少年野球どうでしょう -5ページ目

投手用グラブ

少年用軟式のグラブでも投手モデルは、ウェブが握りを隠すように隙間がありません。

でも、学童軟式では変化球が禁止ですよね。

握りが見えないようにって言っても、握りの違いってありえません。

でも、やっぱり投手をやる子は、投手用モデルが欲しくなるんですね。


で、ウェブが隙間がないやつになる・・・と。。。


学童軟式であれば、投手用のグラブを使ったり、無理にウェブを替えたりしなくたって良いじゃない。

好きなグラブを使えば良いじゃない。


でも、やっぱり投手をやる子は、投手用モデルが欲しくなるんですね。


まあ、それが良いっていうんだから、しょうがないんですけどね。


あっちの方が格好良いと思うんだけどなあ。。。なんて親の好みは関係ないですね。


それだけです。



それでは。


配球学の弊害

配球学の弊害


所詮素人の戯言なんですが、いつのころからかこんな解説を聞くことが多くなりました。
「あのバッターの初球にあんな球を投げるなんて(だめじゃないか)」
「1球インコースでのけぞらせておいて、アウトコースで勝負」
「緩急をうまくつかえ」

そこにはある種のセオリーがあると感じます。
配球学といったようなものがあると。
特にそういった名称で言われているわけではないですが、ピッチングの組み立て、バッターごとの対処法、カウント別などなど。
いろいろな条件、状況に応じて、こう配球すべきというセオリー。

おそらくもとになっているのはボヤキのノムさんこと野村元監督。
野村監督以前からあったのでしょうが、まとめたというか広めたのは野村元監督でしょう。
「近代配球学の父」といったところでしょうか。

いまどきは子供でもある程度知っているようで、1球高めに外してから勝負なんてことをする小生意気なバッテリーもいます。
まあ、ちゃんとそこに投げられるピッチャーがいるってことだけで小学生レベルだとすごいと思いますが。

ただ、こういった配球学による解説がプロ野球中継などで流されているのを聞いて覚えたレベルってどうなんでしょう。
本来の配球、ピッチングの組み立て、バッターの攻略といった観点で考えた場合、弊害になっているような懸念があるような気がしてなりません。
本当の意味で、なぜその配球になるのかが分かっているのでしょうか?

インコースは長打になるから危ない。
ここは長打を警戒すべき場面。
まずは外角のボールで様子を見よう。

外角を要求した根拠はあります。
表面的な配球学的にはありでしょう。

しかし、本当にそんなリードでよいんでしょうか?

本来、もっとそんな学問的な、セオリーとして統計的に作られたものよりも、実際に現場でキャッチャーのポジションやマウンドの上から、感じるものを大事にした方が良いんじゃあないかと。
本で勉強した配球よりも、もっと、動物的な感覚といったもので、空気を感じて配球すべき。
というか、もっと配球学を勉強するより、そういったものを感じる能力、感性を磨く方が良いんじゃあないでしょうか。

あくまでも配球学を身に着けることにより、相手の状態や狙いを感じる力やそれを解釈する力を補うことができると考えた方が良いと思います。
セオリーに頼りすぎて、感じる力を使わずに、楽をしすぎているってことはないのか?と。

そういった感性こそ、若いうちに磨くべきでしょうから、最初から配球学に頼って、配球するのではなく、自分の感覚を信じて配球をしてみては(させてみては)どうでしょうか?


中途半端に野球に詳しくなってきた頃にはまる配球学などのセオリー。
こいうのを知るのって面白いですよね。
したり顔で解説すると、野球に詳しい、格好良いと思う(思われる)かもしれません。

でも、本当の意味で野球がうまくなりたいのであれば、セオリーを鵜呑みにして、頼ってはいけないのではないか。
そう愚考します。

もっと、その場のノリで、感性で、ポジションを変えたり、配球を考えたり。
五感をフルに使う野球。
その方が良いのではないでしょうか。



要はマニュアル人間の話と同じですね。



それでは。

子供なのですから。。。

私は自分が苦手なことが多いので、教えられたからといって、すぐにできるようにならないのが当たり前。

それどころか、いくらやってもできないものはできないと思ったりするぐらいです。


今のご時世がら会社からは英語を勉強するように言われているのですが、いくら言われても、それなりに頑張っているのですが、さっぱりできるようになりません。


そんなものはほかにも一杯あります。


一度できるようになったのに、しばらくサボっていたらできなくなるものもあります。

理由もわからず突然うまくできなくなるものすらあります。


だからでしょうかねえ。

子供たちが一度教えたぐらいでできるようになるなんて、そんな贅沢なことがあるわけないと思います。

何度も何度も根気よく教えて初めてできるようになる。

ものによっては、いくら教えてもできるようにならない。


そうですよね。

いくらすごい人に教えられても、私がボルトのように早く走ることができるとは思えません。


一度できたからと言って、いつでもできるとも思えません。

昨日の晩御飯に何を食べたかすら思い出せないことがあるんです。

大事な商談でいつもやっていることなのに、どうも上手く説明できずに、契約できないなんてこともあるんです。



「何で教えたとおりにできないんだっ!」

そんな風に怒鳴っている監督さんやコーチがいるなんて話を聞くと、うらやましくなります。(皮肉です)

きっと、その方は教えられたすぐになんでもできるようになるんでしょうね。(皮肉です)

きっと何時でも、どんな時でも、忘れたり、失敗したりしないんでしょうね。(皮肉です)

子供のころ何で神童と呼ばれ、将来を嘱望されていたんでしょうね。(皮肉です)




