イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

イギリスで暮らして・・・(アンビリーバボーテンコ盛リ!)

あるきっかけでロンドンに暮らし始めて19年目

ご訪問ありがとうごさいます。イギリスロンドン郊外で暮らしてるleira-london です。

イギリス在住19年目ですが、いまだに毎日驚くことがいっぱいです。


*コメントは現在承認制となっています。承認するまではコメント欄に反映されません。承認には少しお時間がかかるかもしれません。

アメンバーについて:限定記事にする内容があれば掲載するかも。参加資格として、私に読者登録していただいている方で、尚且つ、コメントを「何度か」残していただいている方に限定させていただきます。要は相互行き来ある方のみ。です。何卒ご了承のほど、よろしくお願いいたします。





テーマ:
お友達の息子さんの学校、今週土曜日に運動会の予定だったの。

↑写真はサウスケンジントン@ロンドン

ところが、イングランド対スウェーデン戦が今週の土曜日午後3時からの為に、お友達の学校の運動会が延期になっちゃった!

気合い入ってますな〜。

もう一人のお友達の学校は、修了式が土曜日にあるらしいのね。

で、学校の修了式を早めに切り上げて、大スクリーンで学校でみんなでイングランドを応援しよう!

だって!

凄いねぇ〜!

珍しく夏日が更に続いているロンドン。

満喫中。

*皆様への訪問が遅れております。ゆっくり参ります。宜しくお願い致します。

↓ポチッとおして応援してね!

人気ブログランキングへ

テーマ:
昨の日イングランド vs コロンビア戦ワールドカップ。

イングランド勝ちました〜。準々決勝進出。流れ星
これ午後9:30ぐらい。

明るいでしょ?

最近の夏日で、皆窓を開けてるから(通常一般家庭には、冷房無い。必要ないから。)、イングランドの応援で盛り上がってるお家の歓声があちこちから聞こえてきたわ。

夏は夜遅くてもこんなだからね〜。
最高よぉ〜。

午後10時。ようやく暗くなってきた。

夏日なロンドン。庭に洗濯物干したら、えらい直ぐに乾いてビックリよ〜。2時間ぐらいで乾く! キョロキョロ

室内で普段は干してるから。
それでも、割と乾くの早いけどね。
そして、乾燥してるから、臭くならないのよね。 
ジメジメって季節が無いからね。

*皆様への訪問が遅れております。ゆっくり訪問しております。宜しくお願い致します。

↓ポチッとおして応援してね!

人気ブログランキングへ

テーマ:
昨日の夜は、息子のこの9月から行く、新しい学校のNew ペアレンツイブニングでした。

大人のみのレセプション。子供は参加不可。
既に新しく入る子達には、ハウス(縦割りでチームを組んでいる)は発表されていたのね。

ハウス別にこの9月から新しく入る親達、先生達が団らん。

シャンパンやカナッペなどが振る舞われたのね。(写真無し、片手にシャンパン、片手にカナッペにつき、写真撮るチャンス無し。)

クラスの担任の先生の他に、生徒3人に一人の割合で、個別にサポートしてくれる先生が付くのね。

その先生と話したり...

当初は学校のホールでレセプションが行われるはずだったの。お天気がいいので、急遽学校の中庭でレセプション。

太陽の下でシャンパンで団欒。

気持ちいいわ〜。

実は家の息子はYear 8まで、今の学校にいれるのだ。

だけど、5年前に少し離れた所に引越ししたのね。

学校は変えずにずっとYear 6まで来たの。

片道40分、渋滞があると1時間の通学よぉ〜。

Year 6 つまり11歳で受験して、近くのシニアスクールにシフトしたのだ。

この受験を11プラスと言うの。

イギリス世間では、11プラス(男の子&女の子の受験、プライマリースクールからセカンダリースクールヘ移行する時期)と13プラス(男の子)が受験の時なんだわ。

本来、息子は13プラスの受験なんだけど、こういった事情で、今の学校が特別に11プラスを受験させてくれたのよ。

11プラスの我が家編の模様はまた他の機会に書くわ。

レセプションが終わり、午後8:30の学校のエントランス。

明るいでしょ?

家に帰って、途中からのワールドカップ日本対ベルギー観戦。

惜しかったねぇ。

*皆様への訪問が遅れております。ゆっくり訪問しております。宜しくお願い致します。

↓ポチッとおして応援してね!

