ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

もっと度々和食の晩御飯を作りたいけれど、洋食のように主菜一品あとはボイル野菜で済まないし、皿の数も多くなって洗い物も大変なため、平日はどうしても敬遠してしまいます。

 

 

 

基本私は和食が大好き。

昔の男と違って旦那も和食は美味しく食べてくれるので、週末くらいは頑張ろうと思い、昨日は和食の晩御飯を作りました。

 

 

 

主菜一品、副菜三品、それに汁物の、私としては結構頑張った晩御飯です。

 

 

 

 

主菜はメンチカツ。

正確にはメンチカツボールで、これ、揚げずにエアーフライヤーで焼いてんです。

 

 

 

ボールにした理由は、エアーフライヤーの網はせいぜい20cm角なので、平べったく形成すると一度に4個しか焼けないから。

ボールにして高さを付けると一度に6個全部が焼けます。

 

 

 

2カ月ほど前、いろいろ悪評を耳するから不安いっぱいでしたが、初めてTEMUでお買い物をしてみました。

その際買ったものの1つがオイルを噴霧するスプレーボトル。

 

 

 

アマゾンでそっくりのものを買うと千円以上するのに、そこはTEMU価格、500円以下でゲトできました。

 

 

 

 

エアーフライヤー調理をするために買ったオイルスプレー。

昨日初めて使ったんです。

したら...

 

 

 

商品紹介写真ではミスト状に油が出てるのに、一直線でしか出ない!

傾けたり立てたり、いろいろしてみるけれどダメ。

 

 

 

以前100均で買ったスプレーボトルにオイルを入れたら、水であればミスト状になるのに、粘度のあるオイルでは一直線にしか出なかった。

まるっきしそれと同じ現象。

 

 

 

やっぱTEMUの安もんだからかと思い、上のアマゾンの商品レビューを見たら、千円以上するボトルでもたくさんの人が同じことをコンプレインしている。

 

 

 

先にそれを読んでから注文するべきだった。

安物買いの銭失いとは、まさにこのこと!

 

 

 

こんなことになるなら、私が以前考えた、オイルスプレーがなくても結構きれいにメンチカツが焼ける、「こちらのレシピ」で衣をつけるべきだった!

 

 

 

 

よもやオイル用スプレーボトルに裏切られることはあるまいと、「フィッシュフライ」同様に天ぷら粉と水のみのバッター液を利用したので、一直線のオイルを吹きかけまくってエアーフライヤーへ。笑

 

 

 

これじゃ最初から揚げていた方がオイルの量は少なくて済んだんじゃねぇか。

何をやってんだ、私。

アホやがなぁ!汗

 

 

 

まぁそれでもなんとか美味しそうに焼き上がりました。

 

 

 

 

副菜は久々に作った「だし入りポテトサラダ」、おせちの昆布巻を作った時に出た昆布の切れ端と大豆で作った甘煮、それに揚げ出し豆腐です。

汁物は白ネギとめかぶのお味噌汁。

 

 

 

 

揚げ出し豆腐の出汁の量がちょっと少な目だったのが残念でしたが、主菜、副菜、汁物共にすべてとても美味しくて、旦那も私も大満足の和食の晩御飯でした。

 

 

 

オイルスプレーはそれ用に作られた缶入りのもので圧力噴霧しないと、この手のボトルには無理があるように思います。

 

 

 

お店をやっていた頃パンケーキ作りに使うのに缶入りのオイルスプレーを使っていたけれど、こういう問題は一切ありませんでした。

 

 

 

 

でも、TEMUですが、オイルスプレーは失敗したものの、アメリカのキッチンショップに売っている、日本では入手困難なキッチングッズがたくさんあって面白いですよ。

 

 

 

利用して2カ月以上経つけれど、いろいろ耳にしたような問題も全くないし、また掘り出し物グッズを買うのに利用しようと思っています。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
新春福箱セール

人気商品10品+

芳醇紅いちご

6500円の69%オフ

1980円(税・送料込)

1月22日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材お試しセット

15品+旬の果物2種

4900円相当が59%オフ

1980円(税・送料込)

1月22日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!