は2回やらないと社内ルールで決まっているのですが、「今まで広告で携わった映画に、制作側から関わりたい」という希望が会社に通って、5年前、40歳前後の時に事業本部に行き、出資事業をやることになりました。

 新聞社がなぜ映画事業を始めたのか。2000年前後、朝日新聞社、読売新聞社、毎日新聞社、産経新聞社、日本経済新聞社という中央5紙が映画出資に参入しました。当時、TBS、フジテレビ、日本テレビ、テレビ朝日、テレビ東京といったテレビ局が広告外収入を求めて、映画出資をし始めていて、大きく当たっていた時代です。『踊る大捜査線 THE MOVIE』シリーズ、『世界の中心で、愛をさけぶ』(2004年)、『日本沈没』(2006年)などが当たった映画で、2003年くらいから邦画全盛期と言われる時期が始まりました。

$東京リーシングと土地活用戦記


 その時、新聞社の発行部数(日本ABC協会調べ)を見ると、2010年までの10年間で400~500万部減っていました(2000年5370万8281万部→2010年4932万1840部)。これはだいたい、産経新聞と毎日新聞を足したくらいの部数の新聞が日本でとられなくなったということです。同時に新聞広告の売り上げは、2010年までの10年間で何と半分になりました(2000年1兆2000億円→2010年6396億円)こういう状況下で、新聞社も広告・販売以外の第3の収入を考え始めたということです。

 新聞社ではインターネット収入も伸び悩んでいます。15年前ほど前、インターネットの営業部にいた先輩が「見てみろよ、5年後には広告局の売り上げを抜くよ」と言っていました。確かに業界自体はそういう伸びを示していたのですが、実際はヤフーやグーグルというアクセスのあるところに収益はほとんどとられていて、さらに広告だけではなく物販やダウンロードの比重も大きくなって、新聞社は取り残されました。

 2009年1月の統計でユニークユーザーは毎日jpの947万人に対して、ヤフーは2700万人。経験則でいくと、数が倍違うと、広告料金は多分3~4倍違うんですね。ネットの広告ビジネスをやったことがないのではっきりとは言えないのですが、ヤフーの広告売上と毎日jpの広告売上がものすごく違うとは言えると思います。ここ15年でインターネット広告売上が十数倍になっても、新聞社のインターネット収入は伸び悩んでいます。

 私がいるのは事業本部ですが、新聞社の事業で一番有名なのは美術展で、毎日新聞社も2012年3月31日からBunkamuraでダ・ヴィンチ展を行います。美術展は新聞社が紙面で伝えていたものを実物で見せるというのが事業の始まりで、歴史が長いです。


 ほかにはスポーツ事業があり、毎日新聞社だと都市対抗野球や春の選抜高校野球大会。そして、将棋の名人戦や囲碁の本因坊戦、アワード(表彰)事業やメセナ事業です。朝日新聞社では住宅展示場のような大型事業なども手がけています。

 美術展やスポーツ大会は仕込みがかなり大変で、美術展では図録の1つから作っていきますし、作品を借りる交渉もあるので、1つの事業に3~5年かかってしまうため、1人当たりの事業収益は非常に悪いと言われています。美術グループの人は誇りを持って行われているので、そう言うとすごく怒られるのですが。

 一方、映画出資は誰かが作ったものをプロモーションするだけです。今年は5本やりましたが、やろうと思えば1人の担当者で年間3~5本できます。

 映画では製作委員会に出資した中でどれだけの配当があるのかということ以外に、メディアとしての収入もあるんですね。テレビ局や新聞社、雑誌社やラジオ局なんかは有料出稿という収入があるんです。3億円の作品に1%(300万円)出資しても、それ以上の金額の広告をとれる可能性があるのがテレビや新聞の世界です。広告収入でリスクヘッジできることが分かったといいますか、周辺ビジネスがもうかるのではないかということで始めたのです。実際、読売新聞社の場合は広告局が映画に出資していたりします。

 広告・販売収入、ネット収入が伸び悩む中、新聞社の事業はかなり様変わりしています。「メセナから収益事業へ」とここ5年くらいずっと言われていることなのですが、会社の持ち出しでやってきた事業を少なくして、お金の入ってくる事業に転換するという形で今もいろんな事業が淘汰され、新しい事業がおこっていると想像していただければ
と思います。



警察庁長官様がーー・・いまさら、遅すぎ・・・

そして毎日の・・・偏向した大衆操作のための増税宣伝・・

地震・東電原発被害の報道操作にまわる

大手マスコミ達のすがたが・・・


$東京リーシングと土地活用戦記


デンマークで感じる文化の違いについて


私が一番デンマークで文化の違いを感じるのは、意外かもしれませんがスーパーへ行った時です。自分が日本のスーパーで働いたことがあるので尚更そう感じるのかもしれませんが、とにかくみな、やる気&愛想がない!

以前のワーホリで滞在していたオーストラリアとどうしても比べてしまうのですが、オースの店員はやる気がなくても一応レジでは「元気?」などと一声かけてくれていたのに、デンマークでは一声どころか無言でニコリともしません。商品をスキャンするのもダルそう!座ってレジが打てるだけましじゃないか?!と突っ込みたくなります(笑)

商品を補充するのも、バサーっ!と賞味期限関係なく一気に箱ごと流し入れたり、空の箱を床にポイポイ捨てるのは当たり前、挙げ句それを足でポーン!と蹴って道を作ったりするのですから呆気にとられてしまいます。ある店ではipodで音楽を聞きながら、ガムをかんで同僚と話をしている店員を見ました。日本なら即クビになりそうですが、こちらでは特に問題にもならないようで…
ただ、全部が全部こういう店ではありません。どうも私が思うに、スーパーなら商品単価が安い店ほど態度も適当になっていくような気がします…(例えばちょっと高級なIrmaだと、レジで少しはニッコリしてくれる)。それでもやはり日常的にはNettoなどの安いスーパーへお世話になるので、こういう店員を普通に見かけるようになるのですが。
日本のように「お客様は神様だ」と敬えなどとは思いませんが、レジで慣れないお金を片手にもたもたしてしまって、店員に嫌な顔をされるのはやはり気が悪いです。もう少し愛想あってもいいんじゃないか?と愚痴ると、デンマーク人曰く「スーパーはセルフサービスだ。サービス精神を求めるのならそれ相応のお金を払うのがここデンマークでは当たり前。大体スーパーの時給程度でやる気が出る人間自体いない」と言い返されてしまいました。それでも最低賃金、1000円近くあるはずなのに…!
という訳で、デンマーク人にサービス精神を求めてはいけないということがわかりました。あくまでも客と店員は対等、需要と供給を補い合っているという訳です。

ところがお隣のスウェーデンへ行ってみると、サービス精神の高いことと言ったら!店員さんはみな愛想がよく、道端の通行人やバスの運転手も旅行者にはとても優しく、同じ見た目なのに国が違うとここまで違うの?と気質の違いに驚かされます。
言うまでもなく、買い物はスウェーデンでした方がいろんな面で、お得です!(物価も安いし)ちなみにデンマークから一番近いスウェーデンのマルメにはコペンハーゲンから電車で30分足らず
。気軽に隣国へ買い物しに行けるというのは、ヨーロッパならではの利点ですね!

ruru@デンマーク

崩壊して行く福祉国家デンマーク、そして我々に残された 幸福度No1のレシピ


デンマークは高福祉高負担の国。そして多くの調査では幸福度が世界一に躍り出ている。「幸福度No1」はどう作り上げたのか。その背景には何があるのか。初めて真の背景が暴かれる!分かりやすいパラメーター、納得行く解説、そして日本との比較:

・同じ民主主義でも何故ここまで違うのか
・同じ言論の自由も国によって異なるが、その影響と影響は
・消費税が世界1高いデンマーク。しかし国民が納得行くのは何故
・幸福度が高い背景にある具体的な要素とは何か
・宗教、歴史、教育、経済は福祉国家建設にどのような影響を与えたのか、そして今後どのような影響を与えるのか
・民主主義国家では高い「IT-リテラシー」が要求されるのは何故


高福祉は良く語られるが高負担を正直に語る本はなかなか無い。この本では高負担の本当にも迫る。デンマーク人だから分かるデンマークの本当をありのまま日本語で著述。福祉の歴史を400年遡って解説。宗教、教育、政治、経済がどのように影響しデンマーク、福祉国家を作り上げたのか。外国人問題も取り上げる。そして、何故この福祉国家は維持出来ないのか。日本が見習えるのは何か。見習うべきなのか。何処を見習うと得策なのか。突っ込んで解説致します。是非お付き合いください!
目次を含む立ち読み版:サンプル/立ち読み版(PDFファイル)
キャンペーン:宣伝してプレゼントゲット!!
講演:詳しくはこちら
価格 840円
ご購入はこちらから

読者コメント:

祖国デンマークの状況を厳しくも暖かく見つめる眼。
そこには育った国、日本の近い将来を憂えるだけでなく、
確かな「希望」を持って警告しようとする強い姿勢が感じられました。
知りたいと予てから思っていたデンマークのことを
知ることが出来、良かったと思っています。

