ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

一昨日昼時のスーパーで、ご近所のマダムがお弁当を家族分買っていました。1つ298円から高い物は598円。家族4人分買うと我が家の3日分の食費!その余裕ある家計を羨望の目で見つめてしまいました。おねがい

 

 

 

スーパーのお弁当って値段の割に大した味ではない。でも、見た目凄く美味しそう。ラブ 中でも私の目を惹くのが炒飯とソース焼きそばのコンボ弁当。398円!2つ買うと1日分の食費が飛んでいくので買えましぇん。滝汗

 

 

 

買えないなら自分で作る!これが私流。爆笑 夕べはそのスーパーのあこがれコンボ弁当の自宅再現でした。王将が姉妹店でカフェを開いたら、こんな感じの定食がメニューにありそうなワンプレートディナーです。ゲラゲラ

 

 

 

“カフェ王将”なコンボプレート

 

 

 

 

久々のソース焼きそばでした。んなもんで炒飯よりは多めに盛り付けました。でもでも、今日のブログのお題は、その焼きそばの後ろに見える控えめな炒飯です。チョキ

 

 

 

炒飯を含め、炒め物を晩御飯の献立に加えるのが私は苦手。ショボーン

 

 

 

それ一品なら全然かまわないんだけど、料理はどれもアツアツを食卓に並べたいので、しょっちゅう混ぜ混ぜしないといけない炒め物を作りながら、他の物を作るほど私は器用ではないからなのです。ニコニコ

 

 

 

なもんで、我が家おなじみ炒飯ぶっかけが献立の日は、食事の1時間くらい前に炒飯を作っておいて、炊飯器で保温しながらメインの料理を作っています。グッ

 

 

 

昨日はその炒飯が同じく炒め物のソース焼きそばとのコンビ。不器用な私には同時進行で2つを炒めるなんて到底できません。ニコニコ

 

 

 

そこで、昨日はこの炒飯を炊飯器で炊いたんですよ。びっくり

 

 

 

炊飯器で炊く炒飯のレシピはよく見かけます。お手軽です。私も作ったことがあります。が、所詮は炒飯風味の炊き込みご飯なので、パラパラ感には欠けます。ブー

 

 

 

ですがですが、調理法をちょっと工夫すれば、炊飯器で炊く炒飯はまるで炒めたようにパラパラになるんですよ!叫び

 

 

 

どれくらいパラパラかと言うと、昨日は型抜きしようとしても出来ないほどパラパラでした。ゲラゲラ

 

 

 

では、どうやったらパラパラに出来るのか?答えはピラフの作り方を応用する、です。ひらめき電球

 

 

 

米を洗わずに炒めてから炊くんです。油をコーティングした米は炊いてもべちゃべちゃになりません。グッ

 

 

 

では、詳しい作り方をレシピにしてご紹介します。これだと炊飯しながらスープやサラダが作れて、且つ食べる時にはアツアツパラパラで美味しい!是非お試しくださいませ。照れ

 

 

 

<材料 2~3人分>

 

サラダ油...適宜

溶き卵...2個分

豚ミンチ...100g(私は50gミンチと燻製したベーコンの残り50gを使用)

たまねぎ、みじん切り...1/2個

ニンニク、みじん切り...1かけ

生姜、みじん切り...1かけ(少し大きめの1かけにすると風味が良いです)

米、洗わずに使用...1.5合

薄口醤油...大さじ1(なければ濃口でも良いです)

酒...大さじ1

水...手順5を参照

顆粒中華出汁...小さじ2

白こしょう...適宜

塩...必要に応じて

刻み葱...白葱にすると1/2本分程度

ごま油...小さじ2

 

 

 

<作り方>

 

1.フライパンにサラダ油を熱して溶き卵を流し入れ炒り卵を作る。皿に取り出す。

 

 

 

 

2.同じフライパンで豚ミンチを完全に火が通るまで炒める。

 

 

 

 

3.2にたまねぎ、ニンニク、生姜を加え3分程度、たまねぎがしんなりするまで炒める。

 

 

 

 

4.3に米を洗わずに加え更に2分程度、常時かき混ぜながら炒め、米に油をコーティングする。

 

 

 

 

5.4を炊飯器の釜に移す。薄口醤油、酒を加え、水を1.5合のメモリよりほんの少し多めに注ぎ入れる。中華出汁と白こしょうを加えてよく混ぜ合わせ、蓋をして炊飯する。

 

 

 

 

6.5が炊きあがったら味見をし、必要であれば塩を適宜加える。炒り卵、刻み葱、ごま油を加えてよく混ぜ合わせ、10~15分程度蒸らしたら出来上がり。(1時間くらい放置していると、更にパラパラ感が増します。)

 

 

 

 

カフェ王将のオーナーシェフというかおかみが、炒飯とサラダ、それに後かけソースとマヨどぼどばの焼きそばをニトリのランチプレートに盛りつけました。爆笑

 

 

 

 

このニトリのランチプレートは、同じようなセクションに分かれたプレートより少し大きめなので、大食いの我が家にはピッタリサイズ。合格 皿も1枚洗えば済みなので、めさ便利で気に入っています。ドキドキ

 

 

 

 

たこ焼き、お好み焼き、ソース焼きそば、この3つを好きな順に並べよと言われたら、私的にはたこ焼きは眼中にないのでドンケツ。お好み焼きとソース焼きそばは超迷ってしまう!ショボーン

 

 

 

でもどうしても順番をつけないといけないなら、私はソース焼きそばを1番に選ぶと思う。それくらい好きです。旦那も大好き。毎回2食分大量に作り、翌日のランチにもレンチンして食べます。実に旨い!ラブ

 

 

 

そして炊飯器で炊いた炒飯は、これほんまに炊いた炒飯か?と疑うほど、炒めたものと全く変わらないパラパラ感満点の美味しい出来でした。クラッカー

 

 

 

スーパーで二つ買ったら800円するコンボ弁当。自宅なら約一つ分でサラダもお味噌汁もつく。おまけに作りたてのアツアツで味も最高に美味しい!音譜

 

 

 

でもでも、余裕のある方は、自宅でこんな手間をかけず、低迷しかけている経済のためにも、スーパーのお弁当をどんどん買って下さいませ。爆笑

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

スーパーフードドリンク・豊潤サジー飲んでいます。

「こちらのブログ」でご紹介しています。

よかったらご覧くださいませ。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!