ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

今から30年ほど前、イギリスではセレブシェフブームでした。

彼らがテレビで紹介した料理やその食材を求める人が増え、その影響でスーパーにも新しい商品や食材や並び始めました。照れ

 

 

 

その頃に各スーパーに登場したのが、500mlほど入った温めりゃ済みのスープ。

その内のミネストローネを食した私は、はまりましたねっ!

世界にはこんなに美味しいスープがあったのかと、感激しまくりました。音譜

 

 

 

が、はまりやすいのに飽きるのも早い性格の私。ゲラゲラ

食べ過ぎて飽きて、最近では作ろうとも思わない。

我が家では同じイタリアンなスープでも、専らこれなんです!チョキ

 

 

 

  イタリアンウェディングスープ

 

 

 

 

初めて食して大感激しまくったミネストローネより、更に感激しまくってしまう超美味しいスープです。ラブ

 

 

 

イタリアンと呼んでいますが、正確にはアメリカンイタリアン料理。アメリカ

元々はイタリアのミネストラマリタータと言うスープを、アメリカに移住したイタリア人がウェディングスープの名で広めたものです。

 

 

 

ごろごろミートボールがたくさん入っていて、出来上がりに加えるほうれん草がスープの味をアップさせます。アップ

 

 

 

アメリカではショートパスタを加えるようですが、うちは代わりに米を加え、イタリアン雑炊風にします。

これがまた旨い!グッ

 

 

 

レシピは「こちらのブログ」でご紹介しています。

是非一度作ってみて下さい。

まるでシチューなボリューム満点スープです。

 

 

 

 

ところで、話はポテトサラダに変わります。爆笑

 

 

 

よくデパ地下風ポテトサラダと名付けたレシピを見かけます。

でも、レシピを試したら全然デパ地下風じゃなくて、ただのポテトサラダだったと落胆した人も少なくないと思います。ゲラゲラ

 

 

 

が、私、ふとしたことで、デパ地下というか惣菜で買うポテトサラダの味の秘密を発見してしまったのです!ひらめき電球

 

 

 

それで作ったのが、こちらのポテトサラダ。

 

 

 

 

その味はまさに、惣菜で買ってくるポテトサラダの味!叫び

これまで数えきれないポテトサラダを作りましたが、こんな味に仕上がったのはこれが初めてです!

 

 

 

この前仕事の帰り全粒粉を売っているスーパーに立ち寄ったところ、賞味期限が明日までのおつとめ価格の袋入りポテトサラダを発見。目

 

 

 

そういうの絶対に買わないんですが、その日はなぜかポテトサラダが無性に食べたくて買ってしまいました。

それが惣菜で買うサラダの味そのもので、やたら美味しかったんですね。グッ

 

 

 

何が入っているのか原材料を見たら、そこに、「だし」と言う表示が!びっくり

 

 

 

だし?ってことは、和風だしかよっ。

ポテトサラダに和風だしを使うのかよっ。

洋風なポテトサラダに加える調味料として、これまで考えたこともなかった。びっくり

 

 

 

いっぺん試してやろうと思い今日作ってみたら、その袋入りのポテトサラダの味にそっくり!合格

 

 

 

レシピを備忘録として残しておきます。

試してみて下さい!

こりゃ間違いなくデパ地下や惣菜の味だと驚かれると思います。爆笑

 

 

 

メークイン500gはたわしできれいに洗い、濡れた状態でラップに包み600Wのレンジで途中1回上下を返しながら、竹串がスーッと通るまで加熱します。

 

 

 

火傷しないように注意しながら熱いうちにラップをはがし皮を剥きます。

マッシャーは使わず菜箸で大きく砕き、熱い内に、酢大さじ1、砂糖小さじ2、ほんだし類の和風調味料小さじ1をよく混ぜたものを加えます。

 

 

 

ブラックペッパーもたっぷり加えてよく混ぜ、そのまま冷ましておきます。

 

 

 

たまねぎ1/4個、人参4cmほど、キュウリ1/2本は細かく刻んで塩少々を加えて数分置き、流水で塩分を洗い流して水分をしっかり絞り、冷めたジャガイモに加えマヨネーズで和えます。

 

 

 

ぬめりを洗い流していないジャガイモは、メークインでももっちり食感。

この食感もお店で買うポテトサラダを彷彿させます。グッ

 

 

 

めさシンプルな具と調味料ですが、店で買うのにはいろいろ添加物が含まれているのに、怪しげなものを加えずその味を自宅で再現。クラッカー

しばらくポテトサラダの作り方はこれに決まりです。

 

 

 

これは今晩旦那がおやつに全部食べてしまうこと間違いなし。

今のうちに半分は隠しておこうと思います。ゲラゲラ

 

 

 

 

冷凍庫に残っていたバゲットの残りでピザを作り、スープと共にいただきました。

時間が経つと米がふやけ、まるで雑炊。びっくり

これからの季節、風邪で体調が悪い時にも、お腹に優しく栄養満点のスープ。チョキ

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
ハロウィーンセール

人気商品10品+

ご褒美プリン

6600円の70%オフ

1980円(税・送料込)

10月30日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材おためしセット

17品+旬の果物2種

5200円相当が61%オフ

1980円(税・送料込)

10月30日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!