人気ブログランキングへ

テーマ:
息子を見送りに息子の学校へ。

息子昨日の夕方から、修学旅行で南フランスへ。
ローヌ·アルプス地方へ、キャンピング。

カヌーで川下りとか、いろいろなアクティビティーやるみたい。

一週間。

Wifi 無い所で、息子はサバイブ出来るのか?(笑)

ついでに、フランス語のボキャブラリーでも増やして来てちょうだい。←期待薄。

学校のフランス語の先生にもっとボキャブラリー増やさないとと言われたばかり...

新しくなるGCSE(義務教育終了時に受ける、全国統一試験)のフランス語、かなり難しくなるらしいとか...

夏は息子にフランス語対策せねばのぅ...

おまけに、ラテン語の成績が下がった。ムキー

点数見て仰天な私。

学校の試験前にきちんと復習したって言ってたの、あれ嘘だった?

これも夏に何かやらせないと...



さて、息子のいない間、何か、夫婦でロマンチックな事計画してる旦那...








のはずが無く、全然普段の日常生活な我々よ〜。爆笑 爆笑 爆笑

*皆様への訪問が遅れております。ゆっくり訪問しております。

↓ポチッとおして応援してね!

人気ブログランキングへ

テーマ:
以前イギリスに住んでたママ友がシンガポールから遊びに来てます。

そのママ友の声がけで、ローカルママ友大集合@ロンドン郊外。

雲ひとつないお天気な昨日。

場所は、私が元住んでいたローカルの公園にて。

左後方2番目がシンガポールからの友。3番目私。

写真は全員写ってないけど。

息子のナーサリーが一緒だったメンバー。

私の様に既に引越ししてる友もあり、変わっていない友もあり。

学校もみんな洋々。

話が尽きない。

朝10時から午後2時近くまでいたわ!ポーン


本日も快晴&夏日なロンドン。

ここぞとばかり夏満喫。最高なロンドンよ〜!

*皆様への訪問が遅れております。ゆっくり参ります。宜しくお願い致します。

↓ポチッとおして応援してね!

人気ブログランキングへ

テーマ:
コストコ(イギリスでは、コスコ。)で定番品のお買い物。

平日なのに駐車場満杯。

旦那がこのチェダーチーズお気に入りで、彼の定番。

おなじみブリティッシュビール🍺定番品。
ほとんど旦那が消費。爆笑

今回買わなかったけど、この韓国海苔も定番。

我が家でブームの天然のエナジードリンク。


他、ティッシュペーパーなんかを買い込んで終了。

試食品はハイエナのごとく人々が来て、直ぐなくなる。
なので、試食品を試す事があまり無い。

日本のコストコでも、試食品はそう?


家に帰って、ワールドカップ 日本対ポーランド&イングランド対ベルギーを観戦。

日本もイングランドも負けた〜。

*皆様への訪問が遅れております。
ゆっくり訪問しております。宜しくお願い致します。

↓ポチッとおして応援してね!

人気ブログランキングへ

テーマ:
昨日は息子の学校のアッパースクール(イヤー5、6、7、8)スポーツデー(運動会)でした。

朝はイギリス人も寒いと震え上がるぐらいだったの。
昼近くになると25℃ぐらいに気温上昇。

絶好のスポーツデーに。
ハイジャンプする息子。

朝から午後1時半まで、リレー、長距離走、短距離走、ハードル競争、ハイジャンプ、ジャンプなどなど盛りだくさん。

ハウス(家の息子の学校は、4ハウス。4つのチームに縦割りに分かれる)に分かれて、ポイントで競うのだ。

ヘッドマスター(校長先生)がスポーツデーが終わり、スピーチ。

ずっと立ちっぱなしだったんで、疲れたわ〜。

最後の方は、持ってきた折りたたみ椅子使用。

我が家に滞在中の義理ママ1は、朝から孫のスポーツデーの為に来なかったよ。

午後だったら行ったわだって! 

本当か?

*皆様への訪問が遅れています。ゆっくり訪問しております。宜しくお願い致します。

↓ポチッとおして応援してね!