日本の社会科の教科書に載せて欲しいくらいと(お世辞抜きに)思いました。

非常に具体的なパラメーターを示しながら幸福や自由、
民主主義について語られているので説得力がありました。

日本の社会科の教科書に載せて欲しい

幸福、自由、民主主義というのは根本的な問題でありながら
複数の社会を見たことのない人間にとっては比較のしようのない点でもあり、
また最終的には特定の文化や宗教との関係において
考えなくてはならない点も多いので
キムさんの意見はそれだけでも貴重です。

労働の問題、幸福、福祉などキムさんの意見は
日本人にとってとても参考になるものばかりだと思います。

とても興味深い内容でした。
キム様の書籍のようなニュートラルな情報はとても貴重です。
良い点だけを見てちやほやするのではなくて、良い事も悪いことも
正しく知る事で本質的な関わり方ができると思うのです。
また、気質的には正反対と思われる北欧の人たちとうまく関わっていけば、
日本の停滞した部分を変えていく
一つの良いきっかけになるような気がしています

興味深く読みました。
評論家ではない、キムさんの経験に基づいた、
デンマークと日本のリアルな側面を細かく描写していて
一気に読了しました。

デンマークと言えば福祉先進国として世界中で有名だ。高福祉高負担でありながらも、なんと世界で「幸福度No1」の国でもある。世界の多くの調査では毎回同じような結果が出ている。「自由度が最も高い国」、「民主主義度が最も高い国」、「幸福度が最も高い国」、「企業環境が最も良い国」、「労働環境が最も優れた国」と次から次へとデンマークは生活環境が優れていると評価される。高負担なのに幸福No1はあり得ないだろうと思うかもしれない。しかし矛盾していそうながらもデンマークでは実現しているのだ。

日本にもこの「素晴らしい」奇跡的な国デンマークを取り上げた本は数えきれない程ある。しかし実際はどうなのだろうか。本当にそんなに素晴らしい国なのか。だとすればその秘密はどこにあるのか。違うのであれば何処が違うのか。デンマーク人でありながら日本も良く知るからこそ出来る日本との比較、デンマークとの違いを良く知っているからこそ語れる、他のデンマークの福祉の本には隠された本当のデンマークを隠さず紹介!驚き、ショック、納得、感動を連続させるこの一冊。読まずしてデンマークの福祉は語れない。

デンマークの福祉を語る為に、福祉の基盤である背景にあるデンマーク人の性格、その性格を作り上げた宗教や教育、モラルや経済の歴史を辿りながら今後の福祉の課題、問題点、現状を探り、デンマークの「幸福度No1」の原因を暴く!しかしこの素晴らしい福祉国家は、「幸福度No1」の国は崩壊しつつあるのだ。その原因をも詳しく解説。


デンマークの秘密は果たして何だったのか。日本と何処が違うのか。この一冊で誰もが十分に理解できる。そして民主主義への理解も代わるかもしれない。

Kim Christian Botho Pedersen
2012年1月6日(スウェーデンにて)
筆者について


筆者の私はデンマーク人。1966年生まれの日本育ち。日本では一般の小学校と中学校に通った。 デンマークの商業高等学校を1986年に卒業し、小さなスーパーの店長、教会のボランティア、タクシードライバーといった全く異なる業種を経て、1994年(27歳の時)に大学に入学。大学に通いながら日本から福祉を勉強しにデンマークに来られた多くの団体の通訳やドライバー等を務めた。大学を中退し輸出専門学校に入学し1998年に卒業。同年、在日デンマーク大使館に就職。その後日本の中小企業の取締役部長、日本での自営業(輸入販売)、デンマークでの自営業、デンマーク企業の日本事務所に2年勤めるなどを経験し今に至る。また何度かデンマークの福祉には世話になっておりその移り変わりは身体で経験している。
デンマークと日本は多くの点で大きく異なる。考え方や仕組みが全く正反対である場合も少なくない。しかしデンマークと日本を行き来していても言葉や文化をある程度理解出来なければこの違いには気付かないどころか勘違いが生じる場合も少なくない。しかし筆者の私はデンマークでも日本でも様々な学校、職種、上司、部下を経験してきている。この意見を活かし、この電子書箱には私個人の意見をまとめた。



筆者の詳しい情報は http://www.mx2.jp (英文は http://www.japanexpert.jp を御覧下さい)又はツイッターのプロフィール @gaijin_no_honne を御覧下さい。「波乱の人生」も宜しくお願いします。その他の電子書箱は http://www.mx2.jp/pub/shuppan.htm を御覧下さい。

Kim Christian Botho Pedersen
キム・クリスチャン・ボート・ペーダセン
2011年12月03日(スウェーデンにて)
$東京リーシングと土地活用戦記



そうなんです・・若いヤングな有名カジュアル店なんかも・・

できるんです。

どうして・・なんて・いわれてしまった・・

だって・・ヤングなコンテンポラリーなんて・

バブリーな時代に担当で、いっぱいやっていたもんねーー


$東京リーシングと土地活用戦記

$東京リーシングと土地活用戦記


サイゼリヤお茶の水駅前店開店

株式会社サイゼリヤ
代表者 代表取締役会長 正垣 泰彦
代表取締役社長 堀埜 一成
本 社 〒342-0008 埼玉県吉川市旭2番地5
設 立 昭和48年5月1日
資本金 86億1,250万円
事業内容 イタリア料理店「サイゼリヤ」をチェーン展開するフードサービス業
店舗数 947店舗(国内882店 海外65店/2011年8月期・連結)
従業員数 正社員 1,942人(2011年8月期・単体)
準社員 6,822人(2011年8月期・単体)
売上高 998億円(2011年8月期・連結)


火事の後、イタリア料理店を出店
産業化には人と時が必要。
だから40年間潰れない業態を探した


「トントン、トントントン……」。正垣泰彦は聞きなれない物音で目を覚ました。1967年の冬の朝、正垣が千葉県市川市に開業したレストラン「サイゼリヤ」の店内、正垣と後に専務となる山本慈朗(じろう)は綿のように疲れて眠り込んでいた。

「二人とも店内で寝起きしていたんです。開店したもののお客が全然来なくて、アパートも借りられない。夜中まで営業して店を閉めた後、ホールに椅子を並べて、2枚の毛布を分け合って眠るんですよ。寒いから海老のように丸くなって」。

21歳の正垣は東京理科大学で理論物理学を専攻する大学生。新潟から上京した山本は17歳だった。

聞こえてきた物音は、階下のシャッターが遠慮がちに叩かれる音。「慈朗、慈朗……」。山本の名を呼ぶ声。「息子のことがよっぽど心配だったんだね。山本のお袋さんが新潟から出て来たんですよ。寝起きでぼんやりしている僕に丁寧に頭を下げて、『この子をよろしくお願いします』って。僕は胸がぐっと詰まって『はい、頑張ります』と答えたんです」。

若い正垣には、山本の母の言葉が胸に染みた。「20歳そこそこの僕に、お袋さんが深々と頭を下げるんですよ。一緒に働いてくれる仲間の生活、将来に責任があることを実感しました。頑張らなきゃいけない。俄然(がぜん)、真剣になりました」。

大学在学中に仲間と開業
「お金がなくて店で寝起き。
火事にも遭ったが、そこが原点」


「失敗は先生」と正垣。「失敗するのが楽しい。失敗したとき、俄然やる気が起きる」
大学在学中の正垣は東京・新宿の大衆食堂で皿洗いのアルバイトをしていた。山本はその店の従業員だった。親分肌で面倒見がいい正垣は、若い従業員たちに慕われ、頼りにされていた。「僕がアルバイトを辞めるとき、『一緒に仕事をしたい』って、何人かついて来ちゃったんですよ。それで、みんなで食べ物屋をやろうということになったの。仲間たちの働く場を作ろうと、僕が店を始めたんです」。36席のこの店が、国内で700店超となる「サイゼリヤ」のそもそもの始まりであった。

「僕は計画的に動いているように思われるけど、そのときどきに頼まれて、よし、やるか、と思うだけなんですよ。頭が悪かったからさ、大学出て普通に就職するのが嫌だったの」。業界随一の理論派で知られる正垣は、飲食業に携わったきっかけをこう説明する。

開店からたった7カ月後、店は全焼の憂き目にあう。地元のならず者が店内でケンカし、倒れたストーブの火が燃え広がったのだ。正垣のショックは大きかった。「でも、落ち込んでいてもしょうがない。これからどうすればいいのか、とことん考えました。仲間たちにきちんと給料を払って、生活を安定させてあげたい。そういう商売をしたいと思って、いろいろな本を読んで勉強しました。特に渥美俊一さんのチェーンストア理論の本には触発されました」。災難を学びのチャンスに変えて、正垣は自らのビジネス理論を固めていった。

「当時、飲食業は水商売と言われていたんですよ。水商売のままでは従業員の生活は安定しないから、例えばメーカーのように産業化する必要がある。産業化するには組織を作らなくてはいけないと気づいたんです」。

