ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

チューブ入りの牡蠣がお店に並び始めましたよね。

牡蠣が大、大、大好きなので、この季節にあると嬉しくなります。音譜

 

 

 

昔は専ら生で食す派でしたが、一度当たって辛い思いをしてからは、生牡蠣は絶対信用できるしっかりしたレストランでしたか食べないことに決めています。滝汗

 

 

 

フライは素人が調理してもまず大丈夫だし、生とはまた別の美味さも味わえる。

2チューブ買ってきました。

早速、今季初のフライで食べることに。チョキ

 

 

 

カキフライ

 

 

 

 

前日から衣をつけておきました。

但し、とんかつなどと違い、冷蔵庫に長時間置いていると衣が湿ってべちゃべちゃになるので、トレーに重ならないように並べ、冷凍庫で翌日まで待機。グッ

 

 

 

解凍不要。

冷凍のまま油で揚げれば、冷蔵庫から取り出したものより、サクサクに揚がります。合格

 

 


タルタルソースはらっきょうの甘酢漬けで作った、甘酸っぱいもの。

牡蠣やエビのフライによく合います。グッ

レシピは「こちらのブログ」でご紹介しています。

 

 

 

 

うちは多めの油で揚げ焼きなので、仕上がりはあまり美味しそうではありません。

それでもたっぷりタルタルソースをつけて食べると、味は大量の油で揚げたのと同様、めさめさ美味しいです!ラブ

 

 

 

 

牡蠣と一緒に買って来たのが里芋。

里芋を買うと、毎回、山形の芋煮が一度食べてみたいと思う私。おねがい

 

 

 

そこで今回は芋煮に加える具材をネットで知らべ、山形の芋煮風酒粕入り味噌汁ってのを作ってみたんです。爆笑

 

 

 

 

地元の方からは邪道と叱られそうな芋煮風汁物ですが、これがやたら美味しかった!合格

 

 

 

具材は、里芋、豚切り落とし、白ネギ、人参、しめじ、こんにゃく、厚揚げです。

 

 

 

里芋は水に浸けてアク抜きし、塩でこすってぬめりを洗い流し、更に酢を加えた水から火にかけてひと煮立ちさせ、流水で洗ってほぼ完全にぬめりを取り除いて使いました。

 

 

 

豚は煮ている時にアクが出るのが嫌なので、さっと湯に潜らせ霜降りにし、流水で汚れを洗い流しました。

 

 

 

こんにゃくはちぎって塩でもみ洗いし、沸騰している湯でさっと茹でて使用。

厚揚げはそのまま使うと油でこてこてなので、熱湯で油抜き。

 

 

 

厚揚げ以外の材料すべてを、煮干しと鰹節で取った出汁に酒とみりんを加えて煮、里芋や人参に火が通った時点で、厚揚げを加えてさっと煮、酒粕、味噌、醤油で味を調えて出来上がり。クラッカー

 

 

 

私の作った芋煮風汁物でもこんなに美味しいんだから、里芋ゴロゴロ加えた本場の芋煮、相当美味しいだろうな。ラブ

一度食べてみたいです!

 

 

 

 

牡蠣は1チューブに11粒入ったのと10粒入ったのがありました。

結構粒がそろっていて、またサイズも大きめ。

それでも大きいのを選んで11粒、旦那のお皿に盛り付け。

 

 

 

芋煮風汁物が美味しくて啜っていたら、私は8粒でカキフライはギブアップ。

しっかり旦那は私の残したのも食べたから、なんと一人で13粒も!叫び

 

 

 

旦那も私も大好きなカキフライ。

牡蠣が美味しい季節に何度も、何度もリピするつもりです。爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごくごく普通のマスク。

うちは最近これをまとめ買い。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

今週限定!

ハロウィーンを楽しむ

Kit Oisix3個を含め

計11品入りで

10月23日まで

1980円(税・送料込)。

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

半端ないお得感です!

「こちらのブログ」で詳しく紹介。

購入後セールスコールなし。

但し、度々ご紹介メールが届くので、

メール配信拒否に設定要。

 

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ハロウィーンリンゴを含む12品

4200円相当が52%オフ

1980円(税・送料込)。

10月25日まで1500セット限定!

最高に美味しいレンコン再登場!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

 

 

エステ級の温感クレンジング

一度試すと忘れられなくなります

【定期便】マナラホットクレンジングゲル

 

【定期便】マナラホットクレンジングゲル

 

まずは1週間

無料サンプルが試せます!

下のバナーを見た方限定

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

 

私の体験レポは「こちら」

これが使いたいために、

最近は毎日メイクしています。

 

 

 

 

私オススメのプラスワンスキンケア

タカミスキンピール

 

タカミスキンピール

 

使ってみた感想は「こちら」

良かったらご覧ください。

 

 

 

 

30年ぶりに私もまた使い始めた

コスパ良し、簡単、優秀スキンケア!

お顔だけじゃなく、髪の毛からボディーに至るまで使えます。

スクワラン スターターセット

 

スクワラン スターターセット

 

使った感想は「ちらのブロブ」でご紹介。

ずっと触っていたくなるようなプルンプルン感覚を、是非一度お試しください!

 

 

 

 

『神ファンデ』マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

毎月先着5,000名限定・初回限り

ファンデーション+サンプル全5色が

1980円(税込)。

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

使った感想は「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!