人気ブログランキングへ

テーマ:
義理ママ1(義理ママ1は旦那の実母、義理ママ2は旦那のステップマザー。)が月曜から我が家に滞在してるのよ。

↑写真は本文に関係なく、ロンドン郊外のカフェネロにて。

我が家は、日本の様に室内土禁。

なのに、お構いなしに靴のまま家の中に入る、入る。

私の作った料理は断固として食べない。

自分で持ってきたレトルトを食べている。

なんでだ?

毒盛ってないけど?

前にトマトアレルギーがあるから、って言って、私の作ったトマトソースベースのリゾット拒否したのに...

昨日トマト食べてたぜ! 

トマトアレルギーじゃないじゃん!

滞在は今日までだったのだが、延泊するらしい。

ぎゃ〜。

*皆様への訪問が遅れています。ゆっくり参りますので宜しくお願い致します。

↓ポチッとおして応援してね!

人気ブログランキングへ

テーマ:
快晴なロンドン!

雲ひとつないよ。


今週来週絶好な夏日。嬉しい。

イギリス人晴れたら庭でBBQ。

今週BBQしまくりな感じ。

なんか焦げてるが、チキンの皮の方なんでオッケー。
コーンもうまうま〜。

明日は息子のスポーツデー(運動会)よ。
暑そう。

↓ポチッとおして応援してね!

人気ブログランキングへ

テーマ:
先週の月曜日に乳輪タトゥーがやっとやっとやっと入りました。

乳がんが発覚してからもうちょっとで3年経つんだけど...

タトゥー、今年の2月だと言われたのだがね...

そう、ここはイギリス。イギリス イギリス イギリス

私も病院に問い合わせもせず、放っておいた。

電話するの億劫だったしね。タトゥー痛いし...
結局5月の末ぐらいに突然病院から電話。

"6月7日空いてる?"

空いてないと言うと、"じゃあ18日は?"

ということで、電話が切れた。

待ってればレターが来るのかな?

レター来ましたわ。

6月18日7:30am に来いだって!

ロンドン北西郊外からチャリング・クロスホスピタル(ロンドンハマースミスにある。)ヘ7:30am !

どうやって行こう...

と考え、結局旦那に車で送ってもらうのが早いということが判明。

当日朝6時に家を出て、7時に病院に着いた。

タトゥーか何か今日施術する人全員7:30am 集合!(笑)

右胸全摘出、同時再建も違う病院だったけど、全員7:30am 集合だったな。(笑)真顔


左奥が受付。

順に名前が呼ばれる。私は、8時ぐらいに呼ばれた。

こんな個室に通され、ガウンや加圧タイツを履くように言われる。

待ってたら、ナースが、ドクターが緊急で呼ばれたから、施術は午後になると言われる。
しかもまだ時間が分からないだって!

え〜! 7:30am に来て、午後何時になるか分からないの〜!

と思って悶々としてると...

10:30am ぐらいに別のナースが来て、

"さ、行きましょう!"

だって! 

"午後って言われたのですが..."

"いいのいいの!"

は?

まいっか! 早いほうがいいもんね。

一体、午後になるって言ってきたのは、何だったんだ?

ああ、エゲレス。イギリス イギリス イギリス

ナースと一緒に手術室に入ると、ドクター、技術者、ナース達が全員で6人いた!!!!

タトゥー入れるだけなのに、この大勢人数は一体?

謎。爆笑

部分麻酔をして、タトゥーを右胸のニップルシェアした周りに入れて行く。

タトゥーはドクターと技術者の2人がかり。

施術は30分ぐらい。

部分麻酔が効いて、施術の時は痛くなかった。

終わると、今度は大部屋ヘ連れてかれる。

コーヒーとビスケットをもらう。

コーヒーイマイチだった。紅茶にすれば良かったよ。

NHS の病院のコーヒーだもんね。 味を求めてはいかん。

病院のアンケートに記入して、着替えたら帰って良いだって。


旦那にまた車で迎えに来てもらって、病院を出る。

↑謎の壁を登る像@病院。

帰りのハイウェイ。

家に着いたら、麻酔が切れて痛い!

3日ドレッシング(テープ)を外さず、その後は適宜赤ちゃんのおしり用クリームを塗ってね。だそう。

今日で一週間経つんだけど、まだ痛い。

患部も赤くなってるんだけど。

大丈夫なのか?

何かあったらGP 行くしかないと思うけど...

GP ドクターにイチから説明するのめんどくさいわ〜。
↓ポチッとおして応援してね!

人気ブログランキングへ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス