今年のチョコレート一粒一粒の味 | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

しばらく品切れになっていたチョコレートですが、少し追加できました。


ご購入できなかった方は、前回の記事からリンクをたどってください。→結果発表と販売と、ちょっとご報告


それから、当選されたくろはるさん優貴乃さん!ご連絡をお待ちしております!!




今年のボンボンショコラ。


ただいまいろんな方にチョコレート配り中。


今年は本当に遅くなって申し訳ないです。。



バレンタインイベントで当選された方のところには、もうチョコレートが届いている頃。(ご注文いただいた方のお手元にもほとんど届いているはず。)


毎年この時期になると、ご家族でどうやって召し上がっているか・・・そんなお声をいただきます。


一粒を半分(もしくは3等分、4等分なんていうのも)にして召し上がっていらっしゃるお宅や、ジャンケンで順番に選んでいくというお宅も。


奥様が主導権を取られるお宅もあれば、お子様が仕切っちゃう。なんてことも教えていただきます。


そうだ。全部味が違うから、分けるの大変なんだなぁ。とちょっと申し訳なく思ったり。


でもそんな楽しい場面に自分のチョコレートがいることが、とても嬉しく幸せに思っています。


ブログにアップしてくださっている方もいらっしゃるので、またリンクさせていただきますね。



さてさて、今年のチョコレート、一粒一粒を振り返ってみようと思います。


今年はハプニングもあり、ボンボンショコラ16種類に。


どれも思い入れのあるレシピです。


まずは、毎年外せないこちら。



いちごとバジル


赤いハートの中はいちごコンフィチュールとバジル風味のガナッシュが。

毎年、一番に作るのがこのハートなんです。

フレッシュバジルをたっぷり使ったガナッシュと甘酸っぱいいちごの組み合わせは去年と同じレシピ。

・・・なんですが、ガナッシュをほんの少しゆるく作りました。

けっこうリッチな作りになっています。

これは一昨年作ったもの(レシピはこちら→ )と同じような作りです。




キャラメルとバニラ


これは、去年のレシピをバージョンアップ。

ヘーゼルナッツ風味のキャラメル、キャラメリゼしてチョコでコーティングしたアーモンド、バニラ風味のガナッシュが入っていて、けっこう手の込んだ作りです。

できた経緯とレシピはこちら→ 



いちじくと赤ワイン


もう3年目になるこちらは、やっぱりお気に入りのワインをたっぷり使って。

500mlのワインを使い、残った少しをちびちびと飲むのが楽しみになっています。

いちじくのぷちぷちが楽しくて、アルコールは飛んでいるけど赤ワインも風味もたっぷり。

けっこうお気に入り。

この組み合わせのガトーショコラも作ってみるとおいしいかも!そんなことを考えています。

余ったチョコで作ろうかな。

レシピと使ったワインのこともアップしております→ 



ゆず


こちらはもう定番レシピ。

国産ゆずの果汁と皮をたっぷり使ったスイートチョコベースのガナッシュをホワイトチョコでコーティングしています。

ゆずの風味と酸味がとても好き。

レシピはなぜかアップしていないので、今度ちゃんと書き残そうと思います。



パッションフルーツとココナッツ


これは、南国での思い出が詰まったレシピ。

ココナッツのガナッシュとパッションフルーツのガナッシュの二層になっています。

パッションフルーツのガナッシュにはドライマンゴーとドライパイナップルが入っています。

もう少し酸味が強くても良かったかなぁ。とも思うのですが、ホワイトチョコの優しい甘さもなかなか。


はちみつ梅


これは今年の新作。

この日→ に取った青梅をはちみつ漬けにしていたのですが、その実をちょっと煮詰め、フードプロセッサにかけてガナッシュに混ぜ込みました。

梅だけだと酸味がすごかったのですが、ホワイトチョコでコーティングするとなかなか良いあんばいに。

6月からじっくり寝かせた子がチョコになるのって、けっこう感慨深いです。



レモンと紅茶


こちらも毎年の定番。
これはル・コルドン・ブルーのショコラノートという本のレシピ。
らできっしゅぼーやの国産レモンをたっぷり使い、しっかりと酸味の効いたホワイトチョコベースのガナッシュとアールグレイの香りを移したスイートチョコのガナッシュの2層です。

断面もかわいくてお気に入り。

今年の紅茶もダージリンの茶葉に香りをつけたもので、なかなか贅沢。

チョコに使うなんてもったいないのではないか・・・レベルですが、もはやこだわりが捨てられず、毎年どんどんコストが上がる傾向に。

残ったのはおいしくいただいています。(母のところに行く確率が高いけど)




