我が家の庭にやって来る、猫の落とし物をなんとかしたい | cotsplaceのブログ

cotsplaceのブログ

歩いて、食べて、遊んで楽しい・・・・
ただそれだけのブログです

去年から、我が家の庭へ猫が出入りするようになりました。

近所の猫の通り道になっていねみたいで、入れ代わり立ち代わり、さまざまな猫が出入りしてます。

黒猫、白猫、虎猫、グレー猫、一見しただけでも4種類の猫が通ります。

 

通っていくだけならばいいのですが、落とし物をしていくから厄介です。

 

芝生が枯れているうちは被害はありませんが、これから芝生が成長して青々としてくるとウ〇チを落としていくのです。

玄関の扉を開けただけで、強烈な匂いが漂ってきます。

青々とした芝生も枯れてしまうほど強烈なのです

 

去年は超音波を発生させる猫除けを置いてみましたが、効果があったのは最初だけ慣れてしまい元の木阿弥でした。

 

 

ネットを調べていたら、猫は水を嫌うので、散水してやればいいということが分かりました。

早速、Amazonで部品を調達して、猫が来たら自動でスプリンクラーが作動する仕掛けを作ってみました。

 

 

水道の蛇口に電磁弁を取り付けて、人感センサーで猫が来たら電磁弁を開いて、スプリンクラーを作動させます。

人感センサ―なので、人間にも反応しスプリンクラーが作動して水浸しになってしまいます。

これでは困るので、動作をOFFに出来る手元スイッチを玄関近くに付けました。

 

下の写真は、車庫の脇に植えられたタマリュウです

 

 

こちらにも猫の落とし物が多いです。

なので、フェンスに散水チューブを沿わせて散水口を等間隔でつけました。

蛇口からホースを伸ばすと見苦しいので、タンクに貯めた水をポンプアップして散水する予定です。

まだ未完ですが、効果があることを期待しています。

 

夏が過ぎた頃に、良い結果報告が出来ればいいなと思ってます。