組織化して分業すれば、全員がひとつの目標に向いつつ、個々の能力も発揮することができる。「野球チームと同じですよ。投手、捕手、内外野手と、選手の能力に従って分業しながら全員で勝利を目指す。ただ、野球チームなら20代の人たちを集めればいいけど、組織には40歳以上の人が100人ぐらい揃うことが必要だから」。

なぜ40歳以上なのか。「寿命を80歳とすると40歳は折り返し地点。この年代になれば適性職能がはっきりし、どの分野で能力が生かせるかが分かる。大企業の課長、部長クラスは40歳以上でしょ。ある分野を完全に任せられるのは、この年代からなんですよ」。

そのためには大卒者を大量に採用しなければならず、それには株式上場する必要がある。「起業して上場までに20年かかり、大卒者が40歳になるにはさらに20年、計40年かかることが分かった」。

このような設計図を引いた正垣は、ここで壁にぶつかった。「40年の間に、会社が潰れてしまったら何にもならない。40年間廃れない業態は何か?という視点から、潰れない業態を探しました」。

世界一広がっている料理
廃れない“麻薬”の食べ物
「それがイタリア料理だった」

持ち前の分析能力を発揮して、独自のマーケティングを行った。「データを調べて、世界中に一番広がっている食べ物を探すと、それはイタリア料理と中国料理だったんですよ」。どちらの業態にするか迷った。「お客さんを呼ぶには、繰り返し食べたくなる“麻薬”のような食材を使えばいいんじゃないか。食材の麻薬、それは世界中で大量に生産、消費されているに違いない」。調べると、トマト、パスタ、チーズなどの消費の伸び率が高いことが分かった。「イタリア料理の食材だったんです。40年間潰れない業態、それはイタリア料理店だったんです」。


イタリアの「マリアーノ」の前で。店主の語るイタリアの食文化の奥深さに、正垣は衝撃を受けた
正垣は実地調査のためにイタリアに赴いた。「いろいろな店を食べ歩いた後、『マリアーノ』という店に入ってものすごく感激したんです。料理の美味しさはもちろん、食文化にびっくりしちゃった。高級店じゃない小さい店。なのに水はガス入り、ノンガス、人工的にガスを加えたものなどを使い分けてる。コーヒーも火で抽出するのと、蒸気を使うものがある。その豊かさに驚きました」。店主マリアーノ氏と話すうちに、事前調査の結果にさらに確信
を抱いた。

イタリア料理は美味しいだけじゃなくて、栄養バランスが取れてヘルシー。素材の持ち味をそのまま生かし、料理の組み合わせや選択肢が豊富だから毎日食べても飽きない。すごい料理だよね。『僕がこの料理を日本中に広める。見ていてください』とマリアーノの親父さんに言ったんです。だから『マリアーノ』はサイゼリヤの原点」。今でも毎年社員とともに訪れ、原点を確認している。

5割引きでもお客が来ない
「それならと7割引きにしたら
お客が押しかけ、2時間待ちに」


日本に戻った正垣は、焼けた店を改装して再開した。「ところが全然お客さんが来ない。青果店の2階で人目につきにくい場所だったんだけど、商品に値打ちあれば、場所が悪くてもお客は入るはず。といっても、値打ちの出し方が分からないから、とりあえずメニューを5割引きにした。それでも来ないから7割引きにしたんです」。

こうして、スパゲティを150~200円の価格帯で提供した。「すると、青果店のキャベツやタマネギの山を越えて、ずらっとお客さんが並んだんですよ。それからは混んで混んで、もう大変。お客が入れないから、近くにもう1軒出して、そこにも行列ができるからもう1軒出す。自然と同じ地域に何店舗もできちゃった。チェーン店ってこうやって作るのか、と分かったんです」。

しかし、7割引きでは利益は出ないだろう。「だから最初は誰も給料もらってないの。利益が出なくても、お客さんがたくさん来ればロスがなくなるから、何とかやっていけるんですよ」。


正垣との出会いで人生が決まった」。40年間、正垣と共にサイゼリヤを作ってきた山本
山本も店の盛況に驚喜した。「最初、暇でくさっていたから、お客さんが来てくれるとこんなに楽しいのか、と思いました。行列が出来て2時間待ちなんて当たり前なんだから、やりがいがありますよ。1年に340日も通って来る常連さんもいた。安いだけじゃなくて、美味しいから来てくれたんです。正垣は給料が払えない分、勉強を教えてやると言って、数学や哲学を教えてくれました。正垣はいつもお客さんのため、世の中のために何ができるかを考えていた。それが社長の哲学なんですね。いくら儲けようとか、利己的な考え方はしない。僕は寝食を共にして、40年間一緒にいるからよく分かります」。


正垣の理念は明確だ。「仕事は何のためにするのか。人の役に立つため、社会貢献です。これは小さい頃からお袋に叩き込まれました。何かを決断するときには、まず従業員、次にお客さん、そして社会の役に立つかどうかを考えて決めます。でもね、僕だって血迷うこともある。カッコイイことを言ってるけど、得をしてやろうという気持ちもあるわけ。すると、仲間たちが意見してくれる。人間は理念通りには生きられないから、志を同じくする仲間と常に話し合うことが大切なんです。僕の仲間は従業員、彼らが一番大事」。

上場の際、約300人の従業員全員に株を分配した。「それまでの“残業搾取分”を返さないといけないからね」。この株を売って家を建てるなり車を買うなり、独立してやりたい仕事をすればいいと言ったが、「誰も辞めなかったね」。

正垣は将来を見据え、福島県白河市に農場用地として100万坪の土地を購入、オーストラリアには40万坪の土地を取得して工場を建設した。「白河に農場を作ったのは、日本の人たちに本当に美味しい野菜を食べさせたいから。土壌、肥料、種も研究して作っています。オーストラリアの工場は、南半球に供給拠点が必要だから作ったの。北半球と南半球に工場があれば、夏が2回くるから、サプライシステムができる。いずれは、世界中の貧しい人たちに食料を供給したいんです」。

正垣が社会貢献を志すのは、母の教えによるところが大きい。父は事業にも芸術にも才を発揮した人で、艶福家でもあった。母は信仰心が篤(あつ)く、人に奉仕することを何よりの喜びとした人物だった。「他所(よそ)に生まれた親父の子供たちを、お袋はみんな引き取って、すごく可愛がって育てたんです。自分の腹を痛めてない分、実子の僕より余計に大事にした。こういう環境で育ったから、お袋の『人のため、社会のため』という生き方が自然に染み付いたんだね」。山本も正垣の母に大切にされたひとりだ。「独身の頃は家の掃除をしてくれたり、息子みたいに接してもらいました」。

2007年12月にオープンした中国・広州1号店。プレオープンの短縮営業でも来店客数は900人を超えた。「サイゼリヤ」は中国でも大人気で、弁当を食べながら並ぶお客もいるという
サイゼリヤは2007年7月に創業40周年を迎えた。正垣の描いた設計図通り、40代の従業員が約100人揃い、その6~7割が新卒入社後20年間勤務したプロパーの社員だ。目指した組織がようやく出来上がった。

人材を適材適所に配置するためにも規模の拡大は必要。今後、中国以外にも出店しますが、貧しい人たちに安くて美味しいものを食べてもらうのが目的だから、アメリカのような豊かな国には出店しない」。昨今の原油高による諸原料の値上げもどこ吹く風だ。

安くする努力に集中できるからありがたいくらい。物価が高いときこそ、安く提供するのが社会貢献ですから」。正垣が培ってきたビジネス哲学は、ぶれることがない。(文中敬称略)

サイゼリヤ 代表取締役社長
正垣 泰彦(しょうがき やすひこ)
1946年兵庫県生まれ。67年、東京理科大学在学中にレストラン「サイゼリヤ」開業。68年の大学卒業後、イタリア料理店として再オープン。その後、低価格メニュー提供で飛躍的に店舗数を拡大。98年、現ジャスダックに株式上場。2000年東証1部上場。国内店舗数769店。中国で100%出資会社を設立し、上海16店、広州2店出店(2007年12月末現在)


