ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

私は必要な食材しか買わない人なので、夕飯を作り終えると冷蔵庫の中は毎晩ガラガラ状態です。

なもんで、お昼ご飯に食べるものがなくて、自宅ランチ難民になること度々。汗

 

 

 

最近は週末に2、3日分のランチ用つくりおき料理を数品作っています。

ただ、せっかく時間をかけて作った料理なら夕飯に活用しないと損。

初日は和食の夕飯で食べ、残りを私の翌週のランチに。チョキ

 

 

 

昨日は作り置きを兼ねた和食の晩御飯でした。

メインはかなり長い間作っていなかった揚げ物。

ハンバーグのフライみたいなやつ。ゲラゲラ

 

 

 

  メンチカツ

 

 

 

 

自画自賛になりますが、私の知るメンチカツの中では、これが最も美味しい!グッ

 

 

 

美味しさの秘密はハンバーグやコロッケ同様、たまねぎを飴色になるまで炒めて肉だねに加えているからです。上差し

 

 

 

そして卵の値段が高くなってから溶き卵の代用品として使っている天ぷら粉効果で、

サクサク感半端なしのますます美味しいメンチカツに揚がりました。クラッカー

 

 

 

今季最後になるであろうゴーヤを買ったので、木綿豆腐を素揚げし、ゴーヤチャンプルーも作りました。ドキドキ

 

 

 

 

タスカジの定期さんに以前もらっためっさ美味しい鳴戸のわかめ。

残り少なくなってきて大事に大事に食べていたのが、それを知っていたかのように、またたくさんいただきました。音譜

 

 

 

そうなったら思いっきりたくさんわかめを戻して酢の物を作ってやろうと思い、キュウリ、かにかまと共に三杯酢で和えました。爆笑

スーパーで買うのは一体何者だってくらいに、全く別物に美味しいわかめ!合格

 

 

 

スパゲッティが中途半端に残ると必ず作るスパゲッティサラダも、私のランチの作り置きの1つにしました。

 

 

 

いただきものの小さいビーツは柔らかくなるまで皮ごと茹で、シンプルなドレッシングでマリネし、粒マスタードを加えたマヨネーズで食べることに。

 

 

 

メンチカツには即席デミグラスソースも準備しました。

このソース、マルシンハンバーグにつけて食べると、あのアメリカのソーセージみたいなハンバーグの味が一気にアップします。アップ

 

 

 

冷蔵庫に2個マルシンハンバーグが残っているので、それ用としても作った即席デミグラスソースです。爆笑

 

 

 

 

メンチカツ、やべぇほど旨かった!ラブ

 

 

 

6個揚げて2個ずつ食べ、今日おやつに旦那が残りの内1個を食べました。

最後の1個は彼に見つからないよう隠しています。

明日こっそりランチで私がいただきます。音譜

 

 

 

メンチカツのレシピは、「こちらのブログ」でご紹介しています。

即席デミグラスソースも同ブログ記事でご紹介しています。

 

 

 

 

素揚げ豆腐で作るゴーヤチャンプルーのレシピは、「こちらのブログ」でご紹介しています。

豚肉を使う場合は中華だしの量を倍にするといい感じの味になります。

 

 

 

 

いずれもとても美味しいです。

良かったらレシピ、試してみて下さいませ。照れ

 

 

 

明日から3、4日はランチ難民にならずに済みそう。

ゴーヤチャンプルーは旨すぎるので、明日食べ切ってしまいそうな気もするけれど...ゲラゲラ

 

 

 

期間限定クーポンで

1箱最安151円!

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
野菜の日キャンペーン

12品+シャインマスカット

7100円の72%オフ

1980円(税・送料込)

9月4日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材おためしセット

13品+梨

4650円相当が57%オフ

1980円(税・送料込)

9月4日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!