デジャブ
試合の応援に市内のとある小学校に行きました。
デジャブってありますよね。
日本語で言うと既視感。
この風景は前に見たことがあるというやつ。
その小学校、デジャブかと思ったのですが、以前に来たことがあっただけでした。
他の方の車に乗せられて言った場所だったので、学校名や場所を良く覚えていなかっただけでした。
まあ、私の場合、記憶力に問題があるので、こういうったデジャブっぽい体験は良くあるんですけどね。
くだらない話でした。
すいません。
で、改めて今まで行った小学校をチェックしてみると、市内の2/3の小学校に行っていました。
少年野球をやっているとなかなか行かないほかの小学校に行くことができて面白いですね。
市内の全部の小学校に行ったことがあるなんて人も結構いるのではないかなあなんて思いました。
それでは。
大谷選手の二刀流
大谷選手の二刀流。
単純に楽しいですね。
今日投げていますが、あのストレートは気持ちの良いキレがあって好きです。
そういう点で二刀流とは言っても投手中心で、やって欲しいです。
二刀流。
野手としての守備がいらないんですよ。
投げるのと、打つのが見たいんですから。
外野守備につく必要がないんじゃあないんですかねぇ。
投手の時にもDHを使わずに打席に入って(セ・リーグでは当たり前ですからね)、投げないときには代打で。
なんだったらDHで。
守備を捨てたら、もう少し二刀流も楽になると思うんですがね。
まあ投手優先派の意見ですかね。
ちなみに打の方では高校出の新人としては素晴らしいバッターなのでしょうが、毎度バッティングを見たいかというと、普通に素晴らしいバッターという印象です。
たとえば同じ日本ハムの中田選手であれば、ホームランを打つのではないかというわくわく感があります。
イチロー選手であれば、どんな風に難しい球を簡単にヒットにするかというわくわく感があります。
大谷選手のバッティングは優等生すぎるというのでしょうか、わくわくしないんです。
贅沢なことを言っていますね。
要求が高すぎですね。
高校出の新人で普通にヒットを打っているのですからすごいことなんですけどね。
ふつうに見えてしまうので、面白くないんですよね。
普通に見えるということが、すごいのでしょうけどね。
そういうわけで、個人的には投手中心を希望しています。
それでは。
ホームランが多い?
ほぼ1年ぶりということには触れずに。。。
今年のプロ野球ではホームランが多いというニュースを見ました。
ここ1,2年は統一球に代わって、飛ばなくなり、ホームランが激減していました。
それなのに今年はホームランが多い。
メーカーやNPBはボールは変わっていないという。
しかし、そのニュースでは選手やコーチが明らかに飛びや音が違うというコメントをしていると書いている。
うーん、さて真実は?
なぜマスコミのみなさんは、去年のボールと今年のボールで比較実験をしないのでしょうか?
誰か実験をしてくれませんか?
触れてはいけない、大人の事情があるのでしょうか。
聞き取りで取材するぐらいなら、科学的な調査をすれば良いのに。
気になっています。。。
それだけです。
それでは。
ラジオ
野球脳なんて言われるものがあります。
試合勘とか、流れを読むとか、次のプレイを予測するとか。
こういう能力というか技術って子供たちに持っていてほしいなあと思うのですが、どうしたら身につくかさっぱり分かりませんよね。
ホントにふとした思いつきなんですが、ラジオで野球中継を聞くのが良いのではないのかなあと。
ラジオで野球中継を聞くと、実況のアナウンサーや解説の方がポジショニングなどを説明してくれます。
次にどんなプレイが考えられるか解説してくれます。
テレビだと画面から逆にそれ以上に細かい一人ひとりの選手のプレイに目が行ってしまいますが、ラジオではそれができません。
頭の中にシーンを思い浮かべて、どんな状況だろうと想像して、考える。
これが良い訓練になるんじゃあないかなあと。
夏休み、甲子園が始まるとラジオでの中継もあります。
お出かけ先で、テレビではなくラジオで甲子園中継なんて面白いのではないでしょうかね。
渋滞の車の中で、、、なんて。
それでは。
新城選手が!
ツールドフランスが始まっています。
今日は第4ステージ。
なんと新城選手が逃げています。今まさに。
そして、現在バーチャルですが、リーダーです。
マイヨジョーヌです。
歴史的瞬間です。
これはすごーいことなんです。
野球で言えば、日本人がメジャーでホームラン王争いでトップに立っているようなものでしょうか。
すごいことなんです。
ぜひ。