去年からはファスティングなどもやるようになり、食に対する執着も落ちてきたこの頃、前々から気になっていた酵素玄米を始めました。

長岡式の講習を受けましたが、内容については、よくわからないこともあり、本当かなあ、、、と思うようなこともありました。
しかし、とにかく以前に食べた酵素玄米がおいしかったこと、そして、その講習でいただいた漬け物が至極おいしかったことが決定打となり、圧力鍋と保温ジャーを購入。それから毎日、褐色の玄米を食べています。

最初は一升のお米でご飯を作るのが大変のような気がしていましたが、何度も作って慣れてくると、作る過程も楽しく、今では仕事の合間の息抜きに(作るのは本気ですが。)ほどよい作業になっています。

圧力鍋で炊いた小豆入りご飯を二升入る保温ジャーに入れ、もう一回作って保温ジャーを半分半分にして、ひたすら待ちます。三日たつとこんな感じになってます。手前は微妙に色が薄いのですが、二日遅い時間差で作ったので、まだ反応がさほど進んでいない状態です。

~    Stillness of Life    ~-120401_084750.jpg


一日に何回か空気を入れるためにしゃもじで返すのですが、7日もたつと、もちもち感が高まって、まるで餅米のよう。玄米を保温するだけでこんなことになるのか、と驚きです。

ネットなどで調べると、小豆のタンパク質とお米の糖分が適温で混ざり合いメイラード反応が起き、メラノイジンという成分が発生、これが抗酸化作用を持っているのでとても健康的なご飯になっている、とのこと。しかも、このご飯には、酵素は含まれていない、という意見もあり、じゃあ、そもそも酵素玄米って名前は?というような疑問もわき出て、?状態になってます。誰かもしこの辺をすっきりさせられる人がいたら教えてください。

でも食べてみると、そのもちもち度と裏腹に、とにかく口あたりが軽いので、体が楽です。食べ続けると、より体へのよい影響が感じられ、とにかく胃腸の状態がよいし、肌の調子もよくなっています。酵素玄米、好みもあるでしょうけれど、少し体調の悪い人とか、気分的につらい人とかの常食にすればよいような気さえします。この軽さと、得られるパワーのバランスは、普通の食べ物とは全く違う世界です。

昔のお赤飯って、実はこれだったのではないか、とも思います。働く手を止めて何日もかけて火を絶やさずに酵素玄米を作り、健康的なご飯を家族で食べて人生の節目を祝う、という習慣があったのではないでしょうか。

そんなことを夢想しながらめでたいものを毎日食べることができるのですから、ありがたいことです。

最近は、玄米を炊く前に浸水して発芽させてから酵素玄米にしています。発芽酵素玄米です。これは、効能的にはよくわかりませんが、玄米のパワーが取り入れやすいような気がします。


酵素玄米は炊くのが大変、という方には、玄米と水を入れておくだけで発芽も炊飯もできてしまうというこんなものもあります。
http://hatsugagenmai.co.jp/

この炊飯器で玄米を炊くと、圧力もしっかりかかっておいしく炊きあがるそうです。茶道家のFさんによると、『圧力鍋で炊いたような美味しさ』とのこと。
発芽の温度管理や炊飯の調整、保温時の管理など、工夫が色々ありそうですが、テクノロジーはこういう風に活用されるのが正しい感じがします。

私は旧式でいきます。。。なにかとアナログですので。。。最近ややがんばってデジタル化していますが、やはりアナログが気が楽です。


十何年、玄米を食べていますが、発芽酵素玄米は玄米食の最終形態の一つではないかと思います。










~    Stillness of Life    ~-111213_164241.jpg


ここ何年かは、仕事で銀座へ行くことが多かったのですが、その事務所も移転となり、銀座にしょっちゅう行くこともなくなりました。

真昼の銀座の中央通りは南西を向いているせいかとにかく明るく、夏も冬も、太陽が道行く人たちや地面を白い光で照らすのを見るのが心地よかったのですが、それを見られないのが少し残念です。

写真は夕方の中央通り。中央通りはまっすぐで、真ん中から向こうを眺めると抜けが心地よいです。

銀座の建物で、一番印象的だったのは、銀座一丁目駅近くの、ギャラリーなどが多く入っている奥野ビル。

調べてみると竣工が1957年とあるので、とても古いのですが、内部の色合いといい、外観の雰囲気といい、申し分ない感じがします。もし自分が占い師ならこういうところで開業したいです。

$~    Stillness of Life    ~-120327_140512.jpg




銀座で最もお世話になったレストランは、ナタラジ銀座店。二、三百回は訪れていると思います。ランチビュッフェが秀逸で、後半は小松菜入りナンが登場してこれもとてもおいしくいただきました。夜にはほうれん草系のカレーと、ダルカレー、そしてもちもちの玄米をよく食べていました。何度行っても、本当においしい感動を味わえるお店です。


