ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

私、いつもいつもじゃないんですが、魚介類で体中が痒くなることがあるんです。

たらこやしらすでもなる時がありますが、最もなりやすいのがオイスターソース、蟹、エビ、鯖、それに鮭。ショボーン

 

 

 

夕べ、就寝前から、蚊に刺されたのか、内腕の柔らかい部分がムズムズしだした。

でも、蚊ではなさそう。

痒い場所がだんだん広がりだした。滝汗

 

 

 

おかしいなぁ...魚なんか食べてないのに、なんでこんなことになるんだ...

そう思ったんですが、よく考えてみると、夕飯に鮭を大量に食べとりました。

数時間前の出来事さえ忘れている私、大丈夫かっ!ゲラゲラ

 

 

 

フィッシュ&チップス

 

 

 

 

先日、モニターに当選し、プレゼントしていただいた北海道産生秋鮭フィーレ5kg。

これが届いた時から、絶対にフィッシュ&チップスを作ろうと決めていたんです。チョキ

 

 

「北海道産の生秋鮭で作る!旬のごちそうレシピ」 モニター参加中!

 

 

 

一般のスーパーでも大きな片身(フィレ)が売っていることはありますが、大概は煮たり焼いたり、和食用に使いやすいよう切り身になっています。

 

 

 

切り身を使ってフィッシュ&チップスは作りますが、気分でないんですよね。

やっぱ、1枚もんの大きな魚を揚げ、山盛りチップスと共に食べたい!ラブ

 

 

 

いただいたのは1枚1kg前後のフィレですから、自分の好きな大きさにカットできる。

2枚のフィレの尾の方を、それぞれ150g強の大きさにカットし、フィッシュ&チップスのために皮まで剥いで冷凍しておきました。照れ

 

 

 

昨日はそれを解凍し、念願の大きな1枚もんの魚が皿に載ったフィッシュ&チップスを。音譜

 

 

 

<材料 2人分>

 

北海道産生秋鮭フィーレ...150g強2枚s

塩...適宜

ブラックペッパー...適宜

薄力粉...適宜

サラダ油(揚げ油)...適宜

 

(衣)

薄力粉...60g

重曹...小さじ1/4

水...90ml

酢...小さじ1.5

 

 

 

<作り方>

 

1.鮭は皮と骨を完全に取り除く。両面に薄く塩をし、常温で15分程度置く。鮭の表面に浮いた水分をペーパーでしっかり拭き取り、ブラックペッパーを両面にふる。

 

 

 

2.鮭に薄力粉をたっぷり目にまぶす。そのまますぐに衣にくぐらせず、揚げ油を温めいる間置く。

 

 

 

3.衣を作る。薄力粉に重曹を加えてよく混ぜ合わせる。水に酢を加えて混ぜ合わせ、粉に注ぎ入れて手動の泡だて器でよく混ぜ合わせる。(天ぷらの衣と違い、よく混ぜてしまってオケです。)

 

 

 

4.鮭の粉がまぶさっていない部分に再度粉をまぶし、3の衣にくぐらせ、しっかり温まった油で揚げる。片面がしっかり揚がってから上下を返し、もう一方の面も同様に揚げてラックに取り出す。

 

 

 

重曹が入った衣で揚げると、火が強すぎると衣の色がかなり濃くなります。

弱めの中火程度で時間をかけて油を温め、濃く色づき過ぎないよう注意しながら揚げるのがコツです。上差し

 

 

 

この衣で揚げると、揚げ油に天かすなんか微塵もないですよ!グッ

油は汚れず、サクサクフリッター状に揚がる、優秀な衣です。合格

 

 

 

 

じゃがいもがほんの少しだけ手ごろな値段になってきました?

いや、キャベツやレタスがあまりに高すぎ、安く感じるんだろうか?

とりあえず、大きな男爵6個使って、カリカリの2度揚げチップスをたっぷり準備。音譜

 

 

 

大きな1枚もんの魚で作るフィッシュ&チップス。

わざわざ冷凍グリーンピースが売っているスーパーまで出向き、仕入れてきました。

これで100%イギリスのパブ演出!爆笑

 

 

 

タルタルソースはあえて作りませんでした。

美味しいお魚の風味を味わいたかったので、余計なソースで台無しにせず、レモンまたはモルトビネガーと塩で食べることに。チョキ

 

 

 

 

めさめさ肉厚で、めさめさ美味しかったです!合格

身がしっとりしつこくなくて、最高のフィッシュ&チップスでした。クラッカー

 

 

 

チップスやグリーンピースを食べていたら、私は半分近い鮭を残してしまいました。

旦那の皿には私のより多めのチップスを載せ、魚も180gもあったんです。

なんの支障もなく、彼はすべて平らげました!叫び

 

 

 

ベイクトポテト(じゃがいも版焼き芋)とフィッシュ&チップスを食べる時の旦那は、やっぱこの人、根っからのイギリス人だっ!と思いますね。

本当、好きですわ、芋と魚が。ゲラゲラ

 

 

 

夕飯の数時間後アンチヒスタミンを慌てて服用することになりましたが、痒くなっても食べたかった1枚もんの魚のフィッシュ&チップスが食べれて、私は大満足でした。音譜

 

 

 

フィッシュ&チップスと言うと即鱈を連想しますが、鮭で作ると鱈より美味しいんですよ!

特にこの時季の旬の鮭で作ると、最高です。グッ

 

 

 

天ぷらの揚げれない私でも、失敗なく揚げれる衣です。

是非、美味しい秋鮭で作ってみて下さいませ。照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごくごく普通のマスク。

うちは最近これをまとめ買い。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

今週限定で、

ミシュランシェルとのコラボ商品・

濃厚無限ハヤシライスを含み

1980円(税・送料込)。

10月2日まで。

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

半端ないお得感です!

「こちらのブログ」で詳しく紹介。

購入後セールスコールなし。

但し、度々ご紹介メールが届くので、

メール配信拒否に設定要。

 

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

オススメリンゴを含む12品

4200円相当が52%オフ

1980円(税・送料込)。

10月4日まで1500セット限定!

最高に美味しいレンコン再登場!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

 

 

エステ級の温感クレンジング

一度試すと忘れられなくなります

【定期便】マナラホットクレンジングゲル

 

【定期便】マナラホットクレンジングゲル

 

まずは1週間

無料サンプルが試せます!

下のバナーを見た方限定

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

 

私の体験レポは「こちら」

これが使いたいために、

最近は毎日メイクしています。

 

 

 

 

私オススメのプラスワンスキンケア

タカミスキンピール

 

タカミスキンピール

 

使ってみた感想は「こちら」

良かったらご覧ください。

 

 

 

 

30年ぶりに私もまた使い始めた

コスパ良し、簡単、優秀スキンケア!

お顔だけじゃなく、髪の毛からボディーに至るまで使えます。

スクワラン スターターセット

 

スクワラン スターターセット

 

使った感想は「ちらのブロブ」でご紹介。

ずっと触っていたくなるようなプルンプルン感覚を、是非一度お試しください!

 

 

 

 

『神ファンデ』マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

毎月先着5,000名限定・初回限り

ファンデーション+サンプル全5色が

1980円(税込)。

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

使った感想は「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!