日経レストラン 文=芦部 洋子
写真=山田 慎二

1946年兵庫県生まれ。67年、東京理科大学在学中にレストラン「サイゼリヤ」開業。2000年東証1部上場。2011年8月期は売上高1000億円、営業利益125億円を見込む
最近、全メニュー300円前後という均一価格をウリにする居酒屋が増えている。何を頼んでも料金が同じという安心感が、消費者に支持されているのだろう。
確かに、いくら掛かるか分からないという状態は、消費者に強いストレスを与える。しかし、こうした苦痛は、商品の値付けを工夫することで取り除ける。
値付けで安心感を演出
ポイントは商品間の価格差を広げ過ぎないことだ。具体的には、「パスタ」「ピザ」「ドリア」など料理のカテゴリー(品種)毎に、一番安い価格の料理と一番高い料理の価格の差を2倍以内に収める。「サイゼリヤ」でもパスタで一番安い「ペペロンチーノ」は299円。一番高いパスタは「森のきのこのスパゲティ」など499円で数種類と、価格差は2倍以内に抑えている。
価格差を2倍以内にとどめておくと、どれを頼んでも無茶な金額にはならないという印象をお客に与えられる。だから、お客は安心して料理を選ぶことができる。なお、各メニューカテゴリーの下限となる価格をいくらにすべきかは、日常食か、ハレの日の豪華なディナーなのかといった店の使い道(用途)によって異なる。あなたの店周辺にある同業態で、用途が同じ繁盛店の価格を調べて参考にすべきだろう。
ちなみに、消費者がストレスを感じずに払える金額は朝、昼、夜で異なる。比率は朝昼夜の順で1:2:4。普段の昼食に500円使う人は、夕食は1000円まで、朝食は250円までならストレスを感じずにお金を払えるという傾向にあるわけだ。
流通業界の「ストアコンパリゾン」(視察)をしていると、スーパーがこうした価格設定を実践していることに気が付く。例えば、牛乳でも豆腐でも大抵のものは、それぞれ一番高価な商品と安価な商品の価格差が、2倍以内に収まっている。最初から意識していたのではなく、売れない商品を撤去し、売れそうな新商品を投入することを繰り返すうちに、価格差が2倍以内へと収れんしていったのだろう。
逆に言えば、商品の価格差は2倍までなら許容されるのだから、均一価格をあまり脅威に感じる必要はないということだ。それよりも、来店客の2~3割が食べてくれる「核商品」(サイゼリヤであれば299円の「ミラノ風ドリア」など)を作り、商品価値や作業効率の面で磨き続けることのほうが大切だ。

もう一つ、スーパーを見ていると品揃えについて、面白いことに気が付く。それは、商品が「ほっといても売れる商品」、「店が売りたい商品」、「売れないけど、ないと困る商品」の3つに分類できることだ。
「ほっといても売れる商品」とは、定番商品のことで、下のほうの陳列棚に置かれている。よく売れるから宣伝する必要も無く、下のほうに置いてあると商品の補充もしやすい。
「店が売りたい商品」とは、この商品を買うとお得ですよ、と提案している商品で、買い物客の目線と同じ高さで目立つ。棚の中段あたりに置いてある。
「売れないけど、ないと困る商品」とは、万人ウケする訳ではないが一部、根強いファンがいる。その商品があると豊富な品揃えの店という印象を与えられるものだ。棚の上段、フッと目線を上げると目に入るあたりに置かれている。
その比率は説明した順におよそ6:3:1になっている。飲食店も商品カテゴリー毎に、この比率を意識してメニューを用意すれば、品揃えの豊富さを示しつつ、死に筋の商品を増やさないで済む。
品揃えは3タイプを意識

イタリアの食後酒「グラッパ」(370円)はイタリア料理店、サイゼリヤのこだわりを示す
「サイゼリヤ」なら、本場のプロシュート(イタリア産のハム)を載せた「熟成生ハムピザ」(609円)などは「店が売りたい商品」。本場の良質なハムを載せながら、約600円というリーズナブルな価格で、新しいピザの食べ方を提案している。
「売れないけど、ないと困る商品」の典型例は「イカの墨入りスパゲッティ」(499円)で、提供をやめるとファンからクレームが入る。また、イタリアの食後酒「グラッパ」(370円)は、メニューブックを見たときにお客が「こんなものまで置いているのか」と、イタリア料理店としての品揃えへのこだわりを感じてくれれば、それで良い。ちなみに、「ほっといても売れる商品」の代表例はライスやドリンクバーだ。
なお、メニューについては、アイテム数より使用食材の数を意識すべきだ。食材のロスが増えたり、作業効率が下がったりするのは、メニュー数の増加によるものではなく、使用する食材の種類が増えたことによるケースが多いからだ。
ただし、例えば、「海老入りサラダ」と「シーフードサラダ」のように、よく似ている商品があるときは、試しにどちらかの商品をやめてみよう。それでサラダというカテゴリーの売り上げが下がらないなら、その商品はやめてしまうことだ。店は2種類のサラダを出しているつもりかもしれないが、お客には同じ商品にしか見えていなかったのだから。
※この記事は日経レストラン2010年1月号「サイゼリヤ正垣泰彦会長の 土壇場の経営学」



お茶の水駅前にできました。

新宿よりの改札をでた、ロッテリアの前のビル1階です。

もうすぐ、1000店舗です。すごいですよね。

月日の経つのは早い・・もう開店から1ヶ月もたった・・




$東京リーシングと土地活用戦記

$東京リーシングと土地活用戦記

$東京リーシングと土地活用戦記


政府、汚染の深刻さを未だ理解せず

松本市長
菅谷 昭 氏


聞き手 編集局長 島田一

――福島の原発事故から1年。この間の政府の対応を振り返って…。

菅谷 今年1月、日本政府は原発事故の放射能汚染問題や健康被害の情報を得るために、チェルノブイリ原発事故を経験したウクライナ共和国と協定締結方針を定め、続いて2月には隣国のベラルーシ共和国とも協定を結んだ。私としては、「やっと、か」という思いだ。私は福島で原発事故が起きた当初から、放射能汚染の問題についてはチェルノブイリに学び、チェルノブイリから情報を収集することが大事だと訴え続けていた。また、原子力安全委員会は今年2月に、ようやく原発から50Km圏内の全戸にヨウ素剤を配布すると提言したが、私は事故直後からヨウ素剤服用の重要性を説明し、さらに服用に関しては、基本的には被曝する前に摂取しなければ効果が低いということも言ってきた。遅きに失したが、チェルノブイリ原発事故を知る現地の研究者たちと交流を始めたことで、政府内には治療方法や汚染の詳細データ、原発事故による健康や環境への影響についての情報が出回り始めたのだろう。私としては、なぜ、それをもっと早くやらなかったのか、正直大変に驚いている。結局、政府はいざという時の対応が全く出来ていなかったということだ。

――まだまだ伏せられている情報がたくさんある…。

菅谷 汚染マップなどが一般公開されなければ、国民は情報を得ることが出来ず、正確な判断が出来ない。中でも私が心配しているのはストロンチウムについての情報だが、仮に政府がその情報を持っていて、敢えて表に出さないのであれば、それは隠蔽だ。また、甲状腺がんを引き起こす原因となる放射性ヨウ素の汚染マップも出されていない。今、手に入るセシウム汚染状況を見るだけでも、放射性ヨウ素に汚染されている人が予想以上に存在するのではないかと心配している。そもそも日本では、放射能汚染基準として世界中が採用しているチェルノブイリ基準を採用していない。これも驚くことだ。さらに、「シーベルト」という単位と「ベクレル」という単位を平行して使っているということも、色々な判断を行う際に混乱を招いている一つの原因だと思う。出来れば「ベクレル/平方メートル」で統一すべきだ。1年前から私がずっと叫んでいたこのような声が届いたのか届かないのか分からないまま、1年が経ってしまった。この間にも放射能汚染地域に住んでいる方々は被曝し続けていると思うと、いたたまれない思いだ。

――国に現場の声を拾う姿勢があまりにも乏しい…。

菅谷 政府が対策委員会を開いても、結局、メンバーの中に放射能災害の現場が分かっている人がいなければ話は前に進まない。実際に参考人として招致される学者の先生方は、ほとんどが本当の事故現場を知っている訳ではなく、机上の空論だ。そして、目下、出てくる情報は予想を遥かに超えて汚染が酷い。8月末に文部科学省が一般公開したセシウムの汚染マップ(※図1)は、それだけを見ても普通の人ではわからないが、今回私が特別に作成したチェルノブイリ事故10年目の放射能汚染図(※図2)と比較すればいかに酷いかが分かるだろう。今回の事故で放出された放射性物質はチェノブイル事故の時の10分の1~2程度と言われていたが、この図を見ると、むしろ福島の方が汚染度合いは高い。事故当初に米国が80Km圏内を避難区域としたのも当たっていたと言える。結局、政府はこういった事実を知らず、若しくは知ってはいても何も分からないまま、すべての判断をしていた訳だ。私は、この図で青色に塗られた地域に関しては、せめて子どもたちだけでも避難させたほうが良いと思う。実際に、こういった真実が徐々に住民に伝わり始めたことで、最近では自主的に福島から移住する人たちが増えてきている。チェルノブイリの低染量被曝地で起こっていることを知れば、それは当然の選択だろう。

――一方で、川内村では帰村宣言が出されたが…。

菅谷 村長さんの気持ちも分からないではない。福島県では昨年、約30人の方々(村長も参加)がベラルーシとウクライナを視察されたようだが、そこで誰もいなくなった汚染地域の町や村を目の当たりにして、絶対に自分の村をそのような状態にしたくないとお考えになったのだろう。そして、野田総理も住民の帰還を復興の重要課題に掲げ、除染を早く終えて、軽度の汚染地域には住民を戻すように指示している。しかし、それは汚染の深刻さが全く分かっていない行動だ。ベラルーシでは原発から90km地点の軽度汚染地域と指定されているモーズリ(私も住んでいた地域)でも、子どもたちの免疫機能が落ち、風邪が治りにくくなったり、非常に疲れやすくなったり、貧血になるといった、いわゆるチェルノブイリエイズの症状が出ている。併せて、早産、未熟児等の周産期異常も増加している。そこで福島でモーズリに相当する汚染地域をこの図で比較してみると、福島市や郡山市も含まれていることがわかる。すこし大袈裟と言われるかもしれないが、この辺りに住み続けた子どもが、将来チェルノブイリエイズと同じような症状を発症する可能性も否定できないということだ。

