ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

ここのところご無沙汰だった無味無臭の魚というかナマズのバサ。笑

久しぶりに昨日買いました。

 

 

 

作りたかったのはフィッシュバーガー。

先に別のお店でバンズを6個買ってきて、サクサク衣で揚げたバサのフライを甘口のタルタルソースと共に挟みました。

 

 

 

 

前回バサをお店で買おうとしていたら、近所のおばちゃんが、この魚、水っぽくて全然美味しいないでぇと、買おうとする私の手を止めました。

 

 

 

ナマズやからねぇと私が言うと、えっ!これナマズっ!と、知らずに買って食べたおばちゃんはびっくりしていました。

 

 

 

おばちゃんの言う通り、バサは水っぽいです。

私も初回これでフライを作って食べた時、そうと知らずシンプルに衣をつけて揚げたら水っぽいフライで美味しく食べれませんでした。

 

 

 

でも、無味無臭などと厳しいこと言ってはいるものの、別の言い方をしたら癖のない食べやすい魚。(というかナマズ!笑)

 

 

 

ひと手間かけることで、ファーストフードのフィッシュバーガーとは比べようのない美味しいフライが作れます!

 

 

 

バサの両面に薄っすら塩をし、ワイヤーラックの上に載せ、ラップをかけずそのまま冷蔵庫で30分でも1時間でも置いときます。

 

 

 

表面の水分をペーパーで1切れずつ丁寧にふき取り、ブラックペッパーをたっぷり振って小麦粉または天ぷら粉をまぶしてはたきます。

 

 

 

この後通常なら溶き卵に潜らせてパン粉をつけますが、溶き卵の代わりに濃いめに溶いた天ぷら粉に潜らせてパン粉をつけます。

その後30分以上冷蔵庫で衣を固定し、厚めに引いた油で揚げ焼き。

 

 

 

こうすると、お魚(しつこく言いますがナマズ!笑)は水っぽくなく、分厚くついたころもはサクサクで、最高に美味しいフライになります!

 

 

 

 

夏はこういう料理の時必ずグリーンサラダを付け合わせていましたが、この寒い時季に草を食いたいとは思わないので、昨日はミックスキノコのマリネと2度揚げチップスを付け合わせました。

 

 

 

 

以前料理代行でお客様からキノコのマリネをリクエストされました。

作ったことのない私が即興で考え作ったのが、夕べ作ったミックスキノコのマリネ。

 

 

 

塩分控えめの薄味で、私みたいに酸っぱいものが苦手な人でも食べれるまろやかな酸味のマリネ。

 

 

 

このシンプルな味に作る度はまってしまう私。

昨日はしめじ、エリンギ、舞茸各1パックずつ使ったので結構な量のキノコ類でしたが、美味しすぎて独り占めし完食しちゃう勢いで食べました。

 

 

 

オリーブオイルでニンニク3かけをこんがりし始めるまで炒め、キノコと種ごとつぶした鷹の爪を加え結構強火でしんなりするまで炒めます。

最後にパセリの葉のみじん切りを加えてサッと混ぜボウルに取り出します。

 

 

 

同じフライパンにオリーブオイル大さじ3とレモン汁大さじ2を加え、常時混ぜながら火にかけ煮立てます。

とろっとした状態になったら熱い内にキノコに加えます。

 

 

 

軽く塩とたっぷりのブラックペッパーで味つけし、最後にレモン汁小さじ1~2を加えレモン風味をアップさせます。

 

 

 

晩酌にはおつまみがないとだめって言うパパのお酒のお供にもなります。

特にワインと組み合わせると最高です。

 

 

 

 

一口フィッシュバーガーを食べた旦那が、Nicely cooked fish!と絶賛し、スライダーズではない普通サイズのバンズのバーガーを、なんと4個も食べました!

 

 

 

私も2個楽勝で食べた。

多分私が1個で止めていたら、旦那は5個食べたこと間違いなし。

 

 

 

最近鱈がやたら高くなり、なんでも旦那の話では、イギリスの安いフィッシュ&チップショップではもう鱈は食べれないんだとか。

 

 

 

鱈のような独特な風味はないものの、ちょっとひと手間かけることで、鱈同様に美味しいフライになる魚(またしつこく言いますがナマズ!笑)・バサ。

 

 

 

水っぽい魚と敬遠しておられる方、是非私の作り方でフライにしてみてください。

お子さんも大喜びのフィッシュフライになること間違いなし。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
新春福箱セール

人気商品10品+

芳醇紅いちご

6400円の69%オフ

1980円(税・送料込)

1月20日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材お試しセット

15品+旬の果物2種

4900円相当が59%オフ

1980円(税・送料込)

1月22日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!