フェンネル&アーモンド


去年はサクサクのフォユティーヌを使ったのですが、今年はキャラメリゼしたアーモンドをたっぷり使っています。

切るのは大変なんですが、ざくざくっとしたアーモンドの食感が楽しいので満足。

そしてこれ、ガナッシュに香りをつけるため、フェンネルシードもひと粒ずつ潰してるんですよ。

フェンネルシード、潰すのに3時間かかってます。

以前、ミルで砕いたことがあるのですが、ひとつずつ潰していった方が風味が良かったので・・・。

そんなこんなで、地味にいちばん労力のかかる子かもしれない。

こちらもできればレシピをアップしますね。



カモミール


これももう何年も作っているレシピ。

私自身、とても思い入れのあるレシピです。

レシピの生い立ちも思い出深いのですが、一昨年、本にも掲載していただいたので(思い出のレシピが→ )、さらに思い入れが。

甘いミルクチョコレートとふんわりと香るカモミールの組み合わせが大好きです。

レシピはこちら→


日本酒


これはお気に入りのレシピで、ここ何年か作っています。
中は、にごり酒を使ったガナッシュと吟醸酒を使ったガナッシュの2層になっています。

にごり酒は毎年同じ「秀よし とろとろと」を使うのですが、今年の吟醸酒は秋田のもの。

とろとろとも秋田のお酒なので、今年は秋田のお酒バージョン。

レシピはこちら→




コーヒー


今年もどんぐりさんのコーヒー豆を使って。

今年は深煎りのブレンドを使っているので、去年より味が深くなった気がする。

生クリームをたっぷり使ってるので、他のものよりちょっと早めに召し上がってください。

その方がおいしいです。

レシピはこちら→



カクテル


去年、とてもおいしいオリジナルカクテルを作っていただいたので、今年も同じレシピで。

チナール(アーティチョークのリキュール)とウイスキー、そしてオレンジの組み合わせのカクテルがたーーーっぷり入っています。

お世話になったバーにはちょっと多めに持っていきました。

そのバーのこともレシピと一緒にご紹介させてくださいね。



ミント&キャンディ


「キャンディが弾けた!!」←クララが立った!!ばりに心で叫んだ・・・そんな一粒。

まだ思うような分量ではなかったので、レシピは来年になりますが、(キャンディ高いのにまた来年作るのか?)この一粒の思い出はこちらに書いてます。→



シナモン&プラリネ


サクサクのプラリネ層とシナモンの香りをつけたガナッシュの層を重ねています。

シナモンスティックをまんまる一日生クリームに浸けて香りを移しているので、香りもけっこうあります。

これも何年も作っているレシピで、けっこうお気に入り。



アニス&プラリネ


サクサクのプラリネ層とアニスのガナッシュの組み合わせ。

こちらもシナモンと同様、ここ数年作っています。

作り方もシナモンがアニスに変わっただけなのですが・・・これ、レシピを残してませんね

ちゃんと残そうと思います。(あぁ、でも作る途中の写真を撮っていない)




りんご


今年の新作です。

カルヴァドスもたっぷり使って大人味。

フリーズドライのりんごが水分で戻っているので、しゃきしゃきとした食感もあります。

おまけでは、これの型違いを入れています。

レシピはこちら→




オレンジコンフィ


今年は10kgの国産オレンジを使って。

ゆっくりゆっくり時間をかけて作るオレンジコンフィにビターなチョコレートをかけています。

実は、どのボンボンショコラよりこれが好き!という方がけっこう多いんです。

毎年、私のレシピで作ってくださる方もたくさんいらして、とても嬉しい。

オレンジコンフィのレシピはこちら→

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

オランジェ


らでぃっしゅぼーやの安全ないよかんを使ったいよかんピールをシロップ(今回はオレンジコンフィでできたシロップとブランデーを合わせたもの)で軽く煮て、乾燥させています。

これとブランデーやウイスキーを合わせて楽しむ・・・というのが、ここ最近のお気に入り。

レシピはこちら→



・・・と、こんなかんじです。


お手元にある方は、楽しんで召し上がっていただけると嬉しいです。


また、来年のバレンタインの参考になれば。


まだ寒いので、バレンタイン関係なく今から作るのもありかも。



残しておきたいレシピは、またアップしますね。



レシピブログの私のページです→ (pcのみ)

リニューアルして使いやすくなったので、ぜひ遊びにいらしてくださいラブラブ


ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)