最近の私といえば毎日毎日大酒を飲んで、週末は死ぬほど遊びまくっている。相も変わらずだ。在宅勤務から一転して出社中心になったウブでマジメな大酒飲みのこの私、ブログをアップする頻度が激減していることにお気づきだろう。なぜかって?友よ、答えは酒の中さ。

 

毎日、ちょこちょこっと短編記事をアップすればよいのだが、どうせ書くなら直木賞候補に選ばれるような超大作を書こうと構えてしまうのだ。それが原因で筆が遠のき、誰も近況が分からないので、生きているか死んでいるか分からない、ただの大酒飲みと化してしまうのである。

 

なので今日はチャチャッと書く。昼飯の話だ。在宅勤務だった時は朝食も昼食も摂らずに夕飯に命を捧げていた。晩酌という名の暴飲暴食、一極集中型の一食入魂スタイルを貫いていたのだが、出社が中心となるとそうはいかない。朝の通勤で自然と体を動かすため、育ち盛りの大酒飲みである私は昨晩、暴飲暴食で摂取した大量の麦酒エネルギーを一気に使い果たしてしまう。そうなるとどうなるかというと、喧嘩もしていないのにお腹が減ってしまい、カーセンサー、じゃなかった、グーグーと、腹の奥から恥ずかしい音が鳴り響くのである。

 

私のオフィスにはうら若き女性社員がたくさんいる。仕事に集中している社員たちは私のように無駄話など一切せず、パソコンのキーボードをカタカタと鳴らし、モニターとにらめっこしている。そのような非常に静かな職場である。そんな中で、ジョージクルーニーそっくりの顔をしたイケオジのこの私の腹から、バイク王、じゃなかった、グーグーという音が一日中鳴り響いたらとても恥ずかしいのである。

 

なので朝は抜くが、昼は食べることにしているのだ。最近見つけた中華料理屋の前に出ている露店弁当屋がお気に入りである。

 

 

ドーン!名前は忘れたが、ナントカカントカというチャーハン弁当だ。いつもは杏仁豆腐がついてくるのだが、私はお願いして味噌汁にしてもらっている。これで600円は申し分なし。しがないサラリーマンの強い味方なのである。

 

そして先日は外出した先で昼時を迎えた。大型ショッピングモールの近くだったので、そこのフードコートに行ってみた。するとあるではないか。私の大好きな家系ラーメンである。他の店には目もくれず、ここに決定一択のみである。チャーハンセットなるものがあり、190円プラスで大盛りチャーハンになるというので、当たり前のようにお願いした。ラーメンももちろん大盛りである。スタッフにどれくらいの量なのか聞いてみたら1.5玉だという。大した事なさそうなので、チャーハン大盛りは正しい選択なのだ。

 

 

ドーン!

ラーメン大盛り。ほらね、大きくなったらデカ盛りハンターになりたいという夢をもつ、ウブでマジメな中高年の私にとっては朝メシ前の昼飯なのである。グヒヒ。

 

 

そしてこれが大盛りチャーハン。あれ?こっちも大したことないな。

 

 

では、いただきます。

 

 

家系ラーメンの中では細い部類に入るであろう中太麺。家系ラーメン大好き大酒飲みである私はこの絵を前にヨダレが止まらない。スープもいたってシンプルな家系ラーメン特有の濃厚とんこつ醤油味。たまりまへんな―。

 

 

ブハーッ!

もちろん完飲完食。ちょろいもんだぜ。しかし、この日の夕方は胸やけ気味になってしまい、命の次に大切な晩酌に影響が出るのではないかと心配で昼寝ができなかった。そして心配は無駄であった。ウィーップ。

 

そして昨日。

野暮用があったので午前休暇をとっていた。その用事もあっという間に終わってしまったので職場に向かう途中、昼飯は何を食べようかと電車の中で思いを巡らせた。この前、家系ラーメンを食べたばかりだが、また今日も食べたい。いや、毎日食べたい。なので、知っている店に行ってみることにした。

 

時計は11時30分、一般的な企業の昼休みの30分も前なので余裕だろうとタカをくくっていったら、席はすでに満席でありオッサンが一人だけだが並んでいるではないか。私もその後ろに並んでもいいのだが、私としては昼休みの30分も前なのに、並んで食べることに抵抗を感じた。ガラガラの店内で好きな席を選び、余裕のマッチ、じゃなかった、ヨッちゃんで満腹になりたかったのである。なのでこの店はパス。

 

家系ラーメンではないが、少し離れた場所に美味しいラーメン屋があるのを知っていたので迷わずそこへ、言わないでハチ、じゃなかった、イッてQ!

