ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

暑くなったら熱い弁当(スープジャー弁当など)が、絶対NGの旦那。

暑くなっても、ベイクトビーンズだけはオケってので、今週月曜日の夕飯に作りました。爆笑

 

 

 

夕飯に食べた残りのビーンズに豚肩ロースの角切りを焼いて加え、旦那にはポークビーンズにしてお弁当に持たせました。

 

 

 

そんなこんなで何度も火を入れたので、濃厚極まりないビーンズが少しだけ残っていたんですが、夕べはそれに牛乳を加えて緩め、ワンプレートディナーの付け合わせにして食べ切ってしまうことに。チョキ

 

 

 

  オールデーブレックファスト

 

 

 

 

またいつも通り本題から離れた話題になりますが、今週木曜日のお休みの日、新しい冷蔵庫が届きました!音譜

 

 

 

ある人から聞いた話によると、冷蔵庫は製氷機から壊れるそうですが、うちの冷蔵庫がまさにそれでした!ガーン

 

 

 

昨年末、製氷機用のタンクの水量が全く減らなくなったんです。

 

 

 

私はそれほど気にもならず、100均で製氷皿を3つ買い手動で氷を作っていたんですが、旦那が、パイプが凍って水が製氷皿に流れないのだから、一度スイッチを切れとうるさく言うので、しぶしぶ実行しました。えー

 

 

 

冷蔵庫と冷凍庫の中にあるもの全て、コストコの大きな保冷バッグ2つに分けて入れ、冷蔵庫のスイッチを切り3時間、ドアも開けたまま凍ったパイプを溶かしました。

 

 

 

さすが旦那!

しぶしぶやったものの、製氷機はまたこれまで通りに機能し始めました。グッ

 

 

 

が、1か月後、また同じ状況に...チーン

手動氷作りが面倒な私は、旦那に言われる前に、前回同様に凍ったパイプを溶かしました。

またまた製氷機は再生!クラッカー

 

 

 

しかし、また1か月も経つと、製氷機は機能しなくなりました。

今度はそれだけでは留まらず、ドアについているスクリーンがフラッシュし始めたのです。

ネットで調べると、『自動霜取り機能ショート』のサインでした。ポーン

 

 

 

買ったのは両親が健在中の17年前のことだから、メーカーにも部品のない古い冷蔵庫。

買い直すしか方法はない。

 

 

 

ところがそこで旦那がこう言いました。

今即買って、コロナに感染したらどうする?

購入費を貯めてから買った方が、賢明じゃないか...?

 

 

 

私の周辺にも3人も感染者が出たので、旦那にそう言われると、カードで購入後どちらかが、あるいは二人ともが感染したら、その支払いが大変だなと思い、ある程度お金を貯めてから買うことにしたんです。ショボーン

 

 

 

そう決めたのが2月の末。

それから1か月ちょっと、どんだけ苦労したことかっ!むかっ

 

 

 

冷凍庫は普段の何倍も冷え、冷蔵庫は野菜室とメインの下部のみ機能。

ドアポケットも殆ど冷えてないので、立てて保存する牛乳などは野菜室を利用。

 

 

 

ところがその野菜室は冷凍庫のすぐ上に位置しているので、これまた普段の何倍も冷え、牛乳なんか下手すると一晩で凍ってしまう。ゲラゲラ

 

 

 

こうやって苦労しましたが、なんとか即金で買える状況になったので、先週末、こちらの冷蔵庫を大型電化店で購入しました。チョキ

 

 

 

 

新しい冷蔵庫が来るって日、古い冷蔵庫に何度ありがとうとお礼を言ったことか!

 

 

 

6年前事業に失敗し、全財産を失って借金だけが残った時、既にその頃購入から10年以上経っていた冷蔵庫が、故障したらどうしよう、そればかり心配していたんです。

 

 

 

それが、なんとか新しい冷蔵庫が買えるようになるまで、壊れずに頑張ってくれたんです。

本当、お世話になりました、古い冷蔵庫には!

感謝の気持ちでいっぱいです。ドキドキ

 

 

 

旦那のたっての希望でどっちもドアを買ったら、左開きに慣れきってしまっているもんで、ついつい足を運んでしまう自分に、毎回、アホやがなと笑ってしまうんですが、慣れたらめさ便利だと思います。爆笑

 

 

 

今年還暦になる私。

その年に買い替えた新しい冷蔵庫。

別途10年延長保証を付けたので、少なくとも私が70歳になるまでの長いお付き合い。照れ

 

 

 

本題に戻ります。

 

 

 

ベーコン、ソーセージ、卵、ビーンズ、マッシュルーム、トマト、それにブラックプディングと呼ぶ、豚の血で作るソーセージが載っていることもあるイギリスの朝食。ラブ

 

 

 

パブのメニューの中には必ず、オールデーブレックファストの名で加わり、朝に限らず、昼でも夜でもいつでも食べれます。

焼けば済み、温めれば済みの簡単料理なので、家庭の晩ごはんにもよく登場。

 

 

 

私もイギリス時代、頑張った1週間の最後、ちょっと手抜きしたい金曜日や土曜日の夕飯に、しょっちゅうオールデーブレックファストを作っていました。爆笑

 

 

 

150度くらいでオーブンとグラタン皿を温め、マッシュルーム、トマト、ベーコン、ソーセージを、焼いたのから順にオーブンで保温しておきます。

 

 

 

最後に卵を焼き、別途揚げたチップス、小鍋で温めたベイクトビーンズ、オーブン保温してあった料理と共に盛り付け食卓へ。音譜

 

 

 

 

昨日はマッシュルームの代わりに舞茸。

ベーコンはブロックベーコンを厚切りに。

ソーセージは業務スーパーの生フランクフルトスパイシー。

 

 

 

卵はベーコンやソーセージを焼いた後の脂肪で焼くと、見た目はよくないですが、味は最高に美味しいです。ラブラブ!

 

 

 

 

もたもたしている間に、卵に火が入り過ぎて黄身が硬めでしたが、いつ食べても、めっさ美味しいイギリスの朝食。合格

 

 

 

最近、ブラウンソースが手ごろな価格で購入できず、ケチャップで食べるってのが、いまいち気に食いませんでしたが、手抜きなのにエゲレス人の旦那が大満足してくれる、私にとってお助け料理の1つ。グッ

 

 

 

生フランクのプレーン4本、スパイシー2本が、新しく我が家に加わった冷蔵庫の冷凍室で待機しているので、また近日中に作ろう!爆笑

 

 

 

クーポン利用で3箱が

千円ぽっきり!

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

ミールキットなど全11品詰め合わせ

7700円相当が74%オフ

1980円(税・送料込)

4月18日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

購入後セールスコールなし。

但し、度々ご紹介メールが届くので、

メール配信拒否に設定要。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

旬の果物野菜お試しセット

食材12品

4200円相当が52%オフ

1980円(税・送料込)

4月18日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!