――国策として汚染地域から移住させることを考えるべきだ…。

菅谷 国策として移住させるシステムを作らなければ、自主避難出来る家庭と、出来ない家庭が出てくる。私が知っている情報として、福島では避難していない家のご両親がお子さんから、「なぜうちは避難しないの」と聞かれて、「うちは事情があって」と答えるしかなく、非常に切ない気持ちになっていると聞いている。そうであれば、国策としてせめて子どもたちだけでも避難させるべきだ。汚染された地域に住むことが、妊産婦を含め、子どもの健康にとって良くないことは、実際にチェルノブイリの汚染地域で25年間を過ごした子どもたちの現状から見ても明らかだ。ただ、移住させる際には、コミュニティがくずれないように、地区ごとや学校ごとにまとまって移住させるような配慮が必要だろう。

――移動費用として一家族あたりに4000万円を払ったとしても、災害復興費用の23兆円には到底届かない。除染よりも強制移住にお金を使った方が遥かに効果的では…。

菅谷 国は、除染に過度に期待しすぎていると思う。安全レベルまですべてを除染するためには、恐らく数十~数百兆円がかかるのではないか。特に福島県は土地の7割が山林であり、その山を完全に除染するためには木を根こそぎ切り落とし、岩肌がすべて見えるほど徹底して行う必要がある。そんなことは無理だろう。さらに平地でも、政府は表土を5~10cm取り去れば除染効果があるとしているが、それでは到底追いつかず、例え20cm削ったとしても、チェルノブイリの高汚染地域では25年経っても住めないことが分かっている。更に農業を復活させようと思っても、農地の表土を20cm削れば肥沃度は落ちてしまい、農作物は育たない。つまり、除染は必要ではあるが、除染とはお金がかかる割りに効果は十分得られないということだ。中途半端に除染しても元のようには戻らず、結局、自然に放射性物質が無くなるのを数十年以上かけて待つしかない。それなのに数年で帰還させるような指示を国のトップが出すということは、やはり、政府は汚染状況がいかに深刻なのかがわかっていないのだ。住みなれた土地に戻りたいという気持ちも分かる。そのために除染する必要があることもわかる。しかし、その前にせめて、これから人生を歩み出す子ども達だけでも、4~5年程度安全な地域に移してあげるべきだ。

――食料汚染の問題も心配だ…。

菅谷 放射性物質は目には見えないため、高度汚染区域や軽度汚染区域に入っても何も感じない。しかし、そこに住み続けることによって受ける被害は、チェルノブイリが証明している。ベラルーシ共和国は貿易制限等があり、多くの食料を地産地消で賄っているが、そこに住む成人の体内セシウム蓄積量は、他の地域に住む成人よりも高いという結果も出ている。先日、安全宣言が出された福島の米から基準値を超えたセシウムが検出されたという問題があったように、食料についても100%安全とは言えない。そうであれば、農業従事者の方には大変お気の毒だが、一時期、福島の土地を離れ、その農業技術を別の場所で活かすということをお考えになっても良いのではないか。松本市にもお貸し出来る農地はある。日本中に余っている農地を、福島で農業を営んでいたプロの方々に放射能不安を抱くことなく活用していただけるように、日本全体で協力していくような仕組みも必要だと思う。

――このような重大な事故を引き起こしていながら、原発推進派の人間は誰も責任を取っていない。これも大きな問題だ…。

菅谷 今回の件で、原発を推進していたトップの方や関係者などが謝罪して辞職するようなことも無く、まるでこの事故を他人事のように話をしている姿をテレビなどで見ると、原発に対する国の考えや体質は何も変わっていないように感じてしまう。私もこの一年間、出来る限りの声を上げて来たつもりだが、一向に前に進まない。しかし、言い続けないことには動かない。或いは市民運動や国民運動を起こさない限り、今の日本が正しい方向に進むことは難しいのかもしれない。とにかく、今後は低線量被曝が及ぼす健康被害問題をしっかりと見ていかなくてはならない。そして、子どもたちには、せめて半年に1回程度の無料健診を受けさせてあげたい。例え異常が見つかっても、早期であれば十分対応可能と考える。今の決断が、まさに5年後、10年後の日本に大きな違いを生むことになるだろう。これこそ、少子化政策にもつながる極めて重要な意味を持つものと思う。(了)金融ファクシミリ新聞
$東京リーシングと土地活用戦記

フリーター」進む高年齢化 35~44歳、最高50万人
11年2割増 バブル後の氷河期世代

 アルバイトやパートで生計を立てる「フリーター」の高年齢化が進んでいる。35~44歳のフリーターは2011年平均で約50万人と、過去最高になった。バブル崩壊に伴う就職氷河期といわれた1993年以降に高校や大学を卒業し、アルバイトなどを続けてきた人がそのまま40歳前後になった影響とみられる。現在は15~34歳に照準を合わせている政府のフリーター対策も見直しを迫られる可能性がある。



 35~44歳のフリーターは東日本大震災の被災地を除くベースで前年より8万人、19%の増加だった。被災地を含めた前年調査と比較しても6万人増え、データを遡れる02年(25万人)からは倍増した。

 02年時点では35~44歳の世代に占めるフリーターの割合は1.6%だったが、その後は上昇傾向を続け、11年には2.8%に達した。この世代が学校を卒業した時期にあたる95年の15~24歳の失業率は5.5%。これに対して12年1月の失業率は9.5%と雇用環境は厳しさを増しており、就職できずにフリーターを続ける人の割合は今後、高まる公算が大きい。

 実際、15~34歳の世代でもフリーターは増えており、11年は176万人となった。03年の217万人をピークに減少していたが、リーマン・ショック後の09年から増加に転じた。

 政府はフリーターらを試用する企業に奨励金を支払うトライアル雇用制度や、就職に向けた助言やセミナーなどを行う「ジョブカフェ」などの対策を進めている。ただ現行のフリーター対策は若年層に対象を絞ったものが多い。35歳以上の「高齢フリーター」は政府の統計にも入っておらず、対策は手薄だ。

 企業の多くは新卒採用志向で、20歳代の社内教育を重視する企業風土も根強い。このため、いったんフリーターになると、中途採用などで正社員になる機会は少なくなる。硬直的な雇用ルールの見直しなど、労働市場の流動性を高めなければ、フリーターが増え続ける可能性がある。

 今春卒業予定の大学生の就職内定率(昨年12月1日時点)は71.9%。調査を始めた96年以降で最悪だった前年(68.8%)よりは改善したものの、過去2番目の低水準だった。



35歳以上の「高齢フリーター」・・・・

多いんですね・・

新iPadに触れて分かった潜在力 「生産、創造」のデバイスに

$東京リーシングと土地活用戦記

新iPadに触れて分かった潜在力 「生産、創造」のデバイスに
ジャーナリスト 石川 温

 3月16日、米アップルから新型「iPad」が発売となる。

本体デザインは従来モデルであるiPad2とほとんど変わらない
 3月7日(現地時間)の発表以降、発表内容を読んだ人から「ほとんど進化していなくて落胆した」といった声を何度も聞かされた。国内外のアナリストやメディアからもアップルに厳しい評価が発せられている。「スティーブ・ジョブズ氏の亡き後、アップルは革新的でなくなった」と、新体制を不安視する論評もあったほどだ。

 だが、そういったネガティブな意見のほとんどは、実機を見たことがなく、ウェブなどの記事を読んだだけで新型iPadを評価しただけにすぎない。

 新型iPadは、スペックを見ただけではあまり魅力を感じられない。しかし実機を見て、触ることで評価が一変する。「iPadを見たか」「見ていないか」で意見が180度変わるデバイスなのだ。

■52グラム増量も違いはあまり感じられない


新・旧ディスプレーの解像度の違いは鮮明だ(左が新型「iPad」)
 発表直後からおよそ1週間、筆者は新型iPadを持ち歩く機会を得た。

 見た目のデザインは全くと言っていいほど前モデルの「iPad2」と変わらない。高さと幅は同等で、厚さが8.8ミリから9.4ミリと0.6ミリだけ増えた。重さは601グラムから652グラムとなり、52グラムも重くなった。ただし実際に触ってみると、その違いはあまり感じられない。iPadを持ち歩くユーザーはカバーやケースに入れるだろうから、これ程度の違いをあまり意識することはないはずだ。

 デザイン的な変化がなかったので、「進化していない」と落胆するファンが多かったようだ。ただアップルはここ最近、iPhoneが「4」から「4S」のときにあまり変化がなかったように、大きなデザイン変更は2年に1回のペースとしている。新型iPadがiPad2とほぼ同じデザインを継承したのも、決して驚くべき話ではないと感じる。



