先週から始めていたファスティングが、今日で7日となり、予定期間を終了しました。

なんともあっという間の7日間でした。

人生初の一週間の断食でしたが、1日目にけっこうな頭痛に見舞われた以外は、体調はすこぶるよく、飢餓感もなく、たまに味噌汁が食べたくなるほかはいたって快適に過ごしていました。

去年は4日間やって、体重が落ちてしまったので、今回は体重を落とさないようにカロリー高めで実行。

しかし、2キロ減。。。

一年かけて2キロ増やしたのに水の泡らしく、そこは残念でしたが、体が軽いのと、肌つやがよくなったので、全体的によい状態になっているのではないかと思います。

正直のところ、7日間やると、もっと顕著にデトックスを体感するかと思ったのですが、想像よりも地味な感じに終わりました。

昨年からデトックス三昧で、コロンハイドロセラピーを何度も受けたり、滅多に受けないヒーリングセッションをいくつも受けたりしていたし、アルコールも一切飲まなくなっているので、それも影響しているのかもしれません。

ファスティングで効果的なのは内臓なので、そこが今回ほどよくデトックスされていることを願っています。

次にファスティングをやるとしたら、、、

やるなら21日間ファスティング、と思っています。

21日間やると、いろいろとデタッチしそうなので、それも楽しみです。

今一番食べたいものは、、
バナナです。

そして、グリーンスムージーを飲みたい(アボカド入り)。

そして、ナタラジのカレーを食べたい(ダルタルカとナタラジパラク希望です)。

ファスティング後は回復食期間があるので、一週間は通常の食事はしませんが、ファスティング後に食事をするときは特に、自分が食物を食べられる状況にあることを心から感謝し、それを消化吸収しエネルギーに変換してくれる様々な身体器官に対する畏敬の念が起こります。

『食べる』という行為は、なんと神秘的で神聖な行為なのだろう、と、思います。

自分と食べ物との関係を再構築するという意味で、自分にとってファスティングは重要な意識のデトックスなのかもしれません。