半ちゃんの鎌倉愉快な日常記録

半ちゃんの鎌倉愉快な日常記録

鎌倉の素敵スポットや地元情報などを勝手に発信する写真ブログです。
使用カメラ:PENTAX K1Ⅱ
❤星/写真/歴史/美味しいもの/変わったもの/鎌倉/京都

皆様こんばんはニコニコ
たぬきです。

久しぶりどころじゃないですね💦
コメントも思うように返せずすみません。。
実はブログを無期限で休止しようと思っています。

鎌倉は今どうなってるのか気になっている方、行きたくても来れないという方もとても多いと思います。

今だから更新したほうがいいというのは分かっているのですが、なぜ休止しようと思ったかと言うと

会社の方で鎌倉の飲食店さんを食べて応援する活動をすることになったので、そちらが忙しくなってきたからですニコアセアセ

社長がGOを出してくれたので、部署の皆でそういうことしてます。

なので、たくさんの飲食店さんと関わるようになり、多くのオーナーシェフさんにもお会いする機会が増えましたニコニコ


地元民の方からここはいいお店だ!というのを聞いて飛び込み営業したり、オーナーシェフさんにお知り合いを紹介してもらったりしてるんですけど、いい方が多いんですよね。

もちろんお料理も美味しい✨

このプロジェクトの最終着地地点としては、お店でのお料理の提供だけでなく、

何か、鎌倉の飲食店さんのお料理を遠く離れた方にお届けする方法がないかと言うのを

ライブ配信(今のところFacebook)でオーナーシェフさん、または店長さんのお人柄やお店のことを知っていただく活動+現場の意見を聞きながら、探っていって商品化(システム化)すると言う事です。



私が今、もし埼玉にいたら、
鎌倉に行きたくてどうしょうもないけど行けない…

というジレンマに悲しい気持ちを抱えているだろうと思って、最後にこのブログを書きました。



鎌倉も今戦っています。
きっと、皆様も大変だと思います。

悲しいことに業態変更をするという話も結構聞きます。


もし、一緒に応援したい!

という気持ちの方がいらっしゃいましたら、Facebookグループ「鎌倉食べて応援し隊」ぜひ覗いてみてくださいニコニコ

鎌倉が気になってしょうがないけど行けない…という皆様も元気になってくれたらこんなに嬉しいことはないです。

最後に、取材したお店さんの一部写真貼っていきます

足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと



鎌倉小町通りの新店です。
以前は利休さんという、修学旅行生の為のリーズナブルなおいしいごはんを提供されていたんですが、昨年業態変更なさいました。

3世代に渡って料理人という中島さん、奥様の典子さんが経営されていて、このおふたりがとてもいい方でなんです。個性豊かなアルバイトさんたちと一緒に、家族のような温かいおもてなしをしてくださいますのでファンが多いお店です!

お漬物を使ったハンバーガーは食べごたえ抜群!
何度も通うファンが凄く多いです。




大船駅徒歩10分のベルギーとフランス料理を出す素敵なお店!内装がおしゃれで居心地がいい。

山本オーナーシェフさんがまたいい方なんですが、ホテルオークラで修行を積み、ベルギー大使館で料理人、そしてベルギーやアメリカなどでも料理人として腕を振るわれていました。

ここのランチは大変リッチな気分が味わえます。
優しい素材の味で丁寧に作ってくださっているのがわかりますし、ホテルでランチしてる気分です。
鎌倉野菜が使われているのもうれしいポイント!




鎌倉マダムが通う美味しいフレンチのお店。
御成通りにあります。
最高のフレンチと、ダンディな渡辺オーナーが迎えてくれる、とても居心地の良いお店です!

入り口が格式が高そうです入りにくいかもしれませんが、渡辺オーナーはとても良い方なのでぜひ気兼ねなくお入りください。

もちろんお料理は絶品!きっと最高の気分が味わえるはずです!

特別な記念日の日に♪




大船のローストチキンのお店。
何でも美味しいと評判の小さなフレンチのお店なんですが、栗原オーナーシェフと奥様の薫さんが本当に素敵な方でなんとお二人とも料理人!ドイツの修行中に同じお店で出会った修行仲間でもあります。

このチキンが最高に美味しいのですが、丁寧に煮込んで作られた出汁がこのチキンにたっぷり染み渡っているのです。
キッシュやパテも評判が高い!

一人で行っても薫さんがよく話しかけてくださいますので寂しくありません(笑)一回でファンになるお店です。




大船駅の新店。
神戸ご出身の北野オーナーシェフが手がけるお店です。名だたる大手飲食店で料理人として腕を磨いてきた方です。(ちょっと天然なお方で親しみやすい)

一番のウリはカルボナーラ。中が空洞になっている珍しいパスタなんです。食べごたえ抜群!
三浦漁港の朝どれ鮮魚や、変わったオムライス、手作りピザも美味しい。

従業員さんの教育も行き届いていて、これからチェーン展開していくのかなぁなんて、期待の新店ですよ!



これから取材予定

大船の和食料理屋さんで、なんと4ヶ国語も対応できる太田さんが手がける超バイリンガルなお店。
太田さん、とても気さくなお方で、ロケハンのときも大変ご協力してくださいました!
スペインのバルセロナで和食料理店を出されていたこともあるそうで、どんなお話が聞けるか楽しみです。


と言う事で、本当は鎌倉の現状や、いいお店さんを今後もお伝えしていきたいのですが
どっちも丁寧に更新というのは難しいので、無期限休止とさせていただきます。。

2年間の間、皆様と鎌倉についてたくさんお話できたこと、本当に嬉しかったです!

これからも鎌倉を通じてご縁が繋がっていけましたら嬉しく思います。

それでは、皆様お身体にお気をつけてお過ごしくださいませ。