ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

昨日はバナメイエビが少し安くなっていました。

味覚まで貧乏に生まれているのか、高価なブラックタイガーは美味しいと思わないけれど、安価なバナメイエビは美味しくて大好き。ドキドキ

 

 

 

なもんで、安くなっていたら目的もなく必ず買ってしまいます。

昨日も300gほど入ったパックを1つゲトしました。爆笑

 

 

 

そのエビで何を作るか相当悩んだ末、ずいぶん長いこと作っていなかった中華の一品を作ることに。チョキ

 

 

 

  エビチリ

 

 

 

 

前回エビチリを作った時、チャーハンと合わせるとちょっと塩分が気になったので、今回は白いご飯と共にシンプルにいただくつもりでした。

 

 

 

中華と言うとチャーハンにぶっかけが我が家の決まり。

白ご飯を炊く前にとりあえず旦那の意見を聞きました。

 

 

 

もちろん、エッグフライドライス!叫び

旦那、私の作るチャーハンは中華大衆食やラーメン屋のものより美味しいと言い、大好きなんです。

 

 

 

そう答えが返って来て、仕方なくまたチャーハンの準備。

とは言え、炒めたチャーハンではありません。

ここのところチャーハンと言うと、決まって炊き込みです。

 

 

 

ニンニク、ショウガ、たまねぎを油で炒めた後、無洗米を加えて2分程度炒め油をしっかり米にコーティングしてから炊くと、炒めたチャーハン同様にパラパラに仕上がります。グッ

 

 

 

炒めるとどうしても油が散るし、野菜や米も知らず知らずの内にコンロ周辺に飛び散っていたりします。

 

 

 

炊飯器またはテフロン加工のフライパンなどで炊くので、そういう煩わしさもなく、炊いている間に他のお料理に取り掛かれるので非常に便利です。合格

 

 

 

炊飯器で炊くチャーハンのレシピは、「こちらのブログ」でご紹介しています。

是非一度作ってみて下さい。

 

 

 

 

米は洗わず使い、水を加えた後は浸水せず即炊いてください。

洗ったり浸水したりしちゃうと、べっちゃりした普通の炊き込みご飯になってしまいます。爆笑

 

 

 

旦那だけじゃなく私も、年齢、酒、不摂生で血圧が若い頃より高くなりました。ガーン

なので最近は料理に使う塩や醤油の量にかなり注意しています。

 

 

 

前回のように塩辛くならないよう、エビチリもチャーハンもかなり塩分控えめで調理しました。照れ

 

 

 

 

私のエビチリのレシピは、「こちらのブログ」でご紹介しています。

 

 

 

 

レシピ通りにするとつゆだく好きの我が家でもさすがにソースが多すぎるので、レシピの8割の分量で作りました。爆笑

 

 

 

酢を入れ忘れ食卓で黒酢をかけて食べたのですが、チャーハンと組み合わせてもちょうど良い塩梅の、これまで作った中で最も美味しエビチリになりました。クラッカー

 

 

 

 

スープは春雨とわかめの中華風。

エビチリにとろみがついているのでスープはさらっとした仕上がりに。

 

 

 

ちょっと不釣り合いですが、今週末のおうちタスカジさんで作った作り置きの中から、ポテトサラダも付け合わせました。

 

 

 

ちなみに今週末は以下4品を私のランチ用に作り置きしました。チョキ

 

 

 

 

おからの炒り煮

ポテトサラダ

鳴戸わかめとキュウリの三杯酢

こんにゃくとちくわの甘辛煮(いずれもおからの炒り煮の食材の残り)

 

 

 

3時間の調理が終わるとお客様がよくこう仰ります。

「これで今週も頑張れます!」

こうしてランチ用作り置きを並べると、そのお気持ちがよくわかります。照れ

 

 

 

仕事から帰宅したらあれを食べよう、これを食べようと計画するだけで、その日のお仕事が頑張れます。

今週もおうちランチ難民にならずに済む!音譜

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
シルバーウイークセール

人気商品10品+

なめらかご褒美プリン

6600円の70%オフ

1980円(税・送料込)

9月25日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材おためしセット

15品+梨

5250円相当が61%オフ

1980円(税・送料込)

9月25日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!