【昨日のビール】

ロング缶:3本

芋焼酎ロック:6杯

 

【昨日の実績】

自転車:×

筋トレ:◯

お菓子断ち:×

 

 

----------

 

 

私には高校生になる息子がいて、部活でサッカーをやっている。サッカーを始めたのは幼稚園のサッカースクールの時からで週に2回のスクールには小学校の4年生まで通い続けた。その後は本格的なクラブチームに入ったので週末は私にとって試合観戦三昧の楽しい日々が始まった。

 

私はサッカー未経験でリフティングは3回くらいしかできないド素人である。もしも私がサッカー経験者だったら、息子に、もっといろいろなことを教えることができただろうし息子はもっとうまくなっていたかもしれない、などと到底実現できっこない無駄な後悔を過去に何度かしたこともある。

 

サッカーは未経験の私だが高校時代はラグビーをやっていた。途中から遊びに走ってしまい中間退部したので、事実上の活動期間は1年半くらいだったかもしれないが一応ルールくらいは分かる。

 

小学生から中学までの時代は野球をやっていた。その他に選抜の陸上部メンバーに選ばれたこともある。体操部の友達と仲が良かったので昼休みになると体育館に行ってバック転、バック宙を教えてもらい、できるようになった。バック転をやって見せると、だいたいの人が驚いて喜ぶので調子に乗ってよくやっていた。そしてその都度腰を痛めた。

 

自分で言うのもなんだがスポーツ万能な私だったのだが、ラグビーを引退した途端に全くと言っていいほど運動をしなくなった。酒、タバコ、を覚えて間違いなく体に悪い事ばかりを続けてきたのだが、子供が生まれてしばらくするとタバコをやめて健康になろうとした。もちろん節約の意味もあったが、子供に人生最大の贈り物として私の健康をプレゼントしようと思ったのだ。確か、息子が幼稚園、娘が生まれたばかりの頃、家族全員で動物園に行った休日の日のことである。

 

意を決して始めた禁煙は当たり前のように失敗するのだが、何度かチャレンジすることによって、ようやく「吸わないでもよい」とコントロールできるようになった。50を過ぎた頃にやっとである。しかし、今でも年に数本は喫煙しているので何とも言えないのだが、少なくとも「吸いたいのを我慢する」という感覚はずいぶん前になくなった。2、3日続けて吸ったからと言ってやめられなくなるようなことはないのである。

 

そんな私は40代の半ば頃にヤブ医者から生活習慣病であるという不当判決を言い渡された。健康診断の結果が、高血圧、高コレステロールであり、心電図の波形が怪しいというのだ。血糖値も知らないうちに草野球一般人レベルから糖尿病予備軍に昇格しているようだった。何を隠そう私の両親はトップチームに所属する一軍の糖尿病大リーガーだったのだ。

 

タバコはやめることができたウブでマジメな大酒飲みの私は酒をやめようなんて全く思わなかった。しかし健康診断の結果を見て大いにビビった。そしてそこから、ずいぶんと遠ざかっていた運動を始めようと心に誓うのである。厳密に言うと、せめて酒だけはやめなくてもいいように健康になろうと誓ったのだ。

 

誓いを立てた私は通勤ウォーキングを始める。地図と睨めっこして、通勤途中の通過駅と職場の距離を割り出してコースを決めた。これも難なく取り入れられた。多少の食事制限として昼の弁当からウィンナーを排除するよう妻にお願いした。その他、諸々の肉製品から野菜へとチェンジしてもらった。一気に効果が出てマックス75キロほどあった体重が1か月も経たないうちに10キロほど減った。減量に成功した私は自信に満ち溢れた人生を過ごすのだが、人生は山あり谷ありである。今度はリバウンドとの戦いが始まるのだ。

 

痩せたり太ったりを繰り返す中で、高血圧と高コレステロールに関しては薬に頼ることに決めた。もう苦労したくないのだ。悪い数値のまま、いろいろと頑張って歳を取っていくよりも薬によって早いうちからコントロールすることで長生きをする。その結果、孫、ひ孫、玄孫、来孫、昆孫、仍孫、雲孫と、私の遺伝子を永久に受け継いだ未来の子孫を全員抱きしめることを実現するのだ。確実に。

 

通勤ウォーキングで体を動かすことによって体が変化する楽しみを知った中年の私は、そこで欲が出る。ウォーキングでは飽き足らず、ランニングへとランクアップさせるのであった。煩悩に包まれた私の欲望はとどまることを知らず、もっと汗をかいて自分を鍛えたいという気持ちが強くなる。ついに最近の一番のお気に入りであるロードバイクを手に入れてサイクリングを楽しむようになったのだ。

 

あれは今から2年ほど前になる、2023年の6月だった。知人から譲り受けたロードバイクを車に積んで自宅に帰る途中、久しぶりに見る顔に驚いてブレーキをかけた。今、仲良くしてもらっているサイクリング仲間であるド変態先輩だったのだ。私はド変態先輩がロードバイクに乗っていることをなんとなく知っていた。なので、その日に手に入れた自転車を見てもらいたくて車を止めたのだ。

 

ド変態先輩との最初の出会いは息子が小学生の頃に入っていたサッカーのクラブチームである。お互いの息子がそのクラブチームで仲良くなって、その流れでパパたちも仲良くなったのだ。子供たちがチームを卒業してからもパパ同士で酒を飲みに行ったりしていたが、その後しばらくは疎遠になっていた。しかし何たる偶然か、私がロードバイクを手に入れたちょうどその日にド変態先輩と再会したのである。