相手は子供なのですから、少し教えたぐらいでできるようになるわけがないんですよね。


根気よく、丁寧に、何度も何度も。

それでだめなら、手を替え品を替え。

それでもできるようにならないかもしれない。

でも、いつかはできるようになると信じて、時を待ち、教え方を工夫して。


一度できるようになったからと油断せず。

一層の精進で、ほんとに身に付くように、そしてさらに向上するように。



「教えたのにできない」のは教えた側にも問題があるから。

教えただけで、身につけさせていないから。



そんなことを思ったりします。



はあー、それにしても、何年勉強しても、英語がダメです。

すぐにできるようになる人がうらやましいです。


それでは。


良いアドバイスと悪いアドバイス

いろいろなアドバイスをもらったり、逆にアドバイスをしたりすることがあります。

その中で気を付けなければいけないことがあります。


少年野球の定番のアドバイスに次のようなものがあります。

「肘が下がっているぞ」

「ちゃんと肘を上げて投げろ」


もうあたりまえのこととして、アドバイスします。

選手の側からすると、アドバイスされます。


これは悪いアドバイスです。

なんでか?


言葉が足りないです。

肘が下がっていると何がいけないのか?

肘を下げると何が起こるのか?

肘を上げると何が良いのか?

肘を上げないと何が起こるのか?


そのアドバイスのメリットや注意点がありません。

だから、そのアドバイスの本当の意味が分からないことになります。

経験者はあたりまえのこと、わかっているものとして言いますが、子供たちや保護者のみなさんはその意味を分かっていないかもしれないのです。

そこまで説明して本当のアドバイスでしょう。


たとえば、バッティングでなかなか飛距離が出ない選手に、もっとスイングに力強さを与えようと、「しっかりバットを引いてトップを作って振ってごらん。」とアドバイスしたとしましょう。

アドバイスした側からすると、打つ前に最初の構えのポイントから、少しバットを引いてトップをしっかり作ることで、体のひねりを作り、スイングに力強さを与えようとしているのかもしれません。

その代りリスクとして、タイミングの取り方が変わったり、ミートが難しくなるかもしれません。

しかし、アドバイスの内容を聞いた選手にはそれは伝わっていないでしょう。


ただ、言われた通りに最初の構えからバットを引いて、えいやーと振るでしょう。

でも、バッティングは水物。

思った通りにスイングに力強さが出ないかもしれません。

スイングに力強さが出ても、ちゃんとミートできないかもしれません。

振り遅れるかもしれません。


結果、ヒットが出なくなっても、アドバイスされた通りにしているわけです。

そのまま続けてしまうでしょう。


それは説明が足りないからです。


アドバイス通りにしたときのメリット、デメリット、リスク、注意することをちゃんと説明してあげないと、アドバイスで意図した通りの結果が出ているかを本人は確認もできませんし、逆に悪くなっていても気づかないかもしれません。



「トップをしっかり作ると強くバットが振れるから、飛距離が出るようになるよ。」とちゃんと期待している成果・メリットを説明しておけば、アドバイスを実行するモチベーションになるでしょう。

そして、結果と照らし合わせることで、見直すことができるようになるでしょう。


「今までとタイミングが変わるから気を付けてね。同じタイミングで振ると振り遅れるかもしれないよ」と注意点を言っておけば、逆に悪くなってしまうことを防げるでしょう。


また、結果から自分で工夫する余地も出てくるでしょう。

もっと飛距離を出したいから、もっとトップでバットを引こうと考えるかもしれません。

バットを引くようにしたらタイミングが取りづらくなったのなら、最初からバットを引いて構えるようになるかもしれません。

やっぱりミートが大事で、大きいのでなくてもヒットが打ちたいと思えば、逆にコンパクトに振るようになるかもしれません。



アドバイスするときにちゃんと説明してあげないと、そのアドバイスは生きないし、時には悪くなってしまうかもしれないのです。


もしお子さんがアドバイスを受けたなら、そのメリットや気を付ける点を分かっているか確認してあげましょう。

わかっていないのであれば、アドバイスしてくれた人に質問させましょう。



そして、アドバイスするときには、ちゃんとしっかり説明してあげましょう。



野球経験者ほど陥りやすい罠かもしれませんね。

経験者にはあたりまえってこともありますからね。



説明不足では、せっかくのアドバイスが悪いアドバイスになってしまうかもです。

せっかくのアドバイスですから、良いアドバイスにしましょう。


それでは。


マウンドが・・・

前回グラウンドの良し悪しについて書きました。


今回もです。

そう、タイトル通りなんですが、、、


良く使う校庭や総合運動場ではもちろんマウンドはありません。

まっ平らが普通です。

そこにプレートが埋め込まれているぐらい。


高校野球でも使うような本格的なグラウンドにはマウンドがあります。

しかーし、それは少年野球用の距離にはありません。

そのため、結局平らな場所にプレートが置かれることになります。


場合によってはマウンドの中腹にプレートがあるなんて状況も見たことがあります。


でも、おもに少年野球用に使われるグラウンドで、ちゃんと少年野球用の位置にマウンドが

あるのも見たことがあります。


投手をやる子にしてみれば、マウンドで傾斜があったりなかったりは結構影響が大きいでしょう。


普段知らないグラウンドで試合がある場合には、先にマウンドがあるかないかぐらいは

気にしても良いかもしれませんね。


「マウンドになっていて投げづらかった。。。」と投手の子が言っていたのを聞いて、

びっくりしたというお話でした。


それでは。