2台あるうちの上が新型iPad。重ねてもあまり違いは感じられない


iPad2同様、3G対応モデルは上部に黒い帯が入っている
 新型iPadで劇的に進化したのはディスプレーだ。Retina(網膜)ディスプレーを採用し、電源を入れた瞬間には、画面の美しさに驚かされる。iPhoneが「3GS」から「4」に進化したときと同じように、とにかく画面が美しくなり文字がくっきりと見える。
$東京リーシングと土地活用戦記


菅首相指示、社内共有せず…東電前副社長認める

福島原発
 国会の「東京電力福島原子力発電所事故調査委員会」(黒川清委員長)は14日、東電顧問の武藤栄前副社長から参考人聴取を行った。


 武藤氏は、菅首相(当時)が昨年3月15日の早朝、東京・内幸町の東電本店に乗り込み、「(福島第一原発からの)全面撤退はあり得ない」と発言したことについて、「一部の作業員の撤退は検討していたが、全面撤退の議論は一切なかった。(菅氏の言動には)違和感があった」と述べた。菅氏の行動は事実誤認だったとの認識を示唆したものだ。

 菅氏が事故発生翌日、第一原発を視察した際、吉田昌郎所長(当時)から携帯電話番号を聞いていたと説明したが、菅氏から吉田氏への電話での指示内容は「知らない」と述べ、首相指示が社内で共有されていなかったことを認めた。

(2012年3月15日08時06分 読売新聞)

東京電力:事故後天下り招請 東京都元局長、政策情報収集 慎重論抑え社長決定

 東京電力が、福島第1原発事故後の昨年9月、天下りを受け入れていたことが関係者の話で分かった。東電が3回にわたり要請した末に東京都元環境局長(65)を雇用したもので、元局長は都のエネルギー政策に関する非公式情報を都職員から収集し、東電に提供していた。巨額の公的資金を受けることから社内に慎重論があったが、総務部が推し進め西沢俊夫社長が最終決定しており、電気料金値上げの前提となる合理化に反した経営姿勢に厳しい批判が起こりそうだ。

 天下りしたのは環境問題やエネルギー政策などを担当する都環境局長を06年6月に退職した大橋久夫氏。発電所の二酸化炭素(CO2)対策、大型変圧器に含まれる有害物質ポリ塩化ビフェニール(PCB)の処分などを担当する東電環境部の「アドバイザー」として再就職したが、毎日新聞が取材を開始したことを知り2月20日、退職した。

 東電関係者らによると、工場などに6~8%のCO2排出削減を義務づける都の制度(10年4月開始)への対応に苦慮していた東電環境部は、震災前から都OBを採用する意向があった。

 総務部や東電OBらが人選し、10年夏、元局長に「(11年夏)アドバイザーに迎えたい」と打診すると前向きだったが、昨年3月東日本大震災が発生したため、元局長は「状況が変わった」といったん断った。

 東電は同5月にも打診したが拒否された。同8月「がれき処理など震災後の対応で困っている。自治体の考え方を教えてほしい」と要請し、元局長は「経験が生かせるし人のためにもなる」と考え了承した。元局長は「無償でいい」と申し出たが人事部が難色を示し、年収五百数十万円の契約になった。

 放射性物質に汚染されたがれき処理について、震災後の特別措置法は東電に国や自治体への協力義務を定めている。

 東電環境部には「表面化すれば批判を浴びる」と懸念する声があったが総務部が押し切った。理由について関係者は「がれき処理もあったが(3度も誘った)最大の理由は政策の方向性を知りたかったから」と説明した。

 元局長は電力不足対策として都の進める液化天然ガス(LNG)発電所建設計画について、職員から情報収集し会議で報告していた。関係者は「今後(元局長の得意な)環境政策に関する情報も期待していた」と語る。

 元局長は都庁退職後、地方自治体などが出資する企業の取締役を経て、昨年7月まで約1年間、都の外郭団体理事長を務めた。
【川辺康広、松谷譲二、田中龍士】

毎日新聞 2012年3月15日 東京朝刊


米中韓…周辺国から責任追及の恐れ
2011.4.13 11:23 (1/2ページ)
 福島第1原発事故が12日、国際評価尺度(INES)で最も高いレベル7に位置付けられたことを、外国メディアは発表を待たずに一斉に伝えるなど、放射性物質による健康や環境への影響が、今後どこまで広がるのか、各国が抱く懸念の大きさを示した。さらに、今回、「最悪のレベル」と日本みずから認めたことで、今後、各国から日本政府の責任を問う声が強まる可能性もある。(SANKEI EXPRESS)

米中韓…周辺国から責任追及の恐れ
2011.4.13 11:23 (1/2ページ)
 福島第1原発事故が12日、国際評価尺度(INES)で最も高いレベル7に位置付けられたことを、外国メディアは発表を待たずに一斉に伝えるなど、放射性物質による健康や環境への影響が、今後どこまで広がるのか、各国が抱く懸念の大きさを示した。さらに、今回、「最悪のレベル」と日本みずから認めたことで、今後、各国から日本政府の責任を問う声が強まる可能性もある。(SANKEI EXPRESS)

米中韓…周辺国から責任追及の恐れ
2011.4.13 11:23 (1/2ページ)
 福島第1原発事故が12日、国際評価尺度(INES)で最も高いレベル7に位置付けられたことを、外国メディアは発表を待たずに一斉に伝えるなど、放射性物質による健康や環境への影響が、今後どこまで広がるのか、各国が抱く懸念の大きさを示した。さらに、今回、「最悪のレベル」と日本みずから認めたことで、今後、各国から日本政府の責任を問う声が強まる可能性もある。(SANKEI EXPRESS)

米「事故を過小評価」

 「日本、核危機をチェルノブイリと同レベルに上げる」「日本の原発危機、最大レベルに」。日本政府が事故の評価レベルを上げたことを伝える速報は、欧米に限らず、ロシアやアジア各国でも瞬く間に伝えられた。いずれも1986年の旧ソ連時代、ウクライナでのチェルノブイリ原発事故と並ぶ甚大な事故であるとの認識だ。

 日本政府は現時点では、放射線の放出量はチェルノブイリ事故に及ばないと説明するが、「空気中や海中を含め拡散した放射性物質の量は最大レベルの基準をはるかに上回っている」(米CNN)などと指摘。日本政府が、事故を過小評価しようとしているのではないかと批判的に報じている。

 これまで最悪のチェルノブイリ原発事故を経験したロシアでは、イタル・タス通信が「福島の事故は、商業原子炉の歴史で2番目の事態」とし、放射性物質の放出量はチェルノブイリに迫るだろうと伝え、被害の拡大に懸念を示した。

 ただ、ロイター通信は、「チェルノブイリのレベルとはほど遠い」とする米国の専門家の話を取り上げ、今回のレベル7への引き上げが、近隣諸国との間にさまざまな問題を引き起こしかねないと指摘している。

中国「正確な情報を」

 東電が福島原発の放射性物質を含んだ水を放出した際、事前の連絡がなかったとして日本の対応を批判した中国、韓国両国は、今回は前日から日本メディアの報道を引用する形で報道するなど、関心は高い。さらに中国外務省報道官は12日の記者会見で、今回の日本の対応に関し、「日本側には今後も迅速かつ包括的、正確な情報を提供するよう希望する」と述べた。

 一方、聯合ニュースによると、韓国の釜山市の住民や環境団体メンバーら97人が12日、市内にある古里原子力発電所1号機の運転停止を求める仮処分を釜山地方裁判所に申請した。古里1号機は2007年に設計寿命を迎えたが、08年に韓国政府が稼働延長を決めている。申請では、設計寿命が超えた原発は、事故の危険があるとして、運転中止を求めた。韓国では計21基の商業用原発が稼働中だが、原発運転停止を求める仮処分申請は初めて。

 また、ベトナム国営ラジオ「ボイスオブベトナム」(電子版)は、欧州連合(EU)の一部の国から、ベトナムの輸出する水産物について放射能検査を求められていると伝えている。日本の原発事故の影響で、風評被害がベトナムにまで拡大した格好だ。(宮野弘之)



菅首相の指示、東電社内共有せず…???

天下り・・わたり・・

ふざけているのか??



$東京リーシングと土地活用戦記


$東京リーシングと土地活用戦記



ビートたけし「理解ある父親なんてもんになる必要はない」
2012.03.01 07:00たけしが考える“夢”とはどんなものなのか。
 * * *

 よく「一生を懸けられる仕事を探せ」なんていう親や教師がいる。だけど「一生の仕事」なんてそんなに簡単に見つかるワケがないだろ。で、たとえラッキーなことに「一生の仕事」ってものを見つけても、それで食っていけるかは別問題。才能・努力だけじゃなくて「運」って問題が大きいんだからね。

 オイラだって、別に最初からお笑い芸人になりたかったワケじゃない。いくつかのタイミングと運が重なって、若い頃の自分じゃ想像できないような大人になっちまった。芸人や映画役者なんて、食えなくて当たり前、コンビニの店員をやりながらでも続けられてれば、運がいいってことなんだよ。

 今じゃ世の中豊かになって、たいがいのモノは手に入るようになった。それで、親も子供も世の中も「努力すれば夢は叶う」と勘違いしてしまったのかもしれない。でも本当は「努力すれば叶う夢もごくまれにある」ってことなんだよ。

 オイラがガキの頃は、自然とそれが分かるように育てられてきた。ウチの近所じゃ、「学者になりたい」って子供には、「無理だよ、お前バカなんだから」っていっちゃうし、「グローブ買ってくれ」っていえば、「ウチは貧乏だからダメ」で終わり。そういう毎日だから、子供はおのずと自分の「分」をわきまえることを覚えていったんだよな。

 そういう意味じゃ、やっぱり子供にとって、親父の存在ってのは大きいと思うね。親父にできるのは、いつか子供が挫折した時に、それでも生きていけるタフな心を育ててやること。小さい頃から負荷をかけてやること。子供の心を傷つけることを恐れちゃダメなんだよ。理解ある父親なんてもんになる必要はない。父親は、子供が出会う人生最初の障害でいいんだ。俺はそんな風に考えてるよ、ジャンジャン!