 

そのド変態先輩がロードバイクを始めたのは、ややこしいのだが変態先輩に誘われたからだという。私のサイクリング仲間「変態パパ活チーム」には「ド変態先輩」「変態先輩」「ノーマル先輩」そして私がいるのだが、変態と名のつく先輩たちは最初から繋がっていたのだ。

 

ド変態先輩が初めて変態先輩に連れられて行った場所がある。そこは激坂として我々の思いの中に受け継がれてゆくのだが最初、私はそこに2度チャレンジして失敗している。ど変態先輩はというと名前に「変態」とつくだけあって、かろうじて登りきったそうである。素晴らしい。私も頑張って、その坂には3度目のチャレンジで成功することができた。

 

 

---

 

話は本題に入る。私はそのゲキ坂へ久しぶりにチャレンジすべく出かけた日の話なのだ。

 

 

 

2025年2月8日の土曜日。快晴の日だった。

 

 

ヨシッ、これからいっちょうヤッたるで。ニュージョニーくん、よろしくね。

 

 

車が多くて走りづらい街中をやっと抜けて目指す場所が見えてきたぞ。

 

 

あれだ。毎度ここへ来るとげんなりしてしまうクネクネ坂が見えてきた。だったら行かなければ良いじゃないかって?それがやっぱり行きたくなるのだ。私はギリノーマルであり変態なんかではないぞ。

 

 

この急坂を一番軽いギアで登っても登っても傾斜が緩くならない。クソーッ!しかし、走り出したら止まらないぜ土曜のヒルクライムさ。

 

 

ブハーッ!ゼェゼェ、ハァハァ、やってやったぜ。城山湖ダム。

 

 

ご褒美である、この景色を見るために何度もやって来るのだ。

 

 

今日は一段と空気が澄んでいて遠くが見える。

 

 

神奈川県から見渡す東京の都心。新宿の高層ビルの向こう側にスカイツリーも見える。しかし、見え過ぎちゃって困ることはない。

 

 

場所を移動してみる。

 

 

おお!のろしが上がったぞ!敵だ、敵が攻めてきているぞ!よっしゃ、行くか。

 

 

今日の目的は過去に2度、登頂に失敗したこのゲキ坂制覇である。

 

 

おお、斜度22%ね。

 

 

さあ行ってみよう!

 

 

ブハーッ!

余裕の近藤真彦、じゃなかった、よっちゃんだぜ。

 

 

帰り道に止まって撮影した写真。ゲキ坂具合が見て取れる。

 

ここ、城山湖には登頂ルートが4つある。今日はすでに2ルート制覇した。せっかくなので残り2ルートも登ってやろうではないか!

 

 

まずは比較的斜度が緩やかなコースだ!

 

そしてなんなく制覇。

 

 

お次は少し距離が長い津久井湖側からのルートだ!

 

こちらも余裕の田原俊彦だ。いっておくが、私は変態ではない。ウブでマジメな大酒飲み。日夜、生活習慣病と戦うスーパーヒーローなのである。グヒヒ。

 

さあ、4ルート全て制覇したぞ。帰るか。

 

 

帰り道は小さな川沿いをのんびりポタリングで帰るとしよう。

 

 

鯉のモニュメントが突然現れた。

 

 

気温は低いが天気が良くて気持ちが良い。

 

いや待てよ。
 
あ、あれは
 
もしや、、、

 

 

さ、詐欺だーーーーーーーッ!

 

 

いつもの富士山観測所では雲が多くてよく見えなかった。

 

 

吹き飛ばされそうなくらいの横風を受けて、疾風のごとく待ちに待った晩酌を目指す。

 

 

おっ、あれは現代の日本に多大なる功績を残した偉大な人物が遭難した場所だな。

 

 

ここは調子に乗った私が自転車ごと猛スピードで突っ込んだ場所だ。以下のブログに書いた。これからも気を付けよう。

 

 

 

2023年の6月から始めたロードバイクだが、まもなく2年が経とうとしている。最初は全く歯が立たなかった裏城山湖ルートのゲキ坂だが、今ではそれだけにとどまらず、同じ日に4ルートから登れるようにまで成長した。

 

 

これはその日の成績、お疲れ様。まさしく50の手習い。筋力、体力、持久力、まだまだ成長が感じられれるぞ。もちろん肝臓、飲酒量も同様だ。決して変態ではないとだけは言っておく。グヒヒ。

 

----------

 

あっという間に3月になった。

 

そして週明けの月曜日でもある今日の東京には久しぶりに雨が降った。

 

辛い出社となるのだが、私は在宅勤務。

 

なので天気など関係ないのだ。グヒヒ。

 

し、しかし

 

駄菓子菓子(パンツ山根さんから盗用)である!

 

私に対する4月からの人事異動情報がほぼ確定になったと連絡があった

 

在宅勤務継続か、それとも出社か?

 

さあ、その結果

 

勝利の美酒となるのか

 

はたまたヤケ酒か

 

あ、どのみち酒は飲むのだ

 

ビールをこよなく愛する皆さま

 

であるからして

 

やっぱり今宵も

 

キンキンに冷えたビールで

 

乾杯ッ!

 

なのである。

ムフフフフ。