先日、ヨガ仲間の里奈さんから有機イオウの粉末を頂きました。

 有機イオウは、Methyl Sulfonyl Methane を略しMSMと表示されることが多く、化学式はCH3SO2CH3、イオウに酸素とメチル基がくっついた形になっています。イオウと聞くと、最初に温泉が頭に浮かんだのですが、温泉などに含まれるのは無機イオウで、それを微生物や植物が取り込むと、人間でも体内に吸収できる形の有機イオウになるのだそうです。

 飲んだときの、個人的な感想です。

 摂取後、筋肉のはりが出て、身体を動かすことが楽にできるようになりました。精神的には、少し高揚感があります。街中よりは、静かな場所で摂るのがよいようです。グラウンディングしたいときには向かないかもしれません。身体を楽に動かせるようになるという点では、集中して身体を動かすワークアウトやヨガなどのボディワークの前に摂るとよいでしょう。

 ネットで調べてみると、人体にはイオウが多く含まれているとのこと。軟骨や爪、髪や肌にも使われるようです。軟骨によいものというとコラーゲンが注目されていますが、有機イオウはコラーゲンを作るための必要成分でもあるのです。
 
 昔は、病気になると、温泉場に長期間逗留してお風呂に入ったりのんびり過ごして治す、という『湯治』が一般的に行われていたと聞きます。温泉地帯の土壌には無機イオウが多く含まれているのですから、それを微生物や植物が取り込んで、有機イオウに変えて蓄えているということも十分考えられます。その土地でとれた野菜を長期間食べ続けることが、有機イオウをより多く体内に取り入れる結果となり、関節痛や虚弱体質、神経性の病気などの回復に一役買っていたのかもしれません。

 有機イオウ粉末、とてもパフォーマンス高いと思いました。家に常備しておいて、ここぞというときに飲みたいサプリメントです。


 コアフローセラピーの施術のひとつに、頭部の施術があります。時には一時間以上、頭部の施術を行うこともあるのですが、頭蓋骨、頭部は、腰部と共に、人体のバランスをつかさどるもっとも重要な部位です。ここがバランスよく緩んでいると、身体の緊張と弛緩がうまく調整されて、ゆったりと生活できるようになります。

 人間の頭蓋骨は、前頭部、後頭部、側頭部の三方が筋肉で覆われています。後頭部の上方から頭頂部は皮膚に覆われていて、前頭筋と後頭筋につながっています。側頭部の構造はより複雑で、一番大きな側頭筋は頬骨の内側を通ってあごの骨につながっています。頭蓋骨全体でみても、側頭部は主要な5つの骨が接合している箇所で、あごや目、鼻、そして首の緊張と、深く関わっているのがわかります。施術では、この側頭筋を緩め、それぞれの接合部がより緩やかにつながりを維持できるように調整していきます。その後は後頭部、前頭部の筋肉も同様に緩めていき、緊張が緩んだ状態で、頭蓋骨の概観のバランスをとっていきます。この施術では、頭蓋骨が本来持っている姿になるべく近いような、内側から広がった、全体的に丸い形になるように少しずつ接合部を緩めながら形を整えていきます。施術前と後とで比べると、頭がより丸みを帯びて、後ろに大きく広がった形になることが多いようです。頭蓋骨が本来予定していた形にならなかった理由としては、長期にわたる(成長期を含む)ストレス、事故による強打、生活習慣によるもの、などがあげられます。これを解消することで、頭部にまつわる様々な症状、精神的な症状が改善されると考えています。

 頭部の外側の緊張が緩んだら、次は頭部の内側の施術を行います。これは、脳脊髄液の循環をよくする、ということが目的になります。頭蓋骨の施術が終わって、筋肉の緊張が緩みふっくらと丸みを帯びた構造ができてきたところで、大脳の外側と、小脳の周囲、脳室付近に流れる脳髄液の循環を活性化していきます。通常は、首の後ろに指を触れた状態で、まず、気のセンサーを用いて流れが滞っているところがないか確認していきます。糸のような形状にイメージした気をそれぞれの主要なポイントに通していき、抵抗があれば滞っている、抵抗がなければ流れている、という判断をしていきます。抵抗があった箇所については、引き続き何度も気を通していきます。しばらくすると、抵抗がなくなってきて、指にもそれがじんわりと伝わってきます。抵抗がなくなったら、次の箇所に進みます。これを繰り返し、脳内の主要な部位で脊髄液が滞りなく流れていくのを確認していきます。すべて終わる頃には、脳がとてもリラックスした状態になり、長い施術の後でも、すっきりと目覚めることができます。

 頭部は人間の身体の中でも、もっともデリケートな部分でもあります。細心の注意を払い、最大限の集中力で施術にあたります。後頭部と首や肩のこりは特に関係が深く、後頭骨が緩んではじめて肩が楽になった、という方も多くいらっしゃいます。頭部の施術で肝要なことは、いかに柔らかくほぐすかという事ではなく、頭蓋骨のもっともバランスのよい状態を見つけていかにそれに近づけていくことです。それが、脳を含む頭部のパフォーマンスを最大限に引き出すことにつながると考えています。

 

気功については、様々な本が出版されています。
大手の書店でも、数年前と比べてもかなりの数が増えており、気功関連書籍の棚には、ゆうに20冊以上の書籍が並んでいます。しかし、実際に手にとって中を見ると、意外と難解な内容のものが多いものです。

今日ご紹介するのは、わかりやすく気功の考え方や功法を解説した二冊の本、『気功革命』と、同じ著者による応用編の『気功革命―治癒力編』です。出版社はコスモス・ライブラリー。両方とも、原本の出版から10年以上経っていますが、気功の基本的な考え方をよく説明して、きちんとつぼを押さえてあります。様々な気功法がイラストで紹介されているのも魅力のひとつです。





~    q+    ~-『気功革命』

 気功をこれからやってみようという方や、少しやってみて疑問が色々と浮かんできている方にお勧めの本です。
 簡単なものから中、上級者向けのものまで、気功法が解説つきでいくつも載っています。興味のあるものだけをやってみて、後は読むだけでも十分に楽しめる内容です。



 










~    q+    ~-『気功革命―治癒力編』  気功を実際の身体の治癒に役立てるための実践本です。気功を少しやってきて、具体的な症状を緩和していくのに使っていきたいという方や、より深く学んでいきたいという方にお勧めの本。

 薬膳のお話も出てきますから、食べ物と身体、気功との関係に興味のある方にもお勧めです。














人間の身体は、常に、一番いい状態、よりよい状態を目指して、全ての器官が総力を注いでいます。ある程度のストレスの中を 生き抜いてきた肉体にとって最初に必要なのは、ワークアウトではありません。よりよい状態へ向かおうとする力を、押さえ込んでいる抵抗や緊張を、取り除い ていくことが重要です。気功では、肉体を治癒する力は、すでに身体の中にあると考えています。それが本来の機能を発揮できるように、身体を整え、大自然から気を取り入れたりしていくのが、気功の最大の目的の ひとつではないかと思います。

私自身、今まで、色々な気功の本を読んだり、気功法を試したりしてきました。いくつか複雑なものにもトライしてきましたが、最後に残ったのは、髪の毛一本分の意識と、どこでもできる、シンプルな所作でした。気功法は、やればやるほど、意識のあり方が重要な要素になってきて、身体の動きは、それを補助する形に、自然と向かっていきます。

この二冊は気功の原理や方法を学ぶ上で重要なことを噛み砕いて解説している数少ない本だと思います。もし書店で見かけることがあったらぜひ手にとって数ページでも読んでみてください。きっと、『へえー』と思うようなことが書いてあります。







気功を体験したい、もっと健康になりたい、という方、気を扱えるようになって生活や仕事に役立てたいという方のために、気功のレッスンを行っています。

気功を学ぶと、身体の性能が全体的に上がってきます。今まであまり使っていなかった機能を、効率的にフル活用できるように、身体が自然と調整されていくのです。トレーニング自体はとても地味ですが、コツをつかむと、やるたびに力が湧いていくのを感じられるようになります。

気功法の根本的な考え方は、『力を抜くとそれだけ力が大きくなる』ということです。一見矛盾するように思えますが、実際にトレーニングを続けると、なるほど、と納得する瞬間が訪れます。気功法が1000年以上も老若男女とわず行われてきたのも、大きな力を必要としない健康法であり、力を抜いて身体の機能を充実させるための効果的なトレーニングだからなのだと思います。


<気功教室>
東日本橋にある老舗ヨガスタジオのロータス8 。ここで隔週日曜日の朝9時15分から10時40分まで、気功教室を開催しています。
内容は、『気』と『身体』にまつわる座学と、一番基本となる気功法を習得するためのトレーニングです。自分の身体に流れる気を感じて、それを育み、より軽やかで健康的な身体になるためのクラスです。

料金は月二回で5000円、一回の参加は2800円です。
スケジュールなど詳細は、ロータス8の気功ワークショップのページ をご覧ください。

<プライベート・レッスン>
じっくり学びたい方や、できるだけ早く仕事や生活に生かしたい方、決まった時間がなかなか取れない方のためのレッスンです。高田馬場のヒーリングサロン、
お客様のご自宅、根津の自宅マンションで行っています。時間は大体90分から120分、料金はお問い合わせください。遠方の場合、出張料金が発生することがあります。複数人で一緒に学ぶこともできます。

内容は、お客様のこれまでの運動経験や、骨格、筋肉の状態、今の生活を考慮しながら、無理なく効果的に気功を学べるようにプログラムを組んでいきます。


ご予約、お問い合わせは下記のeメールまでお願いします。
coreflowbw@gmail.com



15年も前からお世話になっている本屋『回』では、いつもすばらしいタイミングで良書にめぐり会える。

昨日出会ったのは、

『老子(全)』 ―自在に生きる81章―  王明 校訂/訳  地湧社 2005年

老子は、いくつか読んでいますが、この訳はひときわわかりやすく、すっと心になじんでいく感じがします。

原文が太く、薄字であるのも目に程よく、ぽつぽつと現れる水墨画も心地よく頭を休ませてくれます。

『道(タオ)』をあらわす書としては難解といわれる老子ですが、読んで目で見る楽しみを味わいながら、老子の宇宙に浸ることのできるこの本、当分の間は鞄に忍ばせておくことになりそうです。