※上記の記事全文は現在配信中の『メルマガNEWSポストセブン』4号で読めます。
『メルマガNEWSポストセブン』


そうかもね・・

でも・やっぱり・たけしのテレビタックルがおもしろいよね・!!


生放送で民主党 安住淳が・・・

これテレビで見てなんだこいつって思ったの思い出した。
maroon6414 44 分前
本当に腹がたつ物言いです。冒頭だけで聞くに堪えません。
stlad164 2 時間前
安住「こっちだって助けてもらいたい・・」
政治家か言うセリフか・・。情けなさ過ぎる・・・。

satosi1982 21 時間前
このコメントはスパムとして報告されています 表示
JekyLLyd 1 日前
世界のエリートは知っている日本の知識階級、特権階級は世界でも­稀に見る阿呆だが・・・・・・・日本の一般大衆には勝てる気がし­ないと。
tk55555ful 2 日前
これが東北の代表する政治家か?
チンピラが財務大臣、こんな奴を選んだ東北の選挙民も反省しなく­ちゃ!
TeklaBBB 4 日前
このコメントはスパムとして報告されています 表示
snd00261jp 5 日前
コメントが削除されました
houjyu3 5 日前
いつだったか、TVでヒラリー クリントン氏が出てた時、なんか横に東洋系の高校生?みたいなの­ががいるーー!?と、よーーく見たら彼だった。
すごく恥ずかしくなって、すぐさまチャンネルを変えた。
見た目も発言もちんちくりんのクルクルパーマネント。
nusupitiki 1 週間前
こんな受け答えしか出来ん奴が政治家になるか?辞めたら?
gahoocom 1 週間前 2
ちょっとこれは、信じられない発言だな。。。政治家として。民主­党体質というか、責任逃ればっかりだ。。。ふつう、<ホントに申­し訳ない。力が至らず。>というもんじゃないの、政治家は。それ­を、お前より、おれのほうが大変だっていってんだから。。。政治­家じゃないでしょ。 不思議なことに、民主党の議員に共通した態度なんだよな。この点­は、自民党議員のほうが遥かに政治家らしかった。
WaterSeesWater 1 週間前
ちっちゃいヤツだな安住って男は。
makinco42 1 週間前
政治家は皆同じではない。
問題は無能で反日の民主党の政治家が政権を握っているために
復興が遅らされている。
自民党の衆議院議員 小野寺五典さんのように
日々被災者のために尽力を尽くしている政治家もいるが
いかんせん野党で少数派。
一刻も早い解散総選挙を望む
Noranekolee 1 週間前
そもそも国民の平和と安全を保障するのが政府であって、その政府­で働こうと決意したのであれば何がなんでも努力するのは当たり前­。それが出来ないなら国民の為に働かなくて結構。その分、被災者­支援に回した方がよっぽど得。椅子に座ってできるお役所仕事で文­句ばっか言うんじゃなくて行動して欲しい。
uvers0508 1 週間前
お前は財務省の役人にバカにされてるのも分からず
知ったかぶりばかりしてるだけだろ。アホ丸出し。
恥を知れ!!予算委員会で質問する議員に「・・先生」
などと言うこと自体 卑屈な人間性が出ている。
強いものにはへりくだり、弱いものには威張り散らす。
最低な人間です。

sakai1saburo 1 週間前
メーソンの示威行為
kiyorakanachikyuuhe 1 週間前
メソニック会員なのでは?
そもそも知性や正義感にじみでていない、ボン○ラ。
HAARPと水爆による人工地震、共犯か?
心がない、麻痺している。
kiyorakanachikyuuhe 1 週間前
政治家云々以前より人としてどうかと。

italianjob1208 1 週間前
震災対策と、それに対するリリースが無いから被災者が不安になる­。こいつが国政に携わってはいかんよね
dera0311 1 週間前
安住、心配するな。ねじれは解消される。君がいなくなるほうに。­
ojalumal 2 週間前
コメントが削除されました
ojalumal 2 週間前
まさに東大話法だな。
ojalumal 2 週間前
コメントが削除されました
ojalumal 2 週間前
安住はクソ議員だ。でも自治体の震災の対応はとても目に余る
oreore421 2 週間前 5
松下政経塾出身WWW
mat2616 2 週間前
最低の男だな。ここまでの馬鹿が与党の政治家なんだなぁ。
mitsurutakeda 2 週間前
このチビいわく、維新の会は、地に足がついてないんだってさ?!­、自分は、
牛丼屋で足が着かなくて、秘書に抱っこされて降りてたくせに、な­に言ってんだ。
JekyLLyd 2 週間前
女々しいヤツ。政治家の器じゃない。
nirvanalab 2 週間前
政治家失格!!
baoque 3 週間前 再生リスト: 国会議員の色々
メディアにも問題はあるけど、お願いしますってっ選挙で頭下げた­以上票を入れてくれた人に対して言える言葉じゃないでしょう、仮­にも与党なんだし…
takagiief 3 週間前
8:02 このゴミクズを憐れむ様な目w
chirucherry2 3 週間前
まぁ・・・民主党の上層部が、鳩・菅・小沢・岡田・程度だから下­はこうなるのが当たり前だよね。
572ra 3 週間前
このコメントはスパムとして報告されています 表示
JekyLLyd 3 週間前
だめだこいつー。
BUSTA9639 3 週間前
次の選挙で、こういう国の為に働けない政治家は落選させましょう­。安住も最低議員だ。
tk3color 3 週間前
国民の意見に対して何でも政治家のせいにするなという考えなら、­俺は政治家は要らない。国民の意見を受け止めれない政治家に、志­の無い政治家に新しい道は拓くことはできない。
kesunshigiya 3 週間前
政治家が開き直ったら終わりだな
history2386 4 週間前
率直に申し上げての安住ちん!率直に申し上げて経済音痴、
いつ見ても貧相なちびっ子大臣、訛っ答弁聞きづらい、お前はケロ­ヨンか!
JekyLLyd 1 か月前
確かに、なにも単に国会議員が悪いのではなく、地方政治と政府・­官僚がうまく連携していないからだ。
それは野党でも与党でもお互いに言える事だが、党・派閥や支持母­体・経団連などの強い影響力のある組織・団体が裏で政治家という­駒を動かしてるにすぎない。
今のご時世 日本の政治家は権力者などではない!!真の権力者は表には出ない­だろ。
創価学会・朝鮮総連・経団連・マスコミ・・・それらが実質、政治­を動かしてると言っても過言ではない。
だから、選挙で当選したばかりの新人議員などが本当に国民を助け­たいという決意で政治家になったとしても、上にのし上がる為には 時には自分の意志とは違う事を言ったり 違う思想の派閥に所属したりする事でしか、政治家として大物には­なれないのだ。
そこで毒されるから、結局、上に行っても、支持してくれた団体・­組織と関係を断つことはできなくなるのさ。
むしろ国民が純粋すぎるだけだ!!wwもともと政治なんて汚いも­のだと国民に教える必要がある。

kikusan222 1 か月前
何を言っているんだ!この野郎!
ie7y 1 か月前 2
安住って言い訳ばかりの最低やろうだね!
th0721 1 か月前
敢えて言おう!「カス」であると
skunkworks1945 1 か月前 2
こいつは、売国放送局 日本反日協会出身だよな?国民の公僕となり禄を喰む(はむ)立場­の大臣がこのような発言をするとは無責任の一言に尽きる。
では、被災地では国のアクションが遅いから民間で出来る事をして­いるのが現実ではないか?
政権交代と一時は甘言で国民を騙し、欺いたのは民主党及びその中­に約半数巣くう日教組のかたわれ++帰化朝鮮人+元社会党の左翼­+革マル議員ではないか?民主党は国政を退化させ、使途不明金を­作り、挙げ句の果ては増税しかも社会福祉という名目の生活保護費­(その約半数近くが在日朝鮮人が働かず生活している)この現状を­知っていながら隠す政権を信用できない!どうせ納税しなければい­けないなら納税先を国民に選択する自由を法で定めよ
skunkworks1945 1 か月前
この動画よくこの発言を押さえたという点では評価したいが、クソ­安住の発言で評価しない!
動画主には悪いけど。ホントにムカつくヤローだ。
nishihoge11 1 か月前
このコメントはスパムとして報告されています 表示
JekyLLyd 1 か月前 2
「民主党に政権担当能力がない」ことぐらい、良識ある日本国民の­皆さんなら、政権交代以前からわかっていたと思います。
人柄や人気、パフォーマンスに騙されて投票するから、こんな惨劇­になってしまったのですよ。有権者は国会議員の政策・理念・実行­力など­で選ぶべきです。
有権者のほうこそ、もっと知識をつけて賢くならなければダメです­。
騙す側(政治屋や左翼マスコミ)が悪いのは当たり前ですが、それ­に­騙されている有権者も悪いと言わざるを得ません。
民主党が「政策素人」かつ悪質な「(売国)詐欺­集団」であるこ­とは、もはや明白な事実です。「国益」を追求する­どころか、「­権力欲」を追求し、平気で売国的な政策を打ち出そう­としていま­す。
カネにクリーンな政党でアピールしたかったようですが、在日献金­、故人献金、­小沢裏金疑惑など非常に金に汚い政党でしたね。モ­ラルの欠如、­保身、パフォーマンス、情報隠蔽、情報統制・・・­他に挙げてもキ­リがありません。
こんな悪質で危険な政党は即刻解党するべきでしょう。少なくと­­も日本国民にとって「不幸」であることは間違いありません。
yahoolivedoormixi 1 か月前 9
小人の愚痴 こんな人が財務大臣
私も民主党に愚痴を言いたくなってきました
民主党解散してほしい
それにしても インタビューの教授も温いですね
聞くだけなら 誰でも出来るでしょう

manamana908 1 か月前
他人事みたいに言うね~。
日本国民にとって民主党政権は1000年に一度の人災だよ。
hongkongpunkrocker 1 か月前
石巻市民だったが、自分は悪くないし周りが悪いみたいな態度が心­底腹立たしい。
こんなやつ応援するやついるのか?
mikeroro07 1 か月前
その責任を負うのが政治屋さんではないですかね?
CALMI0APPATIONATI 1 か月前
痛すぎるな、こいつは。
こんな見苦しい政治家は要らないな。
普通に考えて次の選挙では落ちるはずだけどね。
Samping347 1 か月前
自分が立候補して自分が選んだ道なんだから泣き言や愚痴を言わな­いで欲しい。イヤなら辞めればい
GTroman001 1 か月前
このコメントはスパムとして報告されています 表示
kanakozz 1 か月前
この人なんで政治家しているのだろうか。こういうとき何ができる­かを政治家として考えないといけないのに。次は選挙でおとすべし­。

yatada1991skyline 1 か月前
増税なんか不要だし逆効果。
早く国債を刷れ、バカ。
沈んだ土地を埋めろなんて頼んじゃぁいねーんだよ、バカ。
財務大臣なんだから、早く日銀と財務省に命じて復興と災対事業に­着手しろ、バカ。
この意味が分からんのならやめろ、バカ。
安住、貴様は犯罪者だ。
himorjp 1 か月前
本当にこれが政治家の発言なのか・・・?
c00000501764 1 か月前
コメントが削除されました
srsp311 1 か月前
こいつの言ってることは要は、
おれはやれることはやっているんだから、文句いうな!
1000年に一度の大震災なんだから、しょーがねーだろ
おまいらが、のたれ死のうが知ったこっちゃねーよ
てめーで勝手になんとかしろよ!
これで政治家? はよ、辞めろ 安住
akirakamota 1 か月前
仕組みのせいにするな。文句を言うならオマエ達が変えるべきこと­。
chestercafe 1 か月前
財務省のパペット安住、オマエは辞めろ。何が増税だ!
chestercafe 1 か月前
安住は早稲田大学卒でも社学でしょ。経済なんてロクに学生時代も­勉強したことないのに財務大臣。そりゃ官僚の言いなりになるよね­。歳出削減しないで消費税上げるなんて馬鹿でも出来るよ。
koreanisafo 1 か月前
中小企業困っているのに、消費増税か、死んでしまうだろ中小企業­。
少し国民の為の政党が、出てきてくれることを、祈ります。
絶対、増税する政党には、票を入れたくない。
srsp311 1 か月前
何で反論なんだ?何の為の政治家?こう言う時の為に、、何とかす­る為になったんではないのか?
被災者の方に向かって、こっちが助けて貰いたい?辞めちまえ!こ­の無能者!
loveRally1300 1 か月前 3
民主党は真摯に受け止める事が全くできない
必ず言い訳、そして自民のせい、マスコミのせい
日本人の感覚とは到底思えない
ykikuy1 1 か月前
さすが、元NHK職員。誰もすべて国会議員が悪いとは思っていま­せんよ。ごく一部を全部とすり替えて抜本的な問題にすり替える手­法・・・。結局 議論・検討・etcで何も動かず、挙げ句に増税ですよ
無能の人に合掌。
yesweare1 1 か月前
こいつ、言い訳と話のすり替えばっかり。人間のクズだね。
zerosen52c 1 か月前
さすが、学校の競泳プールにガソリンを備蓄しようとしただけの思­考の持ち主だけのことがある発言だ
日本の財務が悪くなるのは、ごく当たり前の事だと納得した
そもそも国際会議で、この頭、風采で通用する訳ないな
韓流にならぶNHKが垂れ流した数々の迷惑の双璧だ
kxxx1008 1 か月前
消費税を日本国民から徴収して、その金を朝鮮半島に援助するつも­りだろ。
Nothwindam 1 か月前
今は愚痴じゃないだろ・・・被災者の前で、千年に一度の災害時に­。
お前はスネ夫か。
nekomanex7 1 か月前
これ以上、日本をめちゃくちゃにしないでください。
iPhoneNet 1 か月前



日本人には一度でいいから見てもらいたい動画

TVタックル
人権侵害救済法案
カテゴリ:
ニュースと政治
タグ:
人権侵害救済法案 民主党 幸福実現党 自民党 公明党 国家 日本 文化 朝鮮 中華民国 中華人民共和国
ライセンス:
標準の YouTube ライセンス
高評価 262 人、低評価 10 人
折りたたむ
投稿者のコメント (koukishin6789)
「民主党」だから投票しないんじゃなく、「売国奴」だから投票し­ないでほしい。
決して、民主党の議員さんの皆がみんな悪人じゃないんですから。­民主党ってもとはと言えば、意見がちがう者同士で集まった政党だ­ったわけですから、悪もいれば善もいますよ。多分。
koukishin6789 2 週間前 2
まあこうなっちゃったのは国民のせい。
だって国民主権なんだもん。

嫌なら変えろ、変えないなら何も変わらない。
koukishin6789 2 週間前 23
民は共通の敵を持つと恐ろしいほどに一体化するんだよ。
終わったね
koukishin6789 1 か月前 10

評価の高いコメント
まさか いくら民主党でも日本の政治家なんだからなんて思ってると酷い目­に合う。
1214ORZ 1 か月前 60
すべて見る
すべてのコメント (63)

この動画にレスポンスを付ける...
川内博史は明確に外国人参政権推進派ですよ
帰化人工作員の小沢一郎を擁護してましたし
sin77431 23 時間前
外国人参政権に関する渡辺周の説明に川内も頷いているが、
川内も外国人参政権には反対してんのかね?
なんか胡散臭い奴だから信用できないんだが…
oguricap0110 1 日前
今の闇の世界支配者は、超管理社会の地球を作りたがっている。
その為にパリで突然に何ら信頼性のない人権擁護法案を作るべきだ­ど発表して我が国にも強要している。これは、彼らの世界支配に対­する戦略のひとつである。
もしこれが実現したら戦前の日本の特高警察や中世ヨーロッパの魔­女狩り裁判のよなことが公然と行われる世界となるでしよう。
みんなで反対しましよう。
sakidori2013 1 日前
@oreore421 まぁそういう側面もあるか・・・ いっそ在日の人だけの島でも作ったらどうだろうか。
sonyand1341 2 日前
プレゼン中は外野は口を挟まないでよ、うっとおしい。少し見てい­る人の気持ちになって喋ってくれ。
buchitag 2 日前
腹たつ!!
MrWannaBeeee 4 日前 3
民主党を解散させよう!
kaoristrong 5 日前 3
売国奴の日本解体3法案は一度通れば反日在日に支配されてしまう­凶悪法案。国民を騙す為にありとあらゆる嘘をついて来た民主党や­各党にまぎれた反日売国奴に騙されてはいけない。取り返しがつか­なくなる。奴らは平和ボケした日本人とはまるで思考回路が違い、­命懸けだ。嘘でも恥でも目的の為にはあらゆる手段で侵略を遂行す­るプロ集団です。
ryousuke271 1 週間前 3


石巻市


面積 555.78km²
総人口 150,039人
(推計人口、2012年2月1日)
人口密度 270人/km²

石巻市(いしのまきし)は、宮城県東部に位置する、県内第二の人口を擁する市。



昨日も、テレビに、石巻市のハローワークが出ていました。

そして、進んでいないって・・