ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

私、本当、ド厚かましい奴です。

絵留萌さんからお味噌おすそ分けの連絡をもらい、もらう前からその味噌で作る料理の計画ばっか立ててました。ニコニコ

 

 

 

でも、絵留萌さんの作る味噌は、私をここまでド厚かましくするほど美味しいんです!グッ

旦那が味噌には超うるさい人なので、高級な味噌も色々試しました。

しかし、ここまで美味しい味噌には巡り合ったことがない。

 

 

 

味噌をもらったら絶対作りたかった料理を夕べは夕飯に。

この鍋、本当、美味しいんです。

小さいお子さんのいる家庭向きではないですが、大人家族には絶対試してみて欲しい!チョキ

 

 

 

味噌塩麴ちゃんこ鍋

 

 

 

 

この鍋のレシピはアメリカ時代、自家製塩麴の美味しさにはまってしまった頃に考えたものです。照れ

 

 

 

我が家の定番の豆板醤入り豚汁と、キムチ鍋を足して2で割ったような味の味噌ちゃんこなんですが、中華やコリアンもいいけれど、やっぱ和風だねと思う味に仕上がっています。

上手に表現できないけど。ゲラゲラ

 

 

 

業スーに行くと、いろんな種類の鍋スープが100円以下で売っています。

手間いらずで便利ですが、一度だけ騙されたと思って、この味噌塩麴ちゃんこのレシピを試してみたいただきたい。爆笑

 

 

 

余談ながら、業スーでお買い物中、耳に入ってきた主婦二人の会話によると、この100円しない業スー鍋スープの中でも、特にキムチ鍋はヤバイほど美味しいんだそうです。びっくり

私もまだ試したことはないんですが。

 

 

 

例のコリアンな金色のチンケな安もんのアルミ鍋を買ってから、鍋料理を作るのが楽しい。音譜

大きな土鍋でやるとなると、鍋だのコンロだのの準備や、後片付けがかったるい。えー

 

 

 

コリアンな一人用アルミの寄せ鍋は、その点手間いらずで、おまけに想像以上に保温力もある。合格

 

 

 

一見めっさ小さいんですが、驚くほどたくさんの具が詰められるのも嬉しい。

どうかすると、二人で1つの鍋をシェアーできるほど、ボリュームのある鍋が作れます。OK

 

 

 

 

鍋底にもやしとキャベツをたっぷり敷き、その上に、ネギ、たまねぎ、えのき、油揚げ、人参、マロニー、豆腐を載せています。

 

 

 

お肉系のメインの具は切り落としの豚と、鶏ももミンチで作ったつくね団子です。

いずれも鍋に加える前にさっと湯に潜らせ、鍋を煮ている間にアクが沢山でないよう工夫しています。

 

 

 

鍋スープのレシピは、「こちらのブログ」でご紹介しています。

 

 

 

 

昨日はレシピの2/3のスープを準備。

スープの一部は鍋を食べ終わった後、雑炊を作る時足すのが目的。

 

 

 

豆板醤を使うと、油が表面に浮いて見た目汚いので、昨日私は鷹の爪を2本、種ごとちぎって代用しました。

 

 

 

具を鍋にセットし、鍋スープを1つの鍋につき300mlほど注いで火にかけ、具がしんなりした時点で、スープが鍋の縁から煮こぼれないようであれば、お玉に1杯、2杯と注ぎ足しながら煮ました。

 

 

 

出来上がり寸前にニラをトッピング。

ニラはまだ生生しいのを、余熱でくたっとさせながら食べるようにしました。チョキ

 

 

 

 

ぐつぐつ、まだ音を立てている鍋を食卓へ。

鍋がかなりのボリュームだったので、副菜は箸休めのぬか漬けのみ。

ご飯も旦那は食べれないだろうなとは思ったけれど、軽く茶碗に1杯だけ。照れ

 

 

 

 

このお鍋、買うまでは大きな期待をしていなかったんです。

ドラマで見るのと同じようなのが欲しい、それだけの目的で買った鍋ですが、期待以上に重宝しています。合格

 

 

 

アルミだから、絶対に食べている内に冷め、最後の方はぬるい料理を食べないといけない、そう覚悟していましたが、全然!

昨日も最後の一口まで、フーフー息をかけてやらないと食べれないほど、アツアツ。メラメラ

 

 

 

私のように大きな土鍋やコンロを使うのが面倒な方、マジ、オススメです。グッ

アルミだから注意して使わないとボコボコに傷つきますが、安いので、1シーズン切りになっても惜しくない。

 

 

 

私はこのアルミ鍋があまりにも重宝するので、今度は鍋ごと袋麺が食べれれる、アルミのラーメン鍋を買おうと思っています。

コリアタウンでも1つ千円したので、お取り寄せしても高い買い物じゃない。爆笑

 

 

 

 

 

 

 

ごくごく普通のマスク。

うちは最近これをまとめ買い。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

今週限定!

ハロウィーンを楽しむ

Kit Oisix3個を含め

計11品入りで

10月30日まで

1980円(税・送料込)。

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

半端ないお得感です!

「こちらのブログ」で詳しく紹介。

購入後セールスコールなし。

但し、度々ご紹介メールが届くので、

メール配信拒否に設定要。

 

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

リンゴとみかんを含む14品

4600円相当が56%オフ

1980円(税・送料込)。

11月1日まで1500セット限定!

最高に美味しいレンコン再登場!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

 

 

エステ級の温感クレンジング

一度試すと忘れられなくなります

【定期便】マナラホットクレンジングゲル

 

【定期便】マナラホットクレンジングゲル

 

まずは1週間

無料サンプルが試せます!

下のバナーを見た方限定

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

 

私の体験レポは「こちら」

これが使いたいために、

最近は毎日メイクしています。

 

 

 

 

私オススメのプラスワンスキンケア

タカミスキンピール

 

タカミスキンピール

 

使ってみた感想は「こちら」

良かったらご覧ください。

 

 

 

 

30年ぶりに私もまた使い始めた

コスパ良し、簡単、優秀スキンケア!

お顔だけじゃなく、髪の毛からボディーに至るまで使えます。

スクワラン スターターセット

 

スクワラン スターターセット

 

使った感想は「ちらのブロブ」でご紹介。

ずっと触っていたくなるようなプルンプルン感覚を、是非一度お試しください!

 

 

 

 

『神ファンデ』マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

毎月先着5,000名限定・初回限り

ファンデーション+サンプル全5色が

1980円(税込)。

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

使った感想は「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!