 

 

ドーン!魅惑の紹興酒がズラリ。やって来たのはアスリート中華ダイニング、イーチャン。

 

 

銘酒、鳥飼の横にはつくしが生えていた。これから仕事なので飲むわけにはいかない。クソーッ!

 

 

ドーン!

まかない丼セット。白担々麺と呼ばれるものにネギ豚丼がついてくる。これが絶品なのだ。

 

 

細縮れ玉子麺の食感は、皆さんが知っているあの食感、そしてあの味。もうタマランチ快調。

 

 

めっぽう空かした私の腹に、このネギ豚丼が良い仕事をしてくれる。モグモグ。

 

 

絶妙なゴマダレ醤油?に、気絶寸前だ。危ない危ない。

 

と、ここで事件は起きた。相当気を付けて食べていたつもりだったのだが、それはただのつもりだった。ふと自分の胸元に目をやると、、、

 

よりによって、この日は私の心のように清く正しく美しい、正真正銘真白なTシャツを着てきたのである。麺はすするようなことはせず、パスタを食べるその時のように「アム、アム」とひと口ずつ食べる作戦に出ていた。いつもの晩酌の時のようにマナーを守った上品な食べ方をしていたつもりだったのだが、胸元を見ると直径5ミリほどの坦々ジミが不規則に点在しているではないか。しまった、クソーッ!

 

この日、午後から社員の前で話をしなくてはならない日だった。このままこのイケオジでジョージクルーニーの双子の兄弟のような私が、坦々シミ衛門として登壇しても良いのか?あっち行ってキャー!こっち行ってキャー!と、若手女子社員からいつも黄色い声で追いかけられている、というような気がしている、もしくは夢を見ているだけのこの私である。自意識過剰、ナルシストcornとして、それだけは許せない。さて、どうしようか、、、

 

いったん出社して、ハンカチを濡らし、坦々シミをパタパタと叩いてみたが無駄な抵抗であり、かえってシミが広がってしまったではないか、トホホ。こんなことになるなら昼飯なんか食べなきゃよかった。きっと登壇した私が一生懸命話している姿、その内容などは一切頭に入らず、若手女子社員たちは私の胸元を見て「あ、シミだ、あれ?多い!いったい何個あるの?えーっと、イチ、ニー、サン、、、」などと坦々シミを数え出し、数え終わったらその情報を向こう三軒両隣、複数社員と答え合わせをして、それが合致したことを確認すると、頭の中で「cornの坦々シミ衛門」と呟き、そしてこの日、私が話した内容は「白地に散らばる担々麺のシミ」として記憶に深く残るのであろう。

 

だめだ、そんなことは絶対に許されない。高貴な私は迷うことなく走り出し、新しいTシャツを買って、事なきを得たのであった。

 

メシツブ、メシツブ。
 

 

今日は2025年4月13日の日曜日、東京は雨である。なので比較的時間に余裕があるため、本日2本目のブログをアップすることにするのだ。

 

 

----------

 

時は2025年4月12日の土曜日、すなわち昨日の話である。

 

翌日は雨予報と言うことを素早く察知していた日本でもかなり著名な大酒飲み自転車乗りのこの私は朝からソワソワしていた。息子はなんとインフルエンザに罹患して、元気そうだが寝込んでいる。妻も娘も完全オフで在宅。そうなるとどうなるかと言うと「亭主元気で留守がいい」に決まっているのだ。ええい、だまれっ!小癪な愛しい家族ども!言われなくても分かっているぞ。お父さんは今夜、美味しい大酒を浴びるために行く、いや、行かねばならぬのだ。

 

それでは参ろう、レッツゴー1匹!未知との遭遇、そしてその先の旨い大酒を夢見て、一人ぼっちで吉幾三!

 

 

もうポタリングには最高の季節到来である。

 

 

2週間ぶりに乗った愛ロードバイクのニュージョニーくんとやって来たのは戦車道。

 

 

見ごろを過ぎたソメイヨシノはほとんどが葉桜となっていた。

 

 

どこへ行っても花見の人人人で食傷気味の私は、田舎者のくせして、もっと田舎にある目的の場所を目指すのであった。

 

 

初めて行くところなので所々立ち止まって地図を確認する。

 

 

おお!やって来たぞ。長野県、じゃなかった、八王子の奥地。

 

 

陣馬街道と呼ばれる歴史ある街道をゆったりと走る。

 

 

このあたりはやけに釣り堀が多かった。どこにあるのだ?