これからは前ほど頻繁に来ることもないと思うと、あそこに行っておけばよかったとか、見ておけばよかったとか、色々出てくるものなので、休みにのんびり歩きに来ようと思います。きっとまた太陽を見て、そしてカレーを食べるのでしょう。






死に方を決めるとは、生き方を決めるということである。

安らかに生きたものは、安らかに死んでいく。
笑顔とともに生きたものは、笑顔とともに死を迎える。
風のように生きたものは、風のようにこの世を去るだろう。

死ぬことを憂うときは、
生きることに憂いているということだ。

だからもし、死に際が気になるときには、
今日一日を、精一杯生きよう。

死ぬのを決めるのは自分ではない。

しかし、死に方を決めるのは自分だ。
なぜなら、それは生き方を決めるということだからだ。

どのように生きるのか、それを決めるのはあなただ。

あなただけが、自分の生き方を決定する。
あなただけが、自分の生き方に変化を起こせる。

あなたが人生のマスターであり、
あなたはここで生と死を体験する。
あなたは永遠の変容の旅路である。

有限に思える生命には、終わりのない魂の火が灯っている。









先週から始めていたファスティングが、今日で7日となり、予定期間を終了しました。

なんともあっという間の7日間でした。

人生初の一週間の断食でしたが、1日目にけっこうな頭痛に見舞われた以外は、体調はすこぶるよく、飢餓感もなく、たまに味噌汁が食べたくなるほかはいたって快適に過ごしていました。

去年は4日間やって、体重が落ちてしまったので、今回は体重を落とさないようにカロリー高めで実行。

しかし、2キロ減。。。

一年かけて2キロ増やしたのに水の泡らしく、そこは残念でしたが、体が軽いのと、肌つやがよくなったので、全体的によい状態になっているのではないかと思います。

正直のところ、7日間やると、もっと顕著にデトックスを体感するかと思ったのですが、想像よりも地味な感じに終わりました。

昨年からデトックス三昧で、コロンハイドロセラピーを何度も受けたり、滅多に受けないヒーリングセッションをいくつも受けたりしていたし、アルコールも一切飲まなくなっているので、それも影響しているのかもしれません。

ファスティングで効果的なのは内臓なので、そこが今回ほどよくデトックスされていることを願っています。

次にファスティングをやるとしたら、、、

やるなら21日間ファスティング、と思っています。

21日間やると、いろいろとデタッチしそうなので、それも楽しみです。

今一番食べたいものは、、
バナナです。

そして、グリーンスムージーを飲みたい(アボカド入り)。

そして、ナタラジのカレーを食べたい(ダルタルカとナタラジパラク希望です)。

ファスティング後は回復食期間があるので、一週間は通常の食事はしませんが、ファスティング後に食事をするときは特に、自分が食物を食べられる状況にあることを心から感謝し、それを消化吸収しエネルギーに変換してくれる様々な身体器官に対する畏敬の念が起こります。

『食べる』という行為は、なんと神秘的で神聖な行為なのだろう、と、思います。

自分と食べ物との関係を再構築するという意味で、自分にとってファスティングは重要な意識のデトックスなのかもしれません。








広尾に、アイランドベジーというハワイアン・マクロビレストランがオープンしました。

ハワイアンマクロビオティックス・デリ
"アイランドベジー"
http://www.alohatable.com/news/page/new-open-at-hiroo-island-veggie.php




マナ・バーガーについては、いつか福岡に行ったら食べてみたいと思っていましたが、東京に出店の噂を聞き、かなり楽しみにしていました。


いろいろとベジなものやヴィーガンなものがあるので、全種類食してみようかと思いましたが、最初に頼んだクラシック・マナ・バーガー(V)←ヴィーガン仕様にはまり、そればかり、三日にあげず食べ続けています。 








ポテトとセットの画像です。見た目は至って普通。





~ Stillness of Life ~-111103_175553.jpg





 食べると、ケチャップやらトマトやらバンズやらパティやらが口の中で混ぜこぜになってその香りが鼻腔に抜けていく。そうそう、ハンバーガーってこの感じ、っていう味がします。   ということで、クラシック・マナ・バーガーは、個人的にベジ系正統派ハンバーガ―No1となり、お店の前を通る度に食べる、という、状態になっています。   ここはグリーンスムージーもあって、ゴジ・ベリーやマカなどのスーパーフードを追加することもできます。外で意識のクラリティを上げたいときには最適なリキッドかもしれません。   他にデリなどもおいしいし、興味のあるメニューがいろいろあるのですが、まだまだ全部は食べていません。 植物性のカツを挟んだカツ・マナ・バーガーも今度ぜひ食べてみたいと思います。