 

 

なんと、釣り堀は自然の川を岩のようなモノで区切って魚を釣るスタイルだった。

 

 

さすが、昔からある街道沿いには歴史を感じさせる建物が多く残っている。

 

 

良い感じの道だ。

 

 

早くも田植えの準備が始まっている。お米の値段が安くなりますように、汗を流しているお兄さま、お姉さまを全力で応援するのだ。

 

 

この辺りは標高が高いので桜の花びらもまだ多めである。

 

 

ムムッ、来たな、本日の戦の場は左折である。

 

 

 

なんとなくゆるい登り基調が続く。

 

 

気になるオブジェが並んでいる空間を通り過ぎる。

 

 

なんかの碑が建っていた。

 

 

半鐘あとか?火の見やぐらか?

 

 

おお!ついにスタートラインに着いたぞ。ここまで来るのにも結構疲れた、フーッ。

 

 

ここから自分との大戦争が始まる。

 

 

紅茶花伝で英気を養うのだ。

 

 

趣のあるお蕎麦屋さん。

 

 

恥ずかしそうに佇む真っ赤なポスト。

 

ここで説明しよう。大酒飲みで万年ダイエッターのこの私が、なぜ今日ここへやって来たかということをだ。この陣馬街道は八王子と神奈川県相模原を繋ぐ裏街道となっており、山で取れた産物を江戸へ運ぶ物流の道だったそうである。甲州街道の小仏関がある峠は越えるのが厳しく、そこを避けてこの陣馬街道を使っていたのだろう。

 

陣馬街道には途中、和田峠という関東四天王坂と呼ばれるゲキ坂が存在する。数多くのヒルクライマーが年がら年中やってくる変態の巣窟と化しているのだ。私が所属する変態パパ活チームのド変態先輩と変態先輩行きつけのゲキ坂なのだ。私はギリノーマルに所属しているので、変態先輩方から聞かされた和田峠のゲキ坂伝説が耳に入るたびに吐き気を催していた。

 

しかし、駄菓子菓子(パンツ山根氏から盗用)である。何を思ったかこの日の私は朝起きるなり、一つ山越しゃホンダラッダホイ気分全開音頭をを踊っていた。無意識のうちにである。目を閉じて、踊りは阿波踊りと全く同じだ。音楽は無しで、ただただ目を閉じて踊る笑顔の中高年オジサンの図を想像していただければ幸いである。その通りなのだ。

 

いつかは変態パパ活チームの先輩方に誘われるだろうと思っていた和田峠である。普段の巡航スピードからして私とは大違いの変態先輩に連れられて行ったら、途中で力尽き足をついて変態どもにひれ伏すみじめな姿が目に浮かぶ。だったらまずは一人で行って自分のペースで、ゴッド姉ちゃんアキ子、じゃなかった、和田峠を越えてやろうではないか。そう思い立った55歳11か月、大酒飲みサラリーマンの春うららなのであった。

 

 

ヨシッ!行ったるで!

 

 

最初はこのように写真を撮る余裕があった。

 

 

飛ばし過ぎると後で死ぬ思いをするので、最初は立ちゴケしてしまいそうなくらいゆっくりのスピードを保つ。前に見えるトレイルランナーよりも遅いのだ。しかしそんな小さなことなど気にしないぞ!

 

 

旅の無事を祈る庚申塔に命の無事を祈る。

 

そのままどんどん進むと、斜度のきつい坂が容赦なしに連続して私を襲った。はぁー、来なきゃよかった。

 

 

なんだこのヘアピン広島東洋カーブは!ああ、足が攣る。

 

 

ムムッ!またもやヘアピンだ。いい加減にしてくれ。

 

 

登っても登っても緩くならないゲキ坂が続く。

 

 

ああ、峠はもうそろそろかな?

 

 

いやいや、人生そんなに甘くないぜ。私の残りの人生はヘアピンカーブでグニャグニャなのだ。観念しろ、この大酒飲み。

 

 

今は全く感動のない良い景色。また後でな。

 

 

またまたヘアピンだ!クソーッ!

 

 

あ!でもこれが最後のヘアピン広島東洋カーブのようだ。頑張れ、山本浩二!頑張れ衣笠祥雄!鉄人の名を私に授けてくれ!

 

 

ブハーッ!

やったぞ!登りきったぞ!

ヒャッホイ!

 

 

変態ローディ恒例の陣馬山和田カフェ前でパチリ。

 

画像にあったここまでの峠の写真は、実は帰り道にゆっくりを坂を降りながら撮影したものである。登りながら撮影するなんて私には100万年ハワイアン。そんなことできるはずなどなく吐き気を催しながらただただゼェゼェ言いながらペダルを漕いだ3.5キロメートルなのであった。最後の200メートル頃になると、本当に左足の太もも裏が攣り始めて、ついに足をついてしまおうかと弱気になったが、何とか耐え凌いだ。ヤルネ、チミ。タダの大酒飲みではなかったのだね。

 

 

帰り道の坂の途中、山から染み出るせせらぎにゲキ坂制覇のご褒美をもらった。

 

 

こちらも坂の途中にあるオブジェ。写真を撮らずにはいられない名作だ。

ゆっくり帰ろう。

 

 

ここは江戸時代の関所跡。明治の初頭まで稼働していたそうである。

 

 

帰りは浅川沿いのサイクリングロードをゆっくりポタリングして帰ることに決めていた。

 

 

と思ったらいきなり工事中だった。クソーッ!

 

 

しかし、ちょっと回り道をしたら大丈夫だった。

 

 

と思ったら今度は砂利道に誘導された。初代ジョニーくんより細くなった25Cのタイヤだが、お風呂、じゃなかった、オフロードモヘンジョダロ、じゃなかった、オフロードもへっちゃらだ。

 

 

ああ、頑張った今日一日の私の心のように晴れ晴れした空である。

 

あれ?

 

いや、待てよ。

 

あ、あれはもしや、、、

 

 

さ、詐欺だーーーーーーーッ!

 

 

しかも恋の季節でロマンス詐欺だな?頑張れよ。

 

 

でっかい犬の散歩をされていた。ちがう、乗馬していた。

 

 

我が家は近い。

 

----------

 

この日、達成感ひとしおの私は土曜日ということもあり、早い時間から大酒を飲んだ。

 

ウィーップ。

 

あまりにもキツかった和田峠はもうしばらく行かなくていいかな?

 

などと、帰り道の時は思っていたが

 

しかし酒を飲み見始めると、また行ってもいいかなー?

 

などと、まるで二郎ラーメンのような常習性を持った峠に出会った

 

次は激サカ四天王をもう一つ制覇か?

 

などとアブノーマルなことは考えないことにしよう

 

アラカン世代でも変態チャレンジだ!

 

なんて無謀なことを言うのは泥酔してからにして

 

ビールをこよなく愛する皆さま

 

であるからして

 

やっぱり今宵も

 

キンキンに冷えたビール

 

乾杯ッ!

 

なのである。

ムフフフフ。

 

 

【昨日のビール】

ロング缶:3本

芋焼酎ロック:5杯

 

【昨日の実績】

自転車:〇

筋トレ:×

お菓子断ち:×

 

 

ブログアップがなかなかできていないがご安心を。大酒は毎日飲んでいるのである。

 

----------

 

4月、新しい期の始まりである。桜の花に囲まれて新しい生活が始まるのだ。私と言えば先期まで在宅勤務中心であり、わずらわしい通勤がない快適な勤務形態だった。だったのだが、今期からは出勤が中心になる部署に異動となってしまった。クソーッ!

 

悔しい気持ちが大爆発しそうな勢いなのだが仕方がない。私くらい仕事のデキるスーパー大酒飲みサラリーマンになると、どこの部署からも押しイカ、じゃなかった、引っ張りダコ。悔しいどころか、自身のあふれる才能を見せないようにしておかないと、来期は社長に抜擢されるのではないかと心配が尽きず、毎日ヒヤヒヤしながら晩酌が進むのである。グヒヒ。



--

 

我が社の期の初めは全社員が集まって俗にいう「キックオフ」が開催されるのが高齢、じゃなかった、恒例だ。過去のキックオフで起きた数々の名場面は以下のブログの通りである。

 

 

 

キックオフは外部の会場を借りて2万人の社員が集まるため、今回は横浜アリーナで行われることになっていた。嘘だ。

 

 

電車を待っていると高尾山デコレーションされた車両がやって来たぞ。

 

 

この日降り立ったのは、いつもの駅とは違い、なんだか歴史を感じさせる場所だった。

 

 

なになに?神奈川宿歴史の道?

 

 

おお!ここは旧東海道ではないか。東神奈川駅から会場まで歩いて行くことにしていたのだ。どおりで旧街道チックに整備されているのだ、納得である。

 

 

ムムッ!こっ、これは!なんとなく知っているぞ。なぜ知ってるかって?それは、これがどこにあるのか調べてここへやって来たからだ。

 

 

江戸時代の高札場である。府中にもあったが、あちらはもっと大きいモノだった。法度や掟書きなどが貼られていたのだろう。「大酒、飲むべからず」

 

 

ムムッ、またしても気になる寺院。

 

 

おお、外国人宣教師の宿舎跡だ。明治維新後の日本にやって来た宣教師たちが寝泊まりしたのだな。

 

 

ヘボンと言う宣教師がここを拠点として活動していたようだ。あの有名な「ヘボン式ローマ字」を作ったあのヘボンだだそうである。天才だ!平凡(ヘボン)な人には作れないぞ。

 

 

なんとなく味のある運河沿いを歩く。

 

 

この樹は昨年も撮った木、じゃなかった、気がする。

 

 

神奈川本陣跡があるというので喜び勇み、スキップでやってきたら、この案内板だけが立っていた。あるのは高層マンションでだけである。

 

 

稲荷神社の鳥居がある木造平屋建ての住宅背後にタワーマンションがそびえ立つシュールな風景。

 

 

珍しい貨物列車がやって来たので遮断機が下りていたが、いてもたってもいられず踏切内に侵入してパチリ。嘘だ。

 

 

列車は踏切の手前で停車していたのであった。

 

 

ムムッ!これまた気になる街中華。シュウマイ食べなきゃ人生おしゅまい。ああ、シュウマイ食べたい。

 

 

そのはす向かいには、これまた気になる昭和の商店が並んでいる。

 

 

そのまま歩みを進めると今度は近代的な横浜みなとみらいの街並みが飛び込んでくるのだ。

 

 

おおっ!もうこんな時間だ!エスオージーオーそごうへ行こう揃ってそごうへ、じゃない、会場へいそごう。

 

 

大黒埠頭に浮かぶ横浜ベイブリッジ。

 

 

右側の建物が割れて出来上がったスイカ型のインターコンチネンタルホテルが見える。生き物も建物も細胞分裂して成長するのだ。

 

 

天国への階段を登ったら会場に到着だ。みなさん、オハヨウゴザイマス!

 

キックオフが始まると、お偉いかたがたのありがたいお話を、一字一句逃さずメモに取って今期の目標を頭に思い浮かべた。嘘だ。腹減ったなーもー。

 

 

おおっ!夢にまで見たシウマイ、昼食は毎年恒例のこれだ!

 

 

崎陽軒のシウマイ弁当はなんど食べてもウマイシウマイ、人生まだまだ。

 

ウィーップ、お腹いっぱいになったら、なんだか下腹部が怪しくなってきたのでお手洗いへと急いだ。汚い話で恐縮である。そしたらなんと。

 

 

こんな人、いるのか?

 

 

小雨がばらついているが空は幻想的である。

 

 

スイカの裏側。

 

 

一瞬たりとも眠くなんてならなかった長いながーいキックオフは終わった。横浜、黄昏、自由を手に入れた私の時間がついにやって来たのだ!ウォーッ!

 

 

ドーン!これ全部、私のモノだ!誰にも渡さんぞ!

 

 

美しいこの眺めを正面からどうぞ。

 

それではみなさん、今期もよろしく!


お待ちかねの

 

「乾杯ッ!」

 

ブハーッ!

一番搾りの瓶ビールはなんとも非常に甘いのだ!最強!

 

ビールを甘いと表現したら、若手社員が目を丸くして「エッ?苦くないですか?」と驚いていた。チミにはまだまだこの違いは分からんだろう。青いのう、グヒヒ。

 

キックオフ後の懇親会は新卒の紹介やビンゴゲームなどで大変盛り上がった。そして毎度のことだが調子に乗り過ぎた。気にしないが。

 

 

ビンゴでゲット。新入社員だろうが、うら若き美人の女子社員だろうが、何を言われても絶対に誰にも譲らんぞ。

 

 

満足のうちにお開きとなった懇親会なのであった。

 

 

港横浜の夜は宝石箱のように輝いている。

 

 
ブルーライト横浜観覧車。

 

 

ブルーライト帆船日本丸。

 

 

ブルーライト桜の花も満開である。

 

 

さぁ、今期もいっちょうやってやるか。

 

 

